Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年04月 ] 記事一覧

ようこそ

新着記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんぺい焼き


水曜日の献立

○とんぺい焼
○お吸い物(豆腐・海苔)

チーズ入りソーセージを使ってとんぺい焼きを作りました。野菜(キャベツもやし人参マッシュルーム)とソーセージは炒めずに蒸したのでふわふわ卵焼きを作って野菜を包むだけ。包むのに手間取って卵がとろとろじゃなくなっちゃったので次回は蒸し野菜とお肉をお皿に盛っておいたとこにとろふわ卵をかぶせようと思います。トマトペースト、ウスターソース、蜂蜜、醤油少々を混ぜるだけの手作りお好みソース、マヨ、鰹節、青ネギをトッピングして出来上がり。旦那さんも気に入った様子。蒸すのに使ったお湯はお吸い物にしてしまいます。大根、しめじ、豆腐、海苔入り。海苔の香りが◎

コテージパイ


火曜日の献立

○コテージパイ
○豆腐グラタン
○サラダ

コテージパイはビーフシチューやローストの残りにマッシュポテトをのせて焼いたもので、ラム肉を使うとシェパーズパイになるそうです。旦那さんも私も知りませんでした。ポテトは常備してないので蒸したカリフラワーと圧力鍋で煮たホワイトビーンズのマッシュをのせて作りました。味付けは軽く塩だけ。シルキー滑らかに美味しくできました♡牛肉エキスたっぷりのビーフシチューだから旦那さんもホクホク。

豆腐グラタンは絹豆腐を崩してマヨネーズと味噌と合わせるだけの豆腐ホワイトソースを使って簡単に。マッシュ用に蒸したカリフラワーとついでに蒸したしめじとマッシュルームに豆腐ホワイトソースをたっぷりかけてチーズをのせてグリルでこんがり焼き目をつけたらあっという間に出来上がり。サラダには熟成バルサミコ酢をたらすだけ。残りものの美味しいリメイクディナーでした。

えび焼売


月曜日の献立

○皮なし海老焼売風
○カリフラワーの柚子胡椒マリネ
○ネギきのこわかめの卵スープ

皮なし焼売=肉団子。豚ひき肉300g、おから+水300g、えび150g、サイリウム大1、塩麹大2、生姜10gをよく混ぜます。できたタネ200gに玉ねぎ100gを混ぜて丸めてもやしをしいた蒸し器で10分蒸すだけ。ついでにカリフラワーも蒸してマリネにします。蒸すのに使ったお湯はスープにします。

残ったタネも丸めて冷凍。味は前回の方が美味しかったけど柔らかなのはよかった。オイスターソースを入れなかったのと生姜と塩麹が少なかったのと、玉ねぎをブレンダーではなくて包丁でみじん切りにしたからかなと考察。ひき肉は500gのが美味しいです。混ぜて丸めて蒸すだけと簡単なのでお気に入り。

Beef Stew


日曜日の夕飯

○ビーフシチュー

圧力鍋1つで出来る超簡単ディナー。塩胡椒したビーフシャンクをバターかオリーブオイルで焼きつけたら一度お皿に取り出します。にんにく、玉ねぎを炒めてしんなりしたら人参、トマト缶、水、ベイリーフ、セロリ、セロリ葉、ローズマリー、スモークパプリカ、クローブを加えて20分加圧。自然に圧が抜けたらウスターソースで味付けしてホリデー前に食べきれず冷凍しておいたマッシュルーム、カリフラワー、レッドキドニービーンズを加えて一煮立ちさせたら出来上がり。冷凍野菜はすぐに火が通るから時短!あるものスパイスでも美味しく、柔らかお肉はでローカーボでも大満足♡超簡単、手抜きみたいな料理でもシンプル美味しい。もちろん旦那さんにも喜ばれました。作っておいたゆで卵をトッピングし忘れたので後で食べました。残ったスープのお肉はほぐして、パールバーリー(丸麦)と乾燥豆が数種類入ってるスープミックスを入れてランチ用にリメイクしておけばばっちり♪

NZホリデー


Easter Holiday in NZ 2014

イースターホリデーから戻りました。家事をしなくていい旅先のホテルもいいけど、やっぱり我が家が一番。ほっとしますね。家を留守にする前は大掃除をして冷蔵庫も空っぽにするついでに綺麗にしてホテルみたいにピカピカの家に帰ってくるのが好きです。

今回の行き先はお隣のニュージーランドの北島オークランドでした。NZは初めてだったのですがシドニーから飛行機で2時間半と近く豪州永住者はビザもいらず、まだ開発されきってない静かな観光地も残っているのとあとは大大大好きな温泉がたくさんあるのが気に入って繰り返し訪れたい場所になりました。タスマニアと少し似ているけど温泉があるからより魅力的です。

前回UPした写真のお家はホビット庄のビルボさん(フロドの叔父さん)のお宅です。オフィシャルツアーでしか見学できず高額($75pp)なので海外からの観光客ばかりなのに納得。NZの物価はビールとワイン以外は豪州より高く感じました。特に外食はシドニーより高くパースと同じくらい。でもお給料は豪より低いから豪州に人が流れていってるそうです。

食べ物は美味しかったもの、ちと残念だったもの全てをまた毎日のお料理の糧にしていきたいと思います。特に感動したのは全てが完璧に調理されてたシーフードプラッターと、カフィアライムとバターの香り高く甘くないカフィアライムとチリのクリームブリュレ。たくさん刺激をもらったので旅先で出会ったお料理を真似して作ってみたりもしたい。お肉を食べるようになって旦那さんとシェアしたり味見できるものも増えローカーボもぐっと楽になりました。フルーツもフィジョアはあまり好みじゃないけど黄色いゴールデンキウイ、梨、林檎など美味しかったです。NZの農産物は豪でも買えるので今後は積極的に購入したいと思います。

大好きな温泉は今回3種類しか試せなかったので次回は毎日秘湯めぐりしたい♡水着で入る温泉も慣れたら悪くないもんです。女湯に1人寂しく入るより旦那さんと「最高だね~っ日本の○○みたいだね~」って一緒に入る方が楽しい。色んな温度の湯船がある泥温泉は冷た~いのと行き来していたら2時間ほど楽しめて帰り道は今までにないリラックス感で本当に最高でした。お肌はもちろんすべすべ。近くに住みたい!オーストラリアにも温泉は全くないわけじゃないけど僻地ばかりで今週末は温泉いこ!とかいう距離じゃない。たぶんNZのがアクセスが良いくらいです。

温泉街のロトルアでの宿泊先は露天風呂付き部屋と言うとピンとこないアウトドアスパバス付きだったので夕焼けを見ながら入ったあと、友人家族と女子はシャンペン、男子はスコッチ片手に宅配ピザをつまみ、星を眺めながら遅くまで語り合いました。たくさんの思い出を胸にしばらくは温泉の元で我慢です。

NZ旅行プランニング便利リンク
http://www.nzhotpools.co.nz/
http://www.tripadvisor.com.au/Tourism-g255104-New_Zealand-Vacations.html

イースターホリデー



今年のイースターホリデーはこの緑のまん丸ドアのお宅にお邪魔していますのでお料理もしばらくお休みです。さてどなたのお家でしょう?

サラダピザ


金曜日の夕飯

○サラダピザ

イースターホリデー初日のGood Fridayはクリスマス当日よりどこもかしこも閉まってるので家でのんびりするのが吉。世間は四連休らしい。日本はもうすぐGWだね。

今夜はシーザーサラダとスモークサーモンをのっけて食べるピザにしました。美味しいけどめっちゃ食べにくい!別々に食べても美味しいけどさ。

マヨ、ヨーグルト、にんにく、アンチョビ、マスタードでシーザードレッシングを作ってそれに粒マスタードを加えたものをピザソースにしました。具は玉ねぎ、マッシュルーム、チーズだけ。

ピザ生地はクリスピーにしたかったのだけど分厚くなっちゃった。2人分の場合、粉は100gでよさそう。クリスピーピザもマスターしなくっちゃ。

ランチ


週末ランチ

先週末、旦那さんが作ってくれたランチ。ソーセージは塩っぱくて1本が限界。残りはカレー味の豆サラダに入れたらとても美味しくなりました。

チキンカレー


木曜日の献立

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

クックパッドの大人気レシピのチキンカレーを圧力鍋で作りました。つくレポ5000人超えって凄すぎ。玉ねぎ、にんにく、生姜をバターで炒めたらカレー粉、スパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック)を加えてさらに炒める。トマト缶を加えてぐつぐつ。水分が飛んでペースト状態になったらブレンダーでガーした人参とセロリ、塩ヨーグルトでマリネしたミニドラムスティックを投入。一混ぜして加圧10分。自然に圧が抜けたら他の野菜(ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム、ケール)とウスターソースを加えて5分ほど煮つめたら出来上がり。加水なしだからシャバシャバしない、簡単で美味しい♪ 絶対また作る!はんぱ野菜の消費にもばっちりだねこれは。旦那さん用には一粒のカルダモンと炊いた玄米のバスマティライスを添えました。おもてなしにもいいな~♡ アレンジも無限だしね!チキンはほろほろになってたけど量が少なくて旦那さんしょんぼりだったので次回はごろごろチキンで作るぞ~。

サーモン蒸し鍋


水曜日の献立

○サーモンの蒸し鍋
○サラダ
○残りものちらし寿司

タスマニア産の美味しいサーモンは塩麹に数時間漬けて蒸し鍋に。これが1番好きなサーモンの食べ方かもしれない。野菜はキャベツ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、カリフラワー。どんどん切って土鍋に入れたら水100mlほど加えて火にかけるだけ。15分ほど蒸してサーモンに火が通ったら出来上がり。野菜が甘~い♡蒸してる間にサラダを用意してまたもや超簡単ディナーでした。サラダはレタス、ケール、セロリ、トマト、塩昆布にマヨぽんで。旦那さん、塩昆布がいたく気に入ったらし。

あるもの鍋


火曜日の献立

○あるもの鍋

二日連続の鍋。いいわけもできない完全な手抜き。何鍋って名前も付けられないようなあるもの鍋です。鍋スープは出汁パックと干し椎茸でとって、冷凍肉団子、冷凍むきエビ、セロリ、人参、カリフラワーが煮えたら豆腐、ケール、春雨を入れるだけ。食べるラー油とゆずぽんで頂きます。カリフラワーが美味しかった♡10分で出来るこんなんでも旦那さんにも喜ばれたからいっか。いつもの春雨と違うの買ったら美味しくない!やっぱり台湾製に限るわ。。


*私がお肉を食べるようになって気付いたこと。出会ってから10年、今まで文句の1つも言わずにずっと私の思うようにさせてくれた旦那さんはすごい。お肉大好きな旦那さんなのにお肉料理は一切作らなかった年数の方が多いし、ヴィーガンだった時期は動物製品は徹底的に排除してたので冷蔵庫に入っていることも許されなかった。もし反対の立場だったとして私は同じようには出来る自信はなーい!ま、料理嫌いで毎日外食してた旦那さんのことなので自分で作らずに済んで空腹が満たせれば何でもいいって感じなんだろうなと推測しちゃうけどね。それでもすごい人です。感謝してます。

カクテキ鍋


月曜日の献立

○カクテキ鍋
○一夜漬け

カクテキの残りと辛ラーメンでキムチ鍋みたいなの作りました。具は冷蔵庫にあった肉団子、セロリ、ケール、油揚げ、人参。土鍋が小さいので煮えた野菜をよそってから麺、卵、わかめでラーメンを作りました。スープが少なすぎてラーメンはちょい失敗でした。

レンズ豆とケールのサラダ


木曜日の献立

○チキン
○一夜漬けサラダ
○レンズ豆とケールの温野菜サラダ

すっかり秋のシドニー。しゃきしゃきサラダより温野菜が嬉しい季節です。まず圧力鍋に少量のオリーブオイルを熱してにんにくと玉ねぎを炒めます。しんなりしたら洗った皮つきのレンティル(レンズ豆)、ざく切りケールの芯、ベイリーフ、1cmかぶるくらいの水を入れて蓋をします。加圧後5〜7分。自然に圧が抜けたらケールの葉、チェリートマト、残りもののロースト野菜(人参、かぼちゃ、マッシュルーム)を入れてクミン、コリアンダー、カレー粉、塩胡椒で味付けして出来上がり。レモンを搾って食べても美味しいですよ♡一夜漬けサラダは半端野菜(大根人参セロリキャベツ)を美味しい出汁パックの中身と合わせてジップロックで漬けるだけ。白だしや顆粒和風だしでもOKです。

ラクサ


水曜日の献立

○ラクサ風
○チキン

半端野菜の使い切りレシピといえばカレーということで冷凍庫に眠ってるグリーンカレーペーストを使ってラクサ風なものを作りました。ラクサは大好きでよく外でも食べます。米麺のココナッツミルクカレーラーメンといったところ。市販もの使用なので楽ちんです。

ココナッツオイルでにんにく、玉ねぎ、グリーンカレーペーストを炒めて香りが立ったらココナッツクリームを投入。人参、茄子、ブロッコリーの芯、油揚げを入れたら蓋をして弱火で煮込みます。茄子に火が通ったらナンプラー、カレー粉で味付けして、チェリートマト、ブロッコリーの蕾、ぬるま湯で戻したライスヌードルを加えて1分混ぜたら出来上がり。ゆで卵をトッピングしてライム汁を絞って召し上がれ。

タイカレーはいつもココナッツミルクじゃなくてクリームで作ります。水っぽくならなくていいのです。こってりしすぎたら水を加えればいいだけだし。少しだけ余ってた米麺も入れたので良い感じにからんでくれました。お店のラクサはラーメンみたいにスープがたくさん入ってます。食べるラー油をトッピングし忘れたけどめちゃ美味しくできた♡タイカレーペーストなら何でもいけそうなのでまた作ろ。


*お肉を食べるようになって数週間経ちました。体の変化はあまり感じないというかよく分からない。でも体にはタンパク質も必要だよねって思います。お肉の味や食感には慣れてきた気がする。ひき肉、ハム、ソーセージとかは抵抗なく食べられるけど加工品なので頻繁には食べられない。牛の味が少し苦手なのでラムも試す気がしません。お肉は少しでお腹いっぱいになるので野菜と違って山盛り食べなくてもいいのは気に入りました。面白かったのが野菜嫌いの人の気持ちがやっと理解できたこと。確かに野菜はお肉と比べると旨味は少ないね。野菜の美味しさはみずみずしさ、フレッシュで麗しい感じ、生命力みたいなところなんだなって再確認。肉よこせーみたいになる日は来るかな?

手羽元と麻婆豆腐


火曜日の献立

○ロースト手羽元&ベジ
○麻婆豆腐

買ってきたらすぐにマリネして冷凍しちゃう手羽元。解凍してなかったので凍ったままオーブンへ突っ込むだけ。料理って言えるのか分からないくらい簡単だけど旦那さんはすごく喜びます。大きめだったので長めに200度で40分。火を消して余熱で15分くらい。かぼちゃ、人参、マッシュルームも途中で加えて一緒にローストしちゃう。

あとは絹豆腐で麻婆豆腐を作るだけ。挽き肉の代わりにマッシュルームと茄子のみじん切り。しめじとセロリも追加。味付けは豆板醤、にんにく醤油、オイスターソースちびっと、食べるラー油、生姜です。適当です。本格的な麻婆豆腐も1度作ってみたい。マーボ豆腐って豆腐が崩れるのが嫌でがしがし混ぜられず水溶き片栗粉がダマになりがちなので水を加える時に一緒に入れてから煮込んだ方がよさそうですね。

えび団子鍋


月曜日の夕飯

○えび団子鍋

ちゅるちゅる春雨が恋しくてまた鍋にしました。少しだけ残った餃子のタネを海老とセロリのみじん切りと合わせてえび団子にします。海老は頭に近い方は大きめのぶつ切りにしてしっぽに近いほうは叩いてミンチにします。他の鍋の具はキャベツ、人参、大根、しめじ、絹豆腐、春雨。鍋スープは出汁パックで簡単に。とっても美味しくできました。この小さな土鍋は2人で食べ切りサイズにぴったり。やっぱり鍋ものは土鍋ですると楽しいね~♡

ポトフのリメイク


月曜日の夕飯

○Ham hock and beans soup
○豆腐の梅おろし煮

週末のブランチに作ったポトフ(じゃがいも無し、ソーセージ、キャベツ、大根、人参、玉ねぎ、カリフラワー入り)の残り、温め直すだけでも美味しいと思うのだけどせっかくなのでリメイク。

圧力鍋で残ったポトフのスープと水でハムホックと豆を煮て最後に野菜を戻すだけでとろとろスープになりました。ハムホックは大きな骨付きのスモークハムって感じかな。他にもポトフのリメイクはミネストローネ、カレー、味噌煮込みうどんなどができるみたい。我が家ではリメイクしたハムホックスープも残ってしまったので豆板醤、生姜、春雨を追加してピリ辛とんこつラーメン風にして最後まで美味しく頂きました。

治りかけの風邪がすっきりしない私は病人食です。あご入兵四郎だしという出汁パックにしてから何でも美味しくできます♡また送ってもらお♡

しそ餃子


日曜日の献立

○しそ餃子
○サラダ
○味噌スープ(マッシュルーム南瓜わかめ)

土曜日でサマータイム(Daylight Savings)が終わり、シドニーと日本の時差が1時間になりました。時計の針を1時間進めるので朝起きるときは明るくなったけど、日が落ちるのが早くなっちゃいます。

週末、特に日曜日はローストみたいに時間はかかるけど手はかからないメニューが楽ちんで好きなんだけど今週は皮から作る餃子にしてみました。紫蘇入りのタネは冷凍してたのを解凍してキャベツと合わせるだけ。手作りの皮は厚めでもっちり系なので水餃子のが向いてるかもしれない。しっかり味付きなのでたれ要らず。でもやっぱり包むのに慣れず時間がかかるので家で作るには皮なし焼売が簡単ですね。付け合わせのサラダはレタス、プチトマト、きゅうり、塩昆布、炒りごまにゆずポンをかけるだけ。後は味噌スープ。

手作り餃子の皮は

強力粉 130g
ぬるま湯 80g
塩 小1/2

というレシピで作りました。包むのにもう少し練習が必要です。

手作りグラノーラ


Homemade Granola

Toasted MuesliとGranolaの違いが分からないのだけど少しだけ残っていたオートミールを使い切りたくてグラノーラを作りました。前回作った時はオイルと甘味料をケチったのでパサパサしてたけど今回はあるもので適当に作ったのにカリっと美味しく出来ました。

180g rolled oats
90g nuts (almond, walnuts, cashew, macadamia)
70g quince jelly
50g light olive oil
90g dried fruit

こんな感じで作りました。1Lの容器にちょうどでした。ドライフルーツは焼きあがってから加えます。150度で30分くらい。10分ごとに混ぜてオーブンの中で冷めるまで放置。オーブンを使った時の余熱でついでに作るといいです。私はピザの残りを温める時に一緒にローストして後は余熱だけで完成しました。味見してみると油っぽくは感じないけど他のレシピを見るとオイルが多かったみたい。ナッツを刻むのが面倒でブレンダーでガーしたら粉々になってしまったけど塊になったオーツがガリガリ香ばしくて逆に美味しく出来たのかもしれない。砂糖やメープルシロップの代わりにお義母さん手作りのクインスジェリー(ゆるめのジャムみたいなもの)を使いました。どばっと入ってしまったけど爽やかな甘みなので甘すぎなくて◎。逆にドライフルーツが甘くて個人的に要らない!どうせグラノーラをヨーグルトと食べる時は生の果物と一緒なので旦那さん用にだけドライフルーツは加えようかな。次回は下記のレシピで作ってみようと思います。楽しみ~♪

180g rolled oats
90g nuts
80~100g pineapple juice
20g olive oil or butter
(90g dried fruit)
30~50g coconut

ハムのピザ


金曜日夕飯

○ハムとセロリ葉のピザ

見た目は変わらないいつものピザですが、今週はピザ生地にパイナップルジュースとセロリの葉っぱを練り込んでみました。パイナップルジュースはいつも捨てててもったいな~とは思うけどそのまま飲む気はしない缶詰の汁を利用です。セロリの葉っぱはみじん切りにして混ぜ込むだけ。特にパイナップルジュースの甘さも気にならず、セロリの葉っぱはちょっとハーブみたいな香りがするかな?という程度でした。どちらも主張しすぎず良かった。

トッピングは2色パプリカ、しめじ、かぼちゃ、ハム、オリーブ、パイナップルです。冷蔵庫の半端に余ってる野菜でいいの。生地は全粒強力粉とセモリナ粉のみだからか香ばしく美味しいけど膨らみは若干弱めで気泡少なめのもっちり系。でもパリっと焼きあがりました。セモリナ粉を新しくしてからいつものレシピでも焼き上がりが変わりました。来週はまた生地の配合を変えてみようと思います。

タコサラダ


木曜日の夕飯

○タコサラダ

今夜は昨日旦那さんが作ってくれたタコスの残りをサラダ仕立てにしました。軽めの夕飯です。しゃきしゃきレタスをしいて、温めたチリビーンズ、チーズ、セロリの葉(コリアンダーの代わり)、トマトソース(サルサの代わり)、目玉焼き、マヨネーズをトッピング。コーンチップも残ってたので砕いて乗せればよかった~。でもでもかなり美味しかった♡ 牛ミンス、レッドキドニービーンズ、マッシュルーム、2色パプリカ、コーン、プチトマト入りのチリビーンズはまだまだ残ってるので週末にはナチョスにする予定です。ビールが必要だな~♪

旦那さんのタコス


木曜日の献立

○タコス

旦那さんのお得意料理タコス。夕飯準備は丸ごとお任せできて楽だけど後片付けが面倒なのでとんとんってとこです。。

野菜のマリネで常備菜


火曜日の献立

○チキン
Cpicon ■素揚げ茄子とかぼちゃの油淋鶏ソース■ by 梶原鮎友

油淋鶏って食べたことないので南蛮漬けとの違いが分からないのだけど野菜たっぷりで作ってみました。茄子、かぼちゃ、マッシュルームは揚げずに蒸し焼きにしました。かぼちゃに火が通ったら2色パプリカと揚げだし豆腐を加えて温まったらにんにく醤油大2、りんご酢大2、豆板醤小1、生姜、ネギ、ごま油小1で作ったたれと合わせるだけ。濃い味なので残ってた大根おろしと頂きました。私は豆腐のたんぱく質で充分だけど旦那さんには昨日のチキンの残りを温めて20分で夕飯でした。肉にがっつり味のマリネで旦那さん大喜び。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。