Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年03月 ] 記事一覧

ようこそ



ココナッツマフィン


ココナッツとパイナップルのミニマフィン

私には甘すぎる。。けど旦那さんには好評ですw。いつも甘味料減らしすぎで甘くないスイーツが出来上がるのでね。レシピはこんな感じで作りました。

Coconut & Pineapple Muffin Recipe

Wet

1 egg
60g coconut cream (thick fat only)
66g coconut sugar
60g soy milk
1 tsp vanilla essence
pinch of salt

Dry

125g plain wholemeal flour
Approx 6 tbsp coconut fine
1/2 tsp baking powder

1 tin pineapple (2 rings diced, 2 rings cut into pieces for topping)

生地がもったりするまでココナッツファインを加えました。180度で15~20分。ミニマフィン型は洗うのが面倒だけど、焼き時間が短いのが嬉しい。バターを塗ったので型はずれは良かったです。

もうちょっとパイナップル風味が欲しかったので豆乳の代わりにパイナップル缶のジュースを加えて砂糖は半分くらいでいいかも。

外側はカリッと中はふわもち。全粒粉は全然気にならなかったです。

ピクニック弁当


ピクニックランチ

4連休中は近場でピクニックへ。色々作るのは大変なので巻き寿司だけで誤魔化す。スパークリングワイン、チーズプラッター、クラッカーにフルーツみたいなピクニックに憧れるわ~。

巻き寿司の中身は厚焼き卵、納豆、ズッキーニ、ちくわ、ココナッツツナ。天気がよくても暑過ぎず、気持ちのいい季節になりました。

3色納豆丼


木曜日の夕飯

○3色納豆丼

力尽きた木曜日はもう外食したいけど、近所にはロクなとこ無いしってことであるもので適当に作りました。納豆だから酢飯にしても美味しそうです。納豆、絹さや、炒り卵、海苔と玄米で。

南蛮漬けとひよこ豆のサラダ


水曜日の献立

Cpicon カボチャの南蛮漬け by シルフス
○キャベ千
○ひよこ豆とツナのサラダ
○トマトサラダ (常備菜)
○若竹土佐煮 (常備菜)

今週も半ば。ご飯作りも週末が見えてきてホッと一息。ベジタリアン食が続く時は旦那さんにとても気を使う。とりあえずひよこ豆でボリュームを出して、ツナ缶もプラス。たっぷり冷凍コーン、紫玉ねぎ、人参、きゅうりとカラフルで具沢山のサラダは旦那さん好みの仕上がり。味付けは胡椒だけで美味しく出来た。

メインは野菜の南蛮漬け。茄子、かぼちゃ、マッシュルーム、いんげんで彩りよく。下にしいた極細キャベ千がたれをキャッチして良い感じです。

てりやき厚揚げ


火曜日の献立

Cpicon 美味しいよ!厚揚げの甘酢生姜焼き by marimo2020
Cpicon 時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ by toshiebaba
○若竹土佐煮
Cpicon マッシュルームの豆リゾット by vegecat (常備菜)
○トマトとオリーブのマリネ(常備菜)
○青梗菜のナムル(常備菜)

常備菜はお弁当にも入れるし夕飯にもなるから一週間全く同じというわけにもいかない。。そして no leak が売りのパイレックス容器が no leak じゃなくてイラっとする妻。お弁当って本当に全く色々と面倒くさいものだよね。まぁ、積極的に持って行ってくれるだけありがたいけど。お陰で妻は外でランチできます。。

今日作ったのは厚揚げの甘酢あん、キャベツのマリネサラダ、若竹土佐煮。 厚揚げは酢を入れ忘れ、照り焼き風になったけど旦那さんには好評でした。醤油大1強、水大5~6、はちみつ小1、生姜ひとかけで味付け。

季節は秋なのに、生の竹の子、しかも豪州産を初めて見かけたので買ってみた。アク抜きしてカリフラワー、人参、かつお節、昆布茶で煮て醤油で味付けして最後にわかめをパラパラと。

今週末はイースターで4連休です。来週だと思ってたから嬉しいっ。あー!旦那さんにチョコレート買って来なくちゃ。。。


Tuesday Dinner

+ Teriyaki Fried tofu
+ Cabbage marinade salad
+ Simmered bamboo shoot and Wakame
+ leftover*3

今週の常備菜


月曜日の献立

○カリッとチキン
○キャベツのペストキャベツ
○トマトとオリーブのサラダ
Cpicon にんじんの味噌バターきんぴら by ドキンたん
○青梗菜のナムル
○豆リゾット

週末にまとめて作る常備菜で簡単ディナー。サラダが続いたので旦那さんには塩胡椒してデュラムセモリナ粉をまぶしたチキンをオーブンに入れるだけ。皮を上にしてカリッと焼けたら醤油、酒、にんにく、メープルシロップ、水を混ぜただけのたれをかけるだけ。途中でひっくり返したから少し水っぽくなっちゃったけどジャンクな味がしてたまらんっと喜ばれました。

チキンが焼ける間に自分用に作ったのはキャベツのペストサラダだけ。チーズもナッツも入れてないペストなのでチーズをおろして入れてみた。あんまりバジルもチーズも香りは強くなかったけど他のおかずと喧嘩せず食べられてよかったかな。

味噌バターきんぴらが好評でした。

A super quick dinner with ready-made meals prepared by me on the weekend. Chicken for hubby. Cabbage pesto salad and bean risotto for me.

Creamy sesame dressing


Sunday Dinner

Something light for Sunday night. Salad with creamy sesame dressing.

セモリナ粉


金曜日の夕飯

○恒例ピザ

シドニーでようやっとDurum semolinaを見つけたのでピザ生地に混ぜました。やっぱりdurum semolina入れるとパリっとなって超美味です。そして生地は扱いづらいけど水分多目が広げやすい。

シドニーの新居のオーブンは最高温度は同じでも火力が強いみたいで黒こげになりがち。焼き時間は10分でいいかも。いつものベーコン、パイナップル、マッシュルームを切らしてたので旦那さんのリクエストでサーディン缶で作ってみたら美味しい!アンチョビより断然美味しいと思ったけど旦那さんは両方がいいそうです。。フレッシュバジルも忍ばせてほんのりいい香り。

パリパリピザ、最高です♪

Finally found durum semolina at an import food store nearby. Durum semolina is essential to my pizza dough recipe. It makes the pizza super crunchy and add a beautiful flavor as well. The result, of course is a perfect pizza even though I was missing usual ingredients of bacon, mushrooms and pineapple. I used tin sardines and was surprisingly tasty. Will make one again.

ベジ回鍋肉


水曜日の献立

ベジ回鍋肉
○もやしとわかめの和風マリネ
○いんげんの胡麻あえ
○トマトと豆のサラダ
○キヌア炊いたの

厚揚げでベジタリアンの回鍋肉。久しぶりに作りました。ベジ酢豚と同様に厚揚げは生姜醤油でマリネして先にこんがり焼いておくと美味しく出来ます。自家製コチュジャンでけっこう辛くなっちゃったけど、ご飯代わりのキヌアや他の辛くないおかずで息抜きしつつ食べました。他は残り物や常備菜です。


Wednesday Dinner

+ spicy vegetarian stir-fry
+ bean sprouts and Wakame marinade
+ tomato and beans salad
+ tricolor quinoa

ココナッツタンドーリ


火曜日の献立

○Coconut tandoori chicken (旦那)
○Stuffed capsicum (妻)
○Basil cabbage salad
○Tomato salad

なんか品数が足りないなぁと思ってサラダを作ったら、温めた残り物をレンジの中に入れっぱなしで忘れてた。。昨日はトマトサラダを出し忘れたしボケてます。

旦那さん用の手羽中はにんにく、生姜、ライム汁、クミン、コリアンダー、カレー粉、ココナッツファイン、醤油、ココナッツシュガーでマリネしてオーブンで20分ほど焼くだけ。

自分用のStuffed capsicumは炊いたキヌア、レンティル豆、ネギ、にんにく、生姜、ココナッツファインを混ぜたものを詰めたらチーズを乗っけてオーブンへ。スタッフィングはそのまま食べても美味しい。

トマトのサラダはみじん切りの玉ねぎ、きゅうりと一緒にりんご酢、はちみつ、塩でマリネ。

ピンクおろし


納豆おろし蕎麦

季節柄、新鮮な大根を見かけないのでラディッシュ(たぶん20日大根)を大根おろしにしてみました。と言ってもミニブレンダーでガーしちゃうんだけど。ガーしたら辛味も無くなっちゃったし、色がきれいで味も大根臭くないし、これは使える♪ 旦那さんも美味しいって食べました。これで2人分。

Natto soba with grated radish for a quick lunch today. Usually grated Daikon radish is used but I can't find fresh Daikon this time of the year so used red salad radish instead. Milder taste than Daikon and looks nice, pink-purple color.

おもてなし


水曜日の夕飯

うなぎ寿司
チキン
○スモークトラウトとアボカドのサラダ わさびドレッシング

お義母さんを初めておもてなし。優しいお義母さんのことだからもちろん美味しいって喜んでくれましたよ。旦那さんも久しぶりのご馳走に嬉しそう。

写真は無いけど、デザートにはココナッツクリームとココナッツシュガーで作ったアイスクリーム。こんがり焼いたココナッツファインをトッピング。

Wednesday Dinner

+ Unagi sushi
+ grilled chicken
+ smoked trout & avocado salad wasabi dressing
+ coconut ice cream for dessert
Cooking for my awesome mother-in-law.

ベジ酢豚


火曜日の献立

○ベジ酢豚
○もやしとわかめのナムル
○ネギ塩えのき

久しぶりのベジ酢豚。パイナップル缶と干し椎茸を入れるのが我が家流。厚揚げを生姜醤油でマリネして先にこんがり炒めたら美味しくできた。余ってた野菜(玉ねぎ、茄子、人参、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ2色)どっさり。かぼちゃが美味!パプリカは厚揚げと一緒に最後に合わせるだけ。味付けはパイナップル缶のジュース、トマトペースト、醤油、はちみつだけ。オイスターソースが無くても出来るんだね。今回、お酢は入れなかったのであんまり酸っぱくなかったです。

ご飯の代わりはキャベツのレモンサラダ、コリアンダー入り。酸味があるのでちょっと微妙だったかも。でもキャベツの臭みを消してくれるので重要。

もやしとわかめのナムルは乾燥わかめが茹でもやしの水分を吸っていい感じに出来ます。


Tuesday Dinner

+ Sweet and sour tofu
+ Bean sprouts and Wakame Korean marinade
+ fried enoki and spring onion (green part)

二日目のピザ


月曜日の夕飯

○二日目のピザ
○サラダ

あの日からもう2年が経った。何か変わったのか、希望は全く持てないし、私の母国はどうなってしまうのかと不安しかない。

30センチのピザは軽めの4食分になります。ピザってオーブンで温めれば焼きたてじゃなくても美味しい。たまに2日目の方が美味しい時もあるから不思議。生野菜は欠かせないのでレモンを効かせたキャベツのサラダも。


Monday Dinner

+ leftover Pizza
+ Lemon cabbage salad

ベジ豆バーグ



○ベジタリアンの豆ハンバーグ
○グリーンサラダ

ひよこ豆のおからでハンバーグ的なものを作りました。ベジバーガーのパティみたいな感じ。

具は乾燥ごぼう、人参、ネギ、えのき、昆布茶。つなぎ無しでもがっちり固まります。ベジつくねみたいに卵入れたらふんわりしたのかな。

Vegetarian patties

Chickpea pulp, dried Gobo(burdock), carrot, spring onion, enoki, seaweed stock.

マッシュルームの豆煮


水曜日の献立

○チキン:旦那さん
○厚揚げ:私
○グリーンサラダ:胡麻ドレ
○コリアンダーペストのパスタサラダ
○マッシュルームの豆煮

チキンはマリネして冷凍しておいたものをオーブンで焼くだけ。厚揚げもついでにグリルして麺つゆ、ネギ、生姜で。マッシュルームはにんにく、タイムと炒めたら冷凍してある豆と煮込んで塩胡椒だけ。なにげに美味しい。


Wednesday Dinner

+ honey soy chicken for Danna
+ grilled fried tofu with spring onion and ginger for me
+ green salad with sesame dressing
+ coriander pesto pasta salad
+ mushroom cooked with thyme and beans

Coconut Prawn


月曜日の夕飯

○ココナッツ海老フライ
○ライム野菜炒め
○玄米

旦那さんが「今日は僕が何か美味しいもの作ってあげるよ」って言って作ってくれた夕飯。パン粉の代わりにココナッツをまぶしたフライ。途中スモークアラームを鳴らしつつ揚げ焼きしてくれました。野菜炒めはライムが効いてるシャキシャキ野菜。

Monday Dinner

+ Deep Fried Coconut Prawn
+ Crunchy Veggies
+ Brown rice

This morning, Hubby said "I'm gonna make something yummy for u" and made this for dinner.

Happy Wife, Happy Life.

地味めし


日曜日の夕飯

○納豆ご飯
○具沢山お味噌汁
○残り物

でも私にはとっても幸せご飯

冷蔵庫が空っぽで料理が出来てません。納豆ご飯に具沢山のお味噌汁は毎日でも飽きない。旦那さんは無理ですが。最近の納豆のトッピングは鰹節、醤油、ネギがお気に入り。

車が無いと買い出しに行くのが一苦労なのでやっぱり野菜の宅配を頼もうかな~。スーパーのデリバリーも試してみようと思っています。スーパーの宅配野菜はちょっと信用できないけど。


Sunday Dinner

+ Natto rice
+ Miso soup with lots of veggies
+ Leftover

Natto rice and miso soup is the ultimate simple meal which I'd happily eat everyday. Miso soup is so versatile, I cannot think of anything u shouldn't add to it except maybe chili... I hate seeing big chunks of chili in so-called "Japanese" recipes. We never use that much.

In today's Miso soup, I added pumpkin, cauliflower, Chinese green and fried tofu. I love Wakame, too. Sprinkle of finely sliced spring onion adds freshness.

ベジミートソース


木曜日の夕飯

○ベジミートソースパスタ

旦那さん料理の定番、野菜のトマトパスタに豆を入れてもらったらベジミートソースができちゃった。フェンネル入りでアニシードの香りがします。チーズをトッピングしてとろ〜っと溶けたところから頂きます。雨が降って寒い夜にぴったり美味でした。


チーズケーキ。甘みは蜂蜜とメープルシロップだけで作りました。クラストなしだから全材料をブレンダーでガーしたら型に入れて焼くだけ。焼いている時からキャラメライズされたメープルのいい香りが家中に広がって幸せな気分になりました。今、写真を見たらいい匂いが蘇るくらい。かなり美味しい♪

Cheesecake recipe

250g Cream cheese
2 eggs
40g honey
40g maple syrup
1/2 lime juice
1tsp~ vanilla essence


Thursday Dinner

+ Danna's special pasta; vegetarian meat sauce

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

