Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年05月 ] 記事一覧

ようこそ



週末の朝ごはん


土曜日の朝ごはん

○ラム肉の生ソーセージ
○マッシュルーム&しめじ
○目玉焼き
○ザワークラウト
○チリコンカン

Weekend Brekky

- gourmet lamb sausages
-fried mushroom & pearl mushroom
-crispy fried eggs
-sauerkraut
-chili con carne

週末の朝ごはんはカフェに行くより家でちょっと特別なご飯を用意してゆっくりまったりする方が私は好きだけど美味しいコーヒー命な旦那さんはどうでしょ。

チリコンカンは冷凍しておいたものをチン。ザワークラウトも盛り付けるだけ。あとは長~い鉄板(裏はグリルのリバーシブル)で全部焼いてしまうので楽ちん。やっぱ鉄はすごい。目玉焼きもパリっと美味しく焼けます。生ソーセージは中まで火が通るのに時間がかかるのでソーセージが焼けてから卵を焼いた方がいいよ。

鉄はお手入れが大変と言うけどそうでもない。お湯とたわしでゴシゴシすれば洗剤なしで焦げも簡単に落ちるし。洗ったらすぐにコンロにかけて水分を飛ばしたらスプレーオイルをシュシュっとするかペーパータオルかボロ布で薄くオイルを塗るだけ。食洗機には入れられないけど買ってよかった鉄のグリドル。これがあれば鉄のフライパンはいらないかな?もっと活用したい。

味噌ポークの蒸し鍋


木曜日の献立

○味噌ポークの蒸し鍋

今日も簡単ローカーボな夕ごはん。たんぱく質ははちみつ味噌でマリネした豚肉。野菜は洗って水気を切らずに土鍋やキャセロールに並べます。豆腐とお肉を上に並べて15~20分蒸したら夕飯できたよ~。ブロッコリーは最後の5分で加えます。茎は大根と共に鍋の1番下に。

蒸し野菜は味が濃いしお肉も柔らかく仕上がります。火をつけるだけの手間なし蒸し鍋は簡単美味しいシンプルで私のテーマにぴったり。これからも色んなレシピを試していきたい。野菜は大根、ブロッコリー、キャベツ、白菜、人参、茄子、チェリートマト。ポン酢を添えました。

Thursday Dinner
- Steam Hotpot (Miso&honey marinated pork)

おうちで焼き肉


水曜日の献立

○焼き肉
○やみつきキャベツ
◯大根葉と油揚げの炒めもの

Wednesday Dinner Menu

- Japanese BBQ (Yakiniku)
- Cabbage salad
- Sauteed Daikon leaf and fried tofu

自宅で初めての焼き肉~!マリネしたラム肉なのでジンギスカン風?ホットプレートないので鉄のグリルをカセットコンロにセット。窓全開、エアコンのファンも回してからは始めますよ。長方形のグリルを乗せる向きが悪くて、ガスボンベの上にもグリルがきてたので熱くなり過ぎて途中で火が消えちゃいました。カセットコンロにも安全装置みたいのあるのかな?たれは3種類用意。自家製焼き肉のたれ、豆板醤、ネギ塩ライムだれ。

ラム肉はレッグローストって塊肉を生のまま削ぎ切り。半解凍・半冷凍より楽ちんでした。マリネは自家製焼き肉のたれとチャイで煮た洋梨。そのまま食べるには美味しくないもそもそ洋梨とこれまたそのまま飲むには甘すぎるベンガルスパイスティー(チャイみたいな味)で煮たらすごく美味しいジャムになっんのです。ヨーグルトやシリアル、グラノーラと食べても美味しいんだけどお肉のマリネに使ってみました。これが大成功♡ラム肉にぴったんこ〜。焼き肉のたれとスパイスのハーモニーが◎お肉もすごく柔らかい!子供の頃から肉好きじゃなかったので夕飯が焼肉の日は嬉しくなかったのですが、お肉を食べるようになった今は焼いたりひっくり返したりに忙しいからまた別の意味で嬉しくないかも。。旦那さんは喜んでたけど。。水キムチ出し忘れ!

3食分にお肉300gでは少なかったので次回400gは必要ですな。お肉も1種類だけじゃなくてチキン、えび、ほたてなんか焼いてもよかったな。他に野菜はパプリカ、コーンなんかよさそう。野菜は串にさしてケバブにしたらひっくり返すのが楽かもしれない。

ここ2週間ほど夕食だけでなくお弁当も炭水化物なしで作っていたらずっと動きのなかった旦那さんの体重が減り始めました。シドニーに引っ越してきてから環境が変わって10キロは痩せた旦那さんも嬉しいみたいで炭水化物を避けるようになってます。買い物が追いつかないのでまだ週に2~3回は炭水化物だけどね。冷凍庫のスペースを増やさないといけないな。自家製焼き肉のタレは以下の分量で作りました。クックパッドのレシピをお手本にしました。使う時にすりおろし林檎やネギを加えるといいそうです。次回は玉ねぎ、りんご、豆板醤、味噌入りで作ろうと思ってます。

自家製焼肉のタレ (Homemade Japanese BBQ Sauce)

230g soy sauce
30g vinegar
64g white wine
20g garlic
10g ginger
4tsp Korean chili powder
23g sesame oil
40g honey
10g sesame seed

Spicy & Sour Tofu


火曜日の献立

Cpicon 豆腐なのにご飯がススム!簡単豆腐ステーキ by moj
○ginger pineapple chicken drumsticks (leftover for hubby)
○卵入りお味噌汁(大根わかめ油揚げ)
○水キムチ

木綿豆腐をクックパッドの人気レシピで調理。キャベツ人参マッシュルームを追加して1品メインに。りんご酢大2、にんにく醤油大1、豆板醤小1、はちみつ3gで味付け。ちょいしょっぱかった。豆腐に小麦粉や片栗粉をまぶして先に油で揚げ焼きにするのって面倒で今まで避けてきたけど、味がからみやすくて旦那さんにも好評なので今後は多用したいテクニック!豆腐のレパートリーが増えそうです。

たんぱく質が豆腐だけじゃ旦那さんは絶対にもの足りないから残りものの手羽元を添えて。パイナップル缶、生姜、醤油と一緒に圧力鍋で10分煮ただけのチキン、簡単シンプル美味しく出来たのでこれもリピ確実。

敏感肌用ボディソープ

qv-gentle-wash.jpg


お湯シャン派の私はシャンプーは置いてないけどボディソープは毎日使います。アトピー肌、乾燥・敏感肌の私の愛用ボディソープ。もうこれにして何年経つかな?QVブランドは敏感肌でも安心して使えます。ドラッグストアでないと買えないのでこの間切らした時にスーパーでわりとよさそうなのを買ったのだけど匂いがきつく、ぬるぬる気持ち悪くて無理だったのでドバドバたくさん使う旦那さん用に回して(笑)自分用にはこちらを買いなおしました。無色無臭でちいともセクシーではないけど、お肌に優しいのにちゃんとさっぱり感もあるところがお気に入りです。もう浮気しないでずっとこれを使っていきます。1~1.25Lで約17ドル。

ハンバーグ


月曜日の献立

○ハンバーグ
○目玉焼き
○チリコンカン
○水キムチ

週末は二日酔い、三日酔いでゾンビ状態のまま過ぎていってしまいました。新しい週の始めにはハンバーグを。牛ひき肉、玉ねぎ、人参、おから、クローブ、シナモン、ガーリックパウダー、塩麹大2、胡椒をこねて丸めるだけ。旦那さん的にはこれはハンバーグじゃなくてRissolesなんだそうです。呼び名はともかく好評でした。

付け合わせには野菜たっぷりのベジタリアンチリコンカン。にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、コーン、マッシュルーム、レッドキドニービーンズ、塩、ウスターソース、クミン、ターメリック、シナモン、パプリカ、クローブ、カレー粉入り。

ジェイミーのチリコンカンレシピを参考にしました。チリコンカンはお肉なしの方が好き。
http://www.jamieoliver.com/recipes/beef-recipes/good-old-chilli-con-carne

生姜焼き


木曜日の献立

○豚と油揚げの生姜焼き
○キャベツの千切り
○白菜と卵のスープ

初めての生姜焼き。大手スーパーには日本の薄切り肉みたいのは売ってないので豚肩の塊肉を冷凍して半解凍でスライスというか削ぎ切りにするのが在外邦人の定番だと思うのだけど半冷凍でやっちゃってたわ。紫玉ねぎ半分、白ワイン大2、醤油大2、醤油麹大1、生姜、はちみつ5gをガーして薄切りにした肉をマリネしておいたら後は食べる直前に炒めるだけです。お肉の色が変わったら熱湯をかけて油抜きした油揚げも加えて少し煮詰めて出来上がり。お肉がすごく柔らかく仕上がって大満足。玉ねぎ効果かな?生姜は15gほど入れたけどもっと生姜入れてっと言われたので次回は20gで作ります。スープは白菜、人参、ネギ、卵入り。

生姜焼きはこちらの人気レシピをお手本にしました。

Cpicon ☆しょうが焼き☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

肉団子の蒸し鍋


水曜日の夕飯

○肉団子の蒸し鍋

蒸し鍋の具は見えないけど白菜1/4、ネギ3本、おから入り餃子のタネの残り肉団子、木綿豆腐、マッシュルーム、人参です。蒸し鍋のたれはめんつゆ大2、ライム汁1/2個分、生姜、ネギ、はちみつ3g、ごま油少々を混ぜるだけ。蒸し鍋、野菜をきって火にかけるだけの楽ちんメニューなのでもっともっと活用したい。蒸す前はあふれるくらいてんこもりだったので蒸し時間は15~20分くらい。肉団子に火が通ればOKです。

蒸し野菜が大好き。でも蒸し器にはヤキモキさせられています。今使っているのは2段のシリコン製。いーんだけどお弁当分も含めて四食分作るには容量が少しだけ小さいのと、食洗機に入れると水が溜まってしまう溝があって旦那さんが嫌がって食洗機に入れてもらえないこと。我が家は食洗機不可のキッチンアイテムは買わないのがルール。旦那さんが手洗いすることになるから心苦しく使いづらい(と言いつつ使っている)。

蒸し器を使わずに土鍋でタジンスタイルで蒸すのが1番洗い物は少なくてすむけど、蒸し器の野菜が水っぽくならない所が好きなんだ。土鍋だと焦げ付きが心配で水を入れすぎてしまうし。蒸し器みたいに火をつけたら放置ってほど気楽じゃない。ちなみにタジン鍋の蓋はかさばる野菜を蒸すのに考えられたデザインだけど耐熱ボウルでも代用できます。

Pork Vindaloo


火曜日の献立

○ポークインドカレー
○白菜とりんごのヨーグルトサラダ

Pork vindalooはインドカレーの一つ。イギリスのインドレストランではよくあるメニューらしいけどオーストラリアもかな?辛いものを食べられなくなってからもう何年もインド料理屋さんに行ってないし、数年前はお肉は全く食べてなかったから頼むのは野菜のカレーが多かったので。ということでよく知らないけどvindalooの特徴はお酢が入ることだと思われます。

http://www.sbs.com.au/food/recipes/pork-vindaloo-goan-banquet

こちらのレシピで作りました。このインド人の料理家おばさま好き♡なんでかこの方のレシピは何でも美味しいだろうなと信頼できる感じなのです。デモも整然としててジェイミーオリバーみたいにキッチン汚しまくらないから見てて楽だし。ジェイミーのレシピも大好きだし彼は天才だと思うけどあれはアシスタントさん後片付け絶対大変だよ~。。という主婦目線。

カレーのスパイスはマスタードシード以外は揃いました。玉ねぎ、にんにく、生姜、スパイス、りんご酢、水をブレンダーでガーしたソースでぶつ切りにしたお肉をマリネするから、コンロに張り付いて玉ねぎやスパイスを長い間炒めなくていい楽ちんレシピです。圧力鍋で加圧15分で充分。私は20分やったら塊肉が崩壊しました。

じゃがいもの代わりにひよこ豆とかぼちゃを加えました。野菜が足りないと旦那さんから文句でるだろうなと思ったので最後に冷凍カリフラワーもIN。思った通り「野菜はカリフラワーだけ?」とのコメント。白菜、りんご、人参、塩昆布入りのサラダで野菜の種類を稼ぎました。ヨーグルト、マヨ、塩胡椒、粒マスタード、ガーリックパウダーで味付け。カレーとよく合うサラダ♡ごろごろお肉のポークカレーは旦那さんも大喜びでした。ご飯は玄米バスマティライス。美味しいんだけど炊飯鍋だと炊くのに時間がかかるので今度圧力鍋でまとめて炊いて冷凍しておきましょ。さらさらインドカレーにはやっぱりロング米が合います。二日目のとろとろカレーにはナンかな。

生ソーセージの蒸し鍋


月曜日の献立

○生ソーセージの蒸し鍋
○ケールの玉子焼き

お肉屋さんの生ソーセージで蒸し鍋にしました。ラムとミントって書いてあったのにローズマリーの味しかしないんですけど。そして油っぽくてローズマリーがラム肉ですよ~!!って主張してる感じでちょっと苦手かも。。ミントなら爽やかそうだったのにな。今度はドイツのソーセージを試してみよう。

生ソーセージと一緒に蒸したのはキャベツ、白菜、人参、茄子、プチトマト、木綿豆腐、しめじ入れ忘れ。やっぱり鍋物は冷蔵庫の半端野菜の消費にぴったんこですね。あとはケール入りの玉子焼き。巻いたりひっくり返すのは面倒なのでだいたい火を通したらオーブンのグリル機能で焼き上げます。ちょい焦げた。軽めの夕飯リクエストの旦那さんにはこれで軽いの?って言われたけどほとんど野菜だから軽めだと思うんだけどな~。玉子焼きはいらなかった?翌日のお弁当に回す分が足りないと困るからつい多めに作っちゃう。作りすぎ、盛り過ぎには気をつけますっ。

たれは自家製焼き肉のたれと練りごまを混ぜるだけ。美味しくできました。

ロースト手羽元


日曜日の献立

○ロースト手羽元&野菜
○キャベツの食べるラー油サラダ

市販のタイグリーンカレーペースト、ナンプラー、カピ(えびペースト)、ココナッツファインでマリネしておいた手羽元をかなり大きめに切った野菜と一緒にローストするだけ。手羽元が完全に解凍されてなかったので200度のオーブンで45分くらい。野菜は人参、かぼちゃ、かぶ、さつまいも、マッシュルーム。

バターナッツという種類のかぼちゃがめっちゃ甘かった。豪州のかぼちゃはどれも水っぽいのでホクホクしてないんだけど、さつまいもより甘いかぼちゃでした!根菜はローストすると甘みが凝縮されてすごいです。

サラダはキャベツ、紫玉ねぎ、セロリの千切りに食べるラー油、塩胡椒、ライム汁を混ぜるだけ。ライムでさっぱり美味しい。

週末の朝ごはん


日曜日の朝ごはん

旦那さんが作ってくれました。時間なかったのでパパパっと。いつもやたら時間かかるから夫がパパパごはんも出来ることに少々驚いた妻でした。

和風だし塩ラーメン鍋


土曜日の夕飯

○和風だしで食べる塩ラーメン鍋

日本から持ってきてもらった無印良品の「和風だしで食べるラーメン」の塩味、大事に取っておいたら賞味期限切れてた!(海外生活あるある) 。でも気にしないで食べる (海外生活あるある2)。一袋を2人で食べられるお鍋にしました。具は豆腐入りのふわふわ肉団子、キャベツ、人参、しめじ。お鍋が小さいので火が通ったらお皿に取ってしまいます。第二弾はやわやわ絹豆腐。これは温まればお皿に取ります。最後にラーメンを投入。3分煮たら頂きまーす。日本のインスタントラーメンの麺てなかなかのびなくてずっとぷりぷりですごいなーと感心しながら食べました。

旦那ピザ


金曜日のピザ

いつもより少し早めに生地とソースを作ったら「旦那さ~ん、最近料理してくれてないよね。後はよろしくー!!」とお任せしてビール飲む妻。ほぼ旦那さんが作ってくれたピザです。生地の含水率92%といつもより水分が多かったのだけどオーブン予熱がしっかりされてたのでパリっとふんわり最高の焼き上がり♡トッピングは茄子、マッシュルーム、ソーセージ、オリーブ、パイナップルです。

170g wholemeal baker's flour
80g semolina
230g luke-warm water

茄子のミルフィーユ餃子


木曜日の夕飯

○茄子のミルフィーユ餃子

簡単で美味しい皮なし餃子はもちろん我が家の定番入り。豚ひき肉350g、おから100g、キャベツ250g、水、紫蘇、にんにく醤油のにんにく、醤油麹、サイリウムを混ぜるだけの餃子のタネを茄子にくっつけて10分蒸すだけです。蒸し器にはケールの葉っぱをしいて、すき間にはしめじを。蒸しあがったらネギと角切りトマトとポン酢を混ぜたたれをかけて頂きます。

ふわふわやわやわ茄子に紫蘇香るむっちりお肉は旦那さんにも大好評。軽めの夕飯にはこれ一品でも充分。餃子タネはさっぱりだったのでたれにごま油を加えてもよかったな。

ラムカレー


水曜日の夕飯

○ラムカレー
○発芽玄米

チキンカレーの作り方でラムカレーを作りました。お肉は旦那さんの好きなラムシャンクを前日から塩、ヨーグルトでマリネしておきます。

みじん切りの玉ねぎ、にんにく、生姜、ホールスパイスをバターで炒めて火が通って湯気が目にしみなくなったらガーしたトマト缶を入れてさらに炒めます。水分がとんでペーストぽくなったらマリネしたラム、水150ml、ベイリーフ、粉のスパイス、みじん切りの人参とセロリを加えて圧をかけます。30分くらい。自然に圧が抜けたら角切り茄子とマッシュルーム、ウスターソースを加えて茄子に火が通ったら出来上がり。お肉は骨から外しておくと食べやすいです。

お肉はしっとりパサつきゼロで旦那さん大絶賛。辛さはもの足りなかったようなので残ったカレーにはひよこ豆と共に激辛カレー粉を追加しておきました。

ホールスパイスはシナモン、カルダモンを。粉のスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、カレー粉、クローブ、パプリカを使いました。今まで使ったことのないスパイスも色々集めたくなりました。

酒粕坦々鍋


月曜日の夕飯

○酒粕坦々鍋

軽めの夕飯とのリクエストで鍋にしました。酒粕、練りごま、味噌、豆板醤、生姜、水で出汁要らずの鍋スープを作ります。具はエビ、人参、ネギ、冷凍キャベツ、油揚げ、しめじ、絹豆腐、もやし。春雨までたどり着かず。ピリ辛で酒粕臭くなく、でもコクがあって美味しい♪

おからチキンナゲット


日曜日の献立

○チキンナゲット
○サラダ
○野菜スープ

おからと鶏挽肉をサイリウム、塩麹、胡椒、ガーリックパウダーとよく混ぜて丸めてオイルスプレーをシュシュっとしてオーブンで焼くだけのチキンナゲット。

サラダはキャベツ、セロリ、人参を千切りにして食べるラー油とレモン汁で和えるだけ。

スープは自家製野菜スープの素に冷凍カリフラワーとマッシュルームを加えて煮たててにんにく醤油で風味付け。

白だし鍋


土曜日の夕飯

○白だし鍋

土曜日。バイクで遠出して冷えた体をお風呂でじっくり温めた後は、お鍋でほっこりしましょ。この伊賀焼のお気に入り土鍋、容量は満水で1Lなので6号サイズだと思うのだけど2人鍋にはほんの少しだけ小さい!鍋ものは土鍋でやるとやっぱり一味違うから1.3~1.5Lの買うかな。土鍋といえば萬古焼だけど同じ伊賀焼の黒鍋も素敵♡♡

鍋スープは白だしだけ。生姜を入れてもよかったけど今回はナシで。具は白菜、ネギ、セロリ、油揚げ、マッシュルーム、海老入り肉団子、春雨。

レモンと麺つゆを混ぜるだけのポン酢と食べるラー油で頂きました。自家製の食べるラー油が旦那さんに大好評なのでなくなったらまた作ろ~。マッシュルームは冷凍してたものを使ったら旨味が凝縮されてすごい!!これはいい出汁でるよ~。

ピリ辛ピザ


金曜日のピザ

チョリゾーとピリ辛ピザソースで先週と同じですが生地の水分を225g (90%)に増やして大成功。焦げる直前までしっかり焼いたしカリふわ。ピザ生地ちょい分厚いすぎ?ってとこもあったので来週は粉を減らしてみようかな~。パイナップル必須です。

白菜ツナ煮と卵サラダ


木曜日の献立

○白菜のツナ煮
○卵サラダ

生姜醤油で白菜、大根、人参、油揚げ、ツナオイル缶を火にかけるだけ。生姜たっぷりでツナ缶独特の猫缶臭が消えるのでお気に入り。あとはマスタードとセロリ入りの卵サラダを千切りキャベツにかけるだけのサラダ。軽めでいいと言ってた旦那さんだけどもう少しタンパク質があったらよかったみたい。

白菜と青りんごのサラダ


水曜日の献立

○手羽先残り
○白菜とりんごのサラダ
○青海苔スクランブルエッグ

メインは昨日の残りをチンするだけなのでサラダを作ります。白菜、人参、青りんごを千切りにして、塩昆布、ゆずぽん、マヨをかけるだけ。この組み合わせ美味しくて気に入ってます。味はコールスローっぽいかな。シャキシャキ白菜にクリーミィなドレッシングが合う♡ あとは白だしと青海苔入りのスクランブルエッグを作ったら夕飯できた!今日も楽しちゃった。手羽は食べにくいからちょい苦手。でもスパイスがなじんで美味しくなってた♡旦那さんは昨日のクリスピーな方が好きらしいけど。

手羽先のグリル


火曜日の献立

○手羽先のグリル
○コーンと卵のスープ(セロリわかめ)
○キャベツの柚子胡椒マリネ

手羽先は買ってきたらすぐに激辛カレー粉小2/3、クミン小1、コリアンダー小1、ターメリック小1/2、スモークパプリカ小1/2、バルサミコ酢大1、ナンプラー大1、塩小1でマリネしておきます。夕飯まであと1時間くらいになったら重ならないように広げて予熱なし180度のオーブンに放り込むだけ。30分したら火を消して余熱で中まで火を通します。火を消す5分前くらいにチキンをひっくり返して、マッシュルームとカリフラワーを加えて一緒にローストしちゃいます。オーブンにお任せしてる間にすることといえばスープを作ることくらい。週末に作っておいたサラダ代わりのキャベツのマリネはお皿に盛るだけの楽ちんディナーです。

このチキンのマリネが旦那さんに大好評!スモークパプリカのおかげでジャンクな味になったのかな。子供の頃に大好きだったスナック菓子の味を思い出したそうです。今回はピリ辛くらいだったので次回はもう少し辛くしてリピしたいと思います。

ポトフのリメイク


月曜日の夕飯

○Ham hock and beans soup
○豆腐の梅おろし煮

週末のブランチに作ったポトフ(じゃがいも無し、ソーセージ、キャベツ、大根、人参、玉ねぎ、カリフラワー入り)の残り、温め直すだけでも美味しいと思うのだけどせっかくなのでリメイク。

圧力鍋で残ったポトフのスープと水でハムホックと豆を煮て圧が抜けたら野菜を戻すだけでとろとろスープになりました。ハムホックは大きな骨付きのスモークハムって感じかな。他にもポトフのリメイクはミネストローネ、カレー、味噌煮込みうどんなどがあるみたい。我が家ではリメイクしたハムホックスープも残ってしまったので豆板醤、生姜、春雨を追加してピリ辛とんこつラーメン風にして最後まで美味しく頂きました。

治りかけの風邪がすっきりしない私は病人食です。あご入兵四郎だしという出汁パックにしてから何でも美味しくできます♡また送ってもらお♡

ちゃんこ鍋


日曜日の夕飯

○ちゃんこ鍋

テレビの旅行番組でフランス人女性がお相撲さんと一緒にちゃんこ鍋を作っていたので我が家の夕飯もちゃんこ鍋にしました。でもちゃんこ鍋って塩、味噌、醤油、豚、鶏と何でもありみたいだね。番組では肉団子だったので冷凍しておいたえび入り肉団子で。なぜか作りたてより美味しくなってた。鍋スープは美味しい出汁パック、美味しい塩、にんにく醤油だけ。薄味でも出汁が効いてて美味しい。ポン酢とか無しでも旦那さんに好評でした。具は人参、キャベツ、大根、しめじ、ネギ、春雨、油揚げ、豆腐、肉団子です。

チョリゾーピザ


金曜日のピザ

○チョリゾーとほうれん草

今週はいつものピザ生地にピリ辛トマトのピザソースにチョリゾー、しめじ、冷凍ほうれん草、オリーブ、パイナップルをトッピングしたピザ。焼きが甘かったけど美味しくできました。焼き上がってからスモークパプリカと胡椒をパラパラっとしました。ピザ生地用のぬるま湯にパイナップル缶のジュースを使うときは水分を90%に増やした方がよさそうです。

Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat
Cpicon 我が家の定番!パリふわ!金曜日のピザ by vegecat

チキンカレー


木曜日の夕飯

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
○蒸し野菜
○発芽玄米

早くも我が家の定番になったクックパッドの大人気チキンカレー。手間なしですご〜く美味しくできるから中毒性ありのタイトルに納得です。圧力鍋にブレンダーでみじん切りにした玉ねぎ、にんにく、生姜をバターで炒めてしんなりしたらカレー粉とスパイスを加えてなじんだらトマト缶を投入。水分が蒸発してペーストっぽくなったら塩ヨーグルトでマリネしておいた手羽元とブレンダーでみじん切りにした人参とセロリ、スライスマッシュルームを投入。一混ぜしたら蓋をして圧がかかったら弱火で15分。自然に圧が抜けたらウスターソース大1を加えて出来上がり。

水分が少なく焦げやすいので必ず弱火で。心配だったら水を1カップほど加えてもいいけど少しシャバシャバになります。加水なしだと煮込まなくてもいい感じのとろみで仕上がるので気に入ってます。我が家のカレー粉は激辛なので小1でちょうどいい辛さ。スパイスはコリアンダー、クミン、ターメリックだけでも本格的なインドカレーみたいになります。お肉を食べるようになってすぐにこのレシピと出会えてよかった♡ 超オススメです。今回は手羽元を600gと多めに買ったと思ったけどまだ足りなかった。次回はレシピ通り8本にします。私は今夜はお腹空かずに食べなかったけど翌日は味がなじんでもっと美味しいので明日が楽しみ♪

追記:ゆで卵は必須!トマト缶もブレンダーでガーしてから加えた方がよさそう。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

