Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年06月 ] 記事一覧

ようこそ



ねぎ味噌ピザ


金曜日の夕飯

○ねぎ味噌ピザ

冷蔵庫に入りきらないネギの青いとこをピザにしてしまいました。具はネギ、きのこ、緑パプリカ、ベーコンだけ。いつものトマトベースのピザソースに甜麺醤をまぜて東アジアの雰囲気にします。パセリと焼き海苔をトッピングして頂きました。まーまーかな。ピリ辛にしても美味しそうです。和風のネギピザはトマト系じゃなくてマヨ、醤油、一味で作るのが一般的みたい。

ベジ肉味噌ラー油で作るピザも美味しいですよ。まだまだ色んなピザを試してみるつもり。

ピザ生地にはぬるま湯の代わりにほうれん草のポタージュを練り込んでるので緑色のピザなのですが、写真だとよくわからないな~。

辛みそラーメン鍋


木曜日の献立

○辛みそラーメン鍋

野菜を切って鍋スープを作って煮るだけの簡単で喜ばれる鍋ディナー。豆板醤、赤味噌、酒粕、練り胡麻、にんにく醤油、お湯でスープを作りました。干し椎茸と干しエビも入れるつもりで忘れました。野菜は玉ねぎ、大根、白菜、キャベツ、えのき、パールマッシュルーム、人参、ニラ、油揚げ。野菜を半分くらい食べたらインスタントの辛ラーメンと卵を入れます。野菜だけだけど旦那さんに好評でよかったです。大根が美味でした!

ダール


水曜日の献立

Cpicon 一番シンプル、インド家庭用の毎日のダール by プラバール
○ブロッコリーのサブジ
○大根のアチャール

スパイスの効いたものの気分だったのでカレーにしました。辛さを調節しやすいインドカレー。シンプルなダールは日本のお味噌汁的な存在らしい。とても簡単ですぐ出来る。

圧力鍋で5分加圧したら豆が溶けちゃったので次回は普通鍋で作ります。圧力鍋で作るなら加圧1分でいいと思う。yellow split peaを使いました。圧力鍋で豆を煮るのって吹きこぼれるからちょっと苦手。蒸す方が好きです。

とてもシンプルなので塩は強めがいいみたい。フレッシュコリアンダーたっぷりが美味しいです。最後にバターをのせ忘れ。インドではレモンも絞って食べるんだとか。

ブロッコリーのサブジはにんにく、生姜、コリアンダー粉をオイルで炒めて、ブロッコリーと水少々を加えたら蓋をして蒸し焼きにするだけ。塩だけで美味しい。辛くしてません。

大根のアチャールは塩、レモン汁、カイエンペッパーで味付け。赤と緑のパプリカ、紫玉ねぎ入り。

レモンスムージー


水曜日の朝ごはんスムージー

700mL

1 small apple
1 orange
1 pear
1 kiwi fruit
6 pieces frozen pineapple
Juice of 1/2 lemon
Water

レモンを入れるとキリっと美味しくなるので好きです。甘いだけじゃない。

久しぶりのスムージーレシピですが冬も毎日ガーしてます。ローフード界ではジュースにシフトしていく人が多いみたいだけどなんでだろう。スムージーの方が腹持ちよさそうだし、私はパルプがもったいないって思っちゃうからVitamixが壊れるまでスムージーでいくつもりです。

旦那さんも毎日飲みたそうにしてますがなかなか朝自分で作るのは難しいみたい。

6社以上の宅配野菜&フルーツを試したけど、鮮度が悪いのが続いたので少しお休み中です。今週はマーケットに行かないとダメだな~。土曜の朝、早起きするのがツライのよね。

じゃがいもパンケーキ


火曜日の献立

○じゃがいものパンケーキ
○グリーンサラダ
○カリカリベーコン(旦那さん)

野菜の在庫があまり無くってうーん何作ろうって時、卵をよく使います。じゃがいも小3つ、卵4個、塩胡椒をガーして焼くだけ。玉ねぎ、赤と緑のパプリカ、コーンを先に炒めてしんなりしたら卵液を加えます。よく混ぜ合わせて平にならしたら余熱したオーブンへ。10-15分で出来上がり。ベーコンもオーブンでカリカリにします。ちょっとクリスピーすぎたみたいですが。。オーブン点けるならアーモンドもローストして今週のおやつにします。

じゃがいものパンケーキは、ふわふわなのにモチッとしてとても不思議な食感。しっとり蒸しパンみたいな感じかな。旦那さんには好評でした。頂き物のカレー味のチャツネを添えて、サラダは美味しいバルサミコ酢をからめただけ。私はじゃがいもがゴロゴロ入ってるスパニッシュオムレツの方が好きかな。。パセリ散らし忘れ!

リゾットと油揚げのサラダ


月曜日の献立

○ベーコンとえのきと絹さやのリゾット
○油揚げのサラダ ピーナッツバタードレッシング

週末使わずに残ったベーコンでリゾットにしました。リゾットって旦那さんの料理なのです。だって生米から作るリゾットは鍋の前に立って、お米がアルデンテになるまでお玉一杯分づつのスープを加えながら混ぜ続けないといけないから。マルチタスク命な主婦はんなことやってられん!!途中で腕が痛くなって旦那さんに託しました。もうリゾットは作らないぞ。旦那さんの作るリゾット美味しいので私は作る必要ないですし♪

スープはあさり出汁で。お米とスープの割合は 1 : 4~6 くらい。300g (2合) のお米だとスープは1.5~2L用意すれば十分です。

ベーコンだけ先にカリカリクリスピーにしてから玉ねぎとにんにくを炒めるほうが美味しそうですが、旦那さんは美味しいって喜んでたのでよかった。お腹が減ってたらしくてんこ盛り。

自分用にはピーナッツバタードレッシングのサラダ。ガドガド風です。具はサラダミックス、赤パプリカ、きゅうり、紫玉ねぎ、カリっと焼いた油揚げ。ドレッシングはピーナッツバター、レモン汁、ココナッツシュガー、醤油(ナンプラー)、干し海老みじんだけです。シンプル美味しい。

塩麹サーモン鍋


木曜日の献立

○大根と人参の梅きんぴら
Cpicon 南瓜とひよこ豆のゴマだれサラダ by vegecat
○大根きゅうりセロリのピリ辛中華風漬
○鮭の塩麹鍋

おもてなしご飯。ついに旦那さん以外のオージーに鍋をふるまう日が来ました。ドキドキだったけど結果は◎ 取り分けるのは面倒だけど、準備が楽なのでまたやろうと思ったのでした。

前菜3品のうち漬物以外は前日に作っておきました。漬物も先に作ってもよかったけど今回はパリっと仕上げたかったので直前に豆板醤、醤油、にんにく、生姜、胡麻油で作っておいたたれと合わせました。大根の梅きんぴらが好評だったのが以外!醤油、梅干し、おかかだけ。甘みがあって確かに美味しかったけどオージーの口に合うとは。。

メインは鍋。鮭は塩麹に1日漬けておきます。鍋スープはかつお出汁、あさり出汁、昆布茶、塩、白ワイン、水で作ります。具はleek、白菜、人参、えのき、しめじみたいなパールマッシュルーム、油揚げ、豆腐、コーン。塩バター鍋の予定だったけどサーモンから美味しい油が出てたのでバター無しの塩鍋になりました。ポン酢と柚子胡椒も用意したけど、そのままでも美味しく食べられたようです。鍋の〆は冷凍さぬきうどん。下茹でする必要が無いから便利で乾麺より美味しいので今後は活用したいと思います。

デザートはドライイチヂクとくるみ入りのブラウニーと苺。かな〜りリッチなので私は見るだけで十分。緑が足りないとか細かいとこはあるけど、とにかくみんなが美味しく楽しく食べられたのでホッとしました~。

プッタネスカ


水曜日の献立

○プッタネスカ
○グリーンサラダのスモークサーモンのっけ
○ミックスきのこのバタぽん炒め
○絹さやのなめ茸和え
○白菜漬*

プッタネスカ。あるものでパパっと作れる娼婦のパスタです。ナイジェラが作ってるのを見てから一度食べてみたいと思っていたのですが簡単すぎる上に野菜ゼロなのでなかなか機会がなく、ようやく作れました。アンチョビ、にんにく、唐辛子を炒めたらトマト缶を煮詰めて黒オリーブとケイパーを加えてパスタと合わせるだけ。イタリアンパセリを散らして、シンプルで美味し~。絶対また作ろ。黒オリーブとケイパーの組み合わせが2日連続になってしまいましたが美味しいからいいでしょ。

きのこは強火で炒めて水っぽくさせません。エリンギ、ホワイトマッシュルーム、パールマッシュルームと呼ばれるしめじみたいの。初めて見かけたけどコリコリして美味しいです。ミックスきのこはご馳走。後はパスタの湯で絹さやを1分茹でてなめ茸をかけただけ。

洋風ちらし


火曜日の献立

○スモークサーモンの洋風ちらし寿司
○グリーンサラダ
○かぼちゃ白菜油揚げのお味噌汁
○ピリ辛白菜漬

スモークサーモンで洋風のちらし寿司にしてみました。寿司酢の代わりにレモン汁と炒り胡麻で酢飯を作って、炒り卵、黒オリーブ、ケイパーをトッピングするだけ。グリーンと一緒に食べるのでライスサラダみたいな感じ。ケイパーが美味しい♪

ピリ辛白菜漬は豆板醤、かつお粉、塩だけ。ちょっと塩が強かったのでサラダと合う。

ハリッサとクミン


月曜日の献立

○ラムチョップ
○海老のサラダ
○白菜漬
○茄子の麺つゆ煮

ラムチョップとサラダの簡単ご飯で旦那さんに感涙される日です。ラムはクミン、スモークパプリカ、韓国唐辛子粉、塩胡椒でマリネしてグリルで片面4-5分づつ焼くだけ。ステーキ肉は脂っこいのでオイルは使いません。ひっつきそうだったら脂身から焼いて少し油膜を作ります。マリネが好評で焼き加減もばっちりだそうです。

皮ごとグリルしたにんにくが甘くて美味しいそうなので今度私も食べてみよー。コンロ2つ分の大きなグリルだからマッシュルームも風味良くジューシーに焼きあがります。これが絶品!次回はもっとたくさん焼かなくっちゃ。縮むからね。

自分用には冷凍海老とマッシュルームをハリッサペーストとレモン汁で炒めたものをサラダに乗っけるだけ。あとは薄く切った茄子を麺つゆで煮たのと、常備菜の白菜漬。付け合わせの野菜が足りなかったな~。次回はローテーションでもっと野菜をグリルすることします。

タコス


日曜日の夕飯

○旦那さんのタコス

久しぶりの旦那さんの手料理です。また週1で夕飯準備を担当したいそうなので日曜日にしてもらいました。海老、豆、コーン、人参、赤パプリカ、オリーブ、レタス、生マッシュルーム、チーズなど具沢山で美味しかったです♪♪ 来週は何を作ってくれるのか楽しみですね。

アゲじゃが


木曜日の献立

○アゲじゃが / 鶏肉じゃが
○人参りんごセロリのサラダ*
○白菜漬
○茄子とエリンギのバターにんにく麺つゆ炒め

宅配野菜で容赦無くじゃがいもが届くので前回旦那さんに好評だったドラムスティック肉じゃがにしてみました。自分用には油揚げでベジタリアンの肉なしじゃが。味染み染みじゃがって美味しいんだね♪ どちらも弱火で15分ほど煮るだけなので簡単でいいわ~。味付けも醤油だけ。玉ねぎたっぷりで甘味をプラス。旦那さんのは豆板醤も加えてピリリとさせてみました。甘党の旦那さんにははちみつかメープルシロップを加えた方が良いようです。

あとは柚子胡椒、塩、かつお粉だけの白菜漬と茄子とエリンギの炒め物。茄
子は火が通りにくいので先に蒸し焼きにしてしんなりさせてからエリンギを加えた方がプリプリ美味しいです。

おからケークサレ


水曜日の献立

○和風おからケークサレ
○梅じゃがサラダ
○人参りんごセロリのサラダ
○かぼちゃの酢醤油炒め

ひよこ豆のおからを使ってケークサレを焼きました。ひじき、ごぼう、味噌入りで和風にしてみた。にんにく、玉ねぎ、生姜、チーズ、粒マスタードも入ってます。卵無しなので前回より膨らみは少なかったけど、切ってみるとふわっとなってた。炒りごまをつけて食べたら松風焼きみたいになりました。あれ好きなのよね~。ケークサレは残り野菜で作れるから何かと便利です。玄米粉でふんわり作れたらもっと身近になるんだけどな~。またやってみよ。

人参りんごセロリのサラダはレモン汁と塩胡椒だけでさっぱり。かぼちゃは焦げ目が付くようににんにくと炒めて香酢、醤油麹、生姜を合わせるだけ。

柳川風


火曜日の献立

○うなぎの柳川風丼
○じゃがいもの梅サラダ*
○人参とセロリのサラダ*

便利な乾燥ごぼうとうなぎの蒲焼の缶詰を使って卵とじ丼にしてみました。まず玉ねぎとごぼうを出汁で煮て柔らかくなったら麺つゆとうなぎを加えて卵でとじるだけ。

この台湾産のうなぎの缶詰、干したの?ってくらい固くてうなぎっぽくないけど、うなぎ好きな旦那さんは気に入ったそうなので留守にする時にはまた買ってみようかな。シンプルに白いご飯と食べる方が良いかもです。

人参とセロリのサラダはピーナッツバター、クミン、ポン酢で味付け。

梅じゃがサラダはさっと茹でた千切りじゃがいもを紫玉ねぎ、梅干し、ゆかり、麺つゆ、かつお節であえるだけ。旦那さんが美味しいって食べました。

ツナコーンカレーピラフ


月曜日の夕飯

○ツナコーンカレーピラフ

三連休はキャンプに行ってました。シドニーから南に3時間ほど行った Jervies Bay というところ。NSW州は西オーストラリア州と違って火を焚いていいので火遊びが楽しい♪ キャンプ場には薪も用意してあるしホットシャワー、飲水もあって少々寒い以外はかなり快適。これで温泉があれば最高なのにね~と旦那さんと話しました。

帰宅してまず温泉の素でお風呂に入り、炊き込みパエリヤの作り方でピラフを作りました。冷蔵庫にあった人参、セロリ、赤パプリカ、玉ねぎ、冷凍コーンにツナ缶だけ。全ての材料を入れて火を点けるだけ。キャンプ飯にも良いです。水分量は米2合に400mlでちょうどでした。

せっかく引っ越してきたのにまだシドニー郊外をほとんど見てないことに気付いたのでまた北へ南へ出かけて行こうと思います。今回の旅では一心不乱に地面を掘りかえしてるキドナ(ハリモグラ)をじっくり観察することが出来ました。掘った穴に顔を突っ込んで隠れてるつもりな姿や、とっても眠そうな顔に癒されました♪♪

ネギと黒オリーブのピザ


木曜日の献立

○ネギとサーディンのピザ
○野菜のバルサミコ酢炒め

ネギ (Leek)、オイルサーディン、黒オリーブだけのシンプルなピザを作りました!チーズもトマトも使わないピザ。フランスのピサラディエール(pissaladiere)というのを真似して作ってみたものです。甘〜いネギと塩っぱいオリーブのハーモニー。これが美味しい♪♪

玉ねぎ、アンチョビ、オリーブ、タイムで作るのが王道みたいです。ふわふわ生地で作ったけどこれは絶対にパリパリ生地が合います。ピザ生地をこねて弱火でじっくりネギを炒めるだけだから簡単だしまた作ろ~。次回はもう少しにんにくを効かせようかな。パーティやおもてなしの前菜にも良さそうです。

ねぎじゃがグラタン


水曜日の献立

○ねぎじゃがグラタン
○絹さやとトマトのおかか醤油炒め
○人参サラダ

ポテトベイクとかポテトグラタンとか呼ばれるものを作りました。ネギの白いとこ半分くらい、豆乳、片栗粉、味噌でホワイトソースを作ります。じゃがいもはスライサーで5mmくらいに切って柔らかくなるまでチン。ネギ(leek)はバターで炒めます。後はじゃが、ネギ、ホワイトソースと重ねて上にチーズを乗せてオーブンで焼き目をつけるだけ。

じゃがいもは水にさらさずチンの代わりに豆乳で煮たらどうかな~?じゃがのスターチで豆乳が分離しづらくなるし、もしかしたらとろみもつくかも。またじゃがいもの消費にやってみます。マスタードも合いそう~♪

シンプルで美味しい人参サラダは旦那さん的にはサラダじゃないらしい。マリネって呼ぼうか。

大好きな絹さやで1品。胡麻油でにんにくを炒めたら水に付けてシャキッとさせた絹さやを投入。トマトも入れて蓋をしてハネ防止と30秒蒸し焼きにする。絹さやが鮮やかな緑色になったら、おかかを加えて上から醤油を垂らして混ぜ合わせたら出来上がり。

さっぱりお好み焼き


火曜日の献立

○豆腐お好み焼き
○人参のサラダ
○白菜とセロリの魚団子スープ

豆腐、豆乳、山芋粉、キャベツ、かつお粉、塩だけでお好み焼きを作りました。ひっくり返さないで片面をフライパンで焼いたらオーブンに入れて火を通します。お好みソースもウスターソースも無かったのでポン酢で頂きました。ちょっとさっぱりしすぎかな~。お好み焼き自体がさっぱりでソースこってりか、お好み焼きがこってりでたれがさっぱりどちらかの方がバランスが良さそうです。

人参サラダはレモン汁、塩、はちみつだけ。後はスープ。どれもさっぱりでした。

ステーキと豆煮


月曜日の献立

○ラムチョップ/ 豆腐ステーキ
○豆煮
○オリーブ
○キャベツのザワークラウト風

ハリッサペーストでラム肉と豆腐を焼くだけの簡単ディナー。焼き目が美味しそうでしょう?付け合わせにはレッドキドニービーンズを玉ねぎ、にんにく、セロリ、かぼちゃ、ベイリーフで煮込んだもの。私は豆リゾットって呼んでるけど旦那さん的にはお米が入ってないものはリゾットじゃないそうなので豆煮ってことにしました。かぼちゃの甘味が出て塩胡椒だけでかなり美味しくできました。

ハリッサペースト便利なので生唐辛子が手に入ったらまた作ろ~。今度は種も入れて。

カレーあんかけ


日曜日の献立

○カレーあんかけソフト麺
○キャベツのザワークラウト風

残ったカレーを白菜と少量の水でのばして和風のカレーあんかけにしました。麺は週末に作った全粒粉の中華麺。ぶちぶちに切れて短くなっちゃったけど味は悪くない。全粒粉のパスタの味で少し中華麺の香りがついてる感じです。

全粒粉100%だと繊維が多いのでグルテンが形成されにくいんですって。だから切れてしまうのですね。手打ち麺の場合、白い強力粉と混ぜた方が良さそうです。今は市販の中華麺も簡単に手に入るけど、麺打ちは楽しい!全粒粉のラーメンにまた挑戦してみたいと思います。

ピザソース


金曜日の夕飯

Cpicon 我が家の定番!パリふわ!金曜日のピザ by vegecat

写真の焼き目よりもう少し焼いてこんがりゴールデンな方が美味しいです。急いでたので予熱が十分でなかったようです。

今週のピザ生地は全粒強力粉とセモリナ粉ミックスで作りました。やっぱりセモリナ粉が入ると香ばしくて美味しい。ピザには欠かせないです。新しいピザペーストのレシピを考案しました。ミキサーでガーするだけ。便利なミニブレンダーをそろそろ買い替えたいな~。$20で買ったマジックブレットのパチもんにしてはかなり頑張ってくれてるけど変な臭いがしてくるようになって。。

Cpicon 時間の無い時に!ガーするだけ!ピザソース by vegecat

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

