Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2013年12月 ] 記事一覧

ようこそ



年末のご挨拶

クリスマス前後は義実家滞在。その後、日本からのゲストも迎え、あちこちへお連れしていたらもう大晦日!シドニーの有名な花火はTVで見ることになりそうです。年末のシドニーはどこもほんとにすごい人なので。。

2013年も私の料理日記にご訪問ありがとうございます。2014年もブログ更新を糧にお料理を頑張るつもりですのでよろしくお願いします。

housecat

Seafood Tapas



ホリデー初日はシーフード三昧のタパス。たこ、海老、ほたて、いかなど。バター過多な気もするけど海鮮はフレッシュで美味しかった!!もう明日がクリスマス?私は義実家でまったりさせて頂きま~す。

Merry Xmas & A Happy New Year!

ベーコンの野菜炒めと納豆キャベツオムレツ


木曜日の献立

○ベーコンの野菜炒め
○納豆とキャベツのオムレツ

ホリデー前の食材使い切りは続いています。旦那さん用にはたっぷりベーコンと人参、かぼちゃ、キャベツ、緑カプシカム、トマトを炒めて胡椒で味付け。ベーコンの塩っけで充分です。自分用にはキャベツの千切りをごま油で炒めて溶き卵を流し入れます。混ぜて蓋して火が通ったら出来上がり。めんつゆ、かつお節、ニラ、納豆をよく混ぜてトッピング。スライストマトを添えて。

海老のマンゴーカレー


水曜日の献立

Cpicon エビとマンゴーのフルーティスパイスカレー by greenta

ココナッツクリームとマンゴーをガーしただけのマンゴーアイス、甘みが足りないと不人気なのでカレーにしました。

作り方

①玉ねぎ、にんにく、生姜をガーしてココナッツオイルで弱火でじっくり炒める

②スパイスを加えて軽く炒めたら火の通りにくい野菜(かぼちゃ、マッシュルーム、茄子)を加えて蓋して蒸し焼きにする

③海老を加えて色が変わったら火の通りやすい野菜(ゴーヤ、オクラ)、ココナッツクリーム、マンゴー、ナンプラー、コリアンダーを加えて一煮立ちしたら出来上がり

海老は冷凍ものに塩麹をかけて冷蔵庫で解凍。半解凍で調理しちゃったけどやっぱり臭みが無く固くならず美味しく食べられました。スパイスはあるもので。チリは韓国唐辛子粉使用なのでマイルドな辛さ。カレーはホリデー前の冷蔵庫の掃除にバッチリですね♡ 旦那さんにはごまベーグルを添えて。マンゴーのお陰で甘めなので旦那さんに好評です。次回はタイカレー風にレモングラスを効かせて作りたいな。

ゴーヤちゃんぷる~


火曜日の献立

○ラムシャンク残り
○ゴーヤちゃんぷる

ラムシャンクは1キロ弱の骨付き肉から3食分とれました。スープにすれば4~6食になるけど今回は野菜の上で蒸した感じです。圧力タジン??自分用には豆腐たっぷりのゴーヤちゃんぷるを。水っぽくなく美味しく出来た!ご飯のおかずじゃなくてメインとして食べるので薄味が美味しい!!ゴーヤは厚めに切るのが好きです。わたも取りすぎないようにしてます。

作り方

①ツナ缶のオイルで豆腐を焼きつけたら野菜を加えて強火で炒める

②にんにく醤油を鍋肌から加える。野菜をよけて卵を割り入れて適当に崩す

③もやしとツナを加えてザッザッとフライパン振って混ぜたら出来上がり

④胡椒とかつお節をトッピング

かつお節は忘れないで!強火、手際と炒めすぎないのが美味しさのコツだね。おつまみにも最高だと思います♡やっぱり豆腐は木綿に限るわぁ。

ラムシャンクとチゲ


月曜日の献立

○ラムシャンク
○豆腐チゲ

塩麹でマリネしたラムシャンクをオリーブオイルで焼き目をつけて取り出します。続けてにんにく、玉ねぎ、人参をさっと炒めたら赤ワインを注ぎます。鍋底のこびりつきをはがしたらキャベツ、ひよこ豆、焼き付けた肉を戻して圧をかけて15分。水分は全部で1~1.5カップあれば十分。特に味付けしなくても美味しいと喜ばれました。自分用には木綿豆腐入りのチゲ。もやしとニラ入り。キムチトッピング。

今週のピザ


金曜日の夕飯

This week's Pizza dough recipe

170g Wholemeal baker's flour
80g semolina
225g water
1 tsp IDY

今週は冷蔵庫で発酵させてみた。オーブンの設定間違ったからか、ちょっともっちり。ま悪くないのだけど、先週の方が好きかな。生地の配合だけじゃなくてオーブン温度、余熱具合、焼き時間にもよって変わるので研究はまだまだ続く。ピザソースは市販のバジルトマトのパスタソース。チーズは少なめであっさり。野菜たっぷり。かぼちゃ、ほうれん草、しめじ、赤パプリカ、パイナップル、黒オリーブ、旦那さんにはベーコンです。

手羽先とサーディン


木曜日の献立

○手羽先のグリル
○サーディンと豆腐のアヒージョ風
○野菜あんかけ残り
○かぼちゃベーグル

マリネして冷凍しておいた手羽先は前日の夜に冷蔵庫に移して帰宅したら200度のオーブンにおまかせ30~40分。絹豆腐はオイルサーディン、プチトマト、グリーンオリーブ、にんにくと共にオーブンで焼くだけ。玉ねぎを入れても美味しそうです。これは絶対また作る♡ワインに合う低糖質なおつまみ♪ 旦那さんにはベーグルも添えて。

お惣菜いろいろ


水曜日の献立

○茄子とかぼちゃのベーコン炒め
○豆腐の野菜あんかけ
○納豆オムレツ
○春菊の胡麻和え残り
○南蛮漬け残り

おからのチヂミ


火曜日の献立

○おからのチヂミ
○キムチ
○ベーコン(旦那さん)
○夏野菜の南蛮漬け
○春菊の胡麻あえ

今日のシドニーは暑くてといっても30度だけどビール日和!(糖質オフは主食抜きでがんばります)やっと夏らしい夏がやってきた感じです。今のところシドニーの夏はパースに比べるととってもマイルド。今晩はおからを使ってチヂミ風なものを作ってみた。卵の代わりに水でふやかしてどろどろにしたチアシードを使ってみたけどサイリウムの方がつなぎ力は強いみたい。片栗粉の代わりのサイリウムはおからのパサパサ感を消して食べやすくしてくれます。チアシードもサイリウムみたいに粉末にしたらつなぎ力アップするかな?チヂミの具は玉ねぎ、人参、ニラ、和風出汁、ツナ缶。水とサイリウムをもっと増やしてもっちもちにしてもよかったけど、キムチと一緒に食べたら十分美味しかった♡ 南蛮漬けはほんの少量のオイルで茄子、かぼちゃは蓋をしないでじっくり、プチトマトとオクラはさっと炒めたら醤油、りんご酢、生姜、蜂蜜、水で作ったたれにからめてかつお節をまぶす。かつお節が美味しさの秘訣です。今後、南蛮漬けはこのレシピでいこかな〜。

小エビと豆腐のうま煮


月曜日の献立

○小エビと豆腐のうま塩煮
○しわしわ大根の卵焼き
○春菊の胡麻あえ

シーフードは塩麹でマリネしておくと臭みゼロで美味しくなりますね。小エビと豆腐を使った野菜たっぷりのうま煮を作りました。人参、白菜、もやし、ブロッコリー、赤パプリカ、おぼろ豆腐入り。海老は先に炒めて、野菜と水1カップを加えてさっと煮たら塩と生姜で味付け。スープの素的なものを加えてもいいですが、なくても海老と野菜から美味しい出汁が出ます。ブロッコリーの色が鮮やかに変わったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。塩麹使用なのと水入れすぎたのでとろみがつきにくかったけど美味しくできた。旦那さんには薄味だった様子。柚子胡椒でパンチを効かせても美味しいし、赤パプリカの代わりにプチトマトでもいいな。副菜には喉に効く大根はちみつ飴を作った後のしわしわになった大根を卵焼きにしました。蓋しないとなかなか火が通らないね。甘いので旦那さんに好評。今週の常備菜は春菊の胡麻和え。もちろん美味しい♡ 春菊は旦那さんの好きな野菜Top3らしい。

土曜のピザ


土曜日の夕飯

○Pizza

Pizza dough recipe

160g strong baker's flour
90g semolina
1tsp IDY
1/2 tsp salt
225g luke warm water

今週は金曜じゃなくて土曜のピザ。ピザ生地は先週よりパリっとしてた。粉250g使用なので厚めだけどちゃんとふわふわバリっとしてます。私は生地とピザペーストを用意しただけで後は旦那さんにお任せしました。野菜もたっぷり。スモークサーモンをトッピング。かなり美味です。

呑みすぎた朝は

しばらくブログお休みしました。軽い風邪でも食欲がなく、食材も無く、ちゃんとお料理していなかったからでした。ブログにUPしないことを前提に料理するとすごいものが出来上がるのね。愛の無い料理ってのは残酷なものです。旦那さんは何も言わなかったけど、気が付いていていたらし。このお休みを機会にブログも止めようかかなと思ったけどやっぱり旦那様のためにもまた頑張ろうと思えたので今後も献立日記を続けていくことにしました。


土曜日の朝ごはん

○とろふわ納豆オムレツ

少々呑みすぎた日の朝、丁寧に作った納豆オムレツが美味い♡ 卵1個につき大1の牛乳とほんの少しの塩麹、たっぷりネギとフォークで空気を入れるようによく混ぜます。バターを溶かしたフライパンに流し入れ、周りの固まったとこをはがすように優しく混ぜる。全体的にぷるぷるになったら弱火にして醤油とよく混ぜた納豆と鰹節をトッピング。卵が盛り上がってきたらスプーンで頂きます。幸せ♡

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

