Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年05月 ] 記事一覧

ようこそ



あんこう鍋


水曜日の献立

○あんこう鍋
○キャベツのザワークラウト風漬物

スーパーでNZ産の monk fish (あんこう) を見かけたので鍋にしてみました。

スープは和風出汁で作って、レモン汁と麺つゆを混ぜただけのポン酢と柚子胡椒で頂きます。野菜は玉ねぎ(長ネギの代わり)、白菜、えのき、油揚げ。あんこうさんは日本のよりさっぱりしているけど甘みがあってなかなか美味しかった。油揚げがジューシィでコクもプラスされて最高ですね。〆は稲庭うどん。

シーフードカレー


水曜日の夕飯

○シーフードカレー

日本からカレー皿が届いたのでカレーにしました♪ 最初見た時は大きい!と思ったけど盛ってみると案外いい感じ。どちらの色もお気に入りです。

シーフードミックスの残りがあったので先に炒めて最後にまた加えて温める感じ。シーフードカレーって初めてかも。カレーソースで具を食べる料理みたいになってますが、大きめに切った人参、セロリ、カリフラワー、かぼちゃと野菜もたっぷり。やっぱり野菜の方が美味しいわ~。

いつもの通りトマト缶を入れたのに、ものすごく脂っこく感じるんだけどレシピ変わったのかな?それともトマト缶が酸味のないやつだったのかな。

キャベツのザワークラウト風も用意したけど出し忘れ。

ハリッサペースト


火曜日の献立

○T-bone Steak
○グリル野菜(マッシュルーム、ブロッコリ、かぼちゃ)
○モロッカン海鮮サラダ

ずいぶんと久しぶりのRed Meat Dayです。旦那さん大喜び。いつも安いチキンばっかりだからね。。鉄のグリルで焼いたのでしましまの焼き目がついた野菜がかわいい♪ マッシュルームもジューシィに焼けて美味です。にんにくも皮ごと焼いて柔らかくなったのをステーキに付けて食べてもらいました。

サラダはハチミツレモンドレッシングにハリッサペーストで炒めたシーフードミックスを乗せるだけ。ハリッサペーストってモロッカンらしく、野菜、魚などマリネしたり、クスクスなどにも使えるそうです。

生の赤唐辛子長いの2本、クミン小1/2、コリアンダー小1/2、にんにく大ひとかけ、塩小1、オリーブオイル大1~2をガーするだけ。これがかなり美味しい!唐辛子の種は抜いたのでほんのり辛いくらいで旦那さんも気に入ってお肉のマリネにリクエストされました。

バルサミコ炒めと豆乳スープ


月曜日の献立

○かぼちゃと絹さやとマッシュルームのバルサミコ炒め
○豆乳スープ柚子胡椒風味
○白米
○茄子の煮浸し*

シドニーはお風呂の季節になりました。日本から持ち帰った玉川温泉の素が大活躍。湯の花とカオリンだけのシンプルな入浴剤なので硫黄臭いけどお肌はすべすべになります。探してみると湯の花だけの入浴剤って思ったよりあるので次は違う温泉の湯の花を取り寄せてみたいと思います。温泉大好き♪

買い物に行きそびれた月曜日。あるもので何とかした夕飯です。かぼちゃとマッシュルームはオリーブオイルとにんにくで炒めてしんなりしたら絹さやも加えて醤油とバルサミコ酢で味付け。旦那さんには南蛮漬けよりこちらの方が食べやすいみたい。かぼちゃの南蛮漬け美味しいのにね。

具沢山の汁物には柚子胡椒がピリっとする豆乳スープを。玉ねぎ、マッシュルーム、じゃがいも、ブロッコリー、ツナ缶入り。味付けは生姜、かつお粉、味噌、醤油ほんのちびっと、柚子胡椒で。

お弁当用に白米も炊きました。パラっと上手に炊けて危険な美味しさ。いつもは10分ほど浸水してから強火で炊いて吹きそうになったら弱火にして3-5分で火を止める炊き方なのですが今回は変則で炊いたんです。

浸水無しで初めは弱火。10分しても沸いてこないので強火に。湯気が出たら火を止める。吹きこぼれないように蓋を開けたりもする。10分ほど蒸してまだ水っぽそうだったのでまた1分ほど火を付けるって感じで炊きました。何が良かったんだろー。とにかくパラリと美味しく炊けました。はじめチョロチョロなかパッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いての通りだからかな~?

ちなみにみすず鍋という炊飯土鍋3合用でいつも2合炊いてます。水加減のラインが付いてて便利だし、2000円くらいと安くて食卓に置いても素敵なので炊飯器より絶対おすすめ!でも次買うなら2重蓋かな~。吹きこぼれると掃除が大変だから。

ちらし寿司


日曜日の献立

○ちらし寿司
○茄子の煮浸し
○コーンとほうれん草のお吸い物

やる気ゼロで作る週末ご飯。月曜日のお弁当になるものをと考えてちらし寿司にしました。日本土産のまぐろを甘辛く煮たやつを使って。まぐろの角煮って呼ばれてたかも。酢飯と馴染みやすいように細かく切っちゃったけど、一粒が大きくて豪華です。味はそぼろ風で生姜が効いてて美味しい。旦那さんも気に入ったそうでたくさん食べてた。海苔入れ忘れ!

ペストピザ


金曜日の夕飯

○ペストピザ

見た目はいつもと変わらないけどトマトベースのピザソースの代わりにバジルペストを使ったピザ。生地もいつものセモリナ粉を使ったパリパリ系じゃなくて全粒強力粉のみの多少ふんわり系。全粒粉だからふわっふわまではいかない。あと全粒粉は冷えるとパサつきますね。毎週同じもつまらないので色んな組み合わせで作っています。来週はどんなピザにしようかな。

オムじゃが


木曜日の献立

Cpicon 懐かしい味!オムじゃが by vegecat
○グリーンサラダ

宅配野菜は便利だけど、じゃがいもがたくさん入ってくるのが困りもの。芋レシピを開発しないとな。とりあえずオムじゃがにしました。レシピにしちゃった。子供の頃食べたのはウスターソース味だけど買い置きがないのでカレー粉で。それでも美味しく出来ます。昨日の残りのお浸し、レンジに入れたまま出し忘れ。。

大手スーパーの宅配サービスも便利に利用してます。この国で時間指定で翌日配送ということのは本当にすごいことなんです。つい感動してしまう。

ちゃんぽん鍋


水曜日の献立

◯豆乳ちゃんぽん鍋
◯青菜の梅おひたし

今日からしばらく☂雨マーク☂のシドニー。寒いし、ベッドシーツも冬用に変えたし、もういつ本格的な冬が来ても大丈夫ってことで迎え鍋、今季初の鍋にしました。

ちゃんぽん鍋です。スープは水700mL&豆乳300mLくらいに、にんにく、生姜、あさりダシダ、塩、かつお粉、醤油ほんのちびっと、胡椒多めを加えただけ。個人的には水と豆乳は半々ぐらいがクリーミーで好きだけど生姜が効いてて美味しかった。豆乳の分離防止に寒天(アガー)粉を加えてます。海鮮は魚のすり身団子しか無かったけど野菜は白菜、人参、セロリ、コーン、かぼちゃをたっぷり。

スープは別に作って野菜は炒めて乗っけたり、ラー油をたらしても美味しそうです。スープは美味しくできたので冬の間にまた作ろう♪ 麺はパスタで中華麺だけど美味しくなかったのでスープだけ食べました。全粒粉でラーメンを手打ちしようかなぁ。

箸休めには青菜をフライパンに少しの水で蒸して、麺つゆと梅干しとあえるだけのお浸し。



ベジタリアン出汁に欠かせない昆布茶にアミノ酸が入っていてちょっとショックを受けました。。

おもてなしパエリア


月曜日の献立

Cpicon 特別な日の簡単!豪華!おもてなしパエリヤ by vegecat
○グリーンサラダ 梅わさびドレ
○いんげんのベーコン炒め
○はちみつレモンセロリ

お客さんを迎えての夕飯。寒くなって来たのでもくもく湯気の立つものが嬉しい季節。旦那さんリクエストのパエリアは簡単だけど見た目も豪華で美味しくて便利。小麦アレルギーの人にも出せるしね。パエリアは久しぶりだから水加減が少し多かったかな。でもふっくら炊けて、いつも小食のゲストにもたくさん食べてもらえた。デザートは用意し忘れたのでフルーツを出しました。

ラズベリースムージー


月曜日の朝ごはんスムージー

りんご小2個
ラズベリー 10粒
水 少々
氷 5個

そのままだと酸っぱいラズベリーを甘いりんごとスムージーにしたら♪ ヘブンリーな朝ごはんが出来ました。

卵あん


日曜日の献立

○ベーコンとほうれん草の和風パスタ
○ブロッコリーの卵あんかけ
○ひよこ豆の豆腐
○白菜のおかかサラダ
○セロリ葉のふりかけ*

日曜日。週末に食べきれず余ったベーコンで旦那さん用のパスタをこしらえました。にんにく醤油とかつお粉で和風のショートパスタ。明日のランチもこれ食べてね♪ 自分用のプロテインは週末に作ったひよこ豆の豆腐。固めに出来て扱いやすい。

サラダは白菜、ラディッシュ、おかか、海苔を醤油、ごま油であえるだけ。ブロッコリーはまずフライパンに少量の水で蒸し茹でしたら水気をきって皿にあけておく。茹でた水はそのままに顆粒だしで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたら溶き卵を流し入れて混ぜたら出来上がり。

フレンチトースト


土曜日のブランチ

○フレンチトースト

リクエストをしたら旦那さんが作ってくれました。フルーツたっぷりで豪華!油っぽくなく、甘すぎず美味しかった♪

グリーンピザ


金曜日の夕飯

○いつものピザ

水代りにほうれん草のポタージュスープを加えた緑色のピザ生地を作りました。ポタージュのお陰でほんのり甘いピザ生地はふんわり系。全粒強力粉のみでセモリナ粉無し。甘みがあってふわふわで日本のパンみたいで美味でした。毎週同じもつまらないのでもっと色んなピザ生地を作ってみようと思います。ビーツを使ってピンクのピザ生地も作れるそうです。

肉じゃが


木曜日の献立

○鶏肉じゃが
○白菜とセロリのサラダ
○白菜の豆マリネ
○ほうれん草とさつまいものポタージュ

人生初の肉じゃがを作りました!いんげん入れ忘れたし鶏肉だけど旦那さん大喜びで大成功です。

味付けは出汁、醤油大2とメープルシロップだけで簡単だしオーブンより早いしヘルシーだからまた作ろうかな。宅配野菜で自分では買わないじゃがいもがたくさん入ってくるしね。

白菜とセロリのサラダのドレッシングは麺つゆ、紅酢、ごま油、すり胡麻。

マリネは白菜と豆をマヨで和えただけ。ポタージュは全てガーして火にかけるだけ。豆乳とココナッツクリーム入り。

ケークサレ


水曜日の献立

○ほうれん草のケークサレ
○白菜のサラダ

前から試してみたかったケークサレを作ってみました。レシピはこちらを参考にツナ缶と少しだけ残っていたスモークトラウトで。

まずシルバービート(ほうれん草)を粗みじんに切ったのを炒めて塩で味付け。ボウルに卵2個、チーズ50g、塩、豆乳50gをよく混ぜたら全粒粉100g、ベイキングパウダー小1、炒めたシルバービート200g、ツナ缶、スモークトラウトをさっくり混ぜ合わせる。バターを塗ったパウンド型に入れたらプチトマトを上に乗せて180度のオーブンで30分。

結果、良い感じ♪ 旦那さんに喜ばれました。米粉でも試してみたいな~。今週は小麦粉の消費量が多かったから気を付けないと。。小麦アレルギーよく聞くので。

サラダのドレッシングはレモン汁30g、酢10g、オリーブオイル5g、はちみつ10g、塩胡椒で作りました。これはもう少し研究してレシピにしたいな。さっぱりして美味しいです。

サラダは白菜、ラディッシュ、きゅうり、人参入り。

タコライス


火曜日の夕飯

Cpicon チリコンカンで!ベジタリアンのタコライス by vegecat
○かぼちゃの南蛮漬*
○白菜漬*

野菜たっぷりのチリコンカンでタコライスにしました。玉ねぎ、人参、セロリ、ズッキーニ、コーン。豆はいつもはレッドキドニービーンズだけで作るけど冷凍庫にあったインドの豆も加えて。味付けもいつものウスターソースが無かったのでカレー粉少々でスパイシーさを加えました。クミンたっぷりが決め手。少し辛めが美味しいです。

私はご飯無しでサラダ、フレッシュトマト、ポーチドエッグ、チーズ乗っけ。

おかずクレープ


月曜日の献立

○スモークトラウトのクレープ
○野菜のポタージュ
○白菜漬
○かぼちゃの南蛮漬*

旦那さんが大袋で買ってくるスモークトラウトでおかずクレープにしました。トラウト(鱒)はサーモンみたいに臭みがなくて好きです。

クレープの皮はクックパッドのレシピ↓↓
Cpicon ♡基本のクレープ生地~全粒粉100%~♡ by U・x・U

牛乳のとこは豆乳で代用。破れないし、しっとりもちもちで美味。25cmくらいのがちょうど4枚出来ました。

具はサラダミックス、きゅうり、ミニトマト、スモークトラウト。ドレッシングは豆乳マヨです。今回の豆乳マヨはトラウトとすごく合って美味しく出来た。Ryoyaさんのレシピで豆乳50g、バルサミコ酢5g、イングリッシュマスタード5g、塩小1/2、米油22g。

バルサミコ酢がすごく甘いので甘味料は無し。マスタードはけっこうスパイシーなやつ。これが良かったのかな。豆乳の臭みを消してくれます。油が少なめなのであまり固くならないけどドレッシングとしてはこれくらいが使いやすい。これで4食分くらいの食べきりサイズ。

おかずクレープは旦那さんにも大好評で、日本で食べた焦げ気味パリパリの残念なクレープより断然美味しい。簡単だしまた作ろ~♪

後は常備菜と人参、コーン、セロリのポタージュ。生姜と豆乳入り。豆乳以外を水とガーしちゃってから火にかけました。無塩で美味しくできた。生姜がポイント。

そういえば里帰りで増えた体重が元に戻りました。2週間以内に戻ってホッとしてます。。年を重ねるごとに痩せにくくなるからそのまま肉になったらどうしようと心配してたのです。

グリスム


月曜日の朝ごはんスムージー

実家に見習って今朝はグリーンスムージーにしてみました。我が家の定番スムージー(オレンジ、りんご、冷凍パイナップル)にバナナほんの少しとベイビーほうれん草を軽くひとつかみ。旦那さんも美味しく飲めました♪

海老ピラフ


日曜日の献立

○海老ピラフ
○白菜の生姜焼き
○グリーンサラダ
○梅おかかセロリ

パエリアの作り方で海老ピラフを作りました。香りつけ程度の少なめバターで玉ねぎ、人参、海老、お米を炒めたら、スープの素を溶かした水を加えて冷凍コーンを上に散らして蓋をする。沸騰後弱火で15分したら火を消して蒸らす。食べる時に彩りの絹さやを混ぜ込むだけ。海老は固くなることなく美味しくできた。お米はロンググレインの方が良かったな~。。これはおもてなしにも喜ばれそう!

白菜と生姜、私の2大好物で1品。これも定番入りの美味しさ。白菜と人参を強火で炒めて生姜醤油をからめるだけ。

レバニーズ


レバノン料理

嬉しい楽しい外ごはん。日本より美味しいもの!のリクエストでレバニーズレストランを予約してくれました。

ベジタリアンのミックスプレートをオーダー。ひよこ豆のディップ (hummus)にコロッケ (falafel), 焼きなすのディップ (baba ganoush), パセリのサラダ (tabbouleh)、ぶどうの葉でお米を包んだレバノンの寿司、ロールキャベツのお米入りみたいの、ぶどうの葉入りの春巻きなどなど。これにオリーブ、チリのピクルス、ピタパンが付いてきます。量も種類も多くて食べきれないほど。このオリーブは油っこくない、塩っぱくない、酸っぱくない爽やかなレモン風味で超美味でした。

1番気に入ったのがスモーキーな焼きなすのディップ。どの料理もワイン片手にちびちびやるのに最高です♪ 肉入りのミックスプレートを頼んだ旦那さんのお気に入りは豆といんげんをことことじっくり煮ましたみたいな付け合わせだそうです。

移民の街、シドニーでアジア食ばかり食べるのはもったいないような気がしてきました。

ピザ


金曜日の夕飯

○いつものピザ

スモークトラウト乗っけ。日本で作ったみたいなふんわりふかふかピザパンみたいなピザにしたかったんだけどいつものパリパリになったわ。また来週がんばってみます。

塩マーボ麺


木曜日の献立

○塩マーボ麺
○南瓜の南蛮漬
○セロリのふりかけ

少しだけ残ったベジ餃子の具を使って麻婆にしました。セロリが効いたシャキシャキ和風の塩マーボは柚子胡椒でピリリとさせます。具は玉ねぎ、セロリ、人参、エリンギ、豆腐、ブロッコリー入り。味付けは昆布茶、あさり出汁、かつお粉、塩です。後は新しく作った常備菜。

麺は2分で茹で上がるエンジェルヘアパスタを重曹で茹でて中華麺にしました。でも豆腐たっぷりだから麺はいらなかったかもな~。

最近つい大盛りになってしまい食べさせすぎだな~。気をつけなければ。旦那さんも自分と同じ盛りでいいくらいなのです。

天津飯とサラダ


水曜日の献立

○天津飯
○スモークトラウトとアボカドのサラダ

余った餃子の具で天津飯にしました。炒飯にしようと思ったけど卵焼きの方が簡単なので。あんかけはケチャップ(トマトペースト&蜂蜜) の甘酢あん風。卵焼きがスクランブルエッグになったけど旦那さんには好評でした。

サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢だけで。オイルはいらなかったな。

全粒粉で餃子


火曜日の夕飯

○全粒粉のベジ餃子
○レタス
○もやしの海苔ナムル
○茄子トマ味噌炒め*
○人参の柚子胡椒きんぴら*

前回の残りを冷凍しておいた餃子の皮と具でまたベジ餃子にしました。厚めで作ってもち粉が入らなくとももっちり系。これは水餃子でも美味しいです。具には固い豆腐を足して。ベジ餃子にはニラ、生姜など香りの強いものを入れてしっかり味をつけると美味しくなります。

人参の柚子胡椒きんぴらが美味しくて気に入りました。さっと炒めて、麺つゆ小1、鰹節、柚子胡椒小1/2で味付けするだけ。白ごまは乗せただけ。梅きんぴらも作ってみようかな。

エリンギのグリーンサラダ


月曜日の献立

Cpicon もりもり食べれる!きのこのグリーンサラダ by vegecat
○人参のゆず胡椒きんぴら*
○豆のペストサラダ *
○もやしとトマトの春雨スープ

月曜日は常備菜*でさささの夕飯。秋のシドニー、朝晩は寒くなってきたので汁物が活躍しそうです。お弁当に出来ないのが残念だけど。早くお鍋もしたいな~。スープに卵入れ忘れた!

あじの干物定食


日曜日のランチ

○あじの干物
○卵焼き
○マッシュルーム
○青菜
○玄米
○お味噌汁 (キャベツと南瓜)

旦那さんへのお土産で1番喜ばれたのがあじの干物。これからは必ず持ち帰るようにしましょうかね。成田で売ってる真空パックの干物はどの国でも持ち込み可能と言われました。ちゃんとドライアイスと一緒に保冷バッグに入れてくれるので楽ちん。

オーストラリアは頭の付いてる魚の持ち込みダメとか聞いたことがあるけどどうなんでしょ。今回、検疫は麻薬犬だけで細かくチェックされなかったのでよくわからん。

卵焼きも旦那さんが作りました。私はお味噌汁だけ。大満足♪

日本で食べた美味しい物



日本滞在中に食べた美味しいものたちです。体重は最大で2.5キロ、最低1キロは確実に身に付けて帰ってきました。

どれも美味しかったけど、また食べたい!って今思うのは筍と胡麻酢かな。とろろも蒲鉾も日本酒も美味しかったなぁ~。

トマトと卵の炒め丼


土曜日の夕飯

○トマトと卵の炒め丼

なるべく簡単に済ませたい週末の5分で出来る簡単ディナー。トマトの酸味にとろとろ玉子、絹さやのシャキシャキが楽しい丼になりました。美味!

ごま油でトマトを炒めたら、牛乳か豆乳と顆粒あさり出汁を加えた溶き卵と絹さやを加えてざざっと混ぜるだけ。盛り付けてから醤油をほんの少し垂らして風味付け。

厚揚げの甘酢あん


木曜日の夕飯

○厚揚げの生姜甘酢あん
○もやしと海苔の胡麻酢あえ
○青菜のおひたし
○玄米ごはん

帰国した日から毎日のご飯作りを再開しています。嫌ではないけど、やっぱり大変。

厚揚げの生姜甘酢あんはがっつり系でなかなかよろし。醤油じゃなくて麺つゆ使用だったので少し薄味な仕上がり。蜂蜜で甘みを加えてます。

青菜は名前の知らない中国野菜。ぬめりがあって少し泥くさいような感じ。酸辣湯とか味の濃い物と合わせた方が良さそうです。でもヌルヌル系は好き。

帰宅



シドニーに戻りました。2年ぶりの日本は竜宮城を訪れた浦島太郎の気分でした。

劇的な変化は無いんだけど、お買い物が夜10時まで出来たり、スーパーが夜中まで開いてたり、ビールをどこでも買えて便利とか、宅配便が夜9時まで土日でも届くとか、何を食べても美味しいとか、そういう所が竜宮城なのです。

成田に着いた途端、オーストラリアでの生活は綺麗さっぱり忘れて実家、地元にするりとなじんでしまうのも不思議な感覚です。

日本ほど良い国は無い!って断言してる人たちにも今なら賛同しちゃうし、やっぱり日本いいな~と思ってしまった。すでに温泉が恋しい。。

写真はシドニーに戻ってきて1番に食べたもの。梅納豆蕎麦。

今回の日本滞在ではbmobileが販売しているvisitor simを購入して豪のiphone5を使いました。ただ有効期限が2週間なのが不満。4000円程でした。ポケットwifiのバッテリーを気にしたり別に持ち歩く必要がないのは良かったです。1GBのSIMでしたが2週間で容量の半分も使わないくらいで終わりました。2人で帰国する際はポケットwifiが良いですね。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

