Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年11月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のピザ


金曜日の夕飯

○ピザ

今週のピザ生地

150g wholemeal strong flour
100g semolina
1/2 tsp salt
1 tsp IDY
225g luke warm water

金曜日に焼くピザの残り半分は料理もお休みしたい週末に欠かせないアイテム。今週は粉の量を増やしてみました。水分率も増やしてなんと90%!! この間イタリア系のパン職人が水分90%で全粒粉の美味しそうなハードパンを焼いてるのをテレビで見かけたからです。結果は。。やわやわもっちり~。全粒粉のボソボソはどこへ?って感じです。私はもう少し外がバリッとした方が香ばしく食べやすくて好きだけど旦那さんには大好評でした。ほうれん草、マッシュルーム、オリーブ、パイナップル、えのき、ベーコン入り。

最近お気に入りの具は1番上に乗っけるえのき!カリカリになって美味しいです。そしてチーズは多めがおすすめ。180gは必要です。残ったピザは耐熱トレイに乗せて冷蔵庫につっこんでおけば150度のオーブンで10-15分ほど温めるだけで再び美味しく食べられます。たまに前日より美味しくなってる時もあります。

発芽玄米2

今朝起きたら喉イガイガ咳も出る。ただの乾燥かと思ったらお昼には本格的に痛くなってきた!調子が悪い上に余裕がないので、旦那さんには残り物をチンして食べてもらって(昨日たっぷり作っておいてよかった~)、ビタミンCと愛情たっぷりのスムージーを作ってもらって夕飯変わり。マンゴー、オレンジ、パイナップル入りのとろっとろスムージー。これで抵抗力UPして明日の朝には治ってるといいんだけど。。金曜だし♡ 寝る前にはイソジン(豪だとベタディン)でうがいしてさっさと寝ます。


発芽玄米

週末、2度目の発芽玄米を作りました。もうずっと玄米を買い続けているのに今までやってみたことがなかったのが不思議~!玄米はいつも圧力鍋で1kg分ずつ炊いて冷凍していたのですが、ローカーボを意識し始めてからは玄米を炊くこともありませんでした。冷凍庫に玄米がいっぱいだとどんどん食べないといけないような気がするからです。でも今思えば冷凍庫はぎゅうぎゅうの方が効率が良いっていうし今後は気にしなくて済むかな。低糖質生活でもたまの白米やパスタよりやっぱり玄米のが良いし、発芽させたら糖質もわずかに減るようなのでまた発芽させてみました(白米の糖質は100g中77g、玄米は74g、発芽玄米は73g)。玄米の繊維質って多そうなわりに糖質量の違いは本当に微々たるものだけどね。発芽玄米を作るのは超簡単です。よく洗ってたっぷりの水に浸けて時々水を替えてあげるだけ。炊飯器も特別な道具もいりません。水も室温でOKです。

玄米を飽和状態まで吸水させるには24時間もかかるそうです。総吸水率は130% そして洗う過程でそのうちの10%も吸水されるので美味しい水で炊くより洗うことが大事だそうです。今まで圧力鍋使用だから吸水する必要ないと思ってすぐに炊いていたのですが今思うとなんてもったいないことをしてきたんでしょ!玄米はせっかく生きてるお米なのだから30分でも1時間でも吸水させて胚芽を覚醒させてあげれば栄養価がぐーんとアップするらしいですよ。浸水24時間が1番オススメですけどこれは個人の嗜好次第ですね。

玄米の吸水中は水が濁らないように4~8時間ごとに水を替えてあげます。発芽には水だけじゃなく酸素も必要なんだって。24時間経ったらすぐ炊いてもいいし、ざるに30分ほどあけてから炊いてもいいし、乾燥しないようにして室温や冷蔵庫で保存しても大丈夫です。夏は一晩浸水すれば十分なくらい芽が出るそうです。10粒に1粒くらいぴょこっとかわいい芽がでたら完成!

前回は24時間吸水させたけど、今回は時間の関係で室温で約15時間吸水させてすぐに炊いてしまいました。小さな芽は出てました。炊く前にもすすいで、ひたひたの水 (5-10mmかぶるくらい)を加えて圧力鍋で火にかけてから25分。圧がかかり始めてからだと12分でした。結果、またカニ穴があいた!前回みたいに水っぽすぎることなく、焦げつきもなく、良い炊きあがり。味は前回より玄米の香りがして甘みは控えめ。そしてぷちぷち感が少ない!とうもろこしの香りもほとんどしなかった。やっぱり次回は24時間浸水して、水は5mmかぶる程度で炊くことにします。発芽玄米は玄米嫌いさんもきっと美味しく食べられるはずです。絶対おすすめ。白米と混ぜて食べるのが主流みたいだけど、発芽玄米100%でとても美味しく頂いてます。また仕込んでぴょこぴょこ芽が出るとこが早く見た~い♡感動ものですよ。

メカジキと大根の煮もの


水曜日の献立

○メカジキと大根の煮物
○おからのお好み焼き
○お味噌汁

カルボブロッコリーとゴーヤちゃんぷる


火曜日の献立

○カルボブロッコリー
○ゴーヤちゃんぷる

きのこピザ


金曜日の夕飯

○きのこのピザ

金曜日。ピザの日。ベーコンが無かったので3種類きのこのベジタリアンピザ。ほうれん草、マッシュルーム、しめじ、1番上にえのき。紫蘇を散らしてみたけど微妙だ。。生地はパリっと良い感じで気に入りました。予熱しっかりで10分で焼きあがり♡ 普通のピザソースにしたけど、ピリ辛のが美味しかったかな。

今週のピザ生地

全粒粉 150g
セモリナ粉 80g
ぬるま湯 200g
塩 小1/2
IDY 小1

Friday is Pizza day. No bacon in fridge so it had to be the vegetarian pizza with 3 kinds of mushroom and spinach. The highlight of pizza is always the dough. This week, it's crunchy outside and moist inside. Near perfect!! Here's the recipe.

Pizza dough 22/11/2013

150g Wholemeal baker's flour
80g semolina
200g Luke warm water
1/2 tsp salt
1 tsp IDY

You wont be able to kneed this dough unless you have KitchenAid or some sort due to its high hydration rate. Just mix with a silicon spatula. When the water is well incorporated, cover and leave to rise for 30-40mins. When it is risen, lightly coat with olive oil then spread onto baking paper using the spatula. Top with your favorites then bake for 10-15mins in preheated 250°C oven.

蒸し炒めとおぼろ豆腐鍋


水曜日の献立

◯手羽先の蒸し炒め
◯おぼろ豆腐鍋

献立を考える気力が無かった日。旦那さんはとりあえずお肉なら喜ぶから塩麹でマリネした手羽先をフライパンでしっかり焼き目を付けたら玉ねぎ、キャベツ、人参、しめじを加えて蒸し焼きにするだけ。水を少し足してもいいけど、洗った野菜の水気を切らずに加えれば無しでも大丈夫。マリネの塩麹だけで味付けしてないけど喜ばれました!にんにくを少々加えてもよさそうです。自分用はおぼろ豆腐鍋。キャベツ、人参、しめじ、油揚げ、おぼろ豆腐、ネギ入り。味付けは味噌、麺つゆ、柚子胡椒。卵入れようと思って忘れました。

I had no energy to think of a dinner menu today. Stir-fry chicken wings and vege for hubby and vegetarian hotpot for myself.

発芽玄米


火曜日の献立

○ラム肉と野菜のスパイス炒め
○おぼろ豆腐
○納豆
○発芽玄米
○お味噌汁

室温で24時間浸水してから冷蔵庫で12時間ざるにあげて作った発芽玄米です。浸水させた水は4-8時間ごとに変えます。炊飯は圧力鍋で25分。水加減は0.9倍にしたら多かった!飽和状態まで水分を吸ってるので水加減はひたひたでよさそうです。少々水っぽい炊き上がりだけど、ぴょこっと出た芽はかわいいし、ぷちぷちした食感で美味しい。普通の玄米よりクセがないので白米みたい。炊き始めは確かにとうもろこしの匂いがしました!!浸水するだけで簡単なのでまた作ろうと思います。

納豆おからケークサレ


日曜日の献立

○おからと納豆のケークサレ
○スモークサーモン
○炒めザワークラウト風
○お味噌汁 (海老の殻・キャベツ・ねぎ)

何もしたくない日曜日の夜、冷凍庫のおからと納豆でケークサレ風を作りました。人参と干し椎茸はブレンダーでガガっと一瞬でみじん切り、えのき、ねぎ、豆板醤、かつお節、納豆、卵、片栗粉代わりのサイリウム、ブレンダーをすすいだ水と解凍してしっかり火を通したおからを混ぜて焼くだけ。

干し椎茸はけっこう主張するし和風になっちゃうのでマッシュルームのが良かったかな。納豆の匂いは気になりません。サイリウム小3だと少し多かったみたい。しっとりしすぎたので小さじに山盛り1杯でいいかな。入れ忘れたチーズを上にたっぷり乗せて200度で20分焼きました。悪くないけどおからはツナ缶や海老と合わせた方が好きかな。サーモンも合うだろな。

お味噌汁のキャベツとかぶってしまいましたが、赤キャベツ、塩2%、キャラウェイシード少々をジップロックで混ぜて空気をしっかり抜いて冷蔵庫保存していたザワークラウト風。そのままだと場所を取るキャベツの保存に便利です!冷蔵庫だとなかなか乳酸菌発酵しないからりんご酢で炒めました。美味しい♡室温でザワークラウトを仕込んでみたいけど、納豆を仕込む我が家は大丈夫かな~?でもま塩2.5%でやってみよ。空気に触れないようにするのが大事です。

おからには水分ってことでお味噌汁も。冷凍してある海老の頭と殻をしっかり乾煎りしてから熱湯を注ぎます。しばらく煮たら濾して再び火にかけます。野菜も加えて煮えたら火を止めて味噌とネギを入れます。しめじ入れ忘れ!おからケークサレをオーブンに入れてから作り始めましょう。

スモークサーモンとアボカドピザ


金曜日の夕飯

○スモークサーモンとアボカドのピザ

久しぶりのピザ。外食やら面倒になったりが続いて1ヶ月ぶりくらいかな。やっぱり家で焼くと美味し~い。今回の生地は全粒粉とセモリナ粉だけですが、かなり水分多めでふわふわもっちりな焼き上がり。粉に対して水分86%。ベタベタで手でこねるのは無理なのでシリコンへらで混ぜて放置するだけです。

具はほうれん草、しめじ、オリーブ、えのき、パイナップル。ピザソースは普通のハーブ入りトマトペースト。写真はアボカドを乗っける前ですが、こんがり焼けてからスモークサーモンとアボカドをトッピング。んまんま~♡ 旦那さんも大絶賛でした。

ピザ生地 (四人分)

全粒強力粉 170g
セモリナ粉 80g
ぬるま湯 215g
塩 小1/2
IDY 小1

ちゃんちゃん蒸し鍋


木曜日の献立

○鮭のちゃんちゃん蒸し鍋
○焼きハルーミチーズ

今夜は豪華に鮭のちゃんちゃん焼き風蒸し鍋。キャベツ、豆腐、えのき、玉ねぎ、人参、ネギ入り。味付けは味噌、にんにくペースト、醤油だけ。甘味は加えなくても玉ねぎと鮭が十分甘い♡ 私はお昼がサーモン刺身だったので豆腐と野菜だけでいいわ~。あとはおつまみにハルーミチーズ。こんがり焼いても溶けずに美味しい♡ 今日は白いバブリーと共に。スパークリングは開けたら飲み切らないといけない気がしてついつい飲み過ぎちゃいそうです。

ステーキとベジタリアン


水曜日の献立

○ステーキ
○茹で野菜
○ネギしめじ
○ココナッツカレー残り

ステーキは旦那さんが必ず喜ぶメニュー。楽だから私は毎日でも良いんだけど栄養のバランスを気にする旦那さんはまず無理。塩胡椒、にんにくペーストを塗って焼くだけです。分厚いカットだったのでちょいアンダー気味。いつもの焼き方じゃなくて何度もひっくり返す焼き方だとやっぱり焼き加減が難しい!プロはトングで押した固さで分かるみたいだけど私はよく分からない。

付け合わせのブロッコリーと人参は塩茹で。蒸してもよかったかな?人参とブロッコリーの芯は水から茹でて、沸騰したらブロッコリーを入れて1分でザルにあけます。固茹でブロッコリーは大好物!旦那さんには理解されないけどね。しめじは胡麻油でネギの青いとこと炒めて塩をふるだけ。自分用には昨日の残りのカレー。残り物でも満足な夕飯でした。翌日用のランチも全く同じです。ステーキ弁当。

海老とほうれん草のココナッツカレー

ここんとこまともにご飯を作っておらずブログもお休み。やっぱりブログはいい刺激になってるようです。最近は毎日楽しくお料理♪みたいな余裕が無くて、でも旦那さんと美味しいご飯を共にする時間は大切だし、お料理も私にとってストレス解消法の1つなのでやっぱり買い出しから頑張ろう!そしてこうしてブログを書くことで頭の中が整理されて答えが見つかったりするんですよね。

やっぱり買い出しが大変なのでマーケットもデリバリーしてくれればいいのにな~。何度も書いてる通りスーパーや酒屋さんのデリバリーはとてもとても便利に使っています。期間限定の無料デリバリーやオンライン限定割引もけっこうあるんですよ♡すごいよね。でもスーパーの野菜はやっぱりマーケットと比べると新鮮さが違う。

週末雨で買い出しに行かなかったため冷蔵庫が空っぽ!こんな日のために冷凍ほうれん草を常備してます。ほうれん草って栄養満点なイメージだから野菜がこれだけでもまあOK!と思えます。


火曜日の献立

○海老とほうれん草のココナッツカレー

冷蔵庫にある野菜はアスパラだけ!という日の夕飯。玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めてしんなりしたらターメリック、クミン、コリアンダーを加えてさっと合わせる。ココナッツクリームと解凍した冷凍ほうれん草を加えて軽くグツグツ。むき海老とアスパラも加えてカレー粉、ナンプラー、塩、コリアンダーペーストで味付けして出来上がり。カレー粉が辛くないやつなので全く辛くないけど美味しい♪ 自分用には低糖質な豆腐を添えて、ターメリックライスを添えた旦那さん用も大好評。次回は辛くしてまた作ろうと思います。

圧力鍋にお任せディナー


木曜日の献立

○ラムシャンクのモロッコ風煮込み
○残り物

先週牛すじで作ったトマト煮込みスープが簡単に5~6食分できて最後まで旦那さんに好評だったので今週はラムシャンクで作ってみました。にんにく、クミン、ターメリック、シナモン、コリアンダー、パプリカなどスパイスを効かせてるけど辛くはないです。美味しくなかった赤ワインもたっぷり使って。野菜は人参、セロリ、マッシュルーム、玉ねぎ。30分加圧して自然に圧が抜けたらひよこ豆、カリフラワー、アスパラを加えて出来上がり。コツは塊肉に塩胡椒して全面焼き付けてから水分を足して加熱するだけ。自分用ご飯はなかなか減らない残り物。アスパラ茹でたのとゆで卵だけ作りました。

オーブンおまかせディナー


水曜日の献立

○グリルチキン&野菜
○残り物

時間無い日のオーブンに入れるだけの夕飯。マリネして冷凍しておいたドラムスティックを野菜(玉ねぎ、人参、ブラウンマッシュルーム、さつまいも)と一緒にオーブンに入れるだけで旦那さんの夕飯準備完了。

自分用には残り物を並べたものの3コースランチのお陰でお腹減ってなくて少しつまんだだけ。楽できてよかったです。

おからdeがんも


火曜日の献立

○おからのがんも風バーグ
○白菜のサラダ
○きのこのアスパラ炒め
○ベーコンチーズパン(旦那さん)

冷凍していた生おからでパティを。味付けは大好物のがんもどき風にしてみた。がんもはさすがにシドニーでも見かけないな~。具は玉ねぎ、人参、乾燥ごぼう、乾燥ひじき、かつおぶし、海老粉、生姜、卵2個、サイリウム、水300ml。片栗粉の代わりのサイリウム小2だとほんの少しパサつきが気になるのでやっぱり小3がいい塩梅。多めのオリーブオイルをしいたフライパンでカリっと焼きました。いつもより甘みを感じたのは玉ねぎのせいかな?乾燥ごぼうになぜか砂糖入ってるけど大した量じゃないだろうし。

付け合わせは千切り白菜ときゅうりにレモン汁、麺つゆ、すり胡麻、海苔を混ぜるだけのノンオイルサラダ。

あとはブラウンマッシュルーム、しめじ、アスパラをオリーブオイルとにんにくで蓋して炒めて塩胡椒するだけ。シンプルなこれがマッシュルームの1番好きな食べ方です。太らないおつまみにも◎

旦那さんには残り物のベーコンチーズパンも添えて。全粒粉なのでふわふわじゃなくてむっちりだけど外はカリっと美味しかったそうです。スクロールより食べやすいみたいだしまた作ろ~。

てけとディナー


日曜日の献立

○和風ベーコンパスタ(旦那さん)
○茄子のみぞれ和え・アスパラ・胡瓜

夫婦で締め切りに追われてるので超簡単に済ませました。旦那さん用のパスタはどっさりマッシュルームとアスパラ入り。かつお粉で和風の香り。塩なしでOK。パスタは160gで2食分。ちょっと少なかったかな?野菜たっぷりパスタならちょうどいいと思われます。

自分用にはアスパラをパスタの湯に1分つけたのと胡瓜切ってピーナッツバターとチリジャムを添えて、あとは残り物の茄子。胡麻油で炒めて大根おろし、生姜、麺つゆと合えただけですが胡麻油の風味が効いて美味!旦那さんも気に入ったみたい。お酢かレモンを入れても美味しいと思います。

こないだティファールのフライパンを焦がして凹んだのですが、まだ大丈夫みたい。ティファールはいつコーティングが駄目になるかハラハラしながら使ってます。リピするかな~?取っ手が取れてすっきり収納できるのは魅力的だけども。

初物



タスマニア産の初物チェリー

小粒だけど甘酸っぱくて日本のさくらんぼみたい♡ 黒い方が熟して甘みが強いです。

美味しいものたくさんのタスマニアにまた行きたいな~。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。