Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年02月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚のピザ


金曜日の夕飯

○いつものピザ

2週間ぶりのピザは缶詰のHerring (ニシン)とサーディンを乗せてみました。生地とピザソースを作ったら旦那さんに丸投げ。後はよろしく~♡ 自分以外の人が作ったものってすごく美味しく感じるの不思議ですね。

ステーキと酸辣湯


木曜日の献立

○Tボーンステーキ
○マッシュルーム&ブロッコリー
○酸辣湯
○キャベツのツナサラダ残り

旦那さんのお楽しみ、ステーキの日。鉄のグリルで焼くのだけど、ベイキングペーパーをしいて焼くとこびりつきゼロで後片付けが楽です。お肉は醤油麹、にんにくペーストだけで丸1日マリネしたものですが見るからに柔らかくジューシィで少し焼きすぎたけど美味しいと喜ばれました。付け合わせの野菜はフォイルに包んでこれまた鉄グリルに乗せるだけ。自分用の酸辣湯は和風出汁、人参、豆腐、ブロッコリーの芯、わかめ、卵、キャベツとツナサラダの残り( ! )、にんにく醤油、豆板醤、りんご酢入り。美味しいよ♡

和風塩マーボ茄子


水曜日の献立

○和風塩マーボ茄子
○ブロッコリーとオクラ
○キャベツとセロリとツナのサラダ
○スタッフドマッシュルーム

出汁、白だし、生姜、柚子胡椒の塩麻婆茄子。セロリ入り。

野菜スープとサラダ


月曜日の献立

○野菜スープ
○手羽先残り
○豆サラダ残り
○キャベツの梅わさびサラダ

生姜を効かせた野菜のトマトスープを作りました。玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、トマト缶、ひたひたの水、塩少々、ベイリーフを圧力鍋で加圧5分。圧は低い方でね。野菜がぐづぐづにならずいい感じ。自然に圧が下がったら生姜をたっぷり加えて出来上がり。コンソメとかブイヨンの類は入れなかったけど野菜の甘みで十分美味しい。和風出汁でもOKです。これは2食目だったのでひよこ豆を加えて変化をつけましたよ。さっぱりスープなのでチーズ入りフォカッチャ等と合わせても◎です。

アーティチョークの豆サラダの残りは人参ラペ(レモンのマリネサラダ)とチリの代わりの韓国唐辛子粉を加えて味変。というほど変わってなかったけどね。キャベツは梅干し、わさび、麺つゆで和えて食べる直前に海苔を加えてサラダに。これは美味しい♡ 旦那さんにも好評でしたよ。

No flour Muffin



最近ブリーチーズの消費にミニマフィンを何度か焼きました。小さいので早く焼けるし一口サイズなのでちょっと欲しいなって時にも便利なのですよ。外でも食べやすい。なかなかうまくいったのでレシピを残しておきます。ミニマフィン型ってのは掃除が大変で使うのがとっても億劫だったけどぴったりサイズの紙製マフィンカップを買ったら問題解決しました。こびりつきゼロ!人参マフィンのレシピはアーモンドミルクを作った時にできるアーモンドパルプを使ったけど、アーモンドプードルやおからでも出来ますよ。おからの場合サイリウムや片栗粉を入れないとパサつくと思うけどね。ココナッツファイン100%でも試してみるつもり。ブリーチーズ消費のために作ったマフィンですがバターみたいにヘビーじゃないとこがお気に入り。チーズ蒸しパン好きな人は気に入るはず♡ ドライフルーツとチーズとアーモンドミールでも作ったもののレシピも乗せておきます。どちらも作り方は同じですがドライフルーツを使ったものはけっこう甘いので旦那さんに好評でしたよ。人参の方はほんのり甘い程度。小麦粉を使わないマフィン、これからも時々は焼いていこうかな。人工甘味料を使えば糖質オフにもなりますね。


Flourless Carrot Mini Muffin Recipe

Ingredients (makes 20 mini muffins)

DRY
80g almond pulp
20g coconut fine
1tsp chia seed

WET
100g brie cheese
2 eggs
60g marmalade jam
100g carrot


Method

1. Preheat oven at 180C
2. Combine dry ingredients in a bowl
3. Whizz wet ingredients in a blender until smooth
4. Pour wet ingredients to the dry ingredients and mix well
5. Spoon the batter into mini muffin pan lined with mini muffin cups
6. Bake for 15min in 180C oven


Flourless Cheese Mini Muffin Recipe

DRY
100g almond meal
1 tsp baking powder

WET
100g dried fruit
100g brie cheese
2 eggs
1 Tbsp Rum
1 Tbsp vanilla essence

180C 15min

ミントペストとサラダ


日曜日の献立

○手羽先のグリル(ミントペスト)
Cpicon 混ぜるだけ!アーティチョークの豆サラダ by vegecat
○キャベツのサラダ

日曜日の夜もいつも通り簡単に夕飯準備。ミニサイズの手羽先はミントペストでマリネしておいたものをオーブンで20分ほどグリルするだけ。ミントの葉、にんにく、マカデミアナッツ、塩、水少々だけのシンプルペスト。オリーブオイルなしなのでさっぱりです。お肉のマリネには醤油麹とクミンも入れたかもしれない。とにかく美味しそうに焼けました!手羽先は手羽元より脂っこいそうなので今後は迷ったら手羽元を買うことにします。我が家の定番アーティチョークの豆サラダは市販品を使うから簡単で失敗なし。おもてなしにも使えるレシピです。キャベツのサラダはスライサーで千切りにしたキャベツ、人参、きゅうりをゆずぽんと合わせてすりゴマをトッピングするだけ。すりゴマがいい仕事する!ゴマ油でこってりさせたくない時に良いね。

ベジハヤシとラム肉炒め


木曜日の献立

○ベジハヤシ
○ラム肉野菜炒め

ベジハヤシというかトマト煮というかねそんな感じのもの。玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めたら人参、茄子、マッシュルームを投入。油が回ったらトマト缶、同量の水、ウスターソース、オイスターソースを投入。煮えたらインゲンと醤油を少々入れる。バターやチーズを乗せてもコクが出ますが今回はサワークリームの代わりにヨーグルトをトッピング。とろみ付けにレンズ豆を入れたけどほとんどとろみつかなかった。皮なしのオレンジ色のレンズ豆ならよかったのかも。発芽玄米やフェタチーニとかとも合います。

ラム肉はローズマリー、にんにく、塩胡椒でマリネしておいたものを玉ねぎ、インゲン、マッシュルームと炒めるだけ。好評でした♪

塩マーボとサラダ


火曜日の献立

○塩マーボ豆腐
○キャベツのミントサラダ
○チキン

豆腐を塩マーボをしました。にんにくとしめじを炒めて、白だし、水、角切り豆腐、生姜を加えてグツグツ。セロリの葉っぱを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけてグツグツ。柚子胡椒で塩気を調節してネギの代わりにコリアンダーをトッピング。

キャベツのサラダは人参、キャベツ、胡瓜の千切りにミントをちぎって加えてゆずぽんとわかめを混ぜ入れるだけ。残りもののチキンはチーン。

蒸しチキンとカレー


月曜日の献立

○蒸し手羽元
○グリーンサラダ (ゆずぽんゴマ油)
○お味噌汁(キャベツ人参わかめ油揚げサラダほうれん草)
○豆カレー

旦那さんに「チキンとラムと豆腐どれがいい?」と聞いたらチキンと返ってきたのでチキンで夕飯。お肉は解凍してなかったので圧力鍋で5~7分ほど蒸してみたらいつもよりほろほろ身ばなれが良いみたい。カリっとはしないけどまた圧力鍋でやってみよ~。

自分用は残りものの豆カレー。水分飛びすぎて不人気の手作りベイクドビーンズに水、スパイス、トマトとコリアンダーを足してカレーにしちゃった。辛かったけど美味です。チーズナンと合うよ♡

バレンタイン♡ディナー


St. Valentine's Day Dinner by hubby

○Deep fried chili and garlic school prawns
○Grilled fish, salsa and salad

今年のバレンタインも旦那さんが夕飯を作ってくれました。前菜は丸ごと小エビのフライ。サクサク美味♡ メインはグリルした白身魚とサルサとサラダ。なかなか美味しかった♡ 久しぶりのお料理にてんてこ舞いな旦那さん、僕は主婦にはなれない!ってさ。主婦業の大変さが少しは分かったようでよかったよかった。今日も夫婦円満です。

モンゴリアンラム


火曜日の献立

○Mongolian Lamb
○Seafood salad
○no flour chocolate muffin with vanilla ice cream

ゲストを迎えてご飯。チリジャム、オイスターソース、にんにくでマリネしておいたラム肉は玉ねぎ、マッシュルーム、カリフラワー、赤と緑パプリカで炒めてにんにく醤油で塩気を調節するだけ。どこらへんがモンゴリアンなのか分からないけどよくTake awayメニューで見かけます。ピリ辛。ターメリックを入れて炊いた白米を添えて。

自分用には炒めたシーフードミックスを乗せるだけのサラダを用意。デザートにはバレンタイン用に作って失敗したミニマフィン。真ん中に入れたガナッシュが噴火してるし型から全く外れないのでスプーンで丸くくり抜いてバニラアイスをトッピング。焼きすぎてパサついた失敗マフィンだけどバニラアイスと食べるとクッキー&クリームみたいになった!バニラアイスが美味しくできたのでまた作ろ~♡ 卵黄2個分、泡立てた生クリーム250g、メレンゲ2個分、はちみつ44g、バニラエッセンス大1.5を混ぜるだけです。メレンゲも生クリームも泡立てに失敗したけど美味しく出来てた。バニラエッセンスは多めが◎ バレンタインのリベンジはチョコ、バター、卵だけのフォンダンショコラにしよかな?

タンドリーチキンとコールスロー


月曜日の献立

○タンドリーチキン
○いんげんとマッシュルーム
○和風コールスロー

タンドリーチキンは手羽元をヨーグルト、トマトペースト、カレー粉、にんにく、クミン、コリアンダー、クローブ、カルダモン、塩胡椒でマリネ。200度のオーブンで30分➕余熱10分で焼きます。15分前に野菜を加えます。和風コールスローはキャベツ、人参、きゅうりをスライサーで千切りにして、練りゴマ、柚子ぽん、塩で味付け。柚子胡椒を加えても美味しそうです。

全粒粉のピザ生地


Friday Pizza

今週のピザ生地は全粒強力粉のみで作ってみました。水分は90%に増やして。結果、全粒粉の味が香ばしく美味しいけどやっぱりセモリナ入りみたいにバリっとしない。でも香りがいいのでいつものレシピからセモリナ粉の分量を減らしてみようかな~。

トッピングはニシン(Herring)の缶詰、茄子、マッシュルーム、パイナップル、赤パプリカ。魚はにんにくとハーブのクリーミィなソースに浸かってる缶詰でした。Herringはサーディンみたいに臭みがなくていい感じです。ピザソースはチリトマト。これは微妙。缶詰のソースを生かしたものにすればよかったな。

セミベジタリアンから肉食へ?

お肉を食べなくなって15年以上経ちました。最近、セミベジタリアンを止めてお肉も食べる人になろうかと考えています。ローカーボ、糖質オフ、アトキンス、パレオに興味を持って勉強するうちに、炭水化物よりお肉の方がマシかな?と思うようになったから。大問題は精神的なものと体のこと。お肉は食べ物として認識していないので口に運ぶのはとても勇気がいることと罪悪感。そして今まで肉食を避けてきたのは自分なりの食肉産業に対するストライキだし、その気持ちは変わっていないからやっぱり無理だと思う気持ち。考えないようにすればいいだけの話ですがそうもいかない。事実なんだから。胃腸は受け付けるだろうか?今はステーキとか肉の塊を食べるのは全く想像もつかないけど、旦那さんに作る肉料理の味見から始めようかなと思っています。ステーキとかは無理だけど。もし決めたら絶対にフリーレンジ、オーガニックのお肉を選ぶことになるから食費が心配です。。

あんかけ豆腐オムレツ


木曜日の献立

○残りものリゾット
○豆腐オムレツの野菜あんかけ

昨日のもやしあんかけの残りに大根、人参、りんご酢を足して甘酢あんかけにして卵、豆腐、ネギだけのシンプルオムレツにかけるだけ~。旦那さんは残りのリゾット。作りすぎたわ。

リゾットともやしあんかけ


水曜日の献立

○ベーコンきのこピーのリゾット
○豆腐のもやしあんかけ

旦那さんにはリゾット。玉ねぎ、にんにく、ベーコン、きのこ(椎茸とマッシュルーム)をオリーブオイルとバターで炒めたて白米300gを投入。油が回ったら和風スープストック1Lを投入。蓋してぐつぐつ。お米が柔らかくなったら蓋をとってチーズとピー(絹さや)を加えて塩胡椒で味を整えて出来上がり。なかなか美味しそうです。味見してないけど。リゾット好きの旦那さんなので喜ばれました。カーボな夕飯。自分用には豆腐のもやしあんかけ。これ大好き♡ もやしと豆腐をめんつゆで煮てタピオカ粉でとろみをつけるだけです。

カリフラワーライス


火曜日の夕飯

○Green curry with cauliflower rice

市販のグリーンカレーペーストを使って簡単グリーンカレー。にんにく、玉ねぎ、グリーンカレーペーストをココナッツオイルで炒めたら冷凍エビ、マッシュルーム、人参、セロリを投入。エビの色が変わったらココナッツクリーム、ブロッコリー、赤パプリカを加えてナンプラーで味を整えてフレッシュコリアンダーを加えて出来上がり。カリフラワーをブレンダーやフープロなどでガガっとみじん切りにしてチンしただけのカリフラワーライスを添えて。けっこう辛いからご飯代わりのカリフラワーライスが嬉しい。ライムがあると良かったな。

明太子の巻き寿司


月曜日のランチ

○Fish roe sushi roll

節分の日のランチに辛子明太子の巻き寿司を作りましたよ♡ 辛子明太子は日本からのお土産です。手に入りにくい生モノが嬉しい。巻き寿司の具は出し巻き卵、ほうれん草 (冷凍)、椎茸の麺つゆ煮、辛子明太子です。旦那さんの辛子明太子の反応は「苦い」だそうです。でもまいつもと違った巻き寿司。発芽玄米で。冷凍ご飯だったけどりんご酢少なめでうまく出来ましたわ。

手羽元とサーディン


日曜日の献立

○ハニークミンマスタード手羽元
○チリトマトサーディン缶
○蒸しブロッコリー&カリフラワー
○きのこのコリアンダー香り塩炒め
○レンティル豆サラダ

手羽元は金柑のマーマレードジャム、マスタード、クミン、塩胡椒でマリネしてオーブンに入れるだけ。トマト味のサーディン缶はイタリアンハーブミックス、韓国唐辛子粉、ガーリックパウダーを乗せてオーブンへ。

ブロッコリーとカリフラワーは少量の水を入れたフライパンで蒸します。生椎茸、しめじ、マッシュルームは塩とコリアンダーペーストでさっと炒めます。使い切れないフレッシュコリアンダーは水とガーして冷凍してあってなかなか便利です。

レンティル豆のサラダはトマトのサラダをリメイク。レンティル豆は柔らかくなりすぎないように煮て、トマトのサラダと合わせるだけ。セロリ、人参、トマト、塩胡椒を足しました。豆好きの旦那さんに好評でした♡

週末ブランチ


週末ブランチ

久しぶりに旦那さんの作るブランチ。ドレッシング代わりの角切りトマトのサラダが美味でした。みじん切りの玉ねぎとセロリ、醤油小1/2、りんご酢大2、オリーブオイル小2を混ぜるだけ!

ベーコンとアーティチョークのピザ


金曜日の夕飯

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週はいつもの配合だけど全粒粉じゃない白い強力粉が10gだけ間違って入ってしまったからか生地が水っぽく感じたので、四角く伸ばしてからトッピングの準備をしている間5分くらい放置して2次発酵させたのと、焼き時間を15から18分に伸ばしたら大成功。気泡のたくさん入ったふかふかしっとりもっちり生地になりました。ピザの主役は生地だから生地が美味しくできればトッピングは何でもいいんです。

今週はいつものマッシュルーム、赤パプリカ、パイナップル、ベーコンに加えてアーティチョークのマリネ(瓶詰め市販品)です。チーズはヴィンテージチェダーとブリーのダブルで。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。