Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年03月 ] 記事一覧

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手羽元と揚げだし豆腐


月曜日の献立

○手羽元のグリル
○揚げだし豆腐
○サラダ
○お味噌汁(かぼちゃ・わかめ・ほうれん草)

醤油麹、にんにく、豆板醤でマリネして冷凍しておいた手羽元は200度のオーブンで30分グリルします。かなり大きめだったので火を消した後15分ほど余熱で中まで火を通しました。チキンな気分ではなかった自分用に揚げだし豆腐を。オリーブオイルをからめた豆腐をチキンと一緒にグリルしただけ。カリカリにはなったけど次回は小麦粉をまぶしてフライパンに揚げ焼きにしようかな。サラダはきゅうり、プチトマト、人参の味噌胡麻マヨ和え、マスタード入り。

肉団子スープと炊き込み御飯


日曜日の献立

○肉団子スープ
○炊き込み御飯
○人参の胡麻マヨサラダ
○カクテキ

冷凍した肉団子でスープを作りました。春雨入りで鍋みたい。和風出汁で味付けは塩と生姜だけの薄味シンプル。人参、セロリ、トマト、キャベツの甘みがじんわり美味しいスープ。肉団子入りだからもちろん旦那さんにも喜ばれます。

煮豚の煮汁は冷凍するにも冷蔵するにも場所取るし、次はいつ作るか分からないので炊き込み御飯にしてしまいました。発芽玄米で。大根、ごぼう、油揚げ入り。炊飯鍋で炊いたらすごい時間かかった上に固めなので次からは少量でも圧力鍋を使おうと思います!芯は残ってないけどよく噛まないといけない感じ。

サラミピザ


金曜日の献立

○ピザ
○野菜スティック(きゅうり・セロリ)

金曜日はいつもピザだけしか作らないのですが、なぜか腹ペコだったので野菜スティックも用意しました。オイマヨで。

今週のピザのトッピングはサラミ、赤&緑パプリカ、マッシュルーム、紫玉ねぎ、パイナップル、オリーブです。変わりばえしないけど安定の美味しさ。ピザソースもトマトペースト65gとイタリアンハーブミックス小1を混ぜるだけのごくごく普通のもの。

今週のピザ生地レシピ

強力粉 50g
全粒強力粉 120g
セモリナ粉 80g
ぬるま湯 210g
塩 5g
IDY 小1

です。混ぜるだけのこねない生地は楽ちん。パリっとこんがりふわっと気泡もたくさん、えー感じに焼けました。250度で15分。

レフトオーバーディナー


木曜日の献立

○焼売(残り)
○大根のベーコン炒め(残り)
○カクテキ
○お味噌汁(キャベツ油揚げわかめ)

レフトオーバー(残りもの)がたくさんあったのでお味噌汁を作るだけの簡単ディナー♪ あるものチンだけどお肉だから喜ばれました。焼売は昨日よりしっとりしてた。お肉は少しでお腹いっぱいになるので食べ疲れなくていいですね。

皮なし焼売


水曜日の献立

○皮なしおから入り焼売
○えびの豆腐焼売
○大根のベーコン炒め(残り)
○トマトとセロリの卵スープ

豚ひき肉とおからを使って初めての焼売を作りました。皮の代わりに千切りキャベツをくっつけて丸めました。なかなか良い感じ!

豚ひき肉500g、おから200g、サイリウム大1、生姜15g、塩麹大3でなんとかパサつかずにできた。このタネ200g分に玉ねぎ小1個とオイスターソース小1を混ぜて焼売にしました。蒸し器で10分。玉ねぎの甘みに生姜の香りがふんわりして美味しい!臭みゼロ。ひき肉は肉っぽくなくて食べやすいね。残りのタネは餃子のタネと肉団子にして冷凍。ひき肉500gで何食分できたかな?

えびの豆腐焼売はぶつ切りのえび100g, 豆腐150g, コリアンダー, サイリウム小2、ごま油を混ぜて丸めるだけ。少しだけ残った豆腐も一緒に蒸しました。

丸めて蒸すだけの焼売って餃子より全然楽なんだね。我が家の新しい定番になりそうな予感!おもてなしにも良さそうです。

焼売を蒸すのに使ったお湯はスープにしてしまいます。野菜とスープの素を加えるだけ。大満足の夕飯になりました。

大根のベーコン炒め


火曜日の献立

○大根のベーコン炒め
○アボカド豆腐トマトのサラダ
○グリーンサラダ
○出し巻き卵+大根おろし

マーケットで葉っぱ付きの大きな大根を買ってきました。週末用に買いおくけど使われないことも多いベーコンが冷蔵庫にあったので一緒に炒めてみました。まず大根を蒸し煮にして火が通って透き通った感じに色が変わったらベーコンを投入。こんがり焼き目をつけたらペッパーを多めにガリガリして出来上がり。大根を大きめに切ったので食べ応えがあってよかった。かぶみたいな味のする不思議な大根でした。

お手本にしたクックパッドのレシピはにんにく入りで最後にバターを落とすものでとても美味しそうなので残りはアレンジして頂こうかな。残り物ってあるととっても便利なのだけど、私はあまり好きじゃないのでなるべくアレンジして食べるようにしてます。旦那さんはあまり気にしないみたいだけど。日曜日に肉の塊をローストして平日はその残りを使った献立を立てると楽かな~?

大根を蒸し煮にしてる間にサラダと玉子焼きを作ります。サラダはアボカド、豆腐、トマトをにんにく醤油、コチュジャン、りんご酢、はちみつ、ネギ、炒りごま、胡麻油でマリネ。このサラダめちゃくちゃ美味しく出来ました。また作ろ。

巻かない出し巻き卵は卵を白だしと牛乳で溶いてスクランブルエッグ風に仕上げます。大根おろしを添えて。簡単シンプルだけど美味しい夕飯になりました。

チキンサラダ


月曜日の夕飯

○チキンサラダ

日曜日はお客様を迎えての夕飯だったのでローストチキンでおもてなしをしました。丸ごとチキンはレモン、にんにく、セージをお腹に詰めて圧力鍋で15分蒸してから200度のオーブンで30分ほど野菜(人参、マッシュルーム、コーン)と一緒にローストしてこんがりパリっとさせました。最初から最後までオーブンにいれるよりしっとり出来上がった気がします。付け合わせはローストベジ、サラダ、リゾット。チキンを蒸した水でリゾットを作りました。ターメリックでイエローリゾットにしました。白米だったのでこれも圧力鍋で加圧1分で完成。楽ちーん。リゾットは出来たらすぐサーブしないとお米が水分を吸っちゃってベトベトになって美味しくないので食べきりサイズで作るのが重要です。

月曜日はこのチキンの残りでサラダにしました。サラダミックス、トマト、きゅうり、セロリ、紫玉ねぎ、ゆで卵、チキン、ローストベジ(コーン、マッシュルーム、人参)の残りをトッピング。ドレッシングはマヨ、酢、ネギ、にんにく醤油を混ぜて作りました。パサつきがちな胸肉もマヨでしっとり食べられました。サラダは色々な具が入ってると楽しいですね。

スパイスミートボールピザ


土曜日の夕飯

○ピザ

いつものピザ。コフタの残りを小さくちぎってトッピング。ミートボールはスパイスが効いてるのでピザソースにはチリジャムを加えてピリッとさせました。
これぐらいの焼き加減がパリっとして好きなのだけど、イーストを少なめにしたから少し膨らみが悪く目が詰まった感じになりました。全粒粉はただでさえ膨らみが悪いのでイーストは多めが良さそうです。マッシュルーム、赤と緑パプリカ、パイナップル、オリーブといつものトッピング。

コフタ


木曜日の献立

○マッシュルームコフタ
○ブロッコリーニ
○キャベツと豆腐のサラダ

これはマッシュルームの肉詰めと呼んだ方がいいのかもしれないけど。。コフタってのは中東系スパイスを効かせたラム肉のつくねみたいな串焼きです。今回は牛で串に刺さずにマッシュルームにくっつけてグリルしました。180度で15分。

牛挽肉はおから、卵、玉ねぎ、セロリ(パセリとコリアンダーの代わり)、マッシュルームの茎、クミン、コリアンダー、パプリカ、クローブ(シナモンの代わり)、チリ、にんにく、塩胡椒で味付け。フープロなどでガガーっとやると楽ちんです。スパイシーなトマトチャツネを添えました。挽肉のたんぱく質でいけるかなと思ったけどやっぱりおからにはサイリウムか片栗粉必須ですね。焼きあがるとパサつきが気になりました。焼きすぎたかな?マッシュルームがジューシィだから一緒に食べればそう悪くないけど、肉団子だけのはもそもそしそう。トマトで煮たりミートソースにしてしまえばいいかな?ま、残りは崩して明日のピザに乗せちゃうけど。挽肉は初めて調理したので難しい。

キャベツと豆腐のサラダはマヨ、練りゴマ、ゆずぽんを混ぜたら崩し豆腐と千切りキャベツを加えて出来上がり。こってり系です。練りゴマの代わりにヨーグルトだと少しはさっぱりしそう。

ブロッコリーニは別に蒸すのが面倒だったので洗って水気を切らずにフォイルで包んでオーブンに入れたら固かった。ブロッコリーのが数倍美味しいわ。

今夜はドタバタご飯でした。

手作りヨーグルト

最近ヨーグルトの手作り始めました。朝、旦那さんはシリアルにかけて食べるし私もフルーツサラダと一緒に食べるのが気に入って常食するようになったからです。市販のヨーグルトは毎週買うとなると重たくて買い物が大変なのと1キロ5~6ドルするけど、このレシピだと1キロ1ドルちょいで作れるし、酸っぱ目、マイルド、固め、緩めなど自由自在です。面倒な牛乳を温めたり冷やしたりするステップがない本当に混ぜて保温するだけのレシピを見つけたのでアレンジしてクックパッドに載せました。



ロングライフミルクは紙パックで売ってる常温保存できる牛乳。宅配でまとめ買いすると良いです。私の好きなグリークヨーグルトは普通のヨーグルトより水分少なめでクリーミィ。上記のレシピで同じようなのが出来上がります。ゆるめがお好みの方はミルクパウダーを減らすか低脂肪乳で作ると良いようです。ロングライフ独特のクセもヨーグルトにすれば全く気になりません!低脂肪の牛乳やミルクパウダーでも出来るそうですが私はFull Cream使用です。Easiyoというヨーグルト専用の保温容器を使ってます。このNZのメーカー、水で混ぜるだけのサシェも売ってますが上記のレシピの方が断然お安くできます♡

種にするヨーグルトはLactobacillus Bulgaricus など生きた乳酸菌入りのものを使います。パッケージに書いてあるはず。味付きのものよりプレーンが良いと思います。私はいつも買ってたFarmers Unionのグリークヨーグルトを使用。

2度目からは出来上がったヨーグルトを種にするので真ん中へんから大さじ2杯分だけとって冷凍してます。朝食べきったらすぐに容器を洗って熱湯消毒してから次を仕込んで約12時間後の夜、冷蔵庫に移せば翌朝には美味しく食べられます。

手羽先と冷奴


火曜日の献立

○手羽先
○冷奴(明太マヨ)
○グリーンサラダ
○スープ
○おからキッシュ(残り)
○煮卵

クミン、ヨーグルトなど(たぶん)でマリネして冷凍してた手羽先は冷蔵庫で8時間以上解凍して予熱なし200度のオーブンで30分。こんがり焼ける間に夕飯準備完了です。スープはセロリ、人参、マッシュルーム、少量の煮豚の煮汁、にんにく醤油入り。明太マヨの冷奴は初めてだけど美味ですね。

おからキッシュ


月曜日の献立

◯おからキッシュ
◯グリーンサラダ
◯いんげんのツナマヨ和え

牛ミンスとおからでキッシュみたいなものを作りました。卵は使ってないので食感はキッシュというより焼きポテサラみたいな感じ。玉ねぎ、人参、ほうれん草、オリーブ、サンドライトマト、チーズ、炒めた挽肉、おから、サイリウム大1、ヨーグルト入りなので味もしっかりついてます。全材料を混ぜてオーブンのグリル機能でこんがり焼き目をつけるだけ。150度で15分くらい。クリームと卵の代わりにヨーグルト使用なのでますますポテサラ風ですね。冷たくてもいけそう。おから感ゼロで美味しく出来ました。付け合わせはサラダ。

煮豚ピザ


土曜日のランチ

○煮豚ピザ

いつもは金曜日のピザですが、昨晩は生地は作ったもののお腹が減らなかったので冷蔵庫で寝かせておいて土曜のランチに焼きました。煮豚、赤パプリカ、マッシュルーム、パイナップル、オリーブをトッピング。パイナップルと煮豚が合う♡ ピザソースはトマトペーストと煮豚の煮汁少しを混ぜたもの使用です。

chicken soup


木曜日の夕飯

○チキンスープ

献立は立てていたのだけど面倒になった軽めの夕飯がよさそうだったので冷蔵庫の半端野菜(玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、芽キャベツ)と凍ったままの手羽元を圧力鍋に入れてひたひたの水と火にかけるだけでスープの出来上がり!芽キャベツは柔らかくなりすぎて向いてなかった以外は上出来!低圧5分でよさそう。

お肉を食べるということについて。長い間食べていなかったのは現代の大規模な畜産産業に対する抗議のつもりだった。今回タンパク質摂取とローカーボのために少しずつ食べるようになって思うのは「今までは何だったんだろう」ということ。お肉なのに動物の命を頂いてるって気がしない。もちろん頭では鶏さんだったんだってわかっているのだけど。考えすぎたら食べられなくなりそうだけどもまあぼちぼち進めていきます。

煮豚豆腐と納豆サラダ


水曜日の献立

○煮豚豆腐
○納豆サラダ
○出し巻き卵

たんぱく質祭りでしたね。豆腐は豚の煮汁で軽く煮ただけ。焦げグセのついてしまった土鍋に手を焼いてます。スープ以外はすぐに焦げ付く!土鍋ってこんなに焦げ付きやすいものだっけ?

納豆サラダはキャベツと人参の千切りに梅干し、納豆、麺つゆを混ぜるだけ。ネバネバ~。出し巻き卵は白だしと牛乳少しで。ぐるぐるしてぱたんっと二つ折りにするだけの巻いてない卵焼きだけどね。旦那さんも気に入った様子でした。

ベーコン豆腐サラダ


火曜日の夕飯

○カリカリベーコンと豆腐のサラダ

芽キャベツ、セロリ、人参、赤パプリカ、林檎入り。

煮豚サラダ


月曜日の献立

○煮豚サラダ

久しぶりの山盛りサラダな夕飯。サラダミックスに残り物や常備菜をトッピングするだけ。稲庭うどんも少し。旦那さんのリクエストでオイマヨも添えて。美味しく完食しました♪

15年以上ぶりにお肉を食べた感想なのだけど、オェッとかも無し。少量でもお腹にずっしりくるね。体の反応を見るために本当に少しづつ試してます。夕食後や翌日にプチっと吹き出物が1つだけ出たりしたのだけどお肉との因果関係は不明。しかし元々肉好きでないのもあってやっぱり美味しい♡とは今のところ思えないのでどうなることやら。とにかく様子をみたいと思います。旦那さんは何だか嬉しそうです。

煮豚


日曜日の献立

○煮豚 (大根・卵)
○いんげんのサラダ
○芽キャベツのおひたし

圧力鍋で煮豚を作りましたよ。豚肩の塊肉を適当に焼きつけてから八角、ベンガルスパイスティー、生姜、醤油、水、ネギの代わりのセロリの葉っぱで煮るだけ。高圧で30分。ついでに大根も煮た。圧が自然に抜けてからゆで卵をドボン。豚肩は足より脂身が多いからしっとり仕上がった。私も味見~。お肉の感触と味に少しづつ慣れていくつもりです。豚だけど獣臭くなくてよかった。もう少し醤油が多くてもよかったかな。お肉の脂身は苦手です。

いんげんは蒸してサンドライトマト、バルサミコ酢、粒マスタードで和えるだけ。芽キャベツは半分に切って蒸してコチュジャンとゆずぽんで和えるだけ。

鮭バーグ


木曜日の献立

○鮭おからバーグ わさびマヨソース
○グリーンサラダ
○しめじ
○冷奴(おろしポン酢)

サーモン缶とおからでハンバーグにしました。おから200g、鮭缶200g、みじん人参、玉ねぎ、ガーリックパウダー、塩胡椒にしっとりするまで水とサイリウム大1を加えてパサパサ防止。丸めて蓋して焼きます。隙間でしめじも焼く。ソースはマヨネーズ大2、ヨーグルト大1、白だし小1、わさび、ネギを混ぜるだけ。このわさびマヨソースが美味しくできて旦那さんも気に入ってました。おから入りの鮭バーグは照り焼きソースとも合いそうです。

2段調理


水曜日の献立

○蒸し手羽元
○野菜のポタージュスープ
○豆腐とキャベツの明太マヨサラダ

今夜は圧力鍋の2段調理で簡単ご飯。冷凍庫を圧迫してる凍ったままの手羽元を高圧で15分蒸しました。蒸し器の下には玉葱、人参、セロリにひたひたの水をセット。自然に圧が抜けたら柔らかくなった野菜を水分ごとガーするだけでポタージュスープの出来上がり。付け合わせはサラダ。太め千切りキャベツを豆腐、マヨ、辛子明太子で和えるだけ。

ポタージュスープは味付けなしですがなんだかとってもホッとする味で旦那さんにも好評でしたよ。手羽元はミントペストでマリネしてありました。2段調理便利~♪

おからのお好み焼き


火曜日の献立

○おからのお好み焼き
○大根餅
○キャベツのサラダ残り
○お味噌汁

チキンの残りで


火曜日の献立

○チキン残り
○胡麻ドレサラダ(キャベツ人参セロリ)
○お味噌汁
○きのこのにんにく炒め

チキンの丸焼き


日曜日の献立

○ローストチキン
○ロースト人参&マッシュルーム
○キャベツの梅わさびサラダ

またまた雨が降ったり止んだりな週末でした。シドニーは本当に雨が多い!暦は3月だし肌寒くてすっかり秋ですね。

そしてついにこの日が来ました。お肉を食べる日です。フリーレンジの丸ごとチキンを旦那さんがローストしてくれました。およそ15年前ぶりのお肉。もぐもぐ。ふむふむ。胸肉はぱさぱさしてて凍り豆腐みたいだな~。でも臭みもなくて食べやすい。少しづつ挑戦していこうと思います。旦那さんも興味津々でした。

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Author:house cat

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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

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