Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年09月 ] 記事一覧

ようこそ



ラップ弁当


ラップサンド

お出かけ用にランチを用意しました。2枚だけ残っていたフラットブレッドに昨日の残りのチリコンカン、パルメザンチーズ、サラダリーフ、目玉焼き。旦那さんにはベーコン入りで喜んでもらえるはず。ケバブ屋さんみたいに、くるくるっと紙で包んで食べやすくしました。ちょっと行ってきま~す。

Vege Nachos


土曜日のランチ

本日はFooty の Grand Final Day! 夫婦&お義母さんで応援してるチームは先週で負けちゃったのでいまいち盛り上がらないけど、スポーツ観戦にはコレってことでナチョスを作りました。ベジタリアンでも旦那さん大興奮まちがいなしメニューです♪

Cpicon 使える!ベジタリアンのチリコンカン by vegecat
Cpicon 簡単おつまみ!ベジタリアン!ナチョス by vegecat

ラップサンド

foodpic2744296.jpg
木曜日の夕飯

○ラップサンド

木曜日は旦那さんが料理担当。残ったローストビーフでケバブみたいなタコスみたいなラップサンドにしてもらいました。私の分は豆ディップでベジタリアン。

野菜は質より量より種類をたくさん食べたい旦那さんなので具沢山。ローストビーフ、豆ディップ、チーズをフラットブレッドに乗せたら先に軽くオーブンで温めてました。他にはおろし人参、マッシュルームのバター炒め、アボカド、サラダミックスをトッピング。トマトもあればもっとよかったかな。

ソースだけ私が担当。豆乳、にんにく、ディジョンマスタード、わさび、塩、レモン汁、蜂蜜、サイリウムハスクをガー。サイリウムハスク (オオバコ) のおかげでオイル無しでとろ~っとしたソースになります。とろ~よりデロ~かな。豆乳マヨとはテクスチャーが違うけどこれはこれで便利そう。

豪華なサンド、端っこがパリパリでケバブみたいに巻けなかったのでタコスみたいに食べました。たまにはサンド系もいいね。シャキシャキグリーンにまったりアボカド&豆ディップ、ぷりぷりマッシュルームにパリパリソフトなフラットブレッド。わさびマヨ的ソースでビリリ。かーなーり美味しかったです。旦那さんもローストビーフもソースも美味しいって満足そう。

やっぱり料理は愛!お店に足りないスパイスです。

豆ディップ


水曜日の献立

○ベーコン蒸し鍋 (夫)
○盛り盛りサラダ(妻)

サラダのトッピングには豆ディップ、パールバーリーのサラダ、マッシュルームのバルサミコマリネを作りました。どれも簡単。

豆ディップは圧力鍋で煮て冷凍しておいたミックスビーンズを解凍して味付けとガーするだけ。これ本当に美味しいのでレシピにするつもり!旦那さんも豆好きなのでもっと豆レシピを研究しなくちゃ。

パールバーリーのサラダも煮て冷凍しておいたものを解凍して他の具 (サンドライトマトなど) と味付けと混ぜるだけ。マッシュルームはこんがりと色がつくように焼き付けたらバルサミコ酢と粒マスタードで味付けするだけ。

和風ねばねばサラダ

foodpic2738234.jpg
火曜日の献立

◯ローストビーフ/野菜/サラダ(夫)
◯和風ねばねばサラダ(妻)

今週はストレスフルな我が家。へこたれそうです。週末に作っておいたローストビーフで簡単に。ミディアム派の旦那さんには生っぽすぎたようなので残りは追加で焼きました。中まで茶色くなってるくらいがお好みだそうです。エー。それって私のイメージしたローストビーフとは違うけど、ま、いいです。たれは肉汁とバルサミコ酢、醤油をチン。

私は納豆、なめたけ、おくら、大根おろしでねばねばサラダ。ねば〜がサラダを食べやすくしてくれます。味付けは納豆の麺つゆだけで十分。他のトッピングは海苔、ゆで卵にスナップえんどう、アスパラ、いんげんをさっと茹でたもの。茹で20秒でも時間が経つと色が悪くなっちゃいます。なめ茸は梅干し入りで作っておいたもの。サラダのトッピングに重宝しそうです。

ベジ棒棒鶏

foodpic2739537.jpg
月曜日の献立

◯ベジ/ノンベジ棒棒鶏
◯常備菜

旦那さんの喜ぶサラダをと思って棒棒鶏にしました。凍り豆腐があったのでベジタリアンの棒棒鶏も用意。同じメニューを食べるのは嬉しい!凍り豆腐はレンジで解凍しただけ。見た目もチキンっぽーい。パサつくので水を切りすぎないようにします。鶏むね肉は酒と生姜、塩をかけてレンチン。途中でひっくり返して余熱で中まで火を通します。野菜はレタス、胡瓜、トマトと材料が全部無かったのでキャベツ、人参、ズッキーニ、赤パプリカで代用。

棒棒鶏のたれは醤油麹大3、黒酢大1、りんご酢大1、みりん大1、練りごま大2、コチュジャン小1、炒りごま少々、生姜、にんにくちびっとをガーしただけ。最後にネギのみじん切りも少しだけ加えました。

たれが美味しー!と喜んでもらえましたよ。凍り豆腐もしっとり美味しかったです。キャベツでも全く問題なし。むしろレタスより食べ応えがあってメインのサラダとしては良かったと思います。

ところで私はお肉を一切食べないので万年鉄分不足です。定期的に血液検査をしてるのですが毎回鉄分の数値が低いのでドクターによっては薬局で買える鉄分サプリを飲むように勧められます。でも日常生活には支障は無いし、なるべくサプリには頼りたくないので鉄分の多い食品を調べてみました。パセリ、卵、大豆製品、あさり、海苔の佃煮、青海苔、ひじき、木耳、干しえび、煮干しなんかいいみたい。穀物だとアマランサスが1番。ナッツは胡麻、松の実、カシューの順です。よく食べるアーモンドはピスタチオに続く5番目。カシューに切り替えよかな~。

鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表参照

南蛮サラダ

foodpic2739555.jpg
日曜日の献立

○サーモンの南蛮サラダ
○豆ディップ&ズッキーニ
○ブロッコリーのアンチョビ炒め
○茄子とエリンギのピリ辛炒め

先週の予告どうり南蛮サラダにしました。これこれって感じです。グリーンサラダに南蛮だれでマリネしておいた野菜 (人参、紫玉ねぎ、セロリ、赤&緑パプリカ、トマト) としっとりカリッと焼いたサーモンを乗っけるだけ。

南蛮だれは醤油大1、麺つゆ大1、りんご酢大2、みりん大1、生姜ひとかけ、ゴマ油大1で作りました。酸っぱくなかったです。レモン汁でもよかったかな。

旦那さん喜ぶぞ~と思ったけど、おやつの食べすぎであんまりお腹減ってなかったらしく反応うすっ。残念です。サーモンがすごーくしっとり焼けたのに。

先週作った豆ディップが美味しくて定番入り決定です。ナイジェラのピーナッツバターハモスの味付けで。圧力鍋で炊いたミックスビーンズ400g、ピーナッツバター大3、にんにくひとかけ、塩小1/2、クミン小1/2、オリーブオイル大1をミニブレンダーでガーするだけ。旦那さんも気に入ったらしくて嬉しい。小腹が空いた時にも便利です。そのままでも野菜スティックとでも。

あとは常備菜2品。ブロッコリーってどうしても柔らかくなりすぎちゃうので、次回は熱湯30秒の後に炒めたアンチョビとにんにくと和えるようにしてみよ。野菜はパリっとが理想。

スモークトラウトでランチ

foodpic2729987.jpg
週末ランチ

◯Smoked Traut
◯Poached Eggs
◯Fried Mashroom/Zucchini
◯Blanched Asparagus/Snow peas
◯Green Salad

旦那さんの作ってくれる週末ランチ。見事なグリーンずくし。紅一点のスモークトラウトで豪華になります。トラウトって鱒(マス)だと思うんだけども、美味しいんです。これもオーストラリアを訪れたらぜひ食べてもらいたいものの1つ。バキュームパックだけど冷蔵物だからお土産にしにくいけど、今度保冷バッグで持って帰ってみようかな。そのまま食べられるんですが、すこし温めたいって時は未開封の状態でお湯につけたり、(マーケットの生産者さんに聞いたのは)皿に開けてレンジで10秒とか温めるといいです。旦那さんはお湯につけてたっぽい。

今回のはビクトリア州産だったけど、いつものより塩が強めで身もピンク色が強かったです。マーケットや一部スーパーで買えるWA産の方が油がのってて美味しい!でもそれだけで食べるには塩気が強いってだけで、サラダや卵と一緒なら美味しく頂けますよ。魚と卵って何気によく合うんです。我が家ではよくある組み合わせ。

熱湯に30秒漬けるだけのアスパラと絹さやはパリッパリでパーフェクトな出来映え!旦那さんもBlanchingって簡単で上手くできるねっと感心した様子です。ムフフ。シンプルがいつも1番です♪

苺スムージー


日曜日の朝スムージー

2 oranges
1 small Fuji apple
3 handful of strawberry
Handful frozen strawberry
1/8 frozen pineapple
Water

今が最盛期?の苺をたっぷり使ったスムージー。2人分で1.3Lくらいできました。甘酸っぱくて最高!今、苺が安いんです。500gで99c!2パック買って、痛んでるのを除いたら半分はすぐ冷凍します。旦那さんも朝のシリアルで食べるから半分はフレッシュのまま冷蔵庫保存です。豪の苺は甘くないからそのまま食べても美味しくないけどスムージーに入れるとめちゃ美味しい!

very berry smoothie


土曜日の朝スムージー

1 orange
1/7 pineapple
1 small red apple
4 fresh strawberries
7 frozen strawberries
Handful frozen blueberry
Water

とっても美味。苺の香りが良いです。レシピにしよかな。

パイナップルって追熟しない果物だと聞くけど、購入したら日の当たる所に置いていい匂いがしてきたら切って冷凍してます。だいたい1週間を目安にしてます。買ってもすぐ食べられないから2週間に1度くらいの頻度で購入します。パイナップルは甘くて香りもいいし他の果物とも喧嘩しないからスムージーにぴったりだと思う。黄色だしグリーンスムージーにも良し!小さいの1個$2〜3くらいで買ってます。

グレフルとブルーベリーのスムージー


金曜日のスムージー

Cpicon ピングレとブルーベリーのスムージー by vegecat

ピンクグレープフルーツは繊維が多く長めにガーするので氷をたっぷり入れないと温まってしまいます。旦那さんがピングレでスムージーを作る時は薄皮もきれいにむいてくれるので苦味の無いスッキリした味になります(笑)。

---------------------------------------------
昨晩は遅くなったので近所のケバブ屋さんで take away ディナーにしました。わりとお気に入りのお店だったのに味が落ちたから (パースあるある) もう行かないけど、外食ってなんて楽なんだ!帰宅後1分でディナー。準備も後片付けもなし!キッチンも汚れないこの快感。癖になりそうです。。

しかし美味しいケバブ食べたかったら手作りするしかない。旦那さんに頼もうかな。タコスみたいなもんだし。

キャベツの外葉レシピ


水曜日の献立

○グリーンサラダ 豆乳胡麻マヨ
○ベーコン/ 豆腐
○豆サラダ
○キャベツの外葉のザーサイ風
○えのきもやし炒め

キャベツの外葉の美味しい食べ方を見つけました。こちらのレシピを参考に胡麻油でサッと炒めて塩、みりん、醤油、黒酢、辛子、辣油で味付けするだけで懐かしいザーサイ風になります。美味しいのでこれは定番入り!

豆サラダはミックスビーンズに紫玉ねぎとセロリをプラス。シャキシャキ美味しい。味付けはレモン汁、
オリーブオイル、粒マスタード、塩胡椒。

旦那さんもこの2品気に入ったそうです。サラダ生活、もうやだって言われないように毎日がドキドキです。棒々鶏でも作ってあげよかな。

オレンジとブルーベリーのスムージー


水曜日の朝スムージー

1 large orange
1 small red apple
3 Tbsp frozen blueberry
Water

んま~。これは週末、旦那さんにも飲ませなくっちゃ。オレンジの程よい酸味が効いてて、でも甘みもあるバランスの良いスムージーです。色も紫できれい。

イチオシブログに!

今日は献立の前に...

見て〜。本日、私のブログがレシピブログさんのトップページで「今日のイチオシブログ」として紹介されました!バンザーイ!記念にスクリーンショットを撮りましたよ。

Screen Shot Recipe Blog

紹介コメントも頂きました〜。これをきっかけにココを見てくれる人が増えるといいな。ふふふ。ボリュームたっぷりだって。旦那さんはダイエット中でございます。

Screen Shot Recipe Blog Intro 02

今日の献立日記は続きに書きました。

盛り盛りサラダ

foodpic2712727.jpg
月曜日の夕飯

Cpicon 生食!食べても痩せる!山盛りサラダ by vegecat

炭水化物抜き生活、順調です。お弁当も常備菜や残り物で何とか回ってます。足りないかなって日はおにぎりを付けて。ランチも炭水化物無しだと午後に眠くなったりせず、体も軽くてよっしゃ頑張ろって思えるから本当に不思議です。野菜だけの日はすぐお腹が空かないように量もたっぷりなので食べるのには時間がかかるけどね。

本日のトッピングはキャベツと人参のソムタム風、かぼちゃサラダ、ズッキーニのキムチ和え、ゆず大根、レモンセロリ、+旦那さんにはローストビーフで食いつきアップ。

市販のローストビーフ、旦那さんは美味しいって食べるけど見た目が微妙なので来週あたり手作りしてみようと思います。なんだか簡単そうで冷凍できるみたいだしね。

ソムタム風は千切りキャベツ、人参、紫玉ねぎ、コリアンダーをナンプラー、レモン汁、はちみつ、にんにく(みじん)、醤油ちびっとで味付け。タマリンドペーストも入れればよかったな。クラッシュピーナッツをパラパラと。

久しぶりにこっちのサラダも食べたくなりました。
Cpicon 1口食べたら止まらない!パッタイ風サラダ by vegecat

かぼちゃサラダは20分ローストしたかぼちゃを軽く潰してレーズン、角切りチーズ、粒マスタードを混ぜるだけ。塩胡椒忘れたけど甘くて美味しかった。やっぱり旦那さんにも1番人気。これナッツを入れても美味しいんだよね。

野菜が多すぎたかなと思ったけど旦那さんも喜んでくれてホッ。もっと肉々しいサラダも作ってあげようっと。

サラダって見た目かさばるのでかなり大盛りでちょうどいいくらいです。

ちゃんちゃん蒸し鍋

foodpic2711049.jpg
日曜日の献立

◯鮭のちゃんちゃん蒸し鍋
Cpicon ジュッ!生青梗菜のじゃこサラダ by vegecat
Cpicon 胡瓜とわかめ!レモンで酢の物 by vegecat

季節の変わり目ですね。日曜日のパースは28度まで上がったらし。どうりで暑いわけです。ようやく冬用のフランネルのベッドシーツから春夏秋用の麻のシーツに変えました。麻は万能繊維だから1年中使えると聞くけど、パースの冬でもやっぱり冷やっとしたよ。。でも麻はコットンみたいにベタっとしないとこが好き。さらさらしてとっても快適なので、まずは枕カバーでお肌に合うかどうか試してみるのがお勧めです。

さて、炭水化物抜き生活中なので日曜日恒例パエリアはお休み。今週はサーモンをカリっと焼いて南蛮漬サラダにしようと思ってたのに、すっかり忘れてちゃんちゃん焼きになってまった。。日曜日はフライパン1つで出来るものに走りがちです。

味付けは白味噌、白ワイン、にんにく、蜂蜜。出来上がってからバターと醤油をちろっとたらす。野菜は玉ねぎ、人参、キャベツ、えのき、コーン、ズッキーニ、絹さや、アスパラガス。もやしもあると良し。初物アスパラです。春だね~。

鮭は半分に切った方が良かったみたい。真ん中になかなか火が通らず野菜がクタクタになっちゃった。

蒸し時間は10分くらいで良さそうです。焦げ付きが心配で白ワインも入れすぎシャバシャバ。でもま鮭はしっとり蒸されてました。来週は南蛮漬にしよーっと。

今週も元気だしていきましょか。

苺のスムージー


日曜日のスムージー

1 large orange
1 small red apple
6 frozen strawberries
water

今朝のスムージー、とても美味しくできました。今週はフルーツの在庫が少なめなので水多めでカサ増ししたけど美味しい。甘すぎない甘酸っぱ系です。2人分で800mlほど。

写真は別の日のだけど見た目はたいして変わらない(笑)。

厚揚げ&きのこ

foodpic2702398.jpg
木曜日の献立

◯厚揚げきのこのあんかけうどん

旦那さんが作ってくれました。ワーイ。うどんは稲庭を使用。きのこも野菜もたっぷりです。エリンギ、オイスターマッシュルーム、しめじ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、セロリ、絹さや、赤パプリカなどなど。具材がとってもきれいに丁寧に切ってある〜。厚揚げは△でかわいい。味付けは自家製麺つゆですって。トッピングは庭のコリアンダー。クラッシュピーナッツは時間なくてやめたそうです。水溶き片栗粉でつけたとろみに絡むちゅるちゅるシルキーな稲庭うどんにぷりぷりきのこがよく合います。料理は愛!を改めて感じました。ごちそうさまでした。

私の料理も頑張ろう。。

Happy Eating!

house cat

シーザーサラダ

foodpic2697942.jpg
水曜日の献立

◯シーザーサラダ
◯えのきと豆もやしのゆずポン和え
◯揚げエリンギ
◯ネギだれズッキーニ

炭水化物は1日1食という食生活、けっこう続いてます。日本人は炭水化物抜きだと食べた気しない人も多いと思う。私も前はそうだったけど、すぐ慣れます。旦那さんは肉+野菜3種で育ったから全然平気だけど、野菜だけのサラダじゃなくてベーコンとかトッピングした方が続きそう。旦那さんの体重がどれくらい減るか楽しみにしています。体重計に乗ったら申告してもらうことにしよ。私は少しは減ったけど劇的な変化はないです。とりあえず今の食生活でハッピーなので旦那さんがギブアップしない程度に細々と続けてみるつもり。

シーザーサラダ1品でもいいくらいだけど、今週は冷蔵庫の野菜たちがいっぱいなので色々作りました。サラダはアイスバーグレタス、サラダミックス、ベイビーほうれん草、白菜、人参。ボイル海老、トマト、ポーチドエッグをトッピング。ドレッシングは Cpicon マヨ不使用!シーザードレッシング by vegecat です。

あとはズッキーニは中華風ネギだれで和えるだけ、エリンギは玄米粉と青海苔をまぶして揚げ焼き。もやしとえのきは白ワインで3分ほど蒸し焼きにしてゆずポンをかけただけ。どれも簡単シンプルが美味しい♪

今夜は炭水化物の予定なのでランチはノンカーボのサラダ弁当です。帰宅までお腹もつかな~。

茄子とプチトマトのマリネ

foodpic2695611.jpg
火曜日の献立

○西京チキン(旦那さん)
○白菜と豆もやしの坦々サラダ
○茄子とプチトマトのマリネ
○湯葉のセロリ和え
○漬物2種

火曜日は楽ちんMeat Day。少しだけ残った味噌床でchicken wing(鶏手羽)をマリネしておいて、帰宅したらオーブンにおまかせ30~35分です。オーブンを付ける時はついでにナッツをローストします。5~10分で香ばしいスナックの出来上がり。おつまみ、おやつにかなり重宝してます。生ナッツも甘くて美味しいけど、ローストしたナッツもポリポリいけます。塩不要です。おやつには生ナッツ、おつまみにはローストナッツがいい感じ。

お肉が焼ける間に野菜の準備。マリネ、サラダに常備菜。マリネが絶品!茄子、エリンギ、プチトマト、にんにくをこんがり焼き色がつくように焼いたら白ワインとバルサミコ酢を回し入れるだけ。そういえば塩胡椒しなかったけど、じゅわっと甘くて最高でした。また作ってレシピにしたいな。常備菜にも良さそうです。

坦々サラダは千切り白菜と人参、熱湯をかけた豆もやし。ドレッシングは市販のベジタリアンの肉味噌みたいの。ポーチドエッグ乗せるつもりで忘れました。ミニブレンダーでガッとクラッシュしたローストピーナッツをトッピング。

お豆腐屋さんで湯葉みたいの売ってたから買ってみたけど、硬いしパサパサ。これは何か巻いて揚げたりしたほうがいいのかも。お姉さんに食べ方聞いてくればよかったな。クックパッドのレシピでセロリ、コリアンダー、レモン汁、ゴマ油、塩で和えました。

旦那さん、お肉だとそれはそれは美味しそうに大事に大事に食べます。飢えてるのかな。。大丈夫かな。ピザのトッピングや週末を含めると週に2〜4回はお肉を出してるんだけども。塊肉ドンっていうのは週1だから可哀想かなとやっぱり思ったりして。いやーでも夕飯の炭水化物抜きにしてからお肉の割合増えたはず。。

ローストビーフ or 凍り豆腐


月曜日の献立

○山盛りサラダ
○蕎麦の実の山かけ
○きゅうりとズッキーニの漬物

軽めにサラダナイト。旦那さんも夕飯の炭水化物抜きでいくことにしました。トッピングに旦那さんは市販のローストビーフ、私は凍り豆腐の味噌マリネ焼きみたいの。すぐ焦げたけど、これなら旦那さんも美味しく食べられそうです。見た目はチキンみたい!味はジューシィじゃないチキンみたいなのかなと想像。水分絞りすぎたのかも。凍り豆腐便利!豆腐買ってきたらすぐに半分は冷凍することにしよ。ナゲットかつくねみたいの作ってみたいな。

蕎麦の実は約4倍の水で5分も茹でればOK。山芋粉のとろろと青海苔に麺つゆで。簡単に蕎麦の香りを楽しめます。美味しいお蕎麦が食べたいけど叶わない時に。。

漬物は昆布茶、ゆかり、青海苔、わかめ、ブルーベリー酢で作りました。

ブロッコリーと豆腐の旨煮


日曜日の献立

○ブロッコリーと豆腐の旨煮
○大豆のレタス巻きサラダ

W大豆になってますが。。にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、豆腐、ブロッコリーを海老と一緒に煮てとろみをつけただけ。昆布だしと塩で味付け。冷凍海老には酒かけたけどニオイが気になったわ。。今後は先に酒で火を通すか、片栗粉で下処理した方がよさそう。海老は全部旦那さん行き。

豆腐は大きめに切ったほうが崩れにくいかな?あと、最後にとろみをつけようとすると水溶き片栗粉がブロッコリーにからまったりするので、煮る前に加える水に片栗粉を溶いたほうがよさそう。火の通りやすいものばかりだからすぐ出来ちゃいます。平日に便利そうなレシピ。

大豆の煮物をリメイクしてサラダに。きゅうり、セロリの角切りを加えたら豆乳マヨで和えてレタスに乗せただけ。アイスバーグレタスって普段食べないので新鮮でした。

旦那さんにはおにぎりも付けたけどやっぱりいらなかったみたい。。

あぁ。月曜日。今週も頑張ろうかね。

美味しく飲めるグリーンスムージー


土曜日の朝スムージー

3 very small oranges
1/4 very small honeydew melon
1/8 small pineapple (frozen)
Handful of baby spinach
Ice cubes
Water

りんご入れ忘れ。黄色のスムージーだったのでグリーンを入れない理由は無い!ベイビーほうれん草はクセがないから青臭さゼロで美味しく飲める。メロンの甘みにパイナップルの酸味が爽やかです。

旦那さんも美味しいって一気飲み。本当はちびちび飲んだ方がいいんだけどね。

こんな感じで黄色のスムージーの時だけグリーンスムージーにして飲もうと思います。

旦那さんのパスタ


木曜日の夕飯

○海老とトマトの野菜パスタ

今週も旦那さんが夕飯を作ってくれました。木曜日はクタクタに疲れてるのでかな~り嬉しいです。

これも旦那さんの定番、野菜のパスタ。実家ではひき肉も入れてたそう。豆類でも美味しいですよ。

茄子、ズッキーニ、人参など野菜もたっぷり入ってます。旦那さんのチョイスでお米のショートパスタ使用。色白だけど小麦のとほとんど変わらないお味。ほんの少しベタっとするかなという程度。上にチーズを散らしてチーズが溶けたとこから食べるのが旦那さん流。私は混ぜ込んでしまって失敗!

は~。大満足♪ 来週も木曜日を担当してくれるそうでとてもとても楽しみです。誰かが作ってくれるご飯は美味しいし嬉しい!

コリアンダーのグリーンスムージー


木曜日の朝スムージー

2 small oranges
1 small apple
1 small pear
1 small banana
Handful coriander
Ice cubes
Water

うーん。バナナ入れてもやっぱり飲みにくい。フルーツオンリーに戻ろうかな。。

グリーンスムージー


水曜日の朝スムージー

2 small oranges
1 small apple
1 small pear
1/8 frozen pineapple
Handful coriander
Handful Komatsuna
Water

グリーンスムージーは苦手なのであまり作らないのです。グリーン少なめなら飲みやすいけど、ひとつかみ分のグリーンってほんの少し。サラダやマリネの方がずっとたくさん食べられるから。それに赤い果物を入れるとすごい色になるからフルーツの種類が限られるし。。

でも今日は庭でわさわさしてるコリアンダーで作ってみた。青虫を取り除いた途端に元気になった小松菜もついでに。結果、甘味の少ない酸っぱい系スムージーだったので飲みにくい!甘すぎても飲みにくいしバランスが難しい。

けっこう主張するのでフルーツスムージーには入れないバナナだけど、グリーンスムージーには合いそう。青くささが緩和されてよさそな感じする。ますます我が家のバナナ消費量が増えそうな予感です。

お惣菜サラダ

foodpic2673638.jpg
火曜日の献立

○Lamb chop with 3 veggies(旦那さん)
Cpicon 生食!食べても痩せる!山盛りサラダ by vegecat

火曜日は肉とサラダの簡単ディナ~。旦那さんにはラム肉を焼いてサラダと野菜を添えるだけ。軽く焼いたズッキーニ、マッシュルーム、人参グラッセの3種。人参は蜂蜜とバターと2分チン。

お肉のソースはバルサミコ酢、ディジョンマスタード、蜂蜜、にんにく醤油、人参グラッセをチンして残った汁(笑)で。全て小1程度。バターが入るけどお酢でさっぱり系なので油っぽいラム肉と合うそうです。好評でした。

私はグリーンサラダに和の常備菜をトッピング。大豆の五目煮、蕎麦の実のわさびサラダ、白菜のゆずぽん漬です。JAPANなお惣菜ばかりだけど、何気に大豆の五目煮がグリーンと合っていけました。ちょっとびっくり。

今夜はお出かけで、夕飯準備はお休み出来るけど木曜日のお弁当は必要。。うーん。常備菜と冷凍庫でなんとかなるかな。

ラクサ炒め


月曜日の献立

○ラクサ炒め
○白米/ Green salad
○常備菜 (梅きゅう、ゆず大根)

身の回りをすっきりさせよう月間です。季節の変わり目ってそんな気分になるものなのかな。まずは気になるパントリーと冷蔵庫から手を付けたのですが、最近避けている炭水化物のストックがどっさり出てきた!いつのまに買い込んだのか。お弁当で消費していきまっせ。

貴重な日本の食材はモッタイナイと取っておいて賞味期限を切らしてしまうことが多いのでこちらも積極的に使いたい。

昨晩は嵐でひどい天気だったのでサラダって気分じゃなく、タイカレーペーストでラクサにしようと作り始めたのに出来上がったら炒め物でした。でもま美味しくでけた。

タイのグリーンとレッドカレーペーストをココナッツオイルで炒めて玉ねぎ、人参を加えてしんなりしたら他の野菜 (白菜の芯、マッシュルーム、油揚げ)を加える。白菜も軽くしんなりしたら海老、白菜の葉、豆もやし、赤パプリカ、おくら、絹さやも入れて強火でざざっと合わせる。ナンプラー、ココナッツクリームで味付けして海老の色が変われば出来上がり。

ココナッツオイルだけでもすごくいい香り♪ 炒め物だしココナッツクリームはいらなかったのかも。カレー粉を加え忘れたからラクサというよりタイカレー炒めですね。サラダにも白米にもビールにも合うので便利。

さーて、いらないもの捨ててすっきりするぞ~。

オレンジと人参のスムージー


月曜日のスムージー

2 orange
1 small apple
1 very small carrot
1/16 frozen pineapple
Water

今週は天気が悪くて少し寒くなりそうなパース。肌寒い朝は冷凍フルーツ少なめで長めにガーした常温スムージーなら身体が冷えない。そして厚着して飲む。軽く運動してから飲むのもいいね。掃除とか。

今朝のスムージーはオレンジが主役です!甘ったるくない爽やかスムージー。かなり小さなものだったので人参の味はしない。また入れてみます。

鮭と白菜の重ね蒸し

foodpic2669140.jpg
日曜日の献立

○鮭と白菜の重ね蒸し 麺つゆバター
○きゅうりとズッキーニの梅おかか漬

鮭を使って簡単で喜ばれる夕飯。人参、ブラウンマッシュルーム、白菜、豆もやし、生鮭を重ねてフライパンにしき詰めます。酒か白ワイン1カップに麺つゆ、和風だし、にんにくを混ぜたのを回しかけたら火をつけて、蒸し煮にするだけ。鮭の色が変わったらスナップいんげんを散らして、少量のバターを落として出来上がり。お味はちゃんちゃん焼きをもう少しさっぱりさせた感じです。旦那さんには白米もつけたけどいらなかったみたい。

サーモンは小さく切らずに塊のまま蒸した方がパサつかずよさそうです。次回は玉ねぎも一緒に蒸したら美味しそう♪

さてさて今週も頑張りましょか。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

