Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年08月 ] 記事一覧

ようこそ



鮭フレークピザ


金曜日の夕飯

○鮭フレークのマスタードピザ

変わりばえしない見ためですが、今週のピザは手作りの鮭フレークをたっぷり使って♪ ピザ生地も酒粕入りの変わり種。酒粕が入るとパンって本当によく膨らみます。

酒粕入りピザ生地レシピ

全粒強力粉 180g
セモリナ粉 70g
酒粕 50g
ぬるま湯 185g
塩 小1/2
IDY 小1

酒粕は自家製なので水分多めです。ぬるま湯に溶かしてから加えます。全粒粉でもパサつかず、パリふわしっとり焼けました。酒粕の味や香りは全くしないけどいつもより香ばしく、耳が美味しい♪

ピザソースはトマトベースのパスタソースにスパイシーなイングリッシュマスタードとイタリアンハーブを混ぜるだけ。焼いてみるとほんのりマスタード風味が鮭フレークとばっちり♡ 上からパラパラっと振りかけたローズマリーもいい感じ。

具はぷりぷりマッシュルーム、しめじ、オリーブ、パイナップル(少なめ)、旦那さん用にベーコンです。ほうれん草があればよかったな~。

とにかく大満足でした。全粒粉100%だとパサつく、膨らみが悪いと思ってたけど酒粕で解決したようです。来週も試作してレシピにしようかな。酵母パワーはすごい!

ハニーマスタードとサラダ


木曜日の献立

○ハニーマスタードチキン
○白菜とアボカドのサラダ
○納豆

醤油麹、粒マスタード、はちみつ、塩胡椒でマリネした手羽を150度のオーブンで30分焼くだけ。途中からマッシュルームも一緒に焼いて、あとは白菜とアボカドにレモンをかけただけのさっぱりサラダ。自分用には納豆をトッピング。

ピリ辛茄子サラダ


水曜日の献立

○ピリ辛茄子サラダ

今夜も旦那さんの要望で夕飯は軽めにサラダ。ピリ辛茄子をトッピング。白いご飯がすすむ味つけなのでサラダともよく合います。

にんにく、生姜、八角を少量のオイルで炒めて香りが立ったら食べやすい大きさに切った茄子と適当な大きさに切った干し椎茸を戻さずにそのまま加えます。白ワインを少量振りかけて蓋をして火を通します。時々フライパンを振ってまんべんなく。茄子がしなっと柔らかくなったらしめじと赤パプリカを加えて1-2分。最後に豆板醤小1、醤油大1.5、紅酢大1を混ぜたたれを加えて出来上がり。

簡単で美味しい。これはリピ決定!戻さずに加えた干し椎茸が旨味たっぷりでウマー。ご飯や麺と頂くならネギなどの薬味どっさりでね。すり胡麻をかけてもGood!

かぼちゃカレー


火曜日の夕飯

○かぼちゃのカレー
○グリーンサラダ

小さめのかぼちゃ半分を使ってカレーにしました。セロリが無かったのが残念だけど、かぼちゃの甘みにピリっとスパイスが効いてます。かぼちゃに先に火を通しておいてドライカレーにしたほうがよかったかな?そっちもまた作ろ。他の具は玉ねぎ、人参、しめじ、レッドキドニービーンズ。にんにく生姜で炒めたらトマト缶で煮込んでスパイス(クミン・コリアンダー・パプリカ・カイエンペッパー・ターメリック・カレー粉)とウスターソースで味付け。カシューナッツと半熟茹で卵をトッピング。最近旦那さんが炭水化物を避けるようになったのでグリーンサラダと。お弁当は玄米。豆以外、パレオなご飯になりました。

フルクトースが危険?


TOXIC SUGAR?

国営放送のABCで興味深いプログラムを見つけました。この番組は砂糖の害について語っているのですが、特にフルクトースが危険なんですって!!私は精製された白砂糖(スクロース)は極力避けているけど、果物や蜂蜜はノーマークでした。なんでフルクトースなのかというと空腹のサインを脳に送るホルモンがフルクトースを感知しないので例えばソフトドリンクなどを飲んでも空腹感は消えず普通に食事するので、結果的にカロリーを取りすぎてしまうそうです。そしてもっと恐いのはグルコースと違ってフルクトースは肝臓でしか分解されないので高カロリー高フルクトースな食事で肝臓に負担がかかるとフルクトースを脂肪に変えてしまうそうです。恐いでしょう。私、内臓肥満だったりするのかなぁ。

でも私は毎朝400~700mlのフルーツスムージーを飲み始めて数年経つけど太ったことないよって思ってたら、ここでいうフルクトースはコーンシロップ(high fructose corn syrup, HFCS)のことで果物についてはフルクトース以外にも水分やミネラルがたくさん含まれているから心配しなくていいそうです。ホッ。そしてやっぱり繊維質を一緒に食べるのがいいそうです。結局スムージーだね♡

番組の中ではマヨなどのLOW FAT製品の中にはFULL FAT製品に比べて6倍もの砂糖が入っていることにも触れ、砂糖もアルコールやドラッグのように規制されるべきだと言ってますが私も本当にそう思う。超肥満の多いオーストラリアで、スーパーに置いてある95%以上の商品が体に悪いだけじゃなくて、未来の病気を引き寄せていることに気付いてる人はあまりいないと思う。恐いことです。外食産業も砂糖使いすぎ!全てが甘過ぎ!

私は甘いものが苦手でラッキーだなと思ってます。好きなものを我慢するのは辛いと思うから。ちなみに砂糖の一日の摂取量の上限は日本だと15-20g, アメリカ25-38g、オーストラリアはなんと90gでした。なんで。。野菜や果物の自然な甘みで十分なのだから、全ての加糖を避けるべきだと思います。


参考サイト(英語)
http://www.nutritionaustralia.org/national/frequently-asked-questions/fructose
http://authoritynutrition.com/why-is-fructose-bad-for-you/



これは絶対に見てほしい!幼児の肥満を研究されてるドクターが「砂糖は毒!」と断言してます。肥満の原因がフルクトースであることを分かりやすく説明されてるし、とてもとてもお話が上手なので楽しめる内容になってます。ぜひ何度でも見て!

ごぼうの炊き込み御飯


月曜日のランチ

○ごぼうの炊き込みごはん
○鮭フレーク
○ニラ玉スープ
○白菜のコールスロー(残りもの)

スープじゃなくて茶わん蒸しにすればよかったな~。海外生活を支える乾燥ごぼうさんの炊き込み御飯です。具は他にもかつお節、干し椎茸、人参、しめじ、わかめなど入れて。米二合に醤油大2で味付け。

サーモンの缶詰で鮭フレークを作ってみました。味付けは醤油麹。ウーン。。炒めるだけで簡単にたくさん出来たけどこれ日もちするか心配。缶詰は輸入品なのでどうせ作るなら豪州産の切り身で作りたいなー。残った炊き込みごはんに混ぜておにぎりにしました。

後はニラ玉スープ。ニラに苦戦中。ニラだれで食べるのが1番美味しいかも。。

シュガーポリスとして旦那さんに恐れられる私。最近旦那さんが飲み始めたプロテインシェイクの糖分が20%なのでシェイク1杯のプロテインが肉何g分なのか調べて代替案を提示してみます。旦那さんは朝も甘くて変な味のするシリアルだからただでさえ白砂糖を減らして欲しいのに。

調べました。成分表示によるとプロテインシェイク(パウダー4杯を低脂肪牛乳500mlで作った場合)のたんぱく質は44.6g。牛ステーキ170gのたんぱく質は42gなので、180gのステーキでプロテインシェイクと同量のたんぱく質を摂取できることが分かりました。ちなみに卵は一つ6g、豆腐は170g中14g、大豆は1/2cupで14gだそうです。豆乳も牛乳もたんぱく質量はあまり変わらないようだけど家でいつも買う銘柄の成分表示も確認してみたいと思います。

そういえばsoylentという食事の代わりに水に溶いて飲むだけで人間に必要な栄養、ミネラル、ビタミン等が全て取れるというパウダーが開発され発売間近らしく、甘いらしいのですが一度飲んでみたい!

白菜のコールスロー


日曜日の夕飯

白菜のコールスローサラダ

先週あたりから豪州産のアスパラガスが出てきました。春ですね~♡ 天気が良いとぽかぽか陽気で日中は暑いくらいになってきました。

日曜日の夕飯は旦那さんのリクエストで軽めのサラダにしました。白菜しかなかったのでコールスローにしました。マヨネーズは置いてないのでピーナッツバター、りんご酢、醤油、生姜で作ったドレッシングで和えるだけで出来上がり。シャキシャキ白菜に甘酸っぱいドレッシングが美味しい。

ニラ茄子サーディンピザ


金曜日の夕飯

○ニラと茄子とサーディンのピザ

今週のピザはサーディン缶を使って。サーディン缶って臭いが気になるのでグリルしたり、高温で焼いたり、炊き込み御飯にすると美味しく食べられます。

今回のピザソースは市販のパスタソースにハーブを混ぜただけのものを使ってみました。でもこれが美味しくなかった。ナポリターナソースだったからかな?酸味もないしトマトの味さえしなかった。豪州の市販品で美味しいものはまず無い。

トッピングは冷蔵庫にあるもので茄子、ニラ、しめじ、黒オリーブ、パイナップル、ベーコン。生地もこんがりパリふわもちっと焼けて旦那さんには好評だったけど、私はもう一味欲しい感じだった。焼けてから韓国唐辛子粉を振りかけてもよかったな~。

塩マーボうどん


木曜日の夕飯

塩麻婆うどん

野菜のあんかけを冷凍の讃岐うどんにかけるだけの簡単ディナー。にんにくをごま油で炒めたら人参、白菜、大根、しめじ、油揚げを入れてひと混ぜ。あさりダシダ、かつお粉で作ったスープを加えて蓋してぐつぐつ。大根に火が通ったら生姜を加えて塩で味を決める。麺と食べるので濃いめ。水溶き片栗粉を混ぜ入れ、ニラ、白菜の緑色のとこも加えて再沸騰させて出来上がり。柚子胡椒を添えて。うどんでも、中華麺でもご飯にも合います。冷凍うどんは時短でいいね。また買お。

石焼きキムチビビンバ


水曜日の献立

○石焼きキムチビビンバ

急に思い立ってかなり久しぶりに石焼ビビンバにしました。あるもので大根の甘酢漬、キムチ、なめ茸、納豆、海苔、目玉焼き。目玉焼きは崩れたので後のせ。たれは豆板醤を甘酢だれで伸ばしただけだけど、キムチ入りだからいらなかったみたい。

旦那さんから軽めで。。とのことなので1つで2人分。納豆をトッピングする時はぐるぐる混ぜずに少しづつ食べるのが好きです。これは食べ方の好み次第だけどね。お焦げが少ししか出来ず、やっぱりビビンバ容器は煙が出るまで熱してからご飯を入れた方が美味しく出来ます。

おからのケークサレとベーコン茄子炒め


火曜日の献立

○茄子とマッシュルームのベーコン炒め
○おからのケークサレ
○白菜と大根のサラダ

冷凍庫に貯まっていたひよこ豆のおからを一気に消費するためケークサレにしました。ひよこ豆は大豆と比べて糖分が多いからか、加熱する前に絞るからか分からないけど大豆のおからより断然美味しいんだよね。小麦粉なしでふわっふわの軽~いケークサレが出来ました。旦那さんにも大好評。今回はパウンド型ではなくてトレイにひらぺったく焼いてみました。180度で20分。ひよこ豆のおからは生なのでレンジで解凍する時にしっかり火を通しておきます。具は玉ねぎ、人参、コーン、赤パプリカ、スナップえんどう、ツナ缶、卵、チーズ。塩胡椒で味付け。この軽さはなかなか無いでよ。

旦那さんの週末用に買うけどいつも余るベーコンで1品。茄子とマッシュルームと蓋をして蒸し焼きにするだけ。ベーコンは油がはねるので蓋をするのがデフォルト。コンロも汚れず茄子にも火が通りやすく◎ 味付けはほんの少しのにんにく醤油だけ。ベーコンと茄子合うね~って喜ばれました。しんなり茄子が美味しそうです。日本では全くノーマークだったけどオーストラリアに来てから茄子が大好物になりました。いつも米茄子みたいな大きいのを買ってます。

後はサラダ。千切り白菜と大根。オイルの入るドレッシングだとヘビーなのでりんご酢、熟成バルサミコ酢、ゆかりだけでさっぱり。

お弁当用に冷凍玄米をチンしたので旦那さん用に少し添えました。夕飯多すぎたかな?と思ったけどそうでもなかったみたい。玄米の代わりにケークサレを多くすればよかったな。

鮭の塩パエリア


月曜日のランチ&夕飯&お弁当

Cpicon パエリヤ風!和風!炊き込みご飯 by vegecat

またお料理をしない週末が過ぎて行きました。月曜日は変則スケジュールな我が家。1品で昼、夜、翌日のお弁当も賄っちゃいます。

トマトもにんにくも入らない、すでにパエリアとは呼べない家庭料理ですが。。野菜たっぷり鮭の和風炊き込みご飯パエリア風のが近いかな?シーフードミックスなら定番のトマト味でもいいけど、豪州産の美味しいサーモンはシンプルな塩味が合うと思います。

少量のオリーブオイルでお米を炒めてスープ500mLを注いだら人参、大根、マッシュルームを入れて蓋をして弱火で20分。10分前に塩麹でマリネした鮭を入れて、最後の3分でスナップえんどう、赤パプリカを加えて火を止めます。蒸らし5分。食べる直前に春菊の葉を加えて鮭をほぐしてよく混ぜて頂きます。野菜は本当にいつもあるものを何でも入れてしまいます。スープは塩、あさり出汁、ターメリックだけで。野菜も鮭もふっくらジューシーに蒸されて美味しいですよ。蒸し野菜は素材の味が楽しめるので好きです。

脂ののったサーモンだったようで少々fattyに感じたので次回からサーモンの時はお米を炒めないことにします。反対にシーフードミックスや海老の場合はバターで炒めてピラフ風も美味しいですよ。


旦那さん弁当

ターメリックは鮮やかな色のために入れてます。白いご飯より楽しいから。

週末の楽しみ


土曜日の朝ごはん

○アーモンドクロワッサン

この美しい層!!見るからに美味しそうでしょ?マーケットの美味しいアーモンドクロワッサンのお店の名前がようやく判明。

Flour and Stone
53 Riley street, Woolloomooloo

シティのすぐ近くでした。とりあえずここに行けば買えるとわかってひと安心♡ お店に電話で注文してマーケットで受け取りすることも出来るそうです。マーケットには3つしか持って来ないそうなので売り切れの時もあるし、たいてい最後の1個なのでいいかもしれない。近所の人気ベイカリーもつい最近アーモンドクロワッサンを売りはじめたけど、甘すぎヘビーでやっぱりこのお店が1番です。カリッとサクサク、中はしっとり~が伝わるかな?もう少しマジパンが多くてもいいけどこの軽さには代えられないです。

ピリ辛ピザ


金曜日の夕飯

○ピリ辛ピザ
○アボカドグリーンサラダ

市販のソースで唯一欠かさない台湾のベジタリアンXO醬を使ったピリリと辛いピザ。いつもと少し違う具はしめじ(パールマッシュルーム)、コーン、赤パプリカ、ブロッコリー、パイナップル、旦那さん用にはベーコン。生地もカリっとこんがり美味しく焼けました。プリプリ香ばしいコーンにピリリが合う~♡

ラムとニラ玉キャベツ


木曜日の献立

○ラムチョップ
○グリーンサラダ
○ニラ玉キャベツ
○きのこの豆乳キムチスープ

今週二度目の肉~。簡単で喜ばれるから困った時の肉焼くだけ!今週は週末に買い出しに行かず献立を立てておかなかったのと冷蔵庫スカスカでやる気でなかった模様。

久しぶりのレッドミート。ラム肉はローズマリーと塩胡椒で片面2-3分づつ焼くだけ。にんにくも皮付きのまま一緒に焼いて添えます。これ好評♡ 辛党が家族にいる人は唐辛子を横っちょで焼くといいです。これはジェイミーオリバーが15分ディナーでやってたテク。あの番組、旦那さんに見てもらいたいけど絶対にないな~。

自分用にはスナップえんどう入りのニラ玉キャベツとグリーンサラダ。残りわずかなキムチを汁ごと使ったスープはしめじみたいなパールマッシュルームどっさり。プリプリ美味しい。酸っぱくなったキムチも加熱すれば美味しく食べられます。

ツナ缶カルボナーラ


水曜日の献立

ツナの豆乳カルボナーラ
○昨日の残り物

夕飯の献立が決まってない日は帰り道も憂鬱。旦那さんに「今夜何食べたい?」って聞いても「何でも作りたいものでいいよ」って返ってくるし。。困った時の鍋にしようと思ったけど鍋スープを作るのが面倒でパスタにしました。カルボナーラ♡ 簡単に美味しく出来て感動したのでレシピを書き直しました。スモークツナ缶がぴったんこ。野菜たっぷり麺少なめ。にんにくを焦がしてしまったけど香りが強くなって悪くない!!焦がしにんにくラーメンとかあるもんね。そしてなぜか実家の母の味が思い出されました笑。

鶏とコーンキャベツ


火曜日の献立

○鶏の八角煮
○コーンキャベツひよこ豆の蒸し焼き
○茄子とマッシュルームのキムチ炒め
○グリーン

肉デイ。ドラムスティックを人参と大根と一緒に醤油と八角で煮てみた。生姜やにんにくも入れればよかったな。焼き目をつけてから15分弱火で煮るだけだからオーブンより早くていいわ。

あとは自分用に野菜。キャベツは蒸し野菜風に食べたかったのでノンオイルで炒めるだけ。甘くてジューシーなコーンとぴったりコンビ。粒の大きなひよこ豆は旦那さんも好んでよく食べます。

後は酸っぱくなってきたキムチを茄子とマッシュルームと炒めました。これはツナ入りの方が美味しいけども。ゴマ油を吸った茄子が少々ヘビー。これは年齢なのか。。オイルがつらい。グレープシードオイルに変えようかな~。グリーンサラダも少しだけ添えました。

カフェごはん


カフェで朝ごはん

また別のゲストをお迎え中です。人気のカフェにご案内~♪ 豪華なブランチ!トラウト、卵、ビーツのピクルス、ズッキーニとインゲンのサラダ、クリームチーズみたいの。どれもリッチで胃もたれする感じです。

このカフェ、大人気で週末なんか1時間待ちとかなんだけど、残念ながらいまいち好きになれない。素材にこだわって、パンも敷地内で焼いたり、コーヒーもローストしてたり週末は小さなマーケットもやってて素敵なんだけどね。。コーヒー好きさんには良いのかな。ま、そこらのカフェよりは断然おもしろい処です。

The Grounds of Alexandria
Building 7A/2 Huntley St, Alexandria

最高のランチ


土曜日のランチ

旦那さんの作るおもてなしランチ。美味しいものばかりが並びました!スクランブルエッグ、スイスブラウンマッシュルーム、ロケットとほうれん草のサラダ、ベーコン。いちぢくのサワードウにアーモンドクロワッサン。パーフェクト!!近所に数あるベイカリー、カフェの中でサタデーマーケットで売ってるこのアーモンドクロワッサンが今のところNo.1です。バター臭くなく、べたべたオイリーでなく、軽くてバニラの香りがするこれ大好き。

キムチピザでおもてなし


金曜日の献立

○キムチピザ
○グリーンサラダ
○りんごとさつまいものデザートピザ

辛いものが好きなお客様をキムチピザでおもてなし♡ 美味しくできたよ~。パイナップルとも合うね♪ おもてなしなので美味しいバルサミコ酢をかけただけのサラダも付けて、欠かせないデザートもピザにしてみました。らぽっぽみたいなりんごとさつまいものデザートピザ。共用のピザ生地を薄く伸ばしたらまずアーモンドミールを薄くしいて、その上にさつまいも。圧力鍋で10分蒸してバニラエッセンス、バター、メープルシロップと混ぜて潰したものです。その上にクインスジェリー(かりんジャム)とスパイスで煮た角切りりんごと洋梨をのせて最後にアーモンドスライスをトッピング。約180度のオーブンで15分。生地はパリパリ系が合うと思うけど今回はふわっとしてたわ。セモリナ粉多めで作った方がいいかな。りんごと洋梨は数日前に煮ておいたので楽ちんでした。クインスジェリーの爽やかさが加わってぐー。もちろんゲストにも喜んでもらえましたよ♪



分量メモ

トータル粉300g
水分 222g
デザートピザ分生地 174g

手羽とブロッコリーとマッシュルーム


木曜日の献立

○にんにく塩麹手羽
○ブロッコリーとマッシュルーム炒め
○大根おろし(なめ茸、梅干)

旦那さんの肉デイ。塩麹とにんにくでマリネして冷凍しておいた手羽先をオーブンに放り込むだけ。予熱なし180度で30分。途中で一度ひっくり返します。冷凍ものは前日の夜に冷蔵庫に移動しておくといい感じに解凍されます。付け合わせはブロッコリーとマッシュルームを炒めてにんにく醤油で味付けするだけ。簡単すぎ?肉デイの本当の姿は妻は楽して夫に喜んでもらう日なのです。。

私は胸焼け気味だったので大根おろしだけ。梅干しのっけ。二日酔いだと言う旦那さんにも大根おろしを食べてほしくて好物のなめ茸を乗っけてみた。辛いといいつつ食べてた。消化に良いんだよ。

パスタ弁当


旦那さんのパスタ弁当

○サーディンと茄子のパスタ

本日は旦那さん夕飯いらない日。しかーし翌日のお弁当は必要なのでパスタを作りました。自分のお酒の〆にも少し頂きました。なかなかぐ~です。

作り方は、パスタを茹で始めてからフライパンでにんにくをオイルで炒めます。香りが立ったら角切り茄子、ローズマリー、サーディン缶を入れてお好みで軽く崩す。ワインを入れてぐつぐつ。水気が無くなればその都度パスタの茹で汁を加えます。茄子に火が通ったら茹で上がったパスタを混ぜ入れて塩胡椒、韓国唐辛子粉で味を整えて出来上がり♡ 野菜が少なかったけど旦那さんにも喜んでもらえるはずです。野菜はどう考えても多過ぎだろってくらい山盛り入れても縮んでちょうどいいくらいになります。

魚と野菜のピカタ


火曜日の献立

○白身魚、茄子、マッシュルームのピカタ
○白菜と大根のサラダ はちみつレモンドレ

Angel fish という名の白身魚をピカタにしてみました。初めてのピカタ。小麦粉まぶして溶き卵にくぐらせて焼くだけ。揚げものはする気しないけどこれは楽ちんでいい~♪♪ 小麦粉には塩胡椒、カレー粉、青海苔も混ぜました。小麦粉は大2で十分かな。けっこう余ってもったいなかった。生魚入れてるから再利用する気しないし。ビニール袋に入れてフリフリするとムラなくきれいに付きます。左手で小麦粉をまぶした野菜をつまんで卵液に落として右手で卵液をからめてフライパンに並べていくとスムーズです。焼く時のオイルも少ない方がいいみたい。小1でOK。この衣はさつまいもを焼きたくなります。ソースに使った頂き物のチリジャムが激辛で味がよくわからなかったけども旦那さんは喜んでたからヨシとします。油の後処理も無いし、またやってもいいな~。

付け合わせはサラダ。グリーンサラダの方が色的にはよかったけど無かったので。ドレッシングははちみつ、レモン汁1/2個分、醤油小1。ノンオイルがいいです。

アボキム納豆丼


平日の家ランチ

○アボキム納豆丼
○あおさと干し椎茸のお吸い物

全くお料理をしないまま週末が過ぎていきました。嬉しいような悲しいような複雑だわ。

麹やどぶろくを仕込んでいる期間は納豆食べない方が良いので気付けばかなり久しぶりの納豆です。

御飯を炊いて、たまご割るだけなので楽ちんランチ。でもこれ石焼ビビンバにした方がいいみたい。上にのせるアボカド、キムチ、納豆の全部が冷たいから御飯が冷えちゃう!夏ならいいのかもしれないけどさ。海苔たっぷりがオススメです。

Moroccan Pizza


金曜日の夕飯

○Moroccan Pizza

今週のピザはモロッコ風。ピザ生地は捏ねないこちら。

Cpicon 捏ねない!気泡がいっぱい!ピザ生地 by vegecat

長めに発酵させてます。今回は酒粕小1も加えて1時間半ほど室温で発酵させました。カリふわでいい感じに焼けた~♡ ピザソースは普通のトマトベースのものにクミン、コリアンダー(粉)、にんにく、チリを加えて水で伸ばしました。ちょっとピリっとするくらい。たいして辛くないです。具はマッシュルーム、茄子、赤パプリカ、黒オリーブ、パイナップル缶、旦那さん用に半分ベーコン。焼けてからフレッシュコリアンダーをトッピング。めっちゃ美味しくできた~♪ ピザは生地を食べるものだから生地がうまくいくと絶品ピザになります。パイナップル缶もジューシィさが加わって美味しくなります。チーズも大事。市販のピザ用チーズミックスはおろさなくていいから楽だけど美味しくない。我が家のピザはビンテージチェダーで完成します。

アンチョビぱすた


木曜日の献立

○野菜たっぷりアンチョビぱすた
○ゆかり大根おろし

今日も献立は立ててたけどやっぱり何品も作るのは面倒になってパスタどーん。。呑んじゃうとお休みモードになるのかまずあれ作って、その間にこれやってとか手順を考えるのが面倒になる。冷めると文句でるし。ということでメイン+大根おろしの夕飯になりました。

パスタが茹で上がる5分前にアンチョビとにんにくをオイルで炒め始めます。香りが立ったらフライパンに山盛りの野菜を加える。さすがに多すぎたろ。。と思ったけど最終的にはちょうどよかった。カリフラワー、キャベツ、ブロッコリー、サンドライトマトも。しめじ入れ忘れ!オイルが回るようによく混ぜて、塩でしっかりめに味付け。茹であがったパスタも加えて最後にケイパー、黒オリーブ、塩レモン (みじん)を加えて火を止めます。お好みで胡椒をガリガリ。カリフラワーだけは日が通りにくいようなのでパスタと一緒に茹でた方が良さそうです。

塩レモンは一ヶ月前にくし形に切ったレモンを30%の塩とひたひたのレモン汁に浸けておいたもの。本日解禁。爽やかな香りで良い感じ~♡ これから色んなものに使ってみますよ。パスタはアンチョビ入りで旦那さんも美味しいって食べたし、アンチョビ苦手な私も臭みが気にならずに食べられました◎ パスタは200gで2.5食分。野菜たっぷりがオススメです。お弁当もばっちり~。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

