Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年11月 ] 記事一覧

ようこそ



マンゴースムージー


金曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
1 very small mango
Water
1/8 frozen pineapple
2 pieces frozen water melon

マンゴーでとろとろ~。パイナップルとオレンジの酸味で甘すぎないので飲みやすい♪

ホリデーにvitamixを持って行きたいんだけど、旦那さんに「絶対にダメー!」と言われて落ち込んでます。。むーん。

汁ビーフン鍋

汁ビーフン
木曜日の献立

◯汁ビーフン鍋
Cpicon 白菜のラーパーツァイ(中華風漬物) by vegecat
◯べったら漬
◯胡瓜

パントリーで眠ってた台湾の新竹米粉を使いきる日。パースはここんとこ暴風で寒いので汁ビーフンに決めてました。スープの出汁は和風だし、海鮮だし、あさりダシダ、ナンプラー、白だし、昆布茶、生姜のコンビネーション。冷蔵庫の残り野菜(人参、セロリ、白菜、プチトマト、赤パプリカ、えのき)を入れて煮るだけ。旦那さんの食いつきアップのために鯛の切り身もIN。人参が柔らかくなったら白菜の青いとこ、ネギ、コリアンダーをトッピングして出来上がり。火にかけたら大急ぎでシャワーをあびて着替えたらすぐディナー♪ 深フライパンいっぱいに作ったらこれは「鍋」ですね。。

とてーも美味しかったよ。辛いのダメなので、これは辛くないアジアン鍋だけどトムヤンクンとか酸辣湯鍋にも応用ききそう。旦那さんも美味しく食べて、特にコリアンダーが良いってさ♪ビーフンってのびないから最後まで美味しく食べられます。気に入ったわ。

ベジつくね

foodpic2937100.jpg
水曜日の献立

Cpicon *凍り豆腐で節約ヘルシー照り焼きつくね* by *3103*
Cpicon カリフラワーの土佐煮 by 庭乃桃
Cpicon 絶品!ピーナッツハモス(豆ディップ) by vegecat
◯胡瓜とセロリ
◯べったら漬
Cpicon 白菜のラーパーツァイ(中華風漬物) by vegecat

ぐはぁ~。皆様、お疲れさまです。もう週末はすぐそこ?

ベジつくねに初めて挑戦!このクックパッドの人気レシピ、すごく美味しい~。感動したっ。旦那さんも美味しいって言ってたけど、これはもうまるでチキンだね~ってのには同意してもらえなかったワ。本物のチキンはもっとしっかりしてる(固め)だそうです。凍り豆腐、卵、ネギ、えのき、生姜、塩、ガーリックパウダー、昆布茶、パン粉を手でしっかり混ぜて(フォークだと凍り豆腐が細かくなりづらい)成形して焼くだけ。パン粉は大2しか入れなかったけどちゃんと焼けた!小さいと成形しづらかったのでハンバーグサイズ。レシピ主さんはすごく綺麗に成形してて惚れ惚れしちゃいます。今まで作ったことなかったのが悔しいくらい美味しかったからまた作る~。

カリフラワーの土佐煮。コレが食べたくて買ったカリフラワー1株分作りました。人参も一緒にかつをぶしと麺つゆ、白だしで煮るだけ。セロリも入れればよかった。美味しいんだよ!

後は漬物2種と生野菜に豆ディップ。お弁当どうだった?って聞いたら豆ディップが美味しかったって言ってたから3連チャンになるけどそっと出してみたらモリモリ食べてたわ。旦那さんは野菜だけだと食べた気しないかな?って日にも豆類の1品があると便利。豆サラダとかね。

ステーキと常備菜

foodpic2933746.jpg
火曜日の献立

◯粕漬けステーキ(旦那さん)
◯白菜とえのきのとろとろ煮
Cpicon 簡単!キャベツのしょうがあえ by MrsYummy
Cpicon 絶品!ピーナッツハモス(豆ディップ) by vegecat
Cpicon 茄子とプチトマトの!バルサミコ酢マリネ by vegecat
Cpicon 丸麦とビーツのオレンジサラダ by vegecat

火曜日はMeat Day!日曜も肉デイだったけど別のメニュー考えるのも面倒だし、肉焼くだけで旦那さんは間違いなく喜んでくれるからいいでしょ。。副菜には常備菜いろいろ。もう今週の常備菜、全部無くなっちゃったよ。たっぷり作ったと思ったけど週末とお弁当にも使うからかな。でもま3日程度で食べ終わるのがちょうどいい。最後まで美味しく食べられるからね。

新しく作ったのはキャベツの生姜あえ、白菜とえのきをのとろとろ煮、豆ディップです。どれもすぐ出来て美味しいもの。最近、超シンプルがキーワードになってきてるな。。でも好きなんです♪ ピーナッツバター入りの豆ディップ、おつまみにセロリにつけて食べてもイケる。見た目は地味だけどびっくりする美味しさで旦那さんにも好評です。

ベジ肉味噌サラダ

foodpic2930675.jpg
月曜日の献立

◯ベジ肉味噌サラダ
◯カリフラワーの卵サラダ
Cpicon ねぎねぎしめじ by ぽんぽあーる

パントリーの高きびを圧力鍋で15分煮てベジ肉味噌を作りました。ネギ、にんにく、生姜、人参、セロリを炒めて炊いた高きびを加えたら、手作りお好みソース(残りもの)、コチュジャン、醤油麹、味噌で味付けするだけ。少しピリっとします。

サラダミックスがちびっとしか残ってなかったので千切り白菜と紫キャベツでサラダを作ってベジ肉味噌にコリアンダーをトッピング。濃いめの味付けなのでサラダとよく合うよ。白いご飯に合うおかずはたいていグリーンサラダと好相性です。

ポーチドエッグをトッピングしたかったけど卵を切らしてたのでカリフラワーの卵サラダとネギの炒めものを添えて。ねぎの青いとこの消費レシピ、定番入りの予感。美味しいよ。

今週の常備菜

foodpic2927048.jpg
日曜日の献立

◯ステーキ
Cpicon 丸麦とビーツのオレンジサラダ by vegecat
Cpicon 茄子とプチトマトの!バルサミコ酢マリネ by vegecat
◯カリフラワーの卵サラダ
◯とろとろ青梗菜

週末に作った常備菜で簡単ディナ~。青梗菜はくったり煮て、塩麹でマリネしたお肉が焼けたら「いただきまーす!」15分ディナーだけど私も大満足、旦那さんも喜んでくれてハッピーな日曜日の夜になりました。これで今週も頑張れそう。

小1/2のあさりダシダで煮て水溶き片栗粉でとろみをつけただけのとろとろ青梗菜がンマ~。いつだってシンプルが1番おいしい。

丸麦のサラダと茄子のマリネは美味しいのでレシピにしました。どちらも簡単シンプルな味付けです。カリフラワーの卵サラダは熱湯に3分浸したカリフラワーと半熟ゆで卵、マカデミアナッツで作ったナッツマヨ、胡椒と混ぜるだけ。

ごぼう茶で炊き込み御飯

foodpic2926204.jpg
週末ランチ

◯ごぼうの炊き込み御飯
◯野菜のマリネ(常備菜)
◯カリフラワーの卵サラダ(常備菜)
◯べったら漬
◯茄子の佃煮
◯お味噌汁(玉ねぎ、茄子、大根、油揚げ)

ごぼう茶ってまだ流行ってる?若返りに効くってのは全く期待してないけど、頂き物のごぼう茶で炊き込み御飯を作りました。乾燥ごぼうも入れてごぼうの風味たっぷり。固めの炊きあがりで大人の炊き込み御飯になりました。

週末に炊くご飯2合の残りは平日のお弁当用におにぎりにして冷凍するんだけど、食べないからたまっていくばかり。。パントリーと冷凍庫、意識して消費してるつもりでもなかなか減らない。。特にパスタ、麺類、お米。もうまとめ買いはしないぞ。ホリデー前に何とかしたくてちょっとあせってます。

夜だけノンカーボ生活、みんなにおすすめしたい。カーボって依存性あるものだと思います。炭水化物大好きな日本人は絶対に無理って思うだろうけど、そのうち慣れるよ。本当に。ベジの人は葉っぱだけだとすぐお腹すくから、蒸し野菜や豆腐、スナックにバナナやナッツで補うといい感じです。前に試した時はサラダランチはすぐお腹が減ってだめだあ〜って思ったけど、やり方が間違ってたんだね〜。今はずっと続けて行きたいくらいお気に入りです。軽めディナーだから寝る時にお腹が苦しいってのがなくて早寝だし、朝もすっきり起きられる。私、今が人生で1番朝型です。

ホリデーシーズン、車や飛行機の長旅におにぎりや巻き寿司をよく持参したけどあれってお腹にたまりすぎてよくないね。ランチならいいけど、動かないからカロリーも消費しないし。前、おにぎり弁当を作ったのに旦那さんはお店でサンドイッチを買って、作ったお弁当は1人じゃ食べきれず捨てることになってすごく悲しかったな。。そしてもう2度と行楽弁当は作らねーぞ!!と誓ったんだった。。次に作ってと言われたらヤダよーって言うつもりが未だ頼まれてないという。。

ホリデー用に何かスナック的なもの考えないとなー。午前中ならフルーツだけど、かさばるよね。前に飛行機で隣になったお姉さん、大きなタッパ3つ分のカットフルーツをもりもり食べてて美味しそうだった。旦那さんにはいつもチョコレートバーを買っておいたけどよくないからね。やめよ。やっぱりナッツかな?あっ。ジャーキー買っといてあげよ。

洋なしとメロンのスムージー


土曜日の朝ごはんスムージー

2 red apples
1 large pear
Water
1 cup frozen rock melon
1 cup frozen pineapple

週末は2人分です。美味しいのができた!洋なし、いつもは柔らかくなってから使うけど固いと甘すぎなくていいかも。皮は苦いので剥きます。洋なしも日本の梨も大好き♪

平日も2人分作ろうとは思いつつまだ実現に至ってません。自分用に1L、旦那さんに500mlとして1.5L作るのか~と思うと大変そうで。。まずは旦那さんが車通勤の日だけ作ってみよう。スムージーボトルって荷物になるからね。

サーモンの旦那さん風

foodpic2919500.jpg
木曜日の献立

◯サーモン
◯マンゴーサルサ
◯グリーンサラダ
◯マッシュルーム

やったあ~。木曜日なので旦那さんが夕飯担当です。今週はカリっと焼いたサーモン、ミントとコリアンダー入りのちょっとピリっとするマンゴーサルサ、グリーンサラダにさっと炒めたマッシュルームです。豪華!

帰宅後、何時にお腹空きそう?って聞かれたので「◯時」って答えたらその時間に作り始めたのにびっくりした!!そうゆうシステム??◯時って言ったら◯時にご飯が出て来るもんだと思った私が甘いのか。。旦那さんはいつも1時間かけて料理するので夕飯は1時間後でした。美味しく食べられたからいいんだけども。ちょっとしたカルチャーショック。

ジェイミーオリバーが15分でディナ~(メイン、サラダ、デザート)を作るTV番組で紹介してたテクを旦那さんが試してみたらしい。生玉ねぎにレモン汁をかけておくと、確かに辛みが抜けて口が玉ねぎ臭くならず食べやすい!!水や空気にさらすより効果あります。

ふわふわお好み焼き

foodpic2916401.jpg
水曜日の献立

Cpicon 粉なし!ほわほわん豆腐OKONOMI by vegecat
Cpicon 家にあるもので!自家製お好みソース by vegecat
Cpicon ジュッ!生青梗菜のじゃこサラダ by vegecat

お好み焼きといえば広島焼き大好きな旦那さんのために麺入りのお好み焼きを作りました。小麦粉を入れないから固くならず、ほわほわに仕上がるとこがお気に入りです。

麺は1袋30¢の激安ミゴレンを普通に作ったものを1番下にしいて、その上に豆腐、山芋粉、出汁の素、紫キャベツ、干しえび、天かす、ネギ、ニラ、卵、塩を混ぜてたものを乗せて焼くだけ。分厚かったのでオーブンで仕上げました。フライパンに蓋でもいいけど麺が黒焦げになったらヤダから。

豆腐と卵で小麦粉なしでもちゃんと固まります。柔らかめだからひっくり返すのは大変。オーブンならひっくり返さなくていいし、ずっと見てる必要も無し。キャベツは1cmの角切りにしてみた。千切りより楽ちんでふんわり仕上がるらしいヨ。

お好み焼きにしっかり味がついてるので、たれは後がけ。山芋粉たっぷりで出汁も効かせてるからほんのり甘くてそのままでも十分美味しいです。ゆずポンとも合いそう~。私はたこ焼きもゆずぽんと大根おろしで食べるのが好きです。

付け合わせは旦那さんの好きなカリカリじゃこと生青梗菜のサラダ。これも旦那さんの大好物。

Honey Soy Chicken

foodpic2913106.jpg
火曜日の献立

◯Honey Soy Chicken(旦那さん)
◯焼き厚揚げのネギ山椒だれ(私)
◯大根と紫キャベツの韓国サラダ

旦那さんのリクエストで今週のMeat Dayはハニーソイチキンになりました。ドラムスティックと呼ばれる油の多い部位を使って。醤油大2、はちみつ、大1、酒大2、にんにくみじん1片、生姜みじん1片で作ったマリネ液に1日以上浸けておいてオーブンで30分焼くだけだから超簡単。オーブン任せなとこがオージーらしい料理かと思われます。旦那さん大興奮で踊りだすんじゃないかって喜びようでした。鶏さん、ありがとう。

自分用には串にさした厚揚げをカリっと焼いてネギ山椒だれをかけました。後は韓国風サラダ。ハニーソイチキンとの食い合わせは微妙かもしれないけど旦那さんはチキンしか目に入ってないからいいでしょ。

ラープ・タォフー

foodpic2909255.jpg
月曜日の夕飯

Cpicon ベジタリアンの!ラープ・タォフー by vegecat

タォフーってタイ語で豆腐らしい。ラープはラオスとタイの食べ物みたいだけど、ラオス語で厚揚げのことを何て呼ぶのか分からなかった。ラオス、行きたいな〜。東南アジア熱がむくむく。

またベジラープを作りました。ハーブたっぷりがね嬉しいんです。今回は厚揚げと冷凍庫で眠ってた炊いた高きびで。ひき肉の代わりにはやっぱりコクのある厚揚げが1番だと思う。ベジミンチはすごい加工されてるイメージなので多用はしたくないし。今回は野菜の種類が少なめだから、みじん切りもそんなに大変じゃなかったです。味付けも前回とはちょっと変えて、旦那さんも美味しいって食べました。ベジで喜んでもらえると嬉しい♪

煎ったお米を細かく砕いて混ぜるのがラープ独特らしいんだけども、今回は玄米を煎ってガガっとしました。玄米を煎る時にプチプチとはぜるのが楽しいです。味も香ばしさがプラスされて、香りの少ない炒りごまみたいな感じ。粗めの粒はカリカリしていいアクセントになります。

我が家の自家製ビール、とうとう全部飲んでしまいました。事情でしばらく仕込んでなかったので。今まで作った色々な種類のビールを1本ずつ取っておいてビンテージという名で長く寝かせておいたやつはすごくフルーティで美味しくなってた。いつも3週間寝かせてどんどん飲んじゃうけど、またビール作りを再開したら長く寝かせたいと思います。

メインサイズの海老サラダ

foodpic2905629.jpg
日曜日の夕飯

Cpicon 主食になる!豪華!海老のサラダ by vegecat

海老をたっぷり乗せた旦那さんの喜ぶ豪華サラダ。ぷりぷりの海老はガーリックバターで炒めるからこってりだけど、バルサミコ酢とざくろの実の入った紫キャベツのマリネサラダでさっぱり美味です。クックパッドのマリネサラダ、アレンジも効いて便利すぎます。トマトと林檎がポイント。他の果物でも試してみたいな。

近頃、野菜のBlanchingに凝っている我が家。熱湯に数分つけるだけなんだけど、野菜に火が通り過ぎないのでクランチーでポリポリ美味しく食べられます。肉食文化の豪州だと付け合わせのぐっちょり火が通りすぎた野菜が子供の野菜嫌いの原因にもなってるみたい。

また新しい週が始まっちゃう。。12月半ばからホリデーに入る我が家、もう1ヶ月ないじゃん!!あせるわ〜。でもまあとちょっとだから頑張りましょう。今年もこの時期、クリスマスプレゼントの準備がものすごく憂鬱です。

旦那さんの作るカフェ風ランチ

foodpic2904302.jpg
週末ランチ

◯スモークサーモン/ かりかりベーコン
◯ポーチドエッグ
◯ブラウンマッシュルーム
◯アスパラ
◯ベイビーほうれん草

久しぶりに旦那さんが週末ランチを作ってくれました。やっぱり家で食べる方が美味しい。カフェだとバターをたっぷり塗られた白いパンのトーストやじゃがいもたっぷりでマッシュルームやグリーンはちびっとだもん。新鮮なブラウンマッシュルームは風味が良くて美味しい♪

和風豆腐キッシュ


木曜日の献立

○豆腐キッシュ
○マリネサラダ
○胡瓜のコチュジャン和え
○冷奴

オムレツの予定が、キッシュ風になりました。卵、豆腐、ニラ、ネギ、マッシュルーム、コーン、魚粉、干し椎茸粉、昆布茶、めんつゆを混ぜて、フライパンで片面を焼いたらチーズを乗せてオープンで15分くらい焼いてこんがりさせます。

具沢山オムレツってひっくり返すのが大変なのでいつもオーブン使用です。フライパンに卵液を流し込んだ時にスクランブルエッグを作るみたいにかき混ぜたらもっと短時間で出来上がると思います。豆腐が入るからあんまり卵の味がしなくてさっぱり。ゆずポンで食べたい感じ。

胡瓜はコチュジャン、醤油麹、すりゴマで和えただけ。これ、おつまみに最高〜♪和えたてのパリパリ胡瓜が美味です。

お豆腐屋さんで買ってきた新鮮なお豆腐なので冷や奴にしました。冷や奴って滅多に食べないので何かけるんだっけ?と考えてしまった。かつをぶし、醤油、ネギ、生姜?旦那さんは冷や奴は嫌いだろうと思ってあげなかったら「新鮮な豆腐は好き〜」ってことで半分あげました。生姜の効いた茄子の佃煮みたいのを乗っけて。

この色♪

豆乳シチュウ


水曜日の夕飯

○豆乳シチュウ パスタ入り

きれいな紫色のジャガランダが咲いて、そろそろ夏が来るな~なんて季節ですが、体はまだ冬レシピに未練があるらしい。

ホワイトソースのグラタンの予定が、フライパン1つで出来るスープパスタになりました。玉ねぎとにんにくを炒めたら南瓜、人参、マッシュルーム、ショートパスタ、水を入れて煮ます。お好みのスープの素もここで。パスタが固めに茹で上がったら豆乳と米粉かチンした小麦粉を少量加えてとろみをつけて、仕上げに緑の野菜(白菜、アスパラ、ブロッコリー)を加え、一混ぜしたら火を消して出来上がり!味をみて足りなければ塩麹を加えて。飽きたら柚子胡椒で味変できます。

ライスパスタを使ったので崩れ気味。でもとろみは付いたかな。

水っぽい豪州の南瓜はやっぱりスープ以外だとローストか、こんがり焼きつけた方が美味しく食べられる。煮ると瓜っぽいのが目立ちます。

旦那さんのたてる献立


火曜日の献立

○サーモン焼いたの
○マッシュルーム、赤パプリカ、茄子炒めたの
○ベイビーほうれん草、アボガド、パイナップルのサラダ

旦那さんの方が帰宅が早かった火曜日、夕飯準備を担当してくれました。メニューの提案なしでお任せしたら、3品も作ってくれた。すごいね~。感謝です。

ネギの青いとこ


月曜日の献立

○ポークチョップ
○茄子とアスパラの胡麻ぽん
○マッシュルームのネギ炒め

何か足りなかったな~と思ったら胡瓜漬けたの出し忘れ。ポークは塩麹に漬けておいたもの焼くだけ。茄子とアスパラはフライパンで蒸し焼きにして柚子ポンと練り胡麻を混ぜたたれをからめるだけ。マッシュルームはオイルで炒めて美味しい塩で味つけて、ネギの青いとこも加えてしんなりしたら、仕上げに胡麻油をたらすだけ。

ものすごいシンプルだな~、最近。

ネギひと束って買うけど、元気なうちに使いきるのがなかなか大変。前は青いとこと白いとこに分けて全部切って冷凍してたけど解凍されるとグチャっとなるから味噌汁くらいにしか使えないし、香りも落ちる。切って冷蔵だと3日も持たない。最近はネギだれにしたり、白いとこは割と持つからジップロックやコンテナで保存してます。これから青いとこは炒めものだな~。ひと束分一気に消費できるし、薄味が美味しいです。

メロンスムージー


月曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
1 red apple
1.5 cup frozen rock melon
1 cup frozen watermelon
Water

ロックメロンはオレンジの果肉のメロン。日本の夕張メロンとは比べられない安さです。甘いからオレンジの酸味とよく合う。美味しい飲み方見つかりました。

サラダとチーズ焼き


日曜日の夕飯

○ズッキーニのペストサラダ
○野菜のチーズ焼き

うほー。冷蔵庫は空っぽ。何もない時はそこらへんに転がってるかぼちゃを使います。適当な大きさに切ってロースト。人参とブロッコリーはチンしてかぼちゃと合わせてチーズとパン粉をかけてこんがり焼くだけ。予熱でアーモンドとカシューもローストして今週のおやつに。

サラダはズッキーニをスライサーで太めの千切りにしてサラダミックスとバジルペースト、粉チーズの代わりにニュートリショナルイーストと和えるだけ。これ美味しかった!旨みたっぷり。

明るいうちに食べる夕飯、好きです。特に平日だとすごく贅沢な気がする。

そば雑炊


週末ご飯

○そば雑炊

ららら。なるべくキッチンに立ち入りたくない週末。でもお腹は減る。蕎麦の実で雑炊にしました。和風出汁で煮るだけ。人参、干し椎茸、切干し大根、白菜も一緒に煮て野菜も摂取。溶き卵と海苔をトッピング。お好みでゆずポンや柚子胡椒を添えて。

乾物からいいお出汁が出て、お鍋の〆の雑炊みたい。お酒の後にもぴったりです。

旦那さんのリゾット

foodpic2871608.jpg
木曜日の夕飯

◯海老とアスパラのチーズリゾット

今週も嬉しい木曜日が巡ってきました~。帰宅後、まっすぐシャワーを浴びてバスローブに着替えたら夕飯が出てくるのをただ待つのみ。Dinnerだよーって呼ばれるまで(ビール片手に)ゆっくりできる日なのです。むふふ。幸せ ♪

今週はリゾットにしてもらいました。メニューは提案して、具材を揃えておきます。帰宅途中に作り方も説明して、後はお任せ!あれどこー?見つからないよーって必ず聞いてくるけどね。

旦那さんはレシピを渡せばその通り作れる人だけど、レシピだと分量の調整、これは無い、あれが足りないってのもあるから余計にややこしいので。でも美味しそうなレシピがあればお願いしたいと思ってます。

今週はね、とても美味しかった!玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム、セロリ、アスパラ、ベイビーほうれん草、海老、チーズが入ったリゾットです。

来週は何を作ってもらおうかな~。サーモンステーキにマンゴサルサが作りたいようなこと言ってたからお願いしようかな。

主婦がお休みをもらうには綿密な事前準備が必要ですね。我が家では後片付けは料理しなかった人の仕事なんだけど、木曜日の夜はゆっくり休みたいのでそこんとこ交渉していくつもりです。

西瓜と苺


木曜日の朝ごはんスムージー

1/2 orange
1 small red apple
1 cup fresh watermelon
8 small strawberries
1 cup frozen watermelon

加水なし。少しとろんっとします。すいかはジュースみたいなサラサラ系でも美味しいけど、苺と相性ばっちりなのです。これが1番好きかも。

新しいスムージーボトル、やっぱり重いけど飲み終えてしまえば大丈夫。飲み口のキャップがシリコンで、カチっとロックされる作りじゃないのでやっぱり漏れが心配。絶対横には出来ない。ハンドル付きだから満タンの時は手持ちか、鞄に立てて収納。ボトルホルダーを鞄に縫い付けようと思ってます。

蒸し茄子と豆腐のサラダ


水曜日の夕飯

○蒸し茄子と豆腐の中華風サラダ
○塩麹なめ茸

茄子と豆腐をフライパンで蒸してグリーンサラダに乗っけるだけ。

ドレッシングは醤油麹、コチュジャン、りんご酢、酒、はちみつ、にんにく、生姜、魚粉、胡麻油、炒りごまをガーしました。

煮込まなくてもふにふに茄子。素材の味を楽しめます。加熱した野菜とグリーンサラダの組み合わせって好きです。

塩麹鮭の蒸し鍋


水曜日の夕飯

○塩麹サーモンの蒸し鍋

鍋一つで火にかけるだけの夕飯。手抜きじゃないよ。蒸し野菜が好きなんです。お天気が悪く初夏とはいえ肌寒いパースではまだ楽しめる熱々メニューです。

人参、白菜、マッシュルーム(あればえのき)、豆もやし、大根おろし(入れ忘れ)、豆腐、鮭を好きな大きさに切って鍋に入れます。白ワインか酒100mlを加えたら蓋して10分~13分ほど加熱するだけ。火を消してからベイビーほうれん草を加えて、ゆずポンでさっぱり頂きます。

鮭は塩麹で2日ほどマリネしておいたもの。しっとり旨みたっぷりに蒸しあがりましたよ。豆腐がね、これまたいい仕事するので必須だねっと旦那さんも同意してくれて嬉しい。

ベジラープ


月曜日の献立

○ベジタリアンラープ
○アボガド、スモークサーモン、胡瓜のマリネ
○空芯菜の炒め物

ベジラープしか写ってないけども。ラープってのはタイ料理らしい。ハーブの効いた挽き肉のサラダです。ガパオと似てるかなって思ったけど、こちらはライム汁が入るさっぱり系で、レタスに包んで食べるみたい。ガパオは甘辛系で目玉焼きとご飯に乗せて食べるからちょっと違うね。

最初ににんにくを少量のオイルでこんがり炒めてから玉ねぎ、人参、厚揚げを投入。玉ねぎがしんなりしたらナンプラー、ライム汁、チリパウダー、ABCソースで味付けして、他の野菜(セロリ、豆もやし、赤パプリカ)もさっと混ぜ入れる。火を止めてから(冷えてからでも)コリアンダーとミントを入れる。きつね色に炒って粗めにガーした生米をトッピング。

肝心の炒り米を入れ忘れたので、残りのお弁当分に入れました。どんな味か楽しみ。薄焼き卵に包んでも美味しそうです。もち米と食べたりもするみたいだからご飯とも合うはず。

タマリンド入れても良かったな~。しかし野菜は全部粗みじんなので大変面倒くさい。フードプロセッサーがあれば早いと思います。ブレンダーでも野菜を一口大くらいに切ってひとつづつ落としていけばみじん切りが出来るけど、粗みじんはちょっと無理かも。餃子のタネとかならいいんだけどね。ミニブレンダーではどうだろう。

アクアパッツァ

foodpic2857704.jpg
日曜日の昼夜兼用

◯パスタ入りアクアパッツァ

週末は遅めのランチにするとお腹が空かず、夕飯を作らなくて済むことを知ってしまった私です。うひ。1日1食ダイエットで今も痩せ続けてる大柄な友達も3時くらいに食べるって言ってたし、1日1食って思うほど過酷なもんでもないのかも。私の場合、朝スムージーは絶対抜けないけどね。

鯛の塩焼きで和定食にしようと思ってたけど、ご飯炊いて汁物作って~が面倒に感じたのでフライパン1つで出来るアクアパッツァにしました。2分で茹であがる極細パスタも入れてボリュームアップ。ランチだからどっしり炭水化物でも大丈夫。夕飯に炭水化物でも腹7分目くらいにすれば太らないことが分かりました。腹7分目はまだ食べられるけど空腹は満たされたわってくらい。

アクアパッツァは、まず玉ねぎとにんにくを少量のオリーブオイルで炒めて、にんにくの香りが立ったら水、海鮮だし、あさり出汁を煮立たせる。煮立ったら半分に折ったパスタ、野菜、オリーブ、白身魚の切り身、白ワインを入れて蓋して、魚に火が通れば出来上がり。すぐ出来るから材料は全部切って準備してから火をつけた方が良さそうです。私はいつも見切り発車だから極細パスタに火が通り過ぎてインスタントラーメンみたいになっちゃったよ。でもこれはこれで何かに使えそう。

野菜はプチトマト、セロリ、カリフラワー、ブロッコリ、アスパラを入れました。プチトマトはたっぷりが美味しい。パセリか何かハーブを散らしてフレッシュ感を出すといいと思います。鯛が思いのほか美味しかった~。生の時も全く臭みが無くて新鮮だったみたい。

今度はもっとスープたっぷりで作ってスープパスタにしてもいいね。最後にスープを足せばよかっただけかも!

ランチ定食

foodpic2855579.jpg
週末のランチ

◯アボカド納豆
◯スモークサーモン
◯出し巻き卵
◯茄子そぼろ
◯キムチ
◯白米
◯白菜と人参のお味噌汁

幸せ ♪
生姜の効いた茄子そぼろがね、すごく美味しかった!izumimirunさんのレシピを参考にしました。

小さめの角切り茄子、酒大3、醤油麹大2を蓋して火にかけて茄子がとろりんとしたら火から下ろして、蜂蜜小1と生姜をたっぷり混ぜ入れるだけ。生姜好きさんへ。おにぎりの具や、うどんにも合いそうです。

ピーチスムージー


土曜日の朝ごはんスムージー

2 small oranges
2 small red apples
1 small peach
Water
2 cups frozen watermelon
Handful frozen blueberry
1/8 frozen pineapple

ピーチの香りがイイ!ピーチはまだ出始めの初物だから、そのまま食べても美味しくないけどスムージーなら最高!

ピーチさんたちにはもう少し木に成ったまま熟してもらいたい。収穫が早すぎると追熟しても美味しくならないです。

これから夏が来るオーストラリア。ストーンフルーツが楽しみな季節です!すでにマンゴーも出始めてますよ。

海老きのこのアジアン炒め

foodpic2849889.jpg
木曜日の夕飯

Cpicon ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼 by ふみか
Cpicon 時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba
Cpicon 【農家のレシピ】豆腐のトロトロ煮物 by FarmersK

クックパッドの人気レシピ3品で夕飯になりました。エスニック丼が美味しそうだったので味付けを参考にしました。味が濃くてビールが進む~。ココナッツオイルで炒めて、酢の代わりにライム汁を使用しました。とろとろ卵も合うね。海老の殻をむくのは旦那さんにお任せ。本当は旦那さんが夕飯準備の日だからそれくらい頼んでもいいよね。

後の2品は常備菜だから、パパっと炒めるだけで夕飯の完成。木曜日だから楽させてもらいました。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

