Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年04月 ] 記事一覧

ようこそ



作り置きディナー


木曜日の献立

○出汁がら炒飯 豚の角煮入り
○キャベツと人参のペペロンサラダ
Cpicon 茄子とプチトマトの!バルサミコ酢マリネ by vegecat


もうすぐウキウキ日本に里帰りなのですが、心配なのは留守中の旦那さんの食生活。毎日テイクアウェイだと不健康だし、太るのは簡単だけど痩せるのは大変だから以前は冷凍ディナーを20食分ほど用意して行ったこともあります。でもそんなにパイレックスを持ち合わせていないし、プラスチック容器は買いたくないので却下。痩せたい人用の健康的な食事デリバリーも考えたけど、旦那さんがいらないと言うのでこれも却下。今回はお肉をマリネして冷凍2種類4食分(オーブンに入れるだけ)と常備菜をいくつか作っていくことにしました。

平日は料理をする!という旦那さんだけど、毎日帰宅してから料理なんて絶体に無理だよ?と妻は思う。ま、毎日テイクアウェイでも妻の手料理のありがたみが分かればいいとします。旦那さんを1人置いて里帰りする罪悪感を払拭するためにも旦那さんの食事のお世話を少しでもして行くようにしています。


主婦が留守にする時の旦那さんの食事

肉をマリネして冷凍
Cpicon ビールがすすむ!手羽先のコチュジャン焼き by pogue
Cpicon うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き! by yukihapi

常備菜
Cpicon 豚の角煮 圧力鍋で超簡単~40分で劇旨~ by hf370418
Cpicon 茄子とプチトマトの!バルサミコ酢マリネ by vegecat
◯豆サラダ
◯キャベツと人参のペペロンサラダ

海老の殻でトマトクリームパスタ


火曜日の夕飯

Cpicon 海老の殻だけ!絶品トマトクリームパスタ by vegecat

相変わらず冷蔵庫が空っぽで本当に何も無い中、なんとか冷凍ほうれん草とズッキーニの切れ端でグリーンをプラスして旦那さんからのオフィシャル野菜足りないコールは出ず。。明日は買い物行かないとダメだな。

冷凍してある海老の殻を使ったトマトクリームパスタ。今回は圧力鍋で炒めて水とトマト缶で煮た後、ブレンダーでガーして濾してみました。海老そのままよりだいぶ濾しやすいし、がっつり最後の1滴まで絞れて良し。

出来あがったソースでパスタを茹でるのでソースにとろみが出てこれまたいい感じ。豆乳使用で生クリームが無くても十分クリーミィ♪ 海老の殻が貯まったら作る♪

ツナのピザ


月曜日の夕飯

○Monday Tuna Pizza

金曜日に焼けなかったので月曜日のピザ。冷蔵庫が空っぽでピザくらいしか作れなかっただけなんだけども。旦那さんの喜ぶベーコンも無くてツナ缶利用。コーンも乗せれば良かったな。

最近はコーティングが剥げたピザトレイを引退させて、オーブントレイにオーブンペーパーを敷いて焼いてるので四角いピザです。

パリッと焼けたピザは立派なご馳走♪ ここにサラダが付いたらパーフェクト。

mushies


朝ごはん

QLD州に来ています。少々呑み過ぎた日の定番、オージー流カフェで朝ごはん。日本だとどんなもの食べるんだろう。

玉ねぎ、にんにく、ローズマリー、コリアンダー、ベイビーほうれん草と炒めたマッシュルームがジューシィーで超美味。朝から幸せ♪

スモークサーモンのサラダ


木曜日の献立

○Smoked salmon salad
○Spicy glass noodle Soup
○Pumpkin and chickpea salad

留守にするのでスモークサーモンを使い切らねばってことでサラダに。薄く切った玉ねぎ、2色パプリカ、ズッキーニをレモン汁と塩でマリネしておきます。そろそろ夕飯ってなったらサラダミックス、スモークサーモン、アボカドと混ぜるだけ。少しだけ残ってたバジルペストサラダも混ぜた。マリネに粒マスタードも入れたらよかったかな。

後は昨日作りすぎたスープに豆板醤、春雨、干し椎茸を足してピリ辛スープに味変。

かぼちゃとひよこ豆のサラダ


水曜日の献立

○ラムチョップ
○かぼちゃとひよこ豆のサラダ
○スモークサーモンとアボカド
○トマトと人参のスープ
○野菜のハーブマリネ (常備菜)
○ペストパスタサラダ (常備菜)

寒くてグレーな雨のシドニー。旦那さんに喜んでもらおうとラムチョップにしました。塩胡椒で焼いたらバルサミコ酢と粒マスタードをからめるだけ。いつもより高級なバルサミコ酢を買ってみたらすごく甘くて煮詰めたみたい。はちみつ入らず。

かぼちゃとひよこ豆のサラダは練りゴマ大1、味噌小2、りんご酢小2、マスタード小1/2、カレー粉小1/2で味付け。レシピにしよかな。

おからバーグ


火曜日の献立

○おからバーグ
○バジルペストのパスタサラダ
○アボカド わさび醤油

おから、餃子のタネ、乾燥ごぼう、山芋粉、だし汁を混ぜてベジつくねみたいなおからバーグを作りました。つるんっと美肌で見た目も可愛いすぎる♪

ベジタリアンのハンバーグってつなぎに悩むことが多いけど、おからは最強です。かなりのだし汁を加えても焼くとがっちり固まるのでひっくり返しやすい。次回はもっとだし汁増やそう。

私は2回に分けて焼くのが面倒で大きく作ったけど小さめがおすすめです。 (小さく作って半分は焼かずに冷凍するといいかも) 。こんがり焼けたら醤油、だし汁、はちみつを混ぜたたれを回しかけて照り照りっとさせて出来上がり。

おからはひよこ豆豆腐を作る時に出るカラッカラのものを使用。大豆のおからだとまた違うのかな~。

アボ刺しとよく合うベジタリアンのおからバーグ、旦那さんも美味しく食べられた様子でホッ。


Tuesday Dinner

+ vegetarian hamburger pattie
+ basil pesto pasta salad
+ avocado with soy & Wasabi

全粒粉でベジ餃子


月曜日の献立

○ベジ餃子
○野菜のマリネ (常備菜)
○豆サラダ (常備菜)
○青梗菜コーンわかめのスープ

連休最終日は皮から手作りの餃子にしました。餃子って包むのが大変なわりにベジだと旦那さんの食いつきが悪くがっかりするのでいつもは海老で作るんだけど、今回はお肉もシーフードも無かったのでひよこ豆のおからを使ってベジタリアン餃子になりました。具はおから、残り野菜のキャベツ、人参、ポロねぎ、干し椎茸、にんにく、生姜、花椒、にんにく醤油、ごま油で。

Vitamixでみじん切りするので具はすぐ出来て楽ちん。ミキサー使用でも野菜を中くらいの大きさに切りそろえて、ひとかけづつ上のシュートから入れてやるとペーストにならずにみじん切りが出来ます。

餃子の皮は四人分で全粒粉200g、熱湯140g、塩小1を混ぜてこねて丸めて寝かせた生地半分を手のひらでにぎって細長く伸ばしたら24分割にして1つ6gくらいの生地が出来るのでそれを一つ一つ綿棒で薄く伸ばして具を包みます。包む時はものすごくうすーい生地で大丈夫かなって感じだけど焼くともっちり厚めになります。全粒粉だから小麦色でかわいい♪ 手作り餃子の皮は本当に包みやすくてオススメです。包んでしまえば分からないのでまん丸に伸ばす必要はありません。打ち粉はタピオカ粉使用。生地がベタつかなくても、しっかり打ち粉をしないと焼いた時にくっついちゃいます。

でもやっぱりベジ餃子だと旦那さん大興奮じゃないので作りがい無いわー。。。具もたっぷり残ってるし、残り半分の生地はひき肉か海老で作るかな。。全粒粉の水餃子も試してみなくっちゃ。


Monday Dinner

+ wholemeal vegetarian fried dumpling (Gyoza)
+ marinated veggies
+ mustardy bean salad
+ Chinese green, corn and Wakame soup

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

