Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年01月 ] 記事一覧

ようこそ



海老ちゃんぷる~


木曜日の献立

○海老入りちゃんぷる
○残りもの

オムもやしにする予定が遅くなったのでちゃんぷるに変更になりました。海老と人参を炒めたら木綿豆腐、もやし、絹さや、卵を入れてにんにく醤油と胡椒で味付けしてざっと混ぜたら出来上がり。5分で出来た。薄味だけど旦那さんにもわりと好評でした。

手羽先と豆腐


水曜日の献立

○手羽先のクミン焼き
○グリルカリフラワーと焼き椎茸
○豆腐の大根おろしポン酢がけ
○空芯菜のオイスターソース炒め
○野菜スティック with ほうれん草のサワークリームディップ

カレーとチーズナン


火曜日の献立

○茄子のトマトカレー
○チーズナン
○アンチョビ奴
○叩ききゅうり

茄子、マッシュルーム、セロリ、トマトのインド系カレーを作りました。玉ねぎ入れ忘れ!新しいカレー粉がけっこう辛いのでサワークリームをトッピング。付け合わせにはおからとチーズ入りのナンと叩いて紫蘇とゆずぽんで和えただけのきゅうり。おつまみにアンチョビ、ネギ、にんにく、胡椒、オリーブオイルの冷奴。チーズナンが喜ばれました♡

ペペロンチーノとセロリ味噌


月曜日の献立

○ペペロンチーノ
○セロリ味噌焼き油揚げ
○空芯菜の炒め物

オーストラリアデイの三連休は泊りがけでブッシュウォークに行ってきました。もっとシドニー周辺のウォークを発掘したいと思ってます。

連休最終日の夕飯は簡単に。旦那さん用はベーコンたっぷりのペペロンチーノ。全粒粉のパスタは圧力鍋で9分茹でます。太めのパスタだからうどんに見える。。乾麺180gで夕飯とお弁当の2食分には少し多いかなといった感じ。まずフライパンでにんにくとベーコンをこんがりするまで炒めます。チリの代わりに韓国唐辛子粉、マッシュルーム、ズッキーニを加えてさらに炒めます。茹で上がったパスタはトングで引き上げてフライパンに直接加えてよく混ぜたら出来上がり。ベーコンのお陰で味付け要らずでも旦那さんが喜ぶご飯。

自分用にはセロリ味噌を油揚げに塗ってグリルしたものと空芯菜の塩にんにく炒め。んまいよ。

ラムと油揚げ


水曜日の献立

○ラム肉
○グリル野菜(茄子ズッキーニマッシュルーム)
○焼きしめじのおろし和え
○油揚げのセロリ味噌焼き
○ベークドビーンズ

オイマヨ卵炒め


火曜日の夕飯

○海老茄子ブロッコリーのオイマヨ卵炒め
○おからチーズ餅
○味噌スープ(キャベツ人参セロリ葉)
○ラーパーツァイ

ちょっとどれも味が濃くて反省。主食抜きの献立には素材の味を生かしたお料理が1品は必要なのです。ビールはすすむけどね。日本風の細い茄子はお義母さんの畑から。市販のと違って皮は柔らかく、むっちり美味しい♡

手羽先とおからナゲット


月曜日の献立

○手羽先のクリスピーグリル
○おからとツナの焼きナゲット
○ラーパーツァイ
○野菜のスープ(茄子トマト卵わかめ)

Fish Curry


日曜日の献立

○Indian Fish Curry
○Salad with Ume dressing

お魚のインディアンカレーを作りました。魚の切り身は水で洗ってペーパータオルで水気を切ったら塩麹、カレー粉、スモークパプリカ、クローブ、ターメリックなどあるものスパイスでマリネしておきます。フライパンににんにく、生姜、玉ねぎを油でしんなり炒めたらクミン、コリアンダー、ターメリックを加えます。油が回ったらサングリアで赤ワインに漬けてたフルーツをガーしたものを加えてグツグツ。アルコールがとんだらトマト缶と野菜(人参とマッシュルーム)を加えてぐつぐつ。トマトの酸味が消えるまで煮込んだらカレー粉、塩、スパイスで味を整えて魚の切り身を加えて蓋をしてぐつぐつ。10分ほどして魚に火が通ればバターをひとかけ落として出来上がり。2合の玄米バスマティライスを3合分の水加減で炊いたご飯を添えて。

玄米のバスマティライスは1時間くらい浸水しました。一晩浸水するなら水加減は普通でもいいかな?サングリアの残りフルーツをたっぷり加えたけど特に赤ワインの苦みもフルーツの甘みも気にならなくてよかった。辛口のカレー粉は辛いだけで香りは高くないからやっぱり家にあるスパイスを追加するのが良さそう。あるものスパイスでも美味しく出来ましたよ。

付け合わせはサラダミックス、紫蘇、きゅうり、トマトのサラダ。たたき梅干し、りんご酢、麺つゆ、ごま油のドレッシング。

旅館の朝ごはんごっこ


土曜日のブランチ

○あじの干物
○白菜のラーパーツァイ
○卵焼き
○豆腐のにんにく大葉醤油のっけ
○お味噌汁 (キャベツわかめ豆腐)
○発芽玄米
○緑茶

日本からのお土産で1番嬉しいのが魚の干物♡旦那さんの大好物です。成田で買えることを知ってから欠かさずリクエストしてます。

貴重な国産の干物をメインに旅館の朝ごはん風です。和食は品数が多くて大変だからと気合を入れて作り始めたらあっちゅーまに出来ちゃった。

まず干物をオーブンに入れたらお味噌汁を作ります。出汁パックを入れたお水が沸く間に少量のキャベツを切って鍋に加えます。常備菜のラーパーツァイと豆腐、大葉にんにく醤油を三品皿に盛り付け。

卵焼きはだし巻きじゃなくてグルグル混ぜて最後に二つ折りにするだけのオムレツ式で簡単に作ります。お味噌汁のお湯が沸いたら火を止めて豆腐、わかめ、味噌を加えて出来上がり。ご飯は冷凍をチンして盛るだけ。干物が焼きあがったら頂きま~す。久しぶりの干物が嬉しくて無言で堪能する2人。日本人に産まれてラッキー♡

ブリーチーズピザ


金曜日の夕飯

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週もレシピにしてあるピザ生地で。やっぱり美味しく焼けた。ふふふ。ピザソースはトマトペースト、イタリアンミックスハーブ、自家製(失敗)マヨ。

マヨネーズを作ってみたら超不味い!硬くなるまでオイルを入れ続けたのがいけなかったみたいでものすごい油臭い。。米油、オリーブオイル、ココナッツオイルをミックスしたのもいけなかったか。ブレンダーも高速にしないといつまでもシャバシャバでした。以前オリーブオイル100%で作ったら独特の匂いでダメだったのでクセのない米油で作ろうと思ったら在庫がほとんどなくてさ。でもオイル大量に使ったから不味くても捨てるのはもったいないので炒め物とかに少しづつ味が主張しない程度に消費していきます。

ピザの具はチェダーチーズ、紫蘇、茄子、マッシュルーム、オリーブ、赤パプリカ、パイナップル、ベーコン、ブリーチーズ。焼きあがってからロケットをトッピング。写真は焼く前。宅配で間違って届いた2kgのブリーチーズもまだ半分以上ある。冬ならチーズホンデュで消費できるんだけどな~。マヨにブリーで少し油っこいけど美味しいピザになりました。

卵とじ


木曜日の夕飯

○えのき豆腐白菜の卵とじ

生姜とめんつゆで味付け。

Enoki, Tofu & Chinese Cabbage Open Omelet (sort of)

キムチ味噌炒め


水曜日の献立

○海老と茄子の味噌キムチ炒め
○残りものチキン

Miso Kimchi stir-fried prawn and eggplant

最後に残った自家製キムチ、生姜、茄子、マッシュルーム、白菜を胡麻油で炒めて茄子がしんなりしたら海老、赤パプリカ、白菜の緑の葉っぱ、味噌を加えてさらに炒める。海老に火が通れば出来上がり!ちょっと味が濃いめでご飯が欲しくなっちゃった。主食抜きの食事はやっぱり薄味が良いですね。おつまみにはフムスときゅうり。

チーズケーキ


No-flour cheesecake with cherry sauce

全豪始まりましたね。観戦しながらブログも更新中。今夜は夕飯の写真を撮り忘れ!献立は白菜と大根の塩マーボ柚子胡椒風味 (油揚げ入り。旦那さん用には塩豚入り)、紫蘇入りおからバーグ(絶品!)、えのきともやしの焼きそば風でした。最近は赤のサングリアを呑んでます。

写真はデザートのチーズケーキ。年末に焼いた残りを冷凍しておいたものwithチェリーソース。そのまま食べるには柔らかすぎる安売りのチェリーを洋酒のベネディクティンと水で煮詰めただけのチェリーソース。これがとてもとても美味しいんですよ。混ぜるだけの粉なしチーズケーキも最後の一切れだったので、またクリームチーズを買ってきて作ろうと思います♡ 次はバターなし、レモン多めで!

手羽元とサラダ


月曜日の献立

○Grilled drumsticks with mushroom & broccoli
○Smoked salmon salad
○Grilled fried Tofu
○Boiled egg

For Monday dinner, I cooked marinated drumsticks and mushrooms in the 200C oven for 30mins. Marinade is made of soy sauce, garlic chive, ginger, sesame oil. Hubby loved the juicy drumsticks. For greens, I prepared 1min boiled crunchy broccoli and salad. Salad with smoked salmon, cherry tomatoes, cucumber, grated Daikon radish and yuzu ponzu-marinated onion. Yum! Boiled egg and fried tofu for my protein.


手羽元はニラだれでマリネしていたものをオーブンに入れるだけ。200度で30~40分。マッシュルームも一緒にグリル。最後の5分で厚揚げを加えてカリっと温める。付け合わせのブロッコリーは1分茹でたら取り出して、お湯を沸かしたついでにたくさんある卵も茹でる。サラダはスモークサーモン、チェリトマ、きゅうり、大根おろし、ゆずぽんでマリネした玉ねぎをトッピング。んまい♡

Smoked salmon & Natto Oroshi Soba


Saturday Brunch

• Smoked Salmon & Natto Soba

On a hot day like today, Oroshi soba is the only thing I could think of. Oroshi or Daikon-oroshi is simply grated white radish. The top part of radish is the best for grating or salads because its sweeter.

1. Cook soba noodle, I usually only cook for half of the time it says on packet. I don't like them over-cooked and soggy.

2. While you are boiling water, grate radish and prepare other toppings. I used smoked salmon, Natto and rocket today.

3. Once soba is cooked, empty them into colander and run under cold water then drain well. Add small amount of sesame oil on soba to prevent sticking. Add ponzu or lemon+soy+dashi to taste.


納豆とスモークサーモンを合わせたことなかったのでやってみました。結果いけますね♡ 蕎麦は固めに茹でて少量の胡麻油をまぶしておきます。納豆は麺に絡みやすいようにフォークでつぶして麺つゆ、鰹節とよ~く混ぜておきます。大根おろしとルッコラを添えたら味付けはゆずぽんだけで絶品ブランチになりました。旦那さんも大絶賛♡

塩豚ピザ


金曜日の献立

○いつものピザ

Pizza dough

170g Baker's wholemeal flour
80g semolina
215g Lukewarm water
4g IDY
2g salt

色々試したけどレシピにした配合に戻ってきました。水分90%だともっちりむっちりし過ぎるのでこれくらいがちょうどいいみたい。全粒粉なのでふわんふわんとはいかないけど香ばしい耳が美味しいよ。来週はどんな生地にしよかな~。

旦那さん用の半分には塩豚をトッピング。パサつきがカバーされて美味しく食べられたみたい。チーズはvintage cheddar と double brieの2種。大量にあるブリーチーズ、クリーミィなだけで味がなく美味しくないのでなかなか減りません。チーズと合う紫蘇も中の方に入れてみました。

蒸し塩豚


木曜日の献立

○蒸し塩豚
○グリーンサラダ
○ザワークラウトのツナ缶炒め
○残りもの

脂身嫌いの旦那さんのために脂身が全くついてない豚もものブロック肉を塩麹と生姜でマリネして青ネギを乗せて圧力鍋で圧力がかかってから15分ほど蒸してみました。やっぱりパサつくみたいなので別の料理の方がいいのかな。ブロッコリーと茄子も圧力鍋で蒸しました。ちなみにベンガルスパイスティーで蒸しましたよ。

パスタとえのきあんかけ


水曜日の献立

○プッタネスカ
○ブロッコリーのえのきあんかけ

写真が綺麗に撮れないと思ったらカメラの設定が変わってしまってました。

全粒粉パスタを使ってプッタネスカ。やる気の出ない時のパパパごはん。ケイパーがあればよかったけど。チリを入れ忘れたけど美味しく出来てました。トマト缶、アンチョビ、ニンニク、オリーブさえあれば出来るので便利。全粒粉パスタは圧力鍋で柔らかめに茹でるのが美味しさの秘訣。

ベトナミーズ


火曜日の夕飯

今夜はベトナム料理で外食♪ シドニーに星の数ほどあるレストラン。特に誰かと一緒に行く時は美味しいものと楽しい時間を過ごしたいから日本の食べログみたいなUrbanspoonで調べて選ぶことが多いです。

今回のこちらもUrbanspoonで選んだ人気のお店。確かに火曜の夜なのにお客さんでいっぱい!テーブルサービスじゃないのは微妙だけどBYOでワインが持ち込めるのはGood!!自分のしか写真撮ってないけど標準以上には美味しい青パパイヤと海老のサラダです。前菜はブルースイマークラブ(蟹)の揚げ餃子とカリカリDuckの生春巻き。他にもたくさんお店があるシドニーだからリピはしないと思うけど、予約必須です。

Phamish

248 Palmer Street,
Darlinghurst

最近のお気に入り


Fruit Salad with Greek yogurt

ホリデー中にカフェで1度食べて気に入ったので義実家でもよく作ってみんなの朝食になりました。カフェのフルーツサラダは作り置きされてるものなのでオススメしません。全く熟してない食べ頃でないフルーツが入ってたり、ぐずぐずになってるのがあるのでめったに頼まないけど、旅行中のカフェ飯飽きた!って時や軽めの朝食には最適です。

フルーツ切るだけで簡単だから家で作るのが1番!旦那さんでも出来ます。今回はマンゴー、白ピーチ、マスカットみたいなぶどう、ライチです。ヨーグルトはたっぷりかける。しかしスーパーで買うマンゴーは美味しくない!ヨーグルトは水分の少ないグリークヨーグルトがオススメ。もちろん無糖で味のついてないやつ。はちみつをかける人もいるけどフルーツの甘みで十分ですよ。

ホリデー中に食べた美味しいもの


2013-14 Holiday Food

ホリデー中に食べた美味しいものたち。お料理はほとんどしませんでした。義実家ではサラダ担当で、日本からゲストが来てからは食べ歩きも楽しいので家で食べたのは数えるほど。ラム肉の塊をハニーマスタードとローズマリーでローストしたのと、別の日にシーフード三昧で鮭の切り身を塩麹に漬けてたもの、スモークサーモン、スモークトラウト、サラダを用意しただけ。年末には粉なしチーズケーキも作りました。ちょい柔らかめでレモンも足りなかったけどまた作ろ。半分は冷凍。柔らかくなりすぎたチェリーを洋酒と水少々で煮ただけのチェリーソースと食べても美味しい♡♡♡

手羽先と豆腐サラダ


日曜日の献立

○手羽先のグリル
○豆腐サラダ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

今年はオーストラリアも日本と同じで今日から初仕事の人が多いと思われます。日曜日の夜、2週間のホリデーの後の出勤はつらいよねってことで旦那さんにはお肉で元気を出してもらう作戦。手羽先は味噌とニラだれ、生姜でマリネ。野菜はブロッコリー、人参、マッシュルームをオーブントレーに散らして肉を乗せて200度で30分焼くだけ!楽したい時はオーブンにお任せに限るわ。ブロッコリーとカリフラワーはローストするとぐじゃぐじゃになるのでオススメしないけどそれしかなかったのです。。ローストはやっぱり根菜類が美味しいですね。自分用には豆腐サラダ。ゆずぽんドレッシング。わかめ、トマト、きゅうり入り。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

