Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年08月 ] 記事一覧

ようこそ



オレンジスムージー


金曜日の朝スムージー

2 oranges
1 small pear
6 small strawberries
1/8 frozen pineapple
Water

いつもは水代わりに入れてるオレンジが主役になるスムージーを作りたいなと思って。。

Salad Week, Day 5

foodpic2660710.jpg
木曜日の夕飯

◯タコス!

なんと!旦那さんが夕飯を作ってくれました〜♪ドンドン!パフパフ♪
買い物は頼まれて当日までに材料は揃えておきました。タコスは旦那さんが子供の頃から作ってた懐かしい実家の味です。スーパーで売ってるタコスキットにはスパイスミックス、ソフトトルティーヤ、ハードタコシェル、サルサソースが入ってます。サルサソースは市販品によくある変な味で2人とも食べられなかったけど、スパイスミックスは美味しかった。牛ひき肉で作るとこをレッドキドニービーンズで。とーっても美味しくできてました!

トマト、コーン、人参、マッシュルーム、レタスと生野菜もたっぷり!ハードタコシェルにはチーズ、豆、野菜の順で入れると割とたっぷり具が入るみたい。でも入れすぎるとぼろぼろこぼれて食べにくいのでバランスが難しいっ。食べ方も指導してもらい、日本の手巻き寿司に似てるな〜なんて思ったタコスナイトでした。

毎週木曜日を担当してくれたらそれはそれは助かるんだけど、無さそうな様子。でもちょっと期待しちゃいます。

Salad Week, Day 4


水曜日の献立

○海鮮まん
○ネギだれ蒸しなす
○サラダ 梅ドレ
○かぼちゃと人参のスープ

海鮮まん、蒸し器に布巾をかませなかったから水滴が落ちてうまく膨らまなかった~残念。週末にリベンジします。イーストとベーキングパウダー両方使うといいみたい。

蒸しなす用のネギだれは2種。にんにく入りのネギ塩レモンと醤油麹、生姜、酢、はちみつで作った南蛮系。後者が好評でした。

サラダにはトマトと海苔をトッピング。ドレッシングは梅干し、はちみつ、レモン汁、酒、麺つゆ、ゴマ油を混ぜるだけ。美味です!

今朝のスムージーはオレンジ、洋梨、りんご、苺。美味し~い。

Salad Week, Day 3

foodpic2653763.jpg
火曜日の献立

○ステーキ(旦那さん)
Cpicon 生食!食べても痩せる!山盛りサラダ by vegecat

火曜日はMeat Day。旦那さんが手伝ってくれたのでお肉が焼けたらすぐディナーでした。サラダのトッピングはかぼちゃのクミン炒め、白菜の和風ナムルに常備菜2種。自分のには納豆、大根おろしも追加。常備菜のパールバーリーのサラダはパルメザンチーズとアーティチョークのマリネを+して味変です。

お肉はマリネして冷凍しておいたものなので好評でした。山盛りサラダはカラフルで見た目にも美味しい!白菜の和風ナムルはゴマ油、昆布茶、干し椎茸粉、すりゴマ、塩で揉むだけですごく美味しい!白菜は洗って切ってからサラダスピナーにかけると水っぽくならずいいです。野菜のマリネはすごく便利。おつまみにもなりますよ。

常備菜って2~3日で食べ終えるくらいが丁度いい。味を変えながら食べるならもう少し長くてもいいけど、水分が出ちゃうものもあるし飽きてくるから。

サラダ弁当のために今度おにぎりを冷凍しておこうかな!

Salad Week, Day 2

foodpic2649238.jpg
月曜日の夕飯

Cpicon 生食!食べても痩せる!山盛りサラダ by vegecat

サラダ週間2日目。今夜は旦那さんもサラダです。トッピングには豆もやしとわかめのナムル、常備菜のパールバーリー(精白丸麦)のサラダ(私はランチで食べたので旦那さんだけ)と人参のはちみつレモン和え。自分用にはポーチドエッグをのせて、ネギ塩レモンだれも添えた。旦那さん用にはベーコンとアンチョビポテトを追加トッピングで喜ばれました!ディナーがサラダでも大満足だった様子。サラダ嫌いじゃないそうで、ホッ。

豆もやしは熱湯をかけるだけ。コチュジャン、にんにく醤油、にんにく、炒り胡麻、ゴマ油で味付け。

さて明日はどんなサラダにしようかな。バリエーションを増やさないと旦那さんに嫌がられそう。。私はアボキム納豆に飽きることは無いと思うけど。

洗い物が少なすぎて食洗機ガラガラ。サラダ、楽でいいわ~。明日のお弁当は冷凍しておいたちらし寿司。常備菜とおにぎりって手もあるな。。でもおにぎり朝から握ってられないし、前日に作って冷蔵庫入れると固くなりそうだしネ。。困った。

サラダ週間


foodpic2646017.jpg

日曜日の夕飯

◯冷凍パエリヤ(旦那さん)
Cpicon 生食!食べても痩せる!山盛りサラダ by vegecat (妻)

サラダのトッピングは常備菜3種。白菜のゆずポン浅漬、キムチ、人参のはちみつレモンサラダに、カリっと焼いた厚揚げの大根おろしのっけ。豆腐が入るとお腹も満足。ミニブレンダーで大根をガーするとすごく滑らかクリーミーに仕上がるのでちょっと気に入ってます。vitamixだと鬼おろしみたいに荒くできてこれもまた良し。長く回せばvitamixでも滑らかになるのかもしれないけどやったことないス。

先週サラダの日の翌日、すごく体調がよかったので暖かくなってきたことだし(9月から春です)、もっとサラダナイトを増やしたいと思ってます。炭水化物は1日1食、腹持ちしてもらわないと困るお弁当で取り入れるつもり。夜は旦那さんはサラダだけじゃ物足りないだろうし、お弁当も必要なので献立作りは難しくなるけど、常備菜、冷凍した残りもの、おにぎり握ったりして何とか回していけるかな。とりあえず1週間続けて様子をみてみます。

私、ここ2年くらい体重は1kg減、体脂肪率は1~2%減を目標にしてきたけど、増えもしないが減りもしないので食習慣を変えてみることにしました。ビールを止めるという選択肢は無い!!そそ。毎朝のフルーツスムージーのカロリー計算してみたら300kcalぐらいみたい。フルーツ多めだからそんなもんかね。けっこうカロリーあるんだなと思ったのでした。

フルーツのカロリーを調べたので載せときます。カロリー多い順。
アボカド 187 kcal/100g
バナナ 86 kcal/100g
さくらんぼ 60 kcal/100g
ぶどう 59 kcal/100g
ゆず 59 kcal/100g
りんご 54 kcal/100g
レモン 54 kcal/100g
洋なし 54 kcal/100g
キウイフルーツ 53 kcal/100g
パイナップル 51 kcal/100g
ブルーベリー 49 kcal/100g
みかん 45 kcal/100g
なし 43 kcal/100g
メロン 42 kcal/100g
すいか 40 kcal/100g
なつみかん 40 kcal/100g
もも 40 kcal/100g
バレンシアオレンジ 39 kcal/100g
グレープフルーツ 38 kcal/100g
いちご 34 kcal/100g
出典:五訂増補日本食品標準成分表

バナナとアボカド以外あまり変わらないからあまり神経質になることないなって思ったよ。。

パントリーをすっきりさせたいぞ~!もう春はすぐそこです。

サンデーランチ

foodpic2645330.jpg
Sunday Lunch

-Crispy Fried Snapper
-Porched Egg
-Fried Mushroom
-Green Salad
-Avocado

食べかけで失礼。。でもすっごく美味しかったから残しておきたくて。旦那さんが作ってくれたランチです。カリッカリのお魚の秘訣は玄米粉と米油!

ポーチドエッグも固すぎず緩すぎずパーフェクト♪何気に魚と卵って合うんですよ。また食べたいな〜。トマトが無くてサルサが作れなかったから平日にでもまた作ってくれるそうです。

次はタコスを作るって張り切ってます。木曜日にでもお願いしようかな〜。

鯛そぼろのちらし寿司

foodpic2643397.jpg
週末ランチ

◯鯛そぼろのちらし寿司
◯お吸い物(とろろ昆布、あおさ)

鯛 (Snapper) をちらし寿司にしてみました。具は鯛そぼろ、炒り卵、人参、sugar snap peaは日本でもスナップいんげんって言うんだね?美味しいよね〜。椎茸の佃煮があればよかったかね。ガリはないので紅生姜をトッピング。薄味だけど紅生姜が効いて美味しかったです。

野菜はお吸い物の出汁で軽く火を通して、鯛は炊けたご飯の上に乗っけて火を通してしまいました。その後鍋で水分を飛ばしつつほぐして生姜で味付け。ここで白だしでもうちょっと味つけたほうがよかったかもな〜。

せっかくかわいく型抜きした人参がよく見えなくて残念です。鯛と炒り卵が先で、人参とスナップいんげんは最後にトッピングしましょう。

かぼちゃのドライカレー

foodpic2639130.jpg
木曜日の夕飯

◯かぼちゃとツナのドライカレー
◯グリーンサラダ/ターメリックライス

木曜日、疲れた体をなんとかシャワーでリフレッシュしてビール片手にキッチンに立ちます。あーしんど。冷蔵庫はほぼ空っぽ。玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、キャベツを炒めてトマト缶を入れたら冷凍庫のセロリ、コーン、ひよこ豆を入れてグツグツ。かぼちゃが柔らかくなったらウスターソース、カレー粉、コリアンダー、クミン、ケイヨンペッパー、生姜、にんにく醤油、スモークパプリカ、マンゴー&パイナップルジャムで味付け。最後にツナ缶を混ぜ入れて出来上がり。旦那さんにはターメリックを入れて炊いたご飯を添えて。私は体重増なのでサラダと。。よくあうよ。ビールともね♪

かぼちゃの甘みに、ピリっと効いたスパイスが美味しい!ごちそうさま~。

海老&帆立の餃子

foodpic2636774.jpg
水曜日の献立

◯海老と帆立の焼き餃子
◯卵とネギのレンジ炒飯
◯水餃子スープ

緑が無くて寂しいのぅ。。1年ぶりくらいに餃子を作りましたよ。包むの大変なのにベジ餃子は喜ばれないから何時の間にか作らなくなってました。今日は海老と帆立のだから旦那さん大喜びで、なんと包むのも手伝ってくれちゃった。冷凍庫に眠っていた水餃子用の皮はなんとか使えたけど、日本の焼き餃子の皮は乾燥して包めなかったので初めて皮も手作りしてみた。

結果、大成功!ってか簡単ですぐ出来るし市販のより包みやすいからもう餃子の皮、買わなーいぞ!まん丸に伸ばすのが出来ないと思って今まで挑戦してなかったけど、まん丸じゃなくても無問題。よく伸びて破れないからすごく包みやすい!出来るだけ薄く伸ばすのがポイントです。1つ10gで伸ばせるだけ伸ばしたつもりだったけど焼いてみるとけっこうもっちり。美味しいけどね。次回は6gにしてみようかな。

餃子の具は海老、帆立、キャベツ、コリアンダー、生姜、塩胡椒、ゴマ油で作りました。レモンで頂いたけど相性よしです。コリアンダーはトッピングにした方がよかったかな。あんまり味しなかった。お弁当を考えて炒飯も作ったけど、焼き餃子+水餃子+炒飯は重すぎるのでサラダか野菜の副菜が良さそうです。スープはセロリ、えのき、水餃子入り。私は水餃子の方が海老の風味がよくて好きだけど旦那さんは焼き餃子が好きですね。

手作り餃子の皮のお陰でこれからはもっと餃子を作る機会が増えそうです。残った具は海鮮まんにしよかな。

お世話になったレシピはこちら

Cpicon 手作り餃子の皮 by ちび坊ママ

ピングレとベリーのスムージー


水曜日のスムージー

Cpicon ピングレとブルーベリーのスムージー by vegecat

1Lくらいできちゃった。。美味しいのでレシピにしました。色もきれい〜。

Steak & Salad

foodpic2634198.jpg
火曜日の献立

◯和風ステーキ
Cpicon 生食!食べても痩せる!山盛りサラダ by vegecat

停電のためキャンドルディナーになりました。久しぶりにサラダな夕飯。もうそんなに寒くないからガタガタしないよ。旦那さんは和風のおろし玉ねぎソースのステーキ。大根おろしのっけ。付け合わせはサラダと蒸し野菜。肉を焼いた後のフライパンでソースを作ってたら若干冷えちゃったみたいだけど、大根おろしが好評でした。

自分のサラダにはサラダミックス、納豆、大根おろし、アボカド、蒸し野菜(人参、カリフラワー、ブロッコリ、さつまいも)をトッピング。納豆とキムチでドレッシングいらず。

野菜は圧力鍋で蒸しました。さつまいもは圧力鍋に限る!めちゃめちゃ甘くなります。途中、停電になったけどなんとか完成!夕飯の片付けがすんだ後に電気も戻りました。短時間でよかったわ。最近多いのよねー。

野菜の汁なし担々麺

foodpic2631118.jpg
月曜日の夕飯

◯ベジタリアンの汁なし担々麺

今月はチョコチョコ出掛けたので、外食用の予算オーバーらしい。。ふ~む。買い出しに行かずにあるものでなんとかやることにします。冷凍庫とパントリーの整理整頓にもなるしね。お酒も週末だけにしてと。少なくとも寝かせてる自家製ビールが熟成するまでは。。

フルーツの在庫が無いからこれは買いに行かにゃ。こないだ5キロのオレンジ買ったから当分持つだろうと思ったけど2週間しか持たなかったな。。旦那さんもフルーツを積極的に食べている証拠だから嬉しいけど!今冬はまだ風邪ひいてないし、もっと食べてもらいたいね。

さて夕飯は自家製中華麺で汁なし担々麺にしましたよ。ジャージャー麺と似てるけど、汁なし担々麺の上に乗るのはパラパラした肉味噌そぼろ。ジャージャー麺はとろっとしたあんかけみたいのってのが違いだと勝手に解釈してます。んで汁なし担々麺の下には醤油やラー油、練りゴマ、花椒で作るたれが入るみたい。

今回は熟成させていた味噌ベースの油そばのたれを使いました。練りゴマ入り。これは写真を撮ったらレシピにするつもり。ベジ肉味噌そぼろは、凍り豆腐、干し椎茸、Leek、玉ねぎをぱらりと炒めてにんにく、生姜、味噌、みりんで味付け。

今週の中華麺はいつものレシピで4番まで伸ばして茹で時間1分半。少し太め。

上に食べるラー油、2分チンした春菊、半熟卵をトッピング。花椒は嫌がられるので自分のだけにサラサラと。サラダミックスを含めグリーンが多かったのでネギはオプショナルで。

旦那さんには混ぜるのが難しいそうだけど、美味しいを頂きました。野菜だけの日はドキドキしますね。

凍り豆腐、便利なのでもっと活用したい。パースのお豆腐屋さんの豆腐って600gと大きいので半分はすぐに冷凍しちゃった方が美味しく食べられます。毎日水を変えても3日くらいで酸っぱくなっちゃうし。

大根の和風だしパエリヤ

foodpic2627847.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 日曜日は楽したい!和風!炊き込みパエリヤ by vegecat

日曜日はキッチンをプチ大掃除したり、冷蔵庫を整理したり、包丁を研いだり、平日にはなかなか出来ないことをしたいからやっぱり夕飯は楽ちんパエリヤがぴったりなのです。洗い物も少なくてレンジトップ(コンロ)も汚れないしね~♪

今週は味噌じゃなくて和風出汁を効かせたパエリヤ。スープは昆布茶、干し椎茸粉、いわしエキス(ナンプラー)、あさりダシダ、顆粒海鮮だし、干し海老、生姜、白ワイン、水で作りました。米2合に対して水加減は350mlくらい。出汁パックでもおいしく出来ますよ。

シーフードは冷凍白身。野菜は玉ねぎ、人参、大根、ブロッコリーの芯、油あげ、酢大豆、絹さや、ネギ。酢大豆って乾燥大豆を黒酢に漬けておいただけ。そのままポリポリ食べるらしいんだけど、大豆って発酵もの以外は食べないほうがいいって聞くし作ったものの放置されていたので今回パラパラと散らしてみました。アクセントになって良かったみたい。好きなのでもっと生姜たっぷりでもよかったな。でもま和風パエリヤ、旦那さんも美味しく食べました。

ごちそうさま~。今週もがんばりましょか。

朝スムージー様


木曜日の朝スムージー

昨日の朝のだけど。最近はこんな感じ。

1 orange
2 small red apple
1/2 pink grapefruit
4 strawberry
Handful frozen blueberry
Water

酸っぱいピングレは完熟の甘い洋梨と合わせても美味しい。スムージーは繊維もたっぷりだから腹持ちいいよ。なんだかんだ昼までもってます。これだけの量の果物を朝からフルーツサラダで食べるのは無理。そんな時間も無いからやっぱりスムージーさまさま。

ジューサーが欲しい時もあったけど、今はvitamixだけでハッピーです。液漏れするミニブレンダーも処分したいけどvitamixは少量ガーするには向いてないのよねー。

ベジ石焼ビビンバ

foodpic2617789.jpg
水曜日の献立

Cpicon カリカリお焦げ!ベジタリアン石焼ビビンバ by vegecat
◯わかめと豆腐のスープ

昨晩は久しぶりにビビンバにしました。ビビンバは美味しいけど具の準備が面倒なので、なんとか楽しようと工夫して、いつもより簡単にできました。

ナムルのおろしにんにくは面倒だし指先が臭くなるのでガーリックパウダー使用。いつもはぜんまいの代わりに作るえのきの甘辛煮は冷蔵庫にあったなめ茸で。卵も目玉焼きじゃなくて割り入れただけ。たれは人参の甘酢漬けの汁をコチュジャンと麺つゆと混ぜるだけ。

手抜きでもちゃんと美味しいです。生卵でもジュ~ジュ~混ぜれば火は通ります。たれは酸味のある方がずっと合う。

ごちそうさま~。

旦那さんビビンバだけは肉なしでも喜ぶから、おもてなしにと思ってるんだけどなかなか機会が無いのぉー。。

スープは玉ねぎ、豆腐、わかめ、ほうれん草入り。味付けは昆布茶、あさりダシダ、韓国のいわしエキスで。キムチ作りに使ういわしエキスを買ってみたらすごい臭み。ナンプラーより臭い気が。。コクは出るけどスープにはアレかも。。酒、白ワイン、レモン汁、酢と組み合わせて使ってみます。

スムージーボトル


水曜日の朝スムージー

1 orange
2 red apple
1 kiwi fruit
1/10 frozen pineapple
Water

スムージーボトルを購入しました。今までは朝の支度をしながら飲んでたけど、家を出る時間までに飲み終えるのが大変な日もあったので (遅く起きた時など) これで通勤中でも飲めるからいいかなと思って。さすがに満員電車では無理だけど電車を待つ間とかね。飲み終えたら洗って水を入れてウォーターボトルになるから別に用意しなくていいし!極太ストローで飲めないのは残念なので工夫してみます。

コーヒー片手に通勤する人がいるならスムージー片手だっていいよね。700mlだからたっぷり入ります。

甘酸っぱ系!油そば

foodpic2613329.jpg
月曜日の献立

Cpicon 油不使用!さっぱり超美味!油そばのたれ by vegecat

何度作っても美味しいのでレシピにしました。日本のラーメン屋さんの油そばとはかけ離れたものなのかもしれないけど我が家で人気の油そばのたれです。今回はりんご酢を切らしてたのでレモン汁大1とブラウンモルト酢大3で作ったけど変わらず美味しかった!油そばは味噌だれの方もレシピにしたい。

野菜を下にしたからよく見えないね。シャキシャキ豆もやし、人参、ブロッコリー、赤パプリカ、カリフラワー、ブラウンマッシュルームに大根おろしとラーメン屋さんにはあり得ない野菜たちになってしまいました。でも美味しければ良しでしょ。ほら、最近は風変わりな個性派ラーメン屋さんも増えてるみたいだし。

旦那さんにはベーコン乗っけでこれもまたアレだけどチャーシューだって豚でしょ。似たようなもんってことで。。何より旦那さんも私も大満足だからね、そこんとこが大事。

野菜はどっさりフライパンで蒸し焼きにして(ちょい焦げた)、中華麺は30秒茹でて水で締めて、もみ洗い。再び熱湯(とっておいた茹で汁)に通してゴマ油をからませます。

中華麺はいつも通りNo.5の厚みなんだけど、仕上げに3度ほどパスタマシンに通したらいつもより薄くなった気がしたので茹で時間を30秒にしてみました。結果、いい感じ。こっちもレシピにしたんだった。

Cpicon 自家製で安心!簡単!中華麺 by vegecat

サーモンパエリア


日曜日の夕飯

Cpicon 日曜日は楽したい!和風!炊き込みパエリヤ by vegecat

和風じゃなくて普通の黄色いパエリア。トマトが無いのが残念。トマト缶でもよかったか。味付け以外、旦那さんがやってくれました。今週はもっとキッチンに入ってもらうどー。どうしたら気持ちよく料理をしてもらえるかよぉ~く作戦を練らないとな。

とりあえずベタ褒めのイメトレしとくは。

スープ天津飯

foodpic2603869.jpg
木曜日の夕飯

○スープ天津飯

今週はあんかけ続きになっちゃった。そこまで寒くないけど、こうゆうのが欲しくなるもんなのかな。とっても簡単すぐできるので、お酒の後の〆にも最適メニューなんですよ。。ホホホ。

あんかけスープは生姜を効かせて、オイスターソース、ABCソースで味付け。軽くとろみもつけてね。鮮やかな緑色を目でも楽しむために最後にオクラを加えました。本当はベイビーほうれん草をと思ってたのに冷蔵庫から出しとかないから忘れました。でも季節外れのオクラ旨し。

オムレツは3人分で卵4個、人参、ブロッコリー、赤パプリカ、ツナ缶、干し椎茸、塩胡椒で作ります。ざざっと混ぜたら蓋をしてこんがり焼き色をつけて。ひっくり返すのは大変だから表面はグリルで焼いても焼かなくてもOK。ブロッコリーのコリコリが楽しい。お酢を入れて甘酢あんにしても美味しいです。

カラフル〜って旦那さんも美味しく食べられた様子。ツナ缶入れたのでセーフです。今週は野菜ばかりで旦那さんは少し不満そうだったわ。。来週は肉デイ2回にして、旦那さんにも料理してもらいまひょ。

参考レシピ
Cpicon ツナとブロッコリーの天津飯!トマトあん by vegecat

和風あんかけ塩マーボ麺

foodpic2599947.jpg
水曜日の夕飯

○和風あんかけ塩マーボ麺

自家製中華麺を和風あんかけ塩麻婆らーめんにしました。柚子胡椒でピリリとさせてます。んま~い!けど旦那さんの反応はといえば、やっぱり肉には勝てない。。

野菜は玉ねぎ、人参、大根、カリフラワー、ブロッコリー、豆もやし。

味付けはにんにく、生姜、白ワイン、冷凍スープの素、塩、あさり出汁、昆布茶、干し椎茸粉、白だし、胡椒。

野菜を煮て味付けするだけだから楽ちん。水溶き片栗粉でとろみをつけました。豆もやしは最後に入れてシャキシャキが重要。柚子胡椒を添えて。

八角を1つだけ入れて野菜を煮ました。なかなかグッ。

蒸し野菜


火曜日の献立

○ラムチョップ
○蒸し野菜

野菜蒸して肉焼いただけの簡単ディナー。へろへろ~で帰宅しても作れるメニューですがこれさえもツライ日もある。。ってか超簡単なんだから来週から旦那さんにやってもらお。うん。そうしよー。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、ブラウンマッシュルームを薄型キャセロールに入れて白ワインをかけて火をつけるだけ。

ブロッコリーなど火の通りやすい野菜は後で加えた方がよいです。色が悪くなっちゃった。全体の蒸し時間は10~15分くらいでよさそう。

フライパンでもいいかな。とりあえず浅くて火が均一に通りやすいものならなんでも。土鍋でも。

私は蒸し野菜だけなので、たれを2種類以上用意すると飽きずに食べられそうです。

蒸し野菜、ハマっています。簡単でおいし。蒸し籠いらずです。

ベジすき焼き


月曜日の献立

○ベジすき焼き風丼

はちみつ、醤油、白ワインで玉ねぎ、人参、厚揚げ、ブラウンマッシュルーム、春菊の芯、茹でた韓国春雨を煮込んだら最後に春菊の葉を加え卵でとじて、すき焼き風丼にしました。

玄米で丼にしたけど、白滝に煮た韓国春雨なので麺類として食べたほうが美味しかった!

卵はたっぷり人数分がよろし。ちょい足らず。

カレーパエリヤ

foodpic2590011.jpg
日曜日の夕飯

○カレーパエリア

カレー粉が下に沈んで不思議な食感のお焦げになった。。ひよこ豆、コーン、ほろほろカリフラワーが美味。レーズンも後から入れました。

和風とろとろ丼

foodpic2583874.jpg
木曜日の献立

Cpicon 簡単!野菜の!和風とろとろ丼 by vegecat
◯焼きブラウンマッシュルーム

本当に冬本番?って思うほど寒くない今週のパースですが、サラダって気にはなれない。。へなちょこです。

大根、人参、玉ねぎ、白菜を和風だしでとろとろに煮込んで松山あげ (乾燥したソフト油あげみたいの) を混ぜこんだら醤油麹とたっぷり生姜で味付けして、片栗粉で軽くとろみをつけて炊きたてご飯に乗っけるだけ。

日本人のcomfort foodってやつだね~。超美味だったのでレシピにしました。旦那さんもね、肉なしの割には美味しいって食べてたわ。

つけ麺

foodpic2579451.jpg
水曜日の献立

◯つけ麺

タジン鍋ってなんで帽子みたいな形状なのか今日わかった!生の野菜ってすごくかさ張って山盛りになるから。本当の理由は違うかもしれないけど、蒸し鍋するのにタジン鍋の蓋があったらよかったなと一瞬思ったの。でも、サイズの合う鍋やボウルをかぶせればいいだけだからね、わざわざ買うことないよ、タジン鍋。収納場所とるし、土鍋と機能は同じ。

最近ハマっている酒蒸し野菜。直火可の浅型丼で蒸し焼きにするので洗い物が少なくて楽ちん。かぶ、白菜、人参、ブラウンマッシュルーム、ブロッコリー、赤パプリカ、豆もやし。火の通りにくい野菜を下の方に入れます。白ワインをふりかけて中強火で加熱。旦那さんにはベーコンも乗っけて今日もハッピー。

つけ麺のたれはクックパッドのレシピを参考に味噌70g、オイスターソース18g、ABCソース18g、めんつゆ5g、ガーリックパウダー少々、胡椒、炒り胡麻、胡麻油、お湯500mlを混ぜるだけ。これで四食分。でも余ったから計400mlくらいでいいかな。元レシピは1人分150mlのお湯に対して大さじ4杯分の味噌、濃縮めんつゆ、オイスターソースが入ってて塩分がありえないので適当に調整しました。これでも十分な塩っぱさです。

麺は自家製中華麺。フライパンで茹でてみた。悪くないみたい。1分茹でたら水でしっかりもみ洗い。冬だから麺も温かく食べたいのでまた熱湯に潜らせて(チンでもいいかな?)から頂きます。少量のゴマ油をまとわせてくっつき防止。

旦那さんにも好評で上出来。

O2AStBb Smoothie


水曜日のスムージー

1 orange
1 red apple (Fuji)
1 yellow apple (Golden delicious)
3 strawberry
10 frozen blueberry
Water

スープパスタ

foodpic2577758.jpg
火曜日の献立

○豆乳スープパスタ アボカドのっけ
○常備菜 (人参しりしり、春菊お浸し)

アボカドクリームパスタのレシピを見るとアボカドに火を通すものが多くて、なんとなく抵抗があったのでトッピングにすることにして、いつもの豆乳ホワイトソース的なものを作って余熱調理したパスタを軽く煮絡めました。

味付けは塩麹よりやっぱり味噌が合う。白みそじゃないからベージュ色がついてしまうけど味噌じゃないとこのコクは出ない。

アボカドは半分はよく潰して変色防止のレモン汁と合わせて、もう半分は角切りにして軽く合わせる。このアボカドだけで食べると酸っぱいけど、スープパスタと一緒に食べると酸味は全然気にならず、まったりクリーミーで美味~。

海老で旦那さんの食いつきアップ対策を。私の盛りはパスタ少なめスープたっぷり、旦那さんのは海老もパスタもたっぷり、スープ少なめです。パスタ200gで三人前とれました。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

