Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2012年12月 ] 記事一覧

ようこそ



納豆スクランブル


本日のランチ

義実家の近くでも納豆が売ってたので感動して買っちゃった。かなり高かったけど野菜とアジア食が恋しくなるホリデー中の食セラピーだと思ったら全然安いわ。

スクランブルエッグと庭のレタスと一緒に。んまいわ~。なっとー。

この季節、日本人妻の皆様は義家族にスライミービーンズとネタにされても心を乱すことなかれ。

納豆の美味しさが分からない君たちは死んだ動物の肉を食べていればいいのだ。ムハハ。

アクアパッツァ風ホイル焼き


クリスマスランチ

豪州のクリスマスは日本の元旦とそっくり。家族で集まって朝からお酒を飲んでご馳走を食べる日です。

食事はターキー、チキン、ハムなどお肉がメインなので自分用にまたまた魚のホイル焼きを用意しました。

好きな具材を好きに味付けして包んで冷蔵庫に入れておいたらお肉が焼き上がるのに合わせてBBQに乗っけるだけだからみんなと一緒に食べ始められて便利なのです。先に調理しても冷めにくいしね。

今回はアクアパッツァ風。スライス紫玉ねぎの上に魚の切り身を乗せます。塩胡椒、にんにく、レモンをしぼって味付け。オリーブオイルも少し。庭のトマト、パセリ、バジルをたっぷり乗せます。まさかのオリーブ入れ忘れ!かなり残念。でもBBQ10分でしっとり蒸しあがりました。ハーブは蒸しあがってからもたっぷり加えて頂きます。

他にはフルーツサラダを担当しました。

アモック


クリスマスイブの夕飯

○AMOK

アモックとは私の大好きなカンボジア料理の1つ。白身魚の切り身、卵、ココナッツミルク、カレーペーストをバナナの葉で包んで蒸す料理です。茶碗蒸しみたいなものなのかな。

みんなはラム肉のBBQだったクリスマスイブ、私はアモック風のホイル焼きを作りました。ココナッツミルク、生卵、イエローカレーペースト、ナンプラーを混ぜてソースを作ったら、2重ホイルに野菜、白身魚の切り身、海老、ライム汁、生姜、ベトナムミントを並べたらソースをたっぷりかけてキュッと包んでBBQで10~15分蒸し焼きにするだけ。超簡単で激ウマ。

野菜は白菜を使ったから水っぽくなっちゃったけどお味は最高でした。味しみしみ白菜だったので魚を下にした方がよかったのかも。とにかーく簡単で美味しいからまた作る!玉子が固まったとこのソースが特に美味しかった~。ココナッツ味があまりしなかったからココナッツクリームの方がいいかもしれない。

他はラム肉に合わせてオリーブと胡瓜入りのグリーンサラダとバルサミコ酢、マスタード、醤油、オリーブオイルのドレッシングを作りましたよ。

ホタテ


本日の前菜

旦那さんの得意料理。義実家の地元産の殻付き帆立をBBQでさっと焼いて頂きまーす。味付けはバターほんの少しと醤油1~2滴だけ。ンマー。

メインにみんなはステーキ。私は小鯛一匹アジアン風ホイル焼きでした。めちゃうま。外ご飯のため、暗くて写真は撮れず。

付け合わせのサラダには青パパイヤのソムタム風サラダと白菜のアジアンサラダを作りましたよ。毎日サラダ担当してます。

チェリー!


Australian Cherry

オーストラリアのクリスマスに欠かせないのはローストターキー、チェリー、海老!

大きくて甘いチェリーは食べやすいから大人気。みんなつまんですぐ無くなっちゃいます。

海老ピザ


海老のピザ

義実家でピザを焼きました。お義母さんがむいてくれた大きな海老たっぷりで豪華!めちゃ美味でした~。大人数なので2枚焼いて、もう1枚はチリとチョリゾー入りのピリっとしたもの。

Mango!



旧友たちとのグループホリデーを終えて数日前から義実家でゆっくりしています。ここにきてマンゴーに目覚めてしまった!今までマンゴーって甘すぎて苦手だったけど、QLD州産のKensington Prideって種類は酸味もあってヘブンな味~♪ マンゴーは箱買いがディフォルトです。幸せ♪

シドニー着!



ハーバーブリッジとオペラハウスが見える?ホリデー中のフルーツもたくさん仕入れました。シドニーは物価が安~い。

ホリデー入り!


パース最後のサンセット

明日から我が家は長期のクリスマスホリデーに入ります。今年も1年ストレスフルなお仕事を頑張ってくれた旦那さんにゆっくりお休みしてもらうつもり ♪ 私のお料理と献立日記もしばしお休みですが、ホリデー中も美味しいもの日記を更新予定です。

2013年は新天地からの更新となります。そう、引っ越しまーす!4年間過ごしたパース、さようなら。海が好きな私にはいいとこだったなぁ。。しみじみ。ありがとう。新しい町での暮らしは楽しみなのと不安が入り交じってるけど、やっぱりワクワクしています。

今年も"Almost Vegetarian"に御訪問ありがとうございました。少々早めのご挨拶ですが、皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

11th Dec 2012 house cat

Happy Eating!

バナナ苺スムージー


月曜日の朝ごはんスムージー

1 frozen banana
8 frozen strawberries
Water

最後に残ったフルーツでシンプルスムージー。これでホリデー前のスムージー飲み納めです。vitamixも綺麗に掃除してしばしお休みしてもらいます。次に使うのは年明けだな~。

スモークサーモンでランチ


日曜日のランチ

旦那さんが作ってくれました。スモークサーモンにはスクランブルよりポーチドエッグの方が合うね。リクエストし忘れ。

苺バナナオレンジ


日曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
3 fresh strawberries
8 frozen strawberries
1 fresh banana
1 frozen banana
Water

バナナ入りでも美味しいスムージーが出来ました。苺と合うね。フルーツの在庫が冷凍もののみになりました。ホリデーまであと数日、買い足すか悩みます。

中華おこわ

foodpic2967081.jpg
ある日のランチ

Cpicon ちまき風!ツナの中華おこわ by vegecat
Cpicon ジュッ!生青梗菜のじゃこサラダ by vegecat
◯コーンと卵のスープ
◯梅酢キャベツ
◯マッシュルームの青海苔炒め(常備菜)

ホリデー前で冷蔵庫が空に近いので常備菜や外食で済ませることが多くなってます。スムージーの記事が3つ続いたのでここらへんで献立も載せときます。これは今週ある日のランチ。お気に入りの中華おこわ(ナッツ入れ忘れ)をもち米100%で。やっぱりこのレシピはもち米で作るのが美味しい。干し椎茸も入れました。旦那さんの大好きなじゃこサラダをいつもの青梗菜じゃなくてキャベツで作りました。旦那さん米油でカリっと揚げ焼きしたじゃこが好きすぎていつまでも食べてる。。嫌われがちな生キャベツを喜んで食べてもらえて嬉しいレシピ。後は冷凍コーンと卵の中華スープと常備菜。卵がひらひらふわふわで美味しいよね。と大満足なランチでした。

苺バナナパイナップル


土曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
8 strawberries
1 banana
1/8 frozen pineapple
Water

ホリデー前、フルーツの在庫も少なくなって甘みと酸味のバランスを取るのが難しくなってきました。

仕方なくバナナを入れたけどスムージーにバナナはなんでか好きじゃない。そのままパクっと食べるのが1番です。

桃パイナップルオレンジ


金曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
1 white peach
1/8 frozen pineapple
Water

水多めで二人分。旦那さんも美味しいと報告してくれました。パイナップルは繊維が多いのかなフワフワクリーミィです。

豪でココナッツ味のパイナップルが発明されたとニュースになってました。スーパーに並ぶ日は来るのか?来ない気がしますが。

桃オレンジ西瓜スムージー


木曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
1 large peach
1 cup frozen watermelon
Water

小ぶりな日本の桃くらいの大きなホワイトピーチで贅沢スムージー。ピーチの香りが◎ 二人分です。

スムージーはスルスルと体に入っていくから本当に気持ちがいい。ホリデー中はジュース屋さんとフルーツサラダのお世話になるつもり。

ほうれん草カレー

foodpic2958481.jpg
水曜日の献立

◯煮豚(旦那さん)
Cpicon 簡単♡キャベツと油揚げの柚子胡椒炒め by かずえ亭2号
Cpicon インドのほうれん草カレー:サグパニール by プラバール
◯パスタサラダ
◯青海苔マッシュルーム

ホリデー前の食材消費週間も半ば。冷凍庫の豚肉一切れ(部位不明)はこれまた冷凍しといたチャーシューの煮汁で煮てみた。冷凍ほうれん草500gはカレーに。半袋残ってた全粒粉ショートパスタはズッキーニ、オリーブ、サンドライトマト、ツナとサラダに。キャベツは油揚げと一緒に白だしと柚子胡椒でさっと炒める。マッシュルームはこんがり焼き付けたらにんにく醤油と青海苔をからめるだけ。

ほえ〜。これで食材の大掃除もやっと先が見えて来た感じ。どれもわりと美味しかったです。個人的にはほうれん草カレーが気に入った!塩っぱくないので単品でもいいおつまみになります。ココナッツオイルで炒めて、味付けは塩だけなのにトマトとスパイスのお陰か美味しくてびっくりです。

たくさん余ってる炭水化物を頑張って消費中なので、ホリデー前に体重が増えてしまうのが悩みどころ。。

オレンジ苺すいかスムージー


水曜日の朝ごはんスムージー

1 large orange
1/2 cup frozen watermelon
8 frozen strawberries
Water

甘~いオレンジだったのでマイルドで酸味の少ないスムージーになりました。これが酸っぱいオレンジだとまた違った味になっただろうけど、これはこれでかなり美味しい♪

いつもはまずオレンジと水だけでガーしてから冷凍フルーツをひとかけづつ加えていくけど、今日は撮影用に初めから全材料を入れてみました。この方法だとブレンダーに負担がかかってそうで好きじゃない。vitamixはパワフルだからへっちゃらだけど、あと20年は頑張ってもらいたいから大事にしてます。

韓国冷麺

Korean cold noodle
火曜日の献立

◯韓国冷麺
◯梅酢キャベツ

37度になったパース。今季初のエアコン使い。日が落ちてからはそこまで暑くないと思うけど旦那さんとは体感温度が違うからね。。

夕飯はスープ付きの韓国冷麺キットで簡単に。もちもちで独特の香りのポテトスターチ麺が美味しい。具は胡瓜、人参、アスパラ、わかめ、ゆで卵。後はキャベツの漬物だけ。他にも作る予定が麺茹でるだけでも暑いから止めちゃった。ホリデーまであと数日、ためこんだ食料どれだけ消費できるかな。

オレンジ苺パイナップルスムージー


火曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
Water
1/8 frozen pineapple
7 frozen strawberries

初めての組み合わせ。マイルドなお味。まぁ悪くない。

ステーキとサラダ

steaknsalad
月曜日の献立

○ステーキ(旦那さん)
○キャベツの坦々サラダ
○丸麦のサラダ
○グリーンサラダ

暑くなった月曜日。ステーキで簡単に。付け合わせはどれも常備菜だからお肉を焼くだけで完成。包丁も使わず5分でディナー。楽ちんでーす。

キャベツの坦々サラダはキャベツ、玉ねぎ、人参の千切りにりんご酢、台湾の素肉味噌をまぜただけ。

丸麦のサラダはオリーブ、コーン、胡瓜、ローズマリー、塩胡椒。

ピングレすいか苺スムージー


月曜日の朝ごはんスムージー

1 pink grapefruit
Water
3 pieces Frozen watermelon
3 Frozen strawberries

久しぶりのピングレ。あんまり赤くなかったけど、やっぱり好きな味♪ 甘みの少ないさっぱりさらさらスムージーです。飲みやすい。暑い日に良さそう。

日本は寒いから朝のスムージーつらいよね。冬は冷凍フルーツ少なめで作る室温スムージーなら毎日続けられるはず。朝起きた時に体が冷えてるとスムージーを作る気になれないから冷やさないように。布団から出たらすぐ暖かい服に着替えて、着込んでスムージー飲むとかどう?

納豆肉味噌サラダと焼き蕎麦

NattoTakakibi salad
日曜日の夕飯

◯納豆ベジ肉味噌サラダ

ホリデー前にきれいさっぱり週間。今週は冷蔵庫、冷凍庫、パントリーに残ってる物の消費メニューが続く予定です。

先週作ったベジ肉味噌の残りを冷凍しておいたものと納豆を混ぜるだけで簡単にサラダディナ~。納豆のネバネバがグリーンサラダを食べやすくしてくれます。

お弁当に納豆はちょっと無理なので別に焼き蕎麦を作りました。具はベーコン、マッシュルーム、アスパラ、キャベツ、赤パプリカで、味付けは麺つゆだけ。呑んで帰った旦那さんに大好評でしたよ。山盛り食べてた♪

苺のさらさらスムージー


土曜日の朝ごはんスムージー

1 orange
1 red apple
1 pear
Water
4 pieces frozen watermelon
10 frozen strawberry

水多めで2人分出来ました。さらさら系スムージーの方がジュースみたいで飲みやすくて好きです。水多めだからフルーツの味も薄まっちゃうけど十分美味しい。苺の優しい甘味♪

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

