Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年01月 ] 記事一覧

ようこそ

新着記事



ひよこ豆の豆腐


水曜日の夕飯: Chickpea Tofu (failed)

◯ひよこ豆豆腐の和風あんかけ
◯ケールのもみサラダ
◯白菜のゆかり漬
◯ベーコン(旦那さん)

ひよこ豆だとにがり無しで豆腐が出来ると聞いて作って見たら、水が少なかったみたいで固めの大根もちみたいなテクスチャになっちゃった (おからを絞らなかったのもあるかも)。味は悪くないし、これはこれで何かに使えそうってことで炒めてチャード(シルバービート)とわかめの和風あんかけにしました。味付けは出汁と醤油だけ。この失敗ひよこ豆豆腐、炒め物にも使えそうです。


Organic Fruit & Vege Delivery

オーガニックの宅配野菜&フルーツボックスが届きました。新鮮で調理するのがかわいそうなくらい元気な野菜たち。フルーツはめちゃ甘~い!チェリーに感動!これで1週間持つかな~。

超元気なケールを使ってサラダを作りました。人参と細かく切って生姜、ごま油、味噌、ライム汁、メープルシロップでモミモミ。くったりなるまでしっかりモミモミしました。箸休めにぴったりの1品。旦那さんは嫌がるかなと思ったけど食べてた。

後は残り物。やっと野菜をしっかり食べれて嬉しかったです。やっぱり私は野菜が好き。シーフードは外食だけでいいわ。旦那さんにはそろそろお肉を調理してあげないといけないけども。


I had an organic fruit and vege delivery today. Veggies are so fresh that I feel bad cooking them and fruit tastes amazing. It's just a pure joy eating sweet and juicy fruit.

I've heard that we can make Tofu using chickpea rather than soy beans without any setting agent, so I tried and failed. Well it set but it was too hard. I skipped the straining process after blending the soaked chickpea so that might have something to do with it as well but I think I will just add more water next time or use a strainer...

Although it is hard and the texture is more like firm potato cake than Tofu, it is fun to cook with. I fried and browned the failed chickpea tofu and pour silver beet and wakame mixture which is cooked in dashi and soy all over the top. It was surprisingly good and hubby liked it, too. I should use more Wakame in my cooking. It adds so much flavour (Umami) to vegetarian cooking.

I also made massaged kale salad. Cut kale and carrot thinly and put in a plastic bag or ziplock with ginger, miso, sesame oil, maple syrup and lime juice. Massage well until kale is wilted a bit.

納豆アボ蕎麦


水曜日のブランチ: Natto & Avocado Soba

◯納豆アボ蕎麦

フルーツが何にもない日のブランチ。久しぶりのアボカド♪ 今はアボカドのシーズンじゃないのかな。すごく高いんです。1個3ドル以上する。それでも買ってる人がいるからこれが相場だったら悲しい~。パースじゃいつも1つ1ドルで買ってたのはラッキーだったのかな。

今日はオーガニック野菜&フルーツボックスが届くので楽しみです。

I didn't have any fruit at home this morning so this is something I made for my brunch. Natto and avocado are amazing together. Same goes with Kimchi and avocado. I usually add nori as well but used Wakame seaweed instead since I have heaps of them.

豆板醤炒め


火曜日の夕飯:Vegetarian Stir-fry with Chili Bean Sauce

◯野菜と厚揚げの豆板醤炒め
◯白米
◯お吸い物(わかめ、エリンギ)

ローカルお豆腐屋さんの厚揚げを家の近くでも買えることがわかって一安心。野菜と一緒に味噌炒めにしました。自家製豆板醤でピリピリさせます。湿気のせいかパンチのあるものが食べたくなるみたい。

まず厚揚げにこんがり焼きめをつけて取り出す。続いて少量のオイル、味噌。豆板醤、にんにくを入れて炒める。香りがたったら野菜と厚揚げを投入。セロリ、いんげん、マッシュルーム、赤パプリカ、生姜。大きめに切ってシャキシャキを残すようにさっと炒めるだけ。水か酒を少量入れると味噌となじみやすいです。コリアンダーをトッピング。玉ねぎも入れたらよかった。

お吸い物はいつもの通りだしパックを煮出すだけ。わかめからいい出汁が出ておいし~。こんがり素焼きしたエリンギもジューシーです。

自家製豆板醤レシピ

乾燥空豆 220g(煮た後 564g)
米麹(生) 500g
韓国唐辛子粉 45g
塩(15%)75g
煮汁 167g


Two full days of rain have finally stopped here in Sydney. I have been feeling like spicy food lately maybe due to the humidity of this place.

I made vegetarian stir-fry using homemade Miso and chili bean paste for dinner. I started by browning fried tofu. Once its golden, take them out and set aside. Add small amount of oil to the same frypan and cook garlic, miso and chili bean paste. Be careful not to burn here since Miso is easily burnt. Stir constantly. Once aroma is released, add veggies (celery, brown mushroom, red capsicum, green beans.) and fried tofu. Add small amount of water or cooking wine and mix well. Garnish with coriander. Serve with rice.

Salty and spicy veggies should be crunchy. Great with rice but beer is better!!


Homemade Chili Bean Paste Recipe

Dry broad beans 220g (cooked 564g)
Kome Koji 500g
Korean chili powder/chili flakes 45g
Salt (15%) 75g
Water that broad beans are cooked in 167g

Mush and mix them well. Pack tightly in a sanitized jar. Place glad wrap to cover the surface (no contact to air). Store in room temperature. Mine is 3 month old now. I think I should wait longer.

Kome Koji is malt rice. The most important ingredient for making Miso, Sake and many other yummy things.

オムじゃが


Veggie Omelette

火曜日のランチ

◯オムじゃが
◯サラダ

オーストラリアデーの3連休中、丸2日雨が降り続けたシドニー。パースでは考えられない湿気。日本ほどじゃないらしいけども。カビに気を付けないといけないかな。

これをオムレツと呼んでいいのか分からないけど子供の頃よく食べたものを少しアレンジしました。千切りのじゃがいも、人参、玉ねぎを炒めて実家ではウスターソースで味付けするけど無いのでカレー粉と醤油で味付け。薄焼き玉子で包んで出来上がり!

最初は炒め物として作り始めたので、オムレツにするならマッシュルームやセロリも入れれば良かったな。でもでも美味しく出来ました!


This dish is something my mum used to make when I was a kid. Stir fry julienned potatoes, carrot, onion (add more veggies if u like such as celery or mushrooms). Season with Worcestershire sauce. Make a thin egg omelette (1 egg per person) and place the filling on top. Fold and slide the omelette to the plate. Serve with green salad.

I didn't have Worcestershire sauce so seasoned with curry powder, pepper and soy. Then garnished with coriander. It was pretty good~. Happy!

トマトカレー


Japanese Curry

日曜日のランチ

◯日本のカレー
◯白菜の塩昆布&ライム漬

調味料が揃ってなくても作れて便利なカレー。ルーはスーパーで買える。トマトたっぷりが我が家流です。

玉ねぎ、人参、セロリ、ブラウンマッシュルーム、かぼちゃ、ひよこ豆、茄子、赤パプリカで野菜たっぷり。茄子は溶けるから後から加えます。

どの野菜も美味しすぎです。お肉無しでも旦那さん喜んでました。


It always amazes me how I can find Japanese curry roux at any major supermarket here in Australia.

Curry is a very special dish for Japanese people. It's the kids favourite in any generation and it is often the first meal u ever cook. I cooked mine in kindy as 5 yrs old!

All the seasoning u need is roux so its perfect for when u don't have much in the kitchen. It's also the school camp favourite.

I always cook mine with tin tomato since the roux is quite fatty I find. My favourite veggies in curry are eggplant, celery, pumpkin, chickpea, mushroom, capsicum, carrot and onion. Boiled egg and pickles are nice additions as toppings.

Potato, onion, carrot are the three must-haves in Japanese curry but I think chickpea is so much better than potatoes!

Detailed cooking instruction is on the box but its something like fry onion, once soft add hard veggies then tin tomato and water (I used the water I cooked chickpeas in. So much flavor!). Cook for a while. Once hard veggies are almost soft, turn the heat off, put roux cubes in. Gently mix and make sure it all blends in. Turn the heat on again and cook another a few minutes and done! So easy. My hubby can do it.

I like my veggies soft but not being disintegrated so I add soft veggies like eggplant later. U could have grilled veggies on top for a better presentation but I wouldn't bother unless there is a guest then I wouldn't cook Japanese curry from a packet for guests unless they begged me.

There are so many recipes for leftover curry such as gratin with golden cheese on top, deep fried or baked curry bun, thin out with dashi and soy to serve with soba or udon noodles etc etc.

I haven't decided what I'm gonna do with the leftover tho.

*didn't realize there is so much to write about a simple dish like curry!

初スムージー


Saturday's Brekky Smoothie

Watermelon
Orange
White Peach
Water
Ice

愛しのVitamixちゃんも無事に届いてホッ。シドニーで初めてのスムージーです。借りぐらし中はそこら中にあるジュース屋さんにお世話になってました。

久しぶりのスムージーはフルーツが美味しくなくてイマイチ。やっぱりいいフルーツ屋さん探さないと。

I missed u, Mr. Vitamix!

胡麻ドレ蕎麦


Soba Noodle Salad with SesameDressing

金曜日の夕飯

◯胡麻ドレ蕎麦サラダ

蒸し暑かった今日。軽めの夕飯ってリクエストで。赤パプリカ、ブラウンマッシュルーム、白菜、コリアンダー入り。自分用には厚揚げとベジタリアンXO醬をトッピング。旦那さん用にはスモークサーモンをたっぷり。

胡麻ドレは練り胡麻、ライム汁、醤油、はちみつ、にんにく、生姜、玉ねぎ、人参をガーして作った。ライム汁はかなりtangyなので、お酢の方がマイルドでいいかも。

蕎麦は韓国のと日本の2色。韓国蕎麦は色は濃くてもちもち。水でじゃぶじゃぶ洗っちゃうと、どちらも蕎麦の香りはしないのが残念。


Once again, Soba salad for light dinner on a hot and humid day. Made sesame dressing by mixing sesame paste, lime juice (vinegar), soy, honey, garlic, ginger, onion (tiny bit like 10g), carrot in a mini blender.

Mix well with shredded Chinese cabbage, red capsicum, brown mushroom, coriander.

Fried Tofu and vegetarian XO sauce as topping for myself. A mound of smoked salmon for hubby.

ゴーヤちゃんぷる~


Stir-Fried Bitter Melon, Okinawa Style

水曜日の献立

○ゴーヤちゃんぷる~
○白米
○青海苔のお吸い物

まだ物のない生活が続いています。ある物で何とか頑張るのは楽しい。野菜も高いし、ノンカーボ、フルーツスムージーなんて贅沢言えない。。新鮮野菜が安く買えるとこ探さないとな。

それより、やっぱり自炊は良い~。一ヶ月半の外食で思ったのは「油多すぎ!」しばらくはノンオイル、薄味で行きたいと思います。

今夜はゴーヤちゃんぷる~。シドニーのお豆腐屋さんの厚揚げをお味見。うーん?あんまり新鮮じゃない感じ。買うお店も選ばないといけないな。

にんにく、玉ねぎ、人参、キャベツ、マッシュルーム、ゴーヤ、生姜、卵入り。かつお節忘れて後から振りかけました。醤油、塩胡椒で味付け。トッピングのコリアンダーはゴーヤの苦味と合わないみたい。

Goya Chanpuru- (Stir-Fried Bitter Melon , Okinawa Style)

Stir-fly garlic, onion, carrot, fried tofu, cabbage, mushroom, bitter melon, ginger and beaten egg (add pork or tin tuna if u wish). Season with soy, salt and pepper. Sprinkle bonito flakes on top. This is a typical Okinawan dish where people live the longest in the world.

Happy Eating!

蕎麦サラダ


Soba Salad

火曜日のランチ

あるもので作りましたらなかなか美味でした。千切りキャベツ、人参、ロケット、ライム汁、柚子胡椒、サーモン缶を蕎麦と和えるだけ。旦那さん用には胡麻ドレをプラス。

Soba with heaps of raw veggies. Great in Summer.

Make salad with finely shredded cabbage and carrot, rocket, tin salmon or tuna.

Season with juice of 1 lime and Yuzukosho (Yuzu citrus and green chili paste). Add dressing of ur choice if u wish.

ポーチドエッグ納豆蕎麦


Natto Soba with poached eggs

未だ借りぐらしで醤油もない生活してます。納豆とお蕎麦ばかり食してるけど飽きないみたい。蕎麦サラダ、納豆サラダ、つけ麺風、アジアン風、ペペロン、胡麻だれなどなどアレンジ効くしね。

本日のポーチドエッグ納豆蕎麦が超美味だったのでアップ。蕎麦を茹でる時にポーチドエッグも作っちゃうから楽ちん。熱湯に蕎麦を入れて再沸騰したら玉子を割り入れるだけ。そっとざるにあけて水気をきったら納豆と味のりをトッピング。もったりうまいよ~。ネギとか薬味があったらもっといいけど。コリアンダーも合うよ。

蕎麦1人前に納豆は2パックがバランスいいです。あんまり美味しかったのでレシピにしちゃった。海外では豪華ランチです。たぶん。

Cpicon ポーチドエッグ納豆蕎麦 by vegecat

Cook Soba in boiling water. Make poached eggs in the same pot. Once cooked, gently drain (not to break the eggs). Top with Natto and Nori. Garnish spring onion or other Asian herbs u have. Yummy~

44.9→45.7



朝はビーチでまったり。午後になって、バスを降りたらものすごい暑さ!なんと44.9度でした。初体験ゾーン。歩いてると意識朦朧としてきます。予報は39度だったのに外れたねぇ。。

追記: 本日45.7度になり、シドニーの至上最高気温を更新したそうです!

Happy hour


Happy hour

オーストラリアのパブではたいてい平日の夕方5~7時がハッピーアワーで生ビールが安く飲めます。むふふ。

オーストラリアは美味しいローカルビールがいっぱい。パースでは見かけなかったフリマントルの地ビールも置いてある~。暑い夏はアップルサイダーも最高ですよ♪

シドニーのパブは食べ物にも力を入れてる所もちょこちょこ見かけます。今日のパブは美味しいタイ料理で有名らしい。タイのさつま揚げをちょこっとつまんだけど、手作りでレモングラスが効いてて美味しかったです。

さて、これからお家に帰ってご飯作るよ~。あーめんど。今夜は棒棒鶏風サラダなり~。

臭豆腐


臭豆腐

台湾の臭豆腐。大好物です。シドニーには臭豆腐があると聞いて、チャイナタウンの数あるフードコートの一つに行ってきました。

シドニーのフードコートはビールやワインも置いてるので最高です♪

Marinated Tofuって名前で売ってました。結果、熱々さくさくで美味しいけど、台湾の専門店で食べてたものとは別ものだった。。ただの揚げ豆腐になぜかピリ辛生姜醤油のソースがかかってる。台湾キムチという名の付け合わせも辛いし。現地のは甘酸っぱくて美味しかったな。。もう何年も食べてないけどまた食べたーい。

やっぱり台湾に行かないとダメだわ。。愛しの臭豆腐♪

初蕎麦


納豆サラダ蕎麦

年越し蕎麦。お蕎麦が手に入らなかったり、タイミングが合わなかったりして10日もずれ込んでしまったけどやっとこさ食べられました。サラダミックス、胡瓜、納豆、コリアンダーのお蕎麦。市販のサラダに見習って、サラダとヌードルを胡麻油とめんつゆでよく馴染ませました。超美味~♪ 旦那さんはマンゴーチリ味のツナ缶乗っけでコリアンダーと合うね~って。

シドニーはすごいよ!日本はじめアジア食材、食べ物屋さんが溢れているし、外食も安いし、パースと同じ国なのが不思議に思えます。

ベジラーメン


ベジラーメン

豆腐と野菜のベジタリアン味噌ラーメン。美味しかったわぁ。外はまるでオーブンの中にいるような、ものすごく暑い日でしたから旦那さんはサラダうどんを注文。秋田の稲庭うどんをこよなく愛する人なので「うどんが太すぎ!」と文句たらたら。。讃岐ほど太くないのに〜。シドニーには讃岐うどんのお店もあるから連れて行かなくっちゃ。

私は大満足でした。フレンドリーなサービスでホッとするお店。また行きたいと思います。そうそう。昨日の韓国レストランのオモニは私の実家の母に似てたねって旦那さん談。やっぱり!だからキュンっとしちゃったんですね。納得。

サラダランチ


本日のランチ

テイクアウェイのサラダランチ。3種類入れてもらいました。$8なり。安いわぁ。

①豆、クスクス、いんげん、リコッタチーズ?のサラダ
②かぼちゃ、茄子、マッシュルーム、赤パプリカのローストサラダ
③アボカド、ツナ、コリアンダーのサラダ。

少し塩っぱいけど野菜をたっぷり食べれてよかったです。

借りぐらし


本日のランチ

ホリデーは終了して、シドニーでの借りぐらしが始まっています。まずは新居探しですが、シドニーは家賃が高い~。パースも高いから同じくらいかと思っていたけどもう少し高いかも。早く定住先を見つけてお料理したいな~。

借りぐらしではお料理せずに毎日外食。油が多くて野菜が少ないから、だんだん家で作るシンプルサラダが恋しくなってきたとこです。胃腸も疲れてきたし。

韓国レストランは他の外食と比べると野菜が多めなので野菜不足になりがちなホリデー中にオススメです。

ニコニコ優しいお母さんみたいなオモニが接客してくれて、家なき子な今の私はキュンとしちゃった。

明日は43度!になるらしいシドニー。恐ろしい。未体験ゾーンです。暑いの嫌いな旦那さんなのでエアコンの効いたホテルに避難する予定。

新年のご挨拶

A Happy New Year

新年明けましておめでとうございます。

本年も "Almost Vegetarian" をよろしくお願い致します。

01.01. 2013 house cat


2012年はビーチで始まりビーチで終わる年でした。2013年の抱負はビーチヨガに通うこと!陶芸もまた始めたい。シドニーでまたたくさん楽しいこと美味しいことがありそうな予感です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

