Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年10月 ] 記事一覧

ようこそ



牛シャンク&納豆ツナオムレツ


木曜日の献立

○牛シャンクのトマト煮
○納豆ツナオムレツ
○ザワークラウト
○胡瓜とプチトマト

牛シャンクは"すね肉"だそうです。ラムシャンクの予定が手に入らなかったので牛肉にしてみました。脂身の少ない赤身の部位です。圧力鍋で塩胡椒したお肉を少量のオリーブオイルで焼き付けたら玉ねぎとにんにくを投入。一混ぜしたらトマト缶、赤ワインor水、野菜(人参、紫色キャベツ)を入れて圧がかかり始めてから30分で出来上がり!簡単で旦那さんに喜ばれる一品。オッソブッコより身が多く食べ応えがあって良いかも〜だそうです。

自分用には納豆、ツナ、キムチ、クリームチーズのオムレツ。たんぱく質祭り!ツナと納豆の組み合わせは初めてだけど美味しいね♡弱火のフライパンでじっくり火を通しました。付け合わせはザワークラウト風とプチトマトと胡瓜を切っただけのサラダ代わり。旦那さんは牛スープだけでした。そういえばスープにはオレンジ半分も入れてみましたよ。あとですね、納豆がアルカリ性だということが分かりました!!紫キャベツと合わせたら緑色になったからです。酸性だと赤やピンクになります。これでもサイエンティストなので大興奮♪♪

鮭と豆腐の蒸し鍋


水曜日の献立

○鮭と豆腐の蒸し鍋
○マッシュルームのガーリック炒め
○クリームチーズときゅうりのキムチ和え
○トマトのオムレツ

オムレツ焼きすぎた。。蒸し鍋は葉野菜が紫キャベツしかなかったのでなんかすごかった。濃いど紫色。とてもきれいな色なんだけど食べ物としてはちょっと。。食欲の出ない色ですね。レモンと麺つゆを合わせるだけのポン酢をかけると赤色やピンクに変わります。

海老と豆腐の塩麻婆


火曜日の献立

○海老と豆腐の塩麻婆
○紫キャベツとコーンのバタぽん炒め
○きゅうりのコリアンダー和え

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ピリ辛炊き込み御飯


月曜日のランチ

○煮豚の炊き込み御飯
○おからドライカレー
○きゅうりのお茶漬け和え
○お味噌汁(紫キャベツ、しめじ、油揚げ)

旦那さんのお弁当の関係で月曜日は炊き込み御飯が便利なんです。小さく刻んで冷凍しておいた煮豚の脂身と八角をカリカリになるまで炒めたら八角を取り除いて、おろしにんにく、豆板醤を加えてさらに炒めます。香りがたったらお米を加えて油が回れば水、醤油、人参、乾燥ごぼう、干し椎茸を加えて炊くだけ。米200g、水350mlくらい。1合半以下と少ないのですぐ炊ける。3食分できます。味見しないけど美味しそうです。旦那さんも煮豚と干し椎茸が合うって喜んでた。土鍋で炒めるとこから作ったけど大丈夫でした。耳を澄ませてグツグツからパチパチに音が変わったら火を止めます。小さな土鍋はかわいい♡ ご飯を炊いて蒸らしてる間にお味噌汁を作ってあとは残り物。

↓糖質制限だけどたまにはお米も食べますという方はこちらをクリック
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

↓スーパー糖質制限で頑張ってますという方はこちらをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

旦那さん作スムージー



今朝は旦那さんがスムージーを作ってくれました。すいか、ピンクグレープフルーツ、洋梨、生姜入り。甘すぎず、酸っぱすぎずバランス◎で美味しい♡

1Lほど作ってくれたので1日かけて飲むことにします。残ったすいかは一口サイズで冷凍してくれたみたいでプチ感動しちゃった。旦那さん、やれば出来る子だったんだ!!

おからドライカレー


日曜日の献立

○おからドライカレー
○きゅうりのお茶漬け和え

冷凍してあったおからを使ってドライカレー。旦那さん用にはツナ入り。私にはツナ無しの方が美味しく感じました。にんにく、生姜、豆板醤をツナ缶のオイルでじっくり炒めたらみじん切りの人参と玉ねぎを加えます。しんなりしたら解凍したおからと緑パプリカを投入。ひと混ぜしたらトマト缶、ウスターソース、カレー粉で味付けして出来上がり。トマト缶の水分はおからが全て吸ってしまって煮込めないので酸味が効いてて美味しい。パサつきは無いけどもそっとしてお腹にどっしりくる感じ。ケークサレ、さつま揚げ、蒸しケーキ等の方がおからっぽくなくて食べやすい。パサつきそうだけど水分少なめの方が食べやすいのかな?? 味は美味しかったです。ご飯の代わりに紫キャベツの千切りを添えました。ボリュームたっぷりのおからドライカレーにはご飯は合わない気がします。

↓おからってあまり食べないな~という方はこちらをクリック
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

↓おからレシピをもっと取り入れたい!という方はこちらをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

油揚げのおつまみピザ

疲れて帰宅すると旦那さんが「ビール、ワイン?」って聞いてくれて「はいどうぞ」ってグラスを手渡されるのが嬉しすぎた日。サラリーマンってこんな感じなのね。私も旦那さんにしてきたことだけどこんなに嬉しいとは知らなんだ。喜ぶ旦那さんを横目にそんなに嬉しい?大げさじゃんって思ってた。でもこんな小さなことで明日も頑張ろうって思えるんだね。きっと。



金曜日。ワイン片手にゆっくりしちゃうともうピザ生地から作る気しないので常備菜という名の残り物や肴をつまむことにします。ほろ酔いで低糖質な油揚げのキムチピザを作ってみました。熱湯をかけて油抜きした油揚げに水気を絞ったキムチとチーズを乗せるだけ。チーズは控えめで。オーブンでカリッとさせたらなお美味しいと思うけど金曜日なので簡単にレンチン。おつまみにばっちり♡


↓今夜は呑むぞ~という方はこちらをクリック
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

↓明日も仕事だよ!という方はお疲れ様です。こちらをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ベリースムージー2


今朝のスムージー

1 medium pear
8 frozen strawberry
2 handful of frozen blueberry
300ml water

豪州の苺は甘くないので甘くないスムージーが出来たけど日本の苺で作ったら別物だろうなぁ。オレンジで作るのもいいけど洋梨も◎

煮豚とW麻婆


木曜日の献立

◯煮豚の蒸し野菜丼
◯麻婆茄子&豆腐の蒸しキャベツ丼

毎週木曜日は肉デイです。曜日ごとのテーマが決まってると献立も考えやすくて助かります。スライスして冷凍しておいた塩紅茶豚をキャベツ、人参、しめじの上に乗っけて少量の水を加えて蒸し焼きにするだけ。直火OKの器で楽ちん。蓋はボウルで。鉄製のボウルだとティファールのマグネット式のつまみで持ち上げられて便利です。

自分用には茄子と豆腐のダブル麻婆。ちょうど茄子と豆腐があったのでね。にんにく、生姜、豆板醤を少量の油で炒めたら玉ねぎ、茄子、残ってたブロッコリーの芯、人参を加えてひと混ぜします。干し椎茸と戻し汁を加えて蓋してぐつぐつ。茄子に火が通ったら少しだけ残しておいた干し椎茸の戻し汁に溶かした味噌、ちぎった豆腐、花椒、にんにく醤油、紅酢で味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけて胡麻油をたらしたら出来上がり。少しだけ残ってた蒸しキャベツにたっぷり乗せて頂きます。片栗粉は低糖質じゃないけど私は低炭水化物を意識してるので気にしてません。量は減ったけど毎朝フルーツだし。麹たっぷりの手前味噌も甘口です。

激辛の自家製豆板醤は炒めたら辛みが弱くなったのか、ただ熟成して丸くなったのか分からないけどすごく美味しくできた♡美味しいよ〜って旦那さんにも一口あげた。蒸し野菜でも肉が乗ってればいいみたいでこっちの方が美味しいって喜んでたわ。激辛のチリジャムをたくさんトッピングするチャレンジャー。頂き物のジャムやチャツネがたくさんあって少しづつ消費してます。トーストは食べたことないくらいの我が家だけどお肉のマリネなどに使ってます。


↓にーくー♡の方はこちらをクリック
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

↓野菜だいすき♡な方はこちらをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

アクアパッツァ


水曜日の献立

○野菜たっぷりアクアパッツァ

蒸した魚と野菜に決めてた水曜日。プチトマトとオリーブがあったのでアクアパッツァにしました。お魚はleather jacket。名前からしてカワハギの仲間ですね。頭と皮を取った状態で売られているので調理しやすいのと、臭みが無くて骨が大きいので食べやすく、今まで試さなかったことを後悔するくらい!安い時は2キロで10ドルくらいだからサーモンやスナッパー(鯛)と比べるとずいぶんお手頃です。今後よく食卓に上がると思います。作ったことのない甘辛の煮魚にしてみたい!

アクアパッツァは15分くらいで出来ちゃいます。簡単豪華で美味しいのでおもてなしにも使えるね~♡まずフライパンに多めのオリーブオイルをしいてみじん切りのにんにくと弱火にかけます。にんにくに色がついたら塩胡椒した白身魚を入れます。両面こんがり焼き目がついたらみじん玉ねぎ、セロリ、白ワインを投入。ぐつぐつしたら野菜を投入。キャベツが下になるようにしてマッシュルーム、魚、オリーブ、プチトマトの順にすると見た目も◎ 後は蓋をしてキャベツがしんなりしたらブロッコリー、パセリを散らして1分くらい。ブロッコリーがきれいな緑色に変われば完成です。途中で水分が少なかったら水を足します。ぐつぐつが見えるくらい。本当はあさりとか貝類があればよかったけど無くても十分美味しいです。旦那さんにも喜ばれましたよ!しょっぱいオリーブたっぷりなので最後に塩はしなくても大丈夫でした。

細いパスタを入れても美味しいし、水の代わりに海鮮出汁でもOKです。以前はあさりダシダを便利に使ってたけど結局のとこ化学調味料なので止めました。美味しいんだけどね。乾燥ほたてを粉状にして出汁代わりにしようかなと考えたりしてます。とにかく野菜たっぷりで大満足な夕飯になりました。楽ちんなのでまた作ろ~っと。ナンプラーや生姜を効かせたアジアン風などアレンジできるしね。


↓食べてみた~い!という方はこちらをクリック
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

↓うちでもよく作るよ~という方はこちらをクリック
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

茄子とサーディンのトマトチーズ焼き


火曜日の献立

○茄子とサーディンのトマトチーズ焼き
○蒸し野菜
○キムチ豆腐
○きゅうりとセロリのお茶漬けの素和え
○お味噌汁

本日のたんぱく質はサーディン缶。フライパンで焼き目をつけた茄子とセロリ、半分に切ったプチトマト、サーディンの順に並べてチーズを乗せてオーブンでこんがり焼くだけ。

オーブンにお任せしてる間にえのき、油揚げ、絹さやのお味噌汁と蒸し野菜を作って、豆腐にキムチのせて、大きめに切ったセロリときゅうりにはお茶漬けの素を混ぜるだけ。

最近よく作る蒸し野菜はフライパンや鍋に50mlくらいの水を入れて弱火の蒸し焼きで作ってます。蒸し器もあるのだけど小さくてあまり入らないのでほとんど使ってません。


我が家でも作ってみようかなという方はこちらをクリック↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

ワインかビールか迷う~という方はこちらをクリック↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

牛テールとベジタリアンストロガノフ


土曜日の献立

○オッソブッコ(牛テールの煮込み)
○マッシュルームのストロガノフ風
○グリーン(いんげん、オクラ、アスパラ)
○さつまいも

おもてなしディナーです。肉食メインは塩胡椒して焼き付けた牛テール、トマト缶、セロリ、人参、赤パプリカ、にんにく、ローリエ、ローズマリーを圧力鍋で30分煮ただけ。水400mlを加えたらスープ風になったので200mlでよかったかな。とろっとろのシチュー風になってほしかったんだけどま、お味はいけたみたい。お肉はほろほろになってた。ローリエとローズマリーで臭みもなし。4人分作って1食分は冷凍する予定だっけど残らなかったわ~。オッソブッコはステーキ肉より安くて圧力鍋で簡単に出来るのでまた野菜たっぷりで作ろかな。そんなに油っこくなく見えたし。

自分用にはマッシュルームのストロガノフ風。ココナッツクリーム使用ですが煮込むのでココナッツ風味はしませんでした。にんにくと玉ねぎを炒めて、マッシュルーム、セロリ、赤パプリカも炒めたらココナッツクリーム、トマトペースト、ウスターソース、ローズマリーを加えて煮込むだけ。塩胡椒。付け合わせは茹で野菜と圧力鍋で蒸したさつまいも。お腹いっぱい。

塩レモンチキン


木曜日の献立

○塩レモンチキン
○蒸し野菜
○プチトマト
○白菜漬

旦那さんの夕飯。私はお腹減ってなかったのでこんにゃくの煮物などつまみました。レモンの塩漬け(preserved lemon) とにんにく塩胡椒でマリネした手羽元は200度のオーブンで30分焼くだけ。野菜は10分ほど蒸すだけ。キャベツ人参いんげん。今日も簡単ご飯でした。

残り物で


水曜日の献立

○スモークトラウト
○ゆで玉子
○お惣菜 (厚揚げと茄子の梅味噌炒め、きんぴら、蒸し野菜)

お惣菜という名の残りものを盛り付けるだけの5分ディナー。玉子を茹でたら完成。厚揚げの梅味噌炒めは旦那さんも気に入ったらしい。2日目も美味♡ 日本からわざわざ持って来てもらった食べ慣れた梅干し、最後のひとつで作ったかいがありました。スモークトラウトは脂ののりがイマイチだったけど美味しく頂きました。高たんぱくで旦那さんも満足そう。私も楽できて嬉しい♪

ベリースムージー


水曜日の朝スムージー

1 small orange
5 frozen strawberry
handful of frozen blueberry
Water

今朝はグリーンを切らしてたのでベリースムージーにしました。オレンジ、冷凍苺、冷凍ブルーベリー、水だけ。苺のおかげでとろんっとします。ベリー類は低糖質な果物の代表!スーパーの冷凍ベリーは輸入品が多いので要注意です。フレッシュなのを買ってきて自分で冷凍するのも大した手間じゃないよ。マーケットではマンゴーが出始めてます。暑い夏が来るよ~。

惣菜いろいろ


火曜日の献立

○厚揚げと茄子の梅味噌炒め
○具沢山きんぴら
○こんにゃくと干し椎茸の煮物
○蒸し野菜
○ポークカレー残り
○キムチ
○枝豆

今週は冷蔵庫が野菜でいっぱいなので色々と作り置き。うーん。野菜ばっかりだから旦那さんはちょっと可哀想だったかも。少しだけ残ってたポークカレーを一生懸命食べてたわ。きんぴらはこんにゃく、セロリ、人参にえのき入りでシャキシャキ美味しい♡ これからきんぴらはえのき入りだな~。あまり作らないけど。そして蒸し野菜が嬉しいのは私だけみたい。。甘くて美味しいのに!!蒸し野菜大好きです。冷凍枝豆はどれも中国産なので今まで買ったことなくてお初。不味くないけど中国産なのが気になるー。お義母さんに育ててもらいたいから今度食べてもらおーっと。

サラダな夕飯


日曜日の献立

○煮豚サラダ
○きのこサラダ
○ゆで卵
○白菜漬

数日前と同じ献立になってしまったけど、今夜も簡単シンプル美味しく頂きました。卵を7分茹でている間にサラダミックスをお皿に盛り付けて、きゅうり、プチトマト、セロリを切って、きのこを炒めて、煮豚を切ったら出来上がり。きのこは塩胡椒、粒マスタード、バルサミコ酢で味付けしました。きのこは炒めると縮むので絶対多すぎくらいがちょうどいい♡

ピリ辛ピザ


金曜日の夕飯

Cpicon 我が家の定番!パリふわ!金曜日のピザ by vegecat

毎週金曜日は週末モード突入で家事も低糖質もお休み。献立を考えなくていい今週のピザはピリ辛系。まだまだ食べ足りない旬のアスパラに茄子、マッシュルーム、パイナップル。旦那さん用には煮豚を薄くスライスしてトッピング。ベーコンみたいなもんでしょ。美味しいって好評でした。

ピザソースはトマトペースト大3、激辛チリジャム小1、イタリアンハーブミックス小1を混ぜるだけ。ピザ生地はなぜかセモリナ粉を入れ忘れたけどふわパリっと香ばしく焼けました。耳が美味しい♡ 全粒粉100%でよく水を吸うので水分をいつもより30g増やしました。来週はセモリナ粉も入れて違いを確認したいと思います。

今週の全粒粉ピザ生地レシピ (4人分)

全粒強力粉 250g
ぬるま湯 215g
塩 小1/2
IDY 小1

洋梨パインセロリスムージー


金曜日の朝スムージー

1 medium pear
5 pieces frozen pineapple
1 stalk celery
1/2 lemon
2 handful spinach
200ml water

洋梨は柔らかくなる前の爽やかな甘さが好き。とろんとして飲みやすいので冷凍しておこうかな?

セロリ入りのスムージーは最初は香りがガツンとくるけど飲み終わる頃には気にならないので好きか嫌いか決めかねてます。たまになら変化があっていいかな。

塩紅茶豚 or きのこサラダ


木曜日の献立

○塩紅茶豚サラダ
○きのこサラダ
○蒸し野菜

豚の塊肉(肩)をベンガルスパイスティーで煮てみました。シナモンや生姜の効いたかなりスパイシーな紅茶です。舌がビリビリするしキャロブのせいか甘みもあって飲みにくいけど、ティーバッグ1つに500mlのお湯で作ると美味しく飲めることが分かりました。煮豚は冷凍しておいたセロリの葉っぱ(ネギの代わり)、八角も一緒に圧力鍋で30分煮ました。パサつかずしっとりできてた。醤油は残り少なかったので塩で煮たけど、たれ無しでも美味しいと食べてもらえました。煮豚は簡単だしあると便利だから定期的に作ろ。旦那さんの食べない脂身は炒め物にすればいいかな?

自分用には2種類のきのこをにんにくと麺つゆで炒めたものをサラダにのっけて。これでサラダががっつり系に変身。お弁当にもなるので蒸し野菜も用意しました。サラダと蒸し野菜って何気に美味しくて好きな組み合わせです。

カリフラ炒飯


火曜日の献立

○手羽元
○低糖質カリフラ炒飯
○茹でブロッコリー
○お味噌汁 (キャベツ、油あげ、わかめ)

3連休は北の方にキャンプへ行ってました。そしてサマータイムが始まることを知らず、帰宅してからもしばらく気がつかなかったという。。携帯は勝手に時間が変わるしさ。日本との時差が1時間から2時間に変わりました。

本日の夕飯は醤油麹、トマトペースト、蜂蜜代わりのクインスジェリー、にんにく、生姜でマリネしておいた手羽元を200度のオーブンで30分。人参も一緒にグリル。

自分用にはカリフラワーをご飯に見立てたセロリの炒飯。卵入れ忘れたけどにんにく、玉ねぎ、人参、セロリ葉っぱと茎、ツナ缶。味付けはにんにく醤油と胡椒だけ。なんかやたら甘かったのは玉ねぎのせいかな?美味しかったけどみじん切りが面倒だからリピするかな~?カリフラワーは最後にさっと炒めるだけ。

低糖質でますます毎週の買い出しが大変なので大手スーパーの宅配サービスを時々利用するんだけど、今回は野菜も頼んでみたらまあ許容範囲なのが届きました。野菜専門のデリバリーでもひどいのが届くことが多いので今回はまた頼もうと思うくらいの品質。選べないからギャンブルだけど。翌日配達が可能で、祝日の夜でも時間指定して届けてくれるのはオーストラリア的にはあり得ない便利さで本当に毎回びっくりしてます。

セロリのスムージー


火曜日の朝ごはんスムージー

1 small orange
1/16 frozen rock melon
4 pieces frozen pineapple
Celery
Water

甘めだけどさっぱり美味しいスムージーが出来ました。セロリは香りが強いので上の葉っぱの方を少しだけ。セロリの葉っぱは茎より栄養が多いそうなので捨てずに食べるようにしてます。

アスパラピザ


金曜日の夕飯

○アスパラピザ

今が旬のアスパラを使ったピザにしました。セモリナ粉の種類を変えたらやっぱりうまくパリっとならない!!いつものデュラムセモリナ粉が見つからなくて困ってます。やっぱ送料かかっても通販かな~?

メロンのグリーンスムージー


(600ml)

1 small orange
1/8 frozen pineapple (small)
1/8 frozen rock melon (small)
1/2 lemon
2 handful of baby spinach
little bit of coriander
200ml water

種ごとメロンのおかげでとろりん絶品グリーンスムージー♡ 旦那さんに分けてあげたくないくらい美味しい。コリアンダーの香りはほとんどしないくらい。青臭くないよ。

メロンは白っぽいつるんとした皮で薄緑色の果肉のハニーデュウ(honeydew)と夕張メロンみたいなオレンジの果肉のロックメロン(rock melon)があるけど、私はハニーデュウの方が爽やかで好きかな。メロンはフルーツの中では低糖質な方だそうです。いちごなどのベリー類、すいか、グレープフルーツなども低糖質。

ラム肉と納豆オムレツ


木曜日の献立

○ラムチョップ
○納豆オムレツ with 大根おろし
○茹でアスパラ
○きのこ炒め

簡単で旦那さんが喜ぶ肉デイです。春はラム肉の季節らしく最近少し買えます。今春産まれた子羊ちゃんたちだと思うと苦しいけど。。低糖質・高タンパクな食生活を肉なしでやることはけっこう大変で、旦那さんと一緒にお肉を食べれば簡単だな~と考えることもあるけどやっぱり無理ですな。

旦那さんは運動の直後と翌日もたんぱく質を食べたがります。プロテインシェイクも飲んで筋肉を増やして体脂肪を減らそうと頑張ってる様子。砂糖ゼロのプロテインパウダーって無いのかな~?旦那さんはバナナを入れて作るから砂糖いらないのに20%も入ってんのよ。

夕飯に戻ると、ラム肉は塩胡椒、にんにくペーストで焼くだけ。頂きものの激辛チリジャムを添えて。アスパラは下の固いとこをピーラーでむいて太めなので1分半茹でるだけ。マッシュルームとしめじはノンオイルで炒めてにんにく醤油を軽く。しおれかけてたベイビーほうれん草も加えた。自分用の納豆オムレツはネギ、コリアンダー、だし麹で。

低糖質じゃないランチ


水曜日のランチ

○サーディンの炊き込み御飯
○キムチ冷奴
○オクラ
○アスパラのお味噌汁
○残りもの*2

家ランチも出来るだけ低糖質を心がけてますが、野菜もたんぱく質も在庫が乏しい時は炭水化物に頼ります。外ランチは炭水化物どっかんだけどお昼に1食だけならOKってことにしてます。

炊き込み御飯は白いご飯と違って1番最後に単品でお腹に合わせて食べられるし、翌日の旦那さんのお弁当にもなるので便利です。サーディン缶の他には生姜、ごぼう、セロリ、しめじ入りです。味付けは醤油だけ。出汁いらず。サーディン缶ってけっこう臭みがあるけど生姜入りの炊き込み御飯だと気にならないので好きです。オーブン焼きもやってみたいな。手軽なたんぱく質なのでもっと活用したい。

大好きなオクラはお味噌汁の出汁で1分茹でるだけ。オクラを茹でたらアスパラ、油揚げを入れてまた1分で火を止めて乾燥わかめと味噌を入れて出来上がり。アスパラのお味噌汁は初めてだけど美味しかった。久しぶりのお味噌汁も魂に染みるわ~。日本人に生まれてラッキーだな~って思う瞬間です。

あとは生絞りの豆乳を寒天で固めた豆腐にキムチを乗っせました。生絞りの豆乳で作る豆腐って苦味が少ないらしい。確かに出来たての豆乳はすごく甘かったけどそれはただ固形分20%の濃い豆乳だからなのかもしれない。加熱してから絞る普通の作り方は煮絞りや加熱絞りと呼ばれるそうです。

茶碗蒸し


火曜日の献立

○塩麹鶏もも
○白菜の生姜焼き
○ブロッコリーとマッシュルームのにんにく炒め
○茶碗蒸し

この間話題にあがって久しぶりに食べたくなったので茶碗蒸しを作ってみました。卵2個に出汁300ml、海老の殻パウダー、麺つゆ、塩ひとつまみだとけっこうしっかり味がついてた。塩はいらなかったかな。レンチンしたら失敗したのでフライパンで蒸し直しました。弱火でもすが入っちゃったのはレンジのせいかも。でも味はよくて大満足でした。具はしめじだけ。茶碗蒸しって思うより簡単に出来るからまた作ろ。

旦那さん用には塩麹でマリネして冷凍しておいた鶏ももをベーキングペーパーをしいたフライパンで焼くだけ。塩麹は焦げやすいのでね。一切れだけだったのでフライパンで焼いたけど二切れ以上ならオーブンが楽かな~。

野菜のおかずは、多めのオリーブオイルでにんにくをカリっとさせてマッシュルームとブロッコリーを炒めたものとノンオイルでフライパンに蓋して白菜をしんなりさせたら生姜醤油を回し入れるだけの生姜焼き風。これ、白菜の1番好きな食べ方かもしれない。すごく美味しいです。肉ありの献立で旦那さんも喜んでくれました。

スモークサーモンサラダ


月曜日の夕飯

○スモークサーモンサラダ

火を使わない簡単ディナー。いつもは乗っけるだけのスモークサーモンをレモン汁、りんご酢で玉ねぎ、パセリ、粒マスタードと一緒にマリネしてみたけどそのままの方が好みでした。レモン汁と酢と酸味でスモークサーモンのしっとりな食感がぼそっと変わってしまった。でもま超簡単には変わりない。野菜切って盛るだけで完成です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

