Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年10月 ] 記事一覧

ようこそ



風邪撃退スープ


火曜日の夕飯

○ポトフ風スープ

風邪気味みたいな旦那さん。本格的な風邪っぴきになる前に治してもらおうと思って熱々スープにしました。ちょうど肌寒かったので私も嬉しい。

玉ねぎ、Leek、人参、セロリ、じゃがいも、プチトマト、マッシュルームを大きめに切って圧力鍋に入れていく。ひたひたより多めの水、にんにく、ベイリーフ、昆布だし、海鮮だしを入れて火にかけるだけ。人参が柔らかくなったらカリフラワー、ベーコンも入れて火が通れば出来上がり。

ベーコンを入れる前に自分の分は取り分けておきました。生姜をたっぷりトッピングして頂きます。

見た目は地味だけど本当に美味しい。とろとろネギ、グラッセみたいに甘~い人参、トマトの酸味、野菜のお出汁たっぷり。旦那さんもこのレシピいいねーって食べました。

味変用にバジルペーストをほんの少し添えました。でもそのままで美味しいのでいらなかった!

ハーブサラダ


月曜日の献立

○ローストビーフ(旦那さん)
○豆腐とアボカドのサラダ
○Herb Green Salad

珍しくハッピーな月曜日!週末に旦那さんが買い出しとお料理してくれたので、残った具材を消費する週になりそうです。

冷蔵庫いっぱいのハーブはグリーンサラダに入れました。サラダミックスにトマト、ザクロも入れて、ドレッシングは生絞りオレンジジュース、酢、メープルシロップ、塩胡椒。ハーブは、ディル、ミント、コリアンダー、パセリを使用。

豆腐とアボカドのサラダはネギ、山葵、醤油と混ぜるだけ。どれも簡単ぱぱぱ!です。

ピクニック

foodpic2838858.jpg
日曜日のピクニック

36度まで上がった日曜日、お気に入りのビーチにピクニックに行って来ました。なんと買い物から全て旦那さんが準備してくれたので私はノータッチ!旦那さんが一生懸命考えて作ってくれたメニューは(レシピというか工程表みたいの作ってた!)

○Garlic prawn with parsley
○Haloumi, peas, mint and watermelon salad
○Smoked salmon
○Avocado, Brie and dill dip
○Blanched Asparagus
○Turkish bread
○Fruit salad
○Sparkling Shiraz

やれば出来る子なんだ。うちの旦那さん。どれも美味しくて幸せな時間でした。私にはここまで出来ないかも。感謝感謝です。

急に暑くなったもんだから少し雨が降り、気温が下がって一時肌寒いほどに。でもまたすぐに日が出て暖かくなったけど、泳ぐほどの暑さにはならなかったな。パースのビーチは本当に本当にきれいだけど、寒がりの私には一年中水が冷たい。すぐにガクブルになってまうので長く入ってられません。温水プールみたいな海が好き。南国に住みた〜い。



ミントスムージー


日曜日の朝ごはんスムージー

旦那さん作。オレンジ、林檎、パイナップル、西瓜、ミント入りだそうです。色は地味だけど甘くて美味しい! ミントが効いて、いつもと違った味だから新鮮です。

今日は34度になるらしいパース。ビーチでひと泳ぎしてきたいと思います。

Glass Smoothie Bottle


金曜日の朝ごはんスムージー

◯昨日と同じ

新しいスムージーボトルがアメリカから届きました!今回はガラス製でシリコンカバーがついてます。全てのパーツが食洗機可!容量は650mlと前より100ml少ないけど、ボトルに入りきらない分は朝の支度中に飲んじゃうので問題なし。

洗う時に水漏れチェックしてみたけど、今のとこ漏れ無しです。ガラスだから熱湯消毒も出来て安心!飲み口はプラスチックだから歯にガツンとあたったりしないし、ドバッと出てこないから飲みやすい。

鞄の中で飲み口のキャップが何かの弾みで外れないようにだけは気を付けないといけない。レビューを見ると外れやすいみたいだから。横にせず、立てて収納すれば大丈夫でしょう。

ガラスゆえにスムージーを満タン入れると1.1kgと重たいけど、細見だから鞄には収まりやすいはずです。シリコンって匂いを吸着するからそれはちょっと心配。でもまスムージーしか入れないから大丈夫かな。

スムージーボトルのデザインでいつも気になるのが飲み口キャップ!たいてい飲み口の後ろに向かって開けるタイプが多いから、飲む時キャップが鼻に付きそうになる。私の鼻高いんで、たまに紫色のスムージーが付いてたりします。黄色、オレンジ系スムージーの時は目立たないから気付かないけど付いてるのかもしれない。。横方向に向かって開けられるデザインならいいのに。

このボトルの場合はハンドルが付いてるから飲み口キャップを開けた後、ハンドルを後ろ側に倒すとキャップが固定されて鼻に付きそうってのは回避できます。

このハンドル付きの蓋はスクリュー式で裏側にはシリコン付きだから簡単には漏れないはず。鞄の中でゆるんじゃって全部漏れた〜ってレビューもあったけども、たぶん気をつければ大丈夫。

後は鞄に入れた時の重さがどうかな。。追ってまた書きます。

豪州国内では飲み口付きタイプは見つからなかったので、Amazonで購入。注文から2週間で届きましたよ。写真は飲み口の付いてないタイプだけどカラフルで可愛いすぎる♪♪


life-factory.jpg

Hubby's Pasta

foodpic2829011.jpg
木曜日の夕飯

◯旦那シェフのパスタ

木曜日は旦那さんが夕飯担当。私は食洗機係。旦那さんは料理嫌いだから外食になることも多々。今週はパスタ。アンチョビ&野菜のパスタって感じです。

私がキャベツとアンチョビのパスタはどう?って提案したんだけど、旦那さんの脳内で勝手にブロッコリに変換され、ブロッコリは芯しか無かったので芯だけ入り、キャベツは忘れ去られ、後は玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、バジル、マッシュルームが入ってました。ちょろっとにんにく醤油をたらして頂きました。

パスタの茹で加減がばっちりで美味しかったです。Barillaはやっぱり美味しい。たまに夫婦の役割交換をすると、色々と気付きがあるのでいいと思います。

すいか苺のスムージー


木曜日の朝ごはんスムージー

2 small oranges
1 small red apple
Water
2cup frozen watermelon
5 frozen strawberries

美味しい♪

このスムージーボトル、水漏れするので手がかかる~。

大根の梅おかかサラダ

foodpic2822095.jpg
火曜日の献立

◯かりかりベーコン(旦那さん)
◯大根の梅おかかサラダ
◯アボキム納豆
◯常備菜/残り物

またまた週末に使わなかったランチ用ベーコンが平日の夕飯に登場です。旦那さんのリクエストでカリカリに焼いただけ。他には大根のサラダを作りました。大根、人参、きゅうりをスライサーで千切りにしておかかと梅干しを乗っけて、ゆずぽんをかけるだけ。さっぱりでもしっかり味で美味しい。アボキム納豆はアボカド、キムチ、納豆、海苔、麺つゆを混ぜるだけで完成。これは味が濃いからおつまみか、サラダのトッピングにした方が食べやすい。後は常備菜で野菜の種類を稼ぎました。

foodpic2822102.jpg

鮭の粕漬け

foodpic2818949.jpg
月曜日の献立

○鮭の粕漬けの蒸し焼き
○常備菜 (アマランサスのサラダ、空豆ディップ、野菜マリネ、さつまいもサラダ)

パントリーの在庫一掃中。きれいさっぱりすっきりしたいんです。興味を持って色々な食材を買うけど使い慣れないものは貯まりがち。アマランサスがその1つ。超小粒の雑穀。味は特にないみたい。しいて言えばダンボール?苦味もなし。同量の水で5分煮ただけ。ギチギチもったりに炊きあがるので2倍の水でもよさそう。炊けると見た目は魚卵。味付けして煮てベジタリアンのたらこスパにも使われるみたいだけど、魚卵苦手な私はやらないかな。

この炊いたアマランサスを使ってサラダを作りました。ひよこ豆、セロリ、胡瓜、人参、ネギ、ツナ、レモン汁、塩胡椒と混ぜるだけ。旦那さんにツナは2缶入れて!って言われたのをスルーしてたら自分で追加してたのでツナの味が強いけど旦那さんが美味しそうに食べてるからいいでしょう。パセリを入れたかったんだけど無かった。

豆ディップは乾燥空豆を使って。これも空豆の時期じゃない時に食べたくて買って放置されてたもの。Fava beansって言うみたい。これで豆板醤も作れるらしい!一晩浸水して戻してから圧力鍋で五分煮て、味付け、煮汁と一緒にガーするだけ。味付けはにんにく、練り胡麻、コリアンダー、クミン、スモークパプリカ、塩胡椒、レモン汁。空豆の苦味があるから練り胡麻よりいつも通りのピーナッツバターのほうがよかったかな。

空豆を圧力鍋を煮る時に蒸し器を入れて上でさつまいもを蒸します。便利な二段調理!細いさつまいもだったので5分で柔らかくなったけど、さつまいもはやっぱり太いほうが甘いね!実家の母の教えです。レーズン、ココナッツクリーム、紫玉ねぎと合わせただけのサラダ。

メインは鮭の蒸し焼き。鮭は粕床ペースト大3くらいで12時間以上マリネしておきます。以前に酒かす、蜂蜜、味噌で作っておいた粕床だけど私は初めて味見!美味しい!マイルドな西京焼みたいな感じ。まだまだあるので粕床を使ったレシピを探そうっと。

野菜は玉ねぎ、人参(火が通りやすいように下に入れたので見えない)、マッシュルーム、キャベツ、アスパラ、緑パプリカ。マリネしたものって焦げやすいから蒸し焼きが楽でいいんです。野菜もどっさり一緒に蒸すだけで美味しく食べられるし、薄味だし。酒100mlと一緒に10分くらい蒸しました。サーモンをもっと小さく切った方が短時間で蒸し上がります。色が悪くなりやすいアスパラ、緑パプリカは最後に加えてね。

どれも美味しくて幸せでした。

鉄分不足

肉を食べない私はいつも鉄分不足です。とうとうドクターにサプリを毎日取るか、鉄分の点滴をするかしなさいと言われてしまいました。貧血気味でもないし嫌だ~って抵抗してみたけど、今回のドクターは強引!点滴はもうしたくないので鉄分の多い食べ物を調べてみました。

厚生労働省によると成人女性の場合、1日に必要な鉄分量は6~10mgですって。何をどれだけ食べたら取れるのかな。

納豆1パック50gで1.7mg、卵1個で0.9mg、胡麻小2で1mg、豆腐100gで0.9mg、玄米70gで1.5mg、切り干し大根50gで4.5mg、乾燥木耳5gで1.7mg、青海苔5gで3.7mg。これらを全て毎日食べれば10mg以上の鉄分が摂取できるけど毎日同じ食材って飽きそうだね。

ちなみに植物性由来の鉄分は動物由来のものより吸収率が悪いらしい。そしてビタミンCと一緒に摂取するのがいいんだって。でもお茶やコーヒーのポリフェノール、牛乳などのカルシウムとは一緒に摂取すると鉄分が吸収されにくくなるから避けた方がいいらし。

鉄鍋で沸かしたお湯には1L中に0.05mgしか含まれてないみたいだから一日2Lは飲む水を鉄鍋で沸かした水に変えても0.1mgしか摂取できないから気休め程度だね~。

やっぱりサプリが簡単という結論に至ります。買ったけど飲まなかったFeサプリの鉄分含有量見てみようっと。

今週の常備菜


日曜日のランチ

○オレンジ
○残り野菜のマリネ
○アマランサスのサラダ
○さつまいもサラダ
○空豆のディップ
○全粒ピタパン

日曜日はたくさん仕込んだ常備菜でランチにしました。

まず週末の買い出し前に、冷蔵庫に中途半端に残ってる野菜をマリネにしちゃいます。今週はバルサミコ酢、醤油麹、粒マスタードで味付け。トマトと酢パワーで旨味たっぷり。

野菜はカリフラワー、ブロッコリー、空豆、茄子、マッシュルーム、トマト。

他はサラダ2種と豆ディップ。こちらもおいおい紹介していきます。

遅めのランチだったので夕飯の時間になってもお腹が空かず、楽しちゃった!

甘々スムージー


土曜日の朝ごはんスムージー

2 cup fresh watermelon
1 orange
1 pear
1 small red apple
1 cup frozen watermelon
1/8 frozen pineapple
1/2 cup frozen blueberry

甘くてたくさん飲めない。。私はもっと酸味が欲しいけど甘党の旦那さんには好評です。レモン汁入れればよかった!

完熟洋ナシは甘~いから使い方が難しいな。加水ありスムージーの方が向いてそうです。

定番ピザ


金曜日の夕飯

Cpicon 我が家のこだわりFriday Pizza by vegecat

久しぶりにピザの写真を載せてみます。毎週同じなのでアップしないけど変わらず毎週金曜日はピザを焼いてます。

今週の具は茄子、マッシュルーム、オリーブ、赤パプリカ、アスパラガス、パイナップル。旦那さん用にハーフ&ハーフでベーコンを乗っけてます。

最近パイナップルとチーズのメーカーを変えたのでちょっと違う味を楽しんでます。オリーブは豪産のものってなかなかないのでずーっと同じメーカーを使ってるから週1でも飽きてくるんですわ。

16等分に切ると食べやすいことを発見してからずっと細身のピース。

ピザはカリカリもっちり生地が主役です。最近の生地は強力粉75g、全粒強力粉75g、デュラムセモリナ粉50gで作ってます。

今週も美味しくできました。ごちそうさま~。

ちなみに残ってもオーブンで温めれば、焼きたてには敵わないけど2日目でも美味しく食べられます。レンジは駄目!絶対!

6種フルーツのスムージー


金曜日の朝ごはんスムージー

1L

1 orange
1 small red apple
1 pear
2 cup Watermelon
2 strawberries
1/8 frozen pineapple
1/2 cup frozen watermelon

加水なし、とろとろスムージーが出来ました。すいかが入ると夏らしい味になるね。洋ナシ入りで甘いけどほのかなパイナップルの酸味で飲みやすい。

Gado Gado

foodpic2804344.jpg
水曜日の献立

◯ガドガド
◯常備菜

ガドガドはインドネシアの温野菜サラダ。ピーナッツバターのドレッシングで野菜がたっぷり食べられるのでお気に入りです。今回は人参、紫キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、スナップいんげん、赤パプリカ、胡瓜、トマト、ゆで卵、厚揚げと10種類の具を使って作りました。

厚揚げはカリッと焼いて、胡瓜とトマト以外の野菜は固めに蒸します。適当な大きさに切ってフライパンに入れたら水を100mlほど注いで、ブロッコリーが鮮やかな緑色になるまで加熱するだけ。火をつけてから4~5分かな。スナップいんげんと赤パプリカは最後の30秒で加えれば十分。余熱でも火が入るからね。シャキシャキ食感も大事です。ゆで卵が柔らかかったので崩れて消えちゃったのが残念。卵でボリュームアップしたかったのに。でもま旦那さんにはわりと好評でした。肉なしの日はドキドキするねー。

ドレッシングはにんにく半かけ、生姜半かけ、レモン汁大3、ABCソース大2、ナンプラー大2、タマリンドペースト12gをガーしたものに、粒入りピーナッツバター大3を加えて作りました。タマリンドのお陰で甘酸っぱくて食欲を刺激するたれになりましたよ。また作ろ。

生姜焼きの日

foodpic2800603.jpg
火曜日の献立

◯生姜焼き(旦那さん)
Cpicon 時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba
◯切り干し大根の煮物
◯空豆
◯キムチ

お疲れなので簡単に。あれれ、またお肉焼くだけで完成です。小さく切ってマリネして冷凍しといた豚肉。味付けは醤油麹、生姜、メープルシロップだけ。ンマーっ肉料理が本当に上手だね~って褒められました (笑)。ビールとも合うそうで。最新作の黒ビール、うまいっす。

他には常備菜のマリネサラダ。これも美味しいってもりもり食べててちょっとびっくり。カラフルだし色んな種類の野菜が入ってるからお好みだったのかな。生野菜がオイルの力でしっとりして食べやすくなります。本当に時間が経つほど美味しくなるから常備菜にぴったり。

切り干し大根の煮物はいつもおでんの残ったスープを使って作ります。おでんスープを小鍋に移して乾燥したままの切り干し大根を入れて冷蔵庫に入れておきます。今回は乾燥ごぼうも。食べる時に人参の千切りを入れて煮るだけ。細い切り干し大根は段ボール食べてるみたいって言ってた旦那さんだけど、今回の切干しはきしめんみたいに太いやつだったのでこれは好きって食べてたわ。

空豆は2分半チンするだけ。んま。大好きな春の味!

あと写真はないけど、昨日のお弁当用に作った残りの厚揚げとマッシュルームのにんにく醤油炒めも食べました。生姜焼きとお揃いで生姜醤油にすればよかったな。豆類は腹持ちがいいので欠かせないです。

Creamy Bacon Salad


月曜日の夕飯

○クリーミィベーコンサラダ

週末に使わなかったベーコンで旦那さんの軽めサラダディナーです。

私はランチでご馳走を食べてお腹が減らなかったので旦那さんのだけパパッと。ベーコン焼くだけで完成。

トマト乗せ忘れたので彩りが寂しいけど、サラダミックス、ベーコン、生カリフラワーの卵サラダ (常備菜)、アボカドで思ったよりこってりだから軽めでもなかったかな。

苺のミックススムージー


月曜日の朝ごはんスムージー

(約1L )

1 orange
1 very small green apple
1 small red apple
6 strawberries
Water
Frozen watermelon

まろやかで美味しい~。ピーチみたいにキュンっとするお味。いちごが入るとトロンっとして分離しにくい。

最近は朝の支度中と通勤中に1時間ほどかけて約1L 飲んでます。昼前にお腹減るので、休憩が取れればナッツやバナナを食べます。でも取れない時の方が多いからスムージーをたっぷり飲んでエネルギー補給!

鮭のトマトパスタ


日曜日の夕飯

○鮭のトマトパスタ

日曜日の夕飯は旦那さんが作ってくれました!油ののったサーモンとさっぱりトマトの組み合わせ。ぷりぷりマッシュルームとズッキーニもたっぷり。自分以外の誰かが作ってくれるご飯、感謝して頂きました。

納豆ごはん

foodpic2789363.jpg
土曜日のランチ

◯白米
◯白菜とコーンのカレー味噌汁
◯納豆
◯生カリフラワーの卵サラダ
◯おでん風
Cpicon 時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba
Cpicon 外葉キャベツのザーサイ風 by vegecat
Cpicon 干し白菜で!簡単!自家製キムチ by vegecat

旦那さんのお肉のおかずどうしようと悩んでいたら、ここんとこ外食でお肉が続いたらしく肉なしランチでいいって言うので納豆定食にしましたよ。おかずには常備菜いろいろ。

来週の常備菜は、おでん風煮物、生カリフラワーの卵サラダ、紫キャベツのマリネサラダ、外葉キャベツのザーサイ風の4品。キムチはいつも常備してます。

残り物は苦手だけど、常備菜は便利でよろし。今週は旦那さんが急な出張だったので常備菜で思いっきり楽させてもらいました。寂しいかなと思った初めての留守番、すごく楽しかったわぁ。出張の多い仕事はヤダと思ってたけど考え変わりました!旦那さんにはナイショです。

おでん風煮物は今週仕込んだ Cpicon 酒みりん不要!海外で作る!めんつゆ by vegecat の2番出汁を使って。とってもいいお出汁が出るんです。おでんの具にはカリフラワー、人参、ごぼ天、セロリ(笑)、油揚げ、出汁がら干し椎茸で。あり得ない?でもどれも美味しかったよ。特に味しみしみセロリ!

生カリフラワーの卵サラダはゆで卵と小さめに切ったカリフラワーをナッツマヨで和えただけ。今回ナッツマヨはマカデミアナッツ、アーモンドミール、りんご酢、にんにくちびっと、塩胡椒、ディジョンマスタード、粒マスタード、水で作りました。普通のマヨみたいに少し黄色くするためターメリックもほんのちびーっとだけ入れました。でもアーモンドミールとゆで卵が黄色いから要らなかった。

紫キャベツのマリネサラダは、先週末に作ったのがすごく美味しかったから即リピ。完熟トマトとオイルの力なのかな、シンプル素材なのに美味しくてびっくりするよ。今週は紫キャベツ、人参、きゅうり、セロリ、プチトマト、青りんご、サンフラワーオイル大2、塩小1、黒胡椒ガリガリたっぷり、レモン汁大3で作りました。レモンのお陰で先週よりすっきりさっぱりしたお味。先週のはマイルドで美味しかったけどこれもまた良し。

どれが1番美味しかった?って旦那さんに聞いたら「納豆ご飯!」だって~。むむむ。
もしかしたら納豆ご飯と具沢山お味噌汁だけでいいのかもしれない。。

パイナップルのミックススムージー


金曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
1 pear
1 very small green apple
2 cups frozen watermelon
1/8 frozen pineapple
Lemon juice
Water

んーまーい♪ 甘みと酸味のバランス良し!やっぱりパイナップルは冷凍庫に常備したい。

サラダ弁当

foodpic2780894.jpg
本日のお弁当

昨晩は旦那さんが夕飯いらないデーだったので、今日は私のサラダ弁当を紹介します。と言ってもいつも夕飯後に残り物や常備菜を詰めるだけなんだけど。朝食がシリアル(旦那さん)とスムージー(私)だと朝から火を使って料理とか考えられないです。

本日のお弁当の中身はポテサラみたいな豆サラとキャベツのマリネサラダ。常備菜が2種類しか無かったのでオレンジを入れました。今日は常備菜の種類が少ないので冷凍の玄米おにぎりをプラス。10時と3時のおやつにナッツ、バナナ、みかん or 林檎も入れます。

お弁当箱は3段のタワー型。もちろん日本から送ってもらいました。1段ごとに密閉用のポッチ付き中蓋があるので開け閉めと洗い物が面倒だけど、スムージーボトルより小さくて鞄の中で場所を取らないのが良いです。2つに仕切られてるプラスチックのコンテナで持って行く時もあります。

しかしやっぱりプラスチックって匂いが付いたり、チンして変形したりするから長持ちしないもの。多少重くてもガラス製がいいけどサラダ弁当はチンしないから絶対にガラス製じゃなきゃ!ってほどでもない。あとはせっかくガラスの弁当箱にしてもシリコンのおかずカップを使うなら意味あるの?って気もするしシリコン独特の匂いも気になります。

お弁当の悩みは尽きない。。

豆腐のとろとろ煮

foodpic2777607.jpg
火曜日の献立

◯豚の粕漬けの蒸し焼き(旦那さん)
Cpicon 【農家のレシピ】豆腐のトロトロ煮物 by FarmersK
◯常備菜

火曜日は Meat Day! 今週も空元気を出して頑張っています。

旦那さんには酒かす、味噌、はちみつで作った味噌粕でマリネした豚肉 (Leg)を野菜 (玉ねぎ、人参、白菜、マッシュルーム) の上に乗せてフライパンで白ワインと蒸し焼きにしました。旦那さん、美味しいって食べてたわ。

私はお豆腐が恋しくなったので、お豆腐屋さんに寄って帰りました。このレシピさいこー。自家製麺つゆ、えのき、わかめで旨みたっぷり!色は濃いけど塩っぱくなく、お出汁がよ~く効いてます。

昨日紹介しなかった今週の常備菜2品は蕎麦の実のわさびサラダとポテサラみたいな豆サラです。蕎麦の実のわさびサラダは茹でて冷凍しておいた蕎麦の実を麺つゆ、海苔、きゅうり、天かす、わさびで和えるだけ。茹でたての温かい方が蕎麦の香りが楽しめるけどね。

ポテサラみたいな豆サラは浸水して圧力鍋で10分煮たミックスビーンズを玉ねぎ、ピクルス、ナッツマヨと合わせるだけ。美味しい!2日目はコーンをプラスしました。3日目にはゆで卵を加えようかな。お義母さんのポテサラみたいに。

ナッツマヨはマカデミアナッツと水各30g、にんにく極小ひとかけ、西京みそ小1、メープルシロップ小1、塩ひとつまみ、レモン汁小2をガーしました。

野菜のバルサミコ酢マリネ

foodpic2773416.jpg
月曜日の献立

◯ローストビーフ (旦那さん)
◯残り野菜のバルサミコ酢マリネ
◯蕎麦の実のわさびサラダ
◯ポテサラみたいな豆サラ
Cpicon 時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba

常備菜で簡単ディナーです。旦那さんにはローストビーフ切るだけ。ベーコンみたいなもんかなと思って5枚くらい盛ったけど、2枚で十分なんだって。いまいち肉の量はつかめないです。

週末は買い出しデー。でも冷蔵庫には中途半端に残った野菜。どかっとマリネにすればちょっとくらいしなびた野菜も美味しく食べられます。先週は Cpicon 冷蔵庫の残り野菜消費!和風マリネ by vegecat だったので今週はバルサミコ酢のマリネ。作り方は同じ。にんにくスライスをカリっと油大1で揚げて取り出しておく。同じフライパンで野菜を蒸し焼きにして、しんなりしたらバルサミコ酢大2、醤油麹小2、メープルシロップ小1を入れてからめるだけ。

野菜は茄子、ズッキーニ、マッシュルーム、プチトマトを使いました。じゅわっと味の染みた茄子が1番人気!にんにくはみじん切りの方が合ったかも。ローズマリーなどのハーブを入れても美味しそうです。野菜のマリネは便利なので色々なバリエーションを試してみたいと思います。

甘い系スムージー


月曜日の朝ごはんスムージー

すいか 3~4カップ
オレンジ 1個
りんご 小1個
洋なし 1個
冷凍すいか 5切れ

洋なしと林檎で甘~いスムージーにしました。すいかは加水なしで作れるから良いね!小さめに切るとブレンダーも回りやすい。

すいかのミックススムージー


土曜日の朝ごはんスムージー

すいか 約3カップ
オレンジ1個
りんご 小1個
冷凍メロン 5かけ
冷凍ブルーベリー ふたつかみ
冷凍すいか 5かけ

美味しいミックススムージーが出来ました!加水なしで回りにくいから、まずはすいかオレンジだけでガーしてスムーズに回るようになってから冷凍ものを加えます。

最初、空回りする時は蓋をしっかり押さえて上下に大きく振ります。バーテンダーみたいにシェイク。蓋が外れると大惨事ですよ (経験者)。

常備菜ディナーとパイ

foodpic2764128.jpg
木曜日の献立

◯ベトナムオムレツ風
Cpicon 冷蔵庫の残り野菜消費!和風マリネ by vegecat
Cpicon 白菜のラーパーツァイ(中華風漬物) by vegecat
Cpicon 外葉キャベツのザーサイ風 by vegecat
◯セロリの葉ふりかけ

今週は常備菜を食べる機会が無かったので冷蔵庫がいっぱい!メインは野菜炒めの薄焼き卵のっけ。ベトナムのバインセオ風にココナッツオイルで炒めて、卵にはナンプラーを入れました。味付けはあさり出汁。ちょっと塩っぱかったけど美味しかった。人参、キャベツ、もやし、マッシュルーム、緑パプリカをさっと炒めるだけ。

和風マリネがすご〜く美味しくできました。残り野菜を蒸し焼きにして麺つゆ、醤油、醤油麹、ゆずぽん、コチュジャン、にんにくチップで作ったマリネ液に漬けるだけ。これはリピ決定。残り野菜の消費に便利です。

セロリの葉ふりかけはツナ、しらす、塩麹で。塩麹の塩っぱいだけじゃない、旨味がいっぱいってのがわかった気がします。麹はすごい!塩分5%で仕込んだ西京味噌、めちゃめちゃ甘く仕上がりました。

どれも味が濃かったのでビールがすすみました♪最新作のポーター(黒ビール)が美味しく出来上がってホッとしております。前作のwheat beerが失敗ぽいので。やたら泡が多いの。。ビール醸造の勉強もしないといけないなぁ。

foodpic2764132.jpg

デザートにさつまいもとりんごのパイ。らぽっぽのパイ美味しいよね〜って長い間旦那さんからリクエストもらってたの、やっとこさ作りました。スイーツは滅多に食べないから買えばいいと思うんだけど、ポテトアップルパイ売ってないよって旦那さん。

パイ生地を初めて作った〜。Cpicon 3分でできちゃう!アメリカンパイ生地★ by はもはもさんレシピで。少し焼き過ぎたみたい。オーブン温度が高かったのかも。サクサクというよりバリバリクラッカーみたいになっちゃった。でもま美味しく食べられる。焼きたてはバターの香りがすご〜い。

フィリングはさつまいもとりんご(ベイキングペーパーで包む)を圧力鍋で5分蒸して、さつまいもはバター少しと自家製バニラエッセンスと角切りデーツを混ぜて作った。りんごは柔らかくなりすぎちゃったから別に炒めるかチンがいいかも。シナモンと角切りデーツと混ぜるだけ。パイ生地がべちゃっとならないようにアーモンドミールをしきました。さつまいものフィリングがね、バニラの香りでもうヘブン。。あれだけで十分です。私。焼くとバニラの香り飛んじゃうんだもの。デーツは砂糖の代わりです。バニラオイル作ろうかな〜。

加水なし濃厚スムージー

fc2blog_20121004101912c70.jpg

木曜日の朝ごはんスムージー

すいか 約3cup
冷凍ブルーベリー 約20粒
冷凍メロン 4かけ
オレンジ 1個

今季初のすいか!暑くなってからの方が美味しいけど水代わりに。半分は切って冷凍します。水を入れないから甘みが濃い!早くパイナップルが熟さないかな~。すいかと合うんだよね。

Teriyaki Chicken/Natto Salad

foodpic2761025.jpg
水曜日の献立

◯照り焼きチキン/納豆サラダ

旦那さんの体重が2キロ程減ったらしい。BMIが標準域に入るまであともう2キロは最低でも減らしてもらう予定です(鬼嫁)。ダイエット中でも我慢は逆効果だと思うから、肉々しい豪華サラダにしました。Teriyaki Chickenって初めて作ってくれたねってするどい指摘。よく覚えてたね~とポイントアップです。

照り焼きソースは蜂蜜大1、醤油大2、酒大1をシェイクするだけ。鶏ももを焼いてから煮絡めました。私は納豆サラダ。豆腐があればよかったけど無かったので。納豆は照り焼きソースでもいけました。

サラダはキャベツ、人参、セロリ、サラダほうれん草、紫玉ねぎ、トマトで作りました。彩りも大事ね。常備菜を出し忘れ。

サラダ生活、ものすごく楽なんですけど。。野菜洗って切って盛って肉焼いて乗っけるだけ。洗い物も少なすぎるくらいだし、なんか手抜きみたいでちょっと罪悪感。でも旦那さんが喜んでくれる限りこれでいいのかなって思います。少しお肉が多かったようなので1食分は200gまでとします。足りなかったら困ると思って大きなピースを買いがち。。

Chilli & Garlic Prawn Salad

foodpic2756980.jpg
火曜日の夕飯

◯Chilli & Garlic Prawn Salad

Prawnは海老のこと。豪州ではシュリンプって小エビのイメージ?聞かない単語です。市販のマリネされてる海老にケイヨンペッパーを足してピリ辛にしました。海老はすぐ火が通るから速攻ディナ~。時間のない夜にもパパっとできて便利そうです。

本日のサラダのトッピングはサラダほうれん草、きゅうり、セロリ、トマト、胡桃、海老です。シャクシャク、プリプリ、シャキシャキ、ポリポリ。サラダには色んなテクスチャーが入ると楽しい。

旦那さんにはちょっと軽すぎたかな~。たまにはいっか。アボカドや卵を足してボリュームアップしても美味しそうです。蒸し野菜も乗せようと思ってたけど手抜き。切って乗せるだけ。

炭水化物抜きのサラダ生活、1ヶ月が過ぎました。私はすっかり慣れて1日炭水化物無しの日も多く、お腹が減って倒れそうってこともなし。サラダ弁当も順調!ただ野菜の消費量が多いので常備菜を作ってもすぐ無くなる。もっと頻繁に作るか、どっかんとオージーサイズで作るかだな。ご飯に合うおかずはグリーンサラダにも合うのでトッピングは無限に試せそう。

炭水化物を取るならランチで食べるんだけど、その方が夜に食べるより体のリズムもいい感じなんでとても気に入ってます。

旦那さんは少し遅れて始めたから、あと1週間くらいで1ヶ月かな。今のとこ体重は少しだけ減ったみたい。お酒の量もぐーんと減りました。お肉の頻度が増えたから喜んでるかな~。ってか絶対気付いてなさそうだけども。サラダ嫌いじゃないそうなのでまだまだ元気に続けられそうです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

