Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年06月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮豚の蒸し鍋


日曜日の夕飯

○煮豚の蒸し鍋

日曜日は圧力鍋で煮豚を作って今週の常備菜にしました。豚塊肉を油をしいた鉄板で焼きつけてから圧力鍋へ。醤油200ml、生姜、八角、セロリの葉、玉ねぎ、ベンガルスパイスティーパックに水をひたひたより少なめに注いで火にかけるだけ。圧がかかってから20-30分で出来上がり。冷える時に味が染みるので人肌以下になるまで待ってから煮豚を取り出し、煮汁をざるで濾します。くたくたになったセロリと玉ねぎは良いソースになるのでお肉と一緒に食べると◎八角だけ除けます。

夕飯は煮豚を使った蒸し鍋(白菜/人参/マッシュルーム/ブロッコリー)にしたので蒸し器の下で半熟茹で玉子を作って濾した煮汁に浸ける煮玉子も仕込んでおきました。

煮豚はいつも1kg以上作るので1~2食分は冷凍して、残りはスライスして煮汁に浸けて冷蔵庫で保存。煮豚も煮玉子も旦那さんの大好物ですが、どちらかというか煮玉子のが嬉しそうかな?

週末ブランチ


日曜日のブランチ

○ハム&チーズクロワッサン
○スクランブルエッグ
○ほうれん草
○マッシュルーム

お義母さん手作りのプラムジャムを頂いたので早速クロワッサンを買ってきて食べよ~うって旦那さんがブランチを作ってくれましたよ。

ジャムは酸味が強く甘過ぎなくて美味しい。ベイキングなどにも活用したいと思います。

焼売蒸し鍋と焼きカレー


木曜日の献立

○焼売蒸し鍋
○焼きカレー

前回たくさん作って冷凍しておいた皮なし焼売を野菜(ケール、人参、マッシュルーム)と一緒に蒸すだけの蒸し鍋。焼売が豆腐入りだったからか不思議な食感になってた。冷凍する場合はおからが良さそうです。でもタレいらずで美味しく頂きました。

2日目のカレーはチンしてチーズと玉子を割り入れてグリルでこんがり焼くだけ。両方とも火をつけるだけの手間なし夕飯です。しばらくお休みしたのでまたそろそろローカーボな献立に戻していきたいと思ってます。まずは買い出しから。

ラムカレー


水曜日の夕飯

Cpicon 本場インドのラムカレー・ローガンジョシュ by プラバール

ココナッツミルクの入らないシンプルなラムカレーはローガンジョシュ(Rogan Josh)と呼ばれるんでしょうかね。圧力鍋だとほろほろお肉のカレーが加圧15分、全行程30~40分で出来ちゃいます。

ラム肉は前日の夜に二口サイズに切り分けて塩、ターメリック、コリアンダー、ヨーグルトでマリネしておきます。まず圧力鍋に好みの油を熱して丸ごとスパイス(クミンシード、カルダモン)を入れます。パチパチ音がしたらラム肉を入れて焼きつけます。全面まんべんなく色が変わったら一度取り出して玉ねぎ、にんにく、生姜を入れます。くったり炒めたら粉のスパイス(コリアンダー、シナモン、クローブ、胡椒、カイエンペッパー)を入れてざっと混ぜたら焦がさないうちにトマト缶を入れる。トマトを潰すように混ぜてグツグツしてきたらラム肉と水を入れます。今回とろみ付けにレンティル豆も入れました。マッシュルーム、人参、セロリもここで入れたらよかった。蓋をして加圧15分で火を止めます。自然に圧が抜けたら味見をしてガラムマサラ、カイエンペッパー、塩胡椒で味を整えてブロッコリー、赤パプリカなど火の通りやすい野菜を加えて2分ほど煮たら出来上がり。普通の玄米を添えましたがインドカレーにはさらさらした玄米バスマティライスの方が合います。

今回、家にあるスパイスでガラムマサラを作ってみました。ブレンダーでガーするだけなので簡単です。粉で売ってるスパイスより丸ごと実の状態で売ってるものの方が香りが特上なので絶対おすすめです。ちなみにガラムマサラにターメリックとカイエンペッパーを加えたらカレー粉として使えます。これで今後カレー粉も買わなくてすむ〜◎

ガラムマサラは地方や家庭によって色んな味があるようでレシピも本当にたくさんあって悩みましたが結局は自分の口に合うように作ればいいみたい。私は辛みのないほうが用途多用なのでチリなしですが、辛くしたい人はカイエンペッパー、チリパウダー、チリフレークなどを5g加えるといいですよ。元レシピはこちらです→http://www.acurryofalife.com/garam-masala-the-magic-spice/

Homemade Garam Masala (Non-spicy)

50g coriander
25g cumin
2.5g black pepper
2.5g cardamon
2.5g cinnamon
2.5g cloves

ファラフェル


火曜日の献立

○ファラフェル
○ブロッコリーサラダ

大豆でファラフェルを作りました。クミンなどのスパイスの効いたコロッケ。美味しいからそのうち日本でも流行るはずです。玉ねぎ、ガーリックパウダー、クミン、コリアンダー、ケール入り。卵か小麦粉をつなぎに入れた方がよかったみたい。崩れやすかった。揚げ焼きかオーブンでベイク。いつもオーブンなので今回は揚げてみたけど油がはねてコンロ付近が汚れるのでやっぱりオーブンがいい。

付け合わせのサラダはブロッコリーと人参を1分茹でて、ハム、玉ねぎ、赤パプリカ、コーン、セロリ、わさびマヨ、胡椒と混ぜるだけ。ブロッコリーを茹でたお湯で茹で卵も作って細かく切ってトッピング。

丸鶏のスープ


日曜日の夕飯 ~ Sunday Dinner

- chicken soup

日曜日の夜は簡単に丸鶏でスープを作りました。圧力鍋で野菜と一緒に煮るだけなのにものすごく美味しく出来ちゃう。手抜きなのに。やっぱりシンプルが1番ですね。塩もほんの少しで充分。

圧力鍋に水、自家製スープの素、玉ねぎ、軽く塩胡椒、ベイリーフ、スープミックス(豆数種と丸麦のミックス)を入れて火にかけます。沸騰したら一混ぜして、胸肉が上にくるように丸鶏をそっと入れたら蓋をします。完全に高圧がかかったら弱火にして20分。火を消して自然に圧が抜けたら蓋を開けて人参、セロリ、キャベツ、マッシュルームを入れて再び弱火にかけます。トングとフォークでチキンの身を骨から外します。軽く触れるだけでボロボロとれます。人参に火が通ったらパセリを散らして完成です。

せっかちな私はスロークッカーより絶対に圧力鍋派。水をたくさん加えてじっくりコトコト煮詰めるより、蓋をして少ない水分で短時間で仕上げる方がフレーバーも逃げなさそうじゃない。しかも8~12時間もONにしておくなんてちゃんと温度管理出来てるのか不安になる。もし留守中や夜中に数時間停電になっても分からないじゃん。それにそれに電気よりガスが好き。

圧力鍋なら1時間でとろとろほろほろチキンスープが出来ちゃいます。簡単だしローストより断然スープの方が好きだな~。胸肉だって超しっとり♡です。

残ったスープには生姜と冷凍コーンを加えて味を変えておきました。豪州においてのチキンスープは日本のお粥的な存在なので風邪をひいた時用の非常食に冷凍しておいてもいいかな。私が寝込んだら「ピザ頼む?」「お寿司買ってこようか?」と真顔で聞いてくる旦那さんなのでネ。。カルチャーショックでしょ。

自家製スープの素は玉ねぎ、にんにく、生姜、人参、セロリ、塩胡椒、ハーブミックスをブレンダーでペースト状にしたものを炒めてジップロックで冷凍したもの。これとても便利!!ブイヨン、コンソメ、鶏がらスープの素等の代用品として使ってます。汁物が簡単に美味しくできるので今後切らすことはないと思われます。

ブランチ


土曜日のブランチ

- poached eggs in spicy beans and chorizo meatballs
- wholemeal naan

卵は2つだけ、ベーコン、ハムの類もない土曜の朝。あるもので作ってみました。まずナンの生地作り。

Naan recipe

150g wholemeal bake's flour
110g lukewarm water
1/4 tsp IDY
a pinch of salt

軽くこねてひとまとまりになったら丸めて休ませます。全粒粉だからナンというよりチャパティかな?でも厚めでしっとりもちっとしてた。

生地を休ませてる間にいつものチキコンカンを作ってチョリゾー風に味付けした牛肉のミートボールをIN。ミートボールに火が通ったら卵を割り入れて蓋をして半熟になったら火を止めて蓋を開けておく。

卵を割り入れたらナンを焼きます。生地を4分割にしてベイキングシートの上で好きな形に伸ばします。鉄板で両面こんがり焼いたら清潔なティータオルにくるんでテーブルへ。チキコンカンにパセリを散らして鍋ごとテーブルへ運んだら頂きまーす。

Cpicon 使える!ベジタリアンのチリコンカン by vegecat

meatballs cooked in gravy


木曜日の献立

○グレイビーミートボール
○かぼちゃとケールのケークサレ
○レタス&わさびマヨ

もらいもののグレイビーソース(市販)があったので冷凍しておいた牛肉のミートボールをマッシュルームとチェリトマと一緒に煮込んで火を通しました。最初に凍ったままフライパンに並べて焼き目をつけてからグレイビーをIN

ケークサレはおから125g、サイリウム4g、ガラムマサラ2g、ガーリックパウダー少々、塩胡椒、BP小1、チーズ少々に卵2個、かぼちゃ、ケール、玉ねぎ、牛乳をブレンダーでガーしたものを加えてよ~く混ぜます。パウンド型でもいいけど今回は平べったい型に入れて焼きました。180度20-30分グリル。ひっくり返しやすいように丸めて焼いたら良かったな。これ、美味しく出来たのでリピあり。

しかしやっぱり市販ものは食べると痒くなる。明日は保存料・添加物をなるべく摂取しないように気をつけます。

豚まん


水曜日の夕飯

Cpicon 簡単!肉汁たっぷり肉まん by かぴちゃんママ
Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47
○残りものチキン

豚まんを作りました。肉まんとの違いは分からないけど肉まんといえば551の豚まんだからさ。玉ねぎたっぷりで甘めで美味しいんだよね。あれって東京でも買えるのかな?見たことないけど。大阪に行ったら551、きつねうどんにたこ焼きですね♡懐かしい思い出。

まず生地を軽く捏ねて丸めて休ませている間にあんを作ります。豚挽肉、玉ねぎ、セロリ、干し椎茸、人参、豆腐を生姜、塩麹、醤油麹、オイスターソース、胡椒、ごま油で味付け。野菜のみじん切りはブレンダーでやるから楽ちん!全材料をボウルに入れてよーく混ぜたら(私はビニール手袋必須)あんは出来上がり。

蒸し器の大きさに合わせて生地を今回は七等分にして丸めてベーキングペーパーの上で広げます。打ち粉はなしで大丈夫でした。真ん中は分厚く、はじっこは薄く直径15cmくらいに広げたらあんを真ん中において閉じます。蒸し器で15~20分蒸したら召し上がれ!

今回は28cmのティファールのフライパンに蒸し器と水をセットして、蓋代わりに同じサイズの中華鍋をすっぽりかぶせて蒸しました。ふきんなしでも水滴垂れなかったのかな?フカフカに蒸しあがりました♡旦那さんも大絶賛だったのでまた作ろ~。おもてなしやミニサイズで前菜にもいいかも!肉汁じゅわ〜だったので小籠包も出来そうです。

Steam buns dough recipe (makes 6-8)

250g white baker's flour
50g wholemeal baker's flour
180g water
10g white wine
1tsp yeast
1tsp BP 
2g salt
3g honey
10g oil

豆カレー


火曜日の献立

○レンティルとひよこ豆のカレー
○茹で卵
○セロリの塩レモンミントサラダ

今夜は肉なしベジタリアン。毎週水曜日をMeatless Wednesdayに決めて献立を立てているのですが色々な都合で前後することも多々。今日もそんな日。

圧力鍋でオリーブオイルを熱して、クミンシードを入れる。パチパチしたらにんにくを入れる。色がついたら玉ねぎを入れる。しっかり炒めたら粉のスパイス(コリアンダー、クミン、クローブ、シナモン、胡椒、カイエンペッパー)を入れる。混ぜて馴染んだらトマト缶、浸水した緑のレンティル豆、ひよこ豆(浸水して蒸して冷凍したもの)、ひたひたの水を入れる。高圧でしっかり加圧されたら火を止める。自然に圧が抜けたら塩胡椒、スパイスで味を整えて出来上がり。ゆで卵をトッピング。旦那さんは玄米バスマティライス、私はお豆腐で頂きます。付け合わせのサラダはセロリを薄くスライスして塩レモンとミントで和えるだけ。

pesto chicken


月曜日の献立

○ペストチキン
○ザワークラウト
○野菜スープ(セロリ豆腐卵チェリトマ)

今日は寒かったシドニー。すっかり体が冷えてしまいました。パセリ25g、ケール70g、塩レモン大1、カシューナッツ40g、にんにく1片、オリーブオイル20gをガーして作ったペストで手羽元をマリネしてグリル30分焼くだけ。バジルのペストとは違うけど好評でした。ザワークラウトは塩1.5%で丸2日放置後冷蔵庫に入れたら前回より酸っぱくなくうま~い♡ほんとお肉と合います。

ちらし寿司


日曜日の献立

○ちらし寿司
○お吸い物

今夜はカーボな夕飯。ここんとこお弁当も炭水化物なしで頑張ってたけど、ちょっとエネルギー切れ。しばらく粗食の献立にしようかなと思ってます。

発芽玄米のちらし寿司です。見た目は地味だけどめっちゃ美味しくできました。寿司酢はりんご酢40g、はちみつ3g、塩小1/4を混ぜるだけ。普通に炊いた発芽玄米と合わせます。酢飯はやっぱり寿司桶だと美味しくできる。余計な水分がとんで水っぽくなりません。

干し椎茸、油揚げ、人参、乾燥ごぼうは水少々、醤油、かつお粉で水分が無くなるまで煮ました。たんぱく質は酒粕味噌を塗って冷凍しておいた鮭の切り身をグリルしたものとエビ。冷凍むきエビは沸騰させたお吸い物の出汁でさっと茹でるだけ。煮た具と鮭とエビを酢飯に乗せたら完成!お吸い物の具はレタス、トマト、海苔、わかめです。

牛肉野菜炒め


木曜日の献立

○牛肉と野菜の炒め物
○セロリと豆腐と卵のスープ

牛肉を適当な大きさに切ってりんご入りの焼肉のたれに漬けておきました。フライパンでさっと焼き付けたら取り出して、茄子、ブロッコリーの芯、水少々で蒸し焼きにします。茄子が柔らかくなったらマッシュルームとブロッコリーの蕾を加えて、お肉も戻してブロッコリーの色が鮮やかになったら出来上がり。

今年の味噌は発芽玄米麹で


Homemade Miso 2014

今年の手前味噌が出来上がりました。我が家の場合、熟成期間は3ヶ月で食べ始めます。熟成の進んだ真っ黒な味噌より白みそが好みなので。西京味噌みたいに塩分が少なく、1ヶ月で食べ始められるお味噌を仕込む時もあります。時期は決めてないけど1年に1度、2キロの味噌を手づくりしています。お味噌汁を毎日食べない2人暮らしだと2キロで充分。使っているお味噌が残り少なくなったら仕込みます。真冬に仕込むのが本当だと思うけど、気力のある時でいいのではと思ってます。

今回は発芽玄米麹も手作りしたので仕上がりが心配だったけどとってもいい香り♡仕込み直後は発芽玄米麹がとっても固そうだったのですが3ヶ月してちゃんとなじんでます。さらに麹の米粒をつぶすように手で揉んでから容器に移し替えました。今後は冷蔵庫で保存してゆっくりとお休みしてもらいます。週末はこれでお味噌汁を作りましょう。

シドニーでは日本食品スーパーで米麹も簡単に手に入るので手作り味噌といっても潰した蒸し大豆と塩と煮汁と混ぜてほっとくだけで市販の味噌とは全然別物のうまみたっぷり美味しいお味噌が出来ちゃいます♡手作りの米麹だって時間はかかるけど結局はほっとくだけです。米麹の作り方についても記事を書きかけたのですがあんまりにも色々と書く事があって途中で力尽きました。どなたか知りたいって方がいたら頑張れるかもしれない。。


2014年米味噌(塩分10.8% 熟成2~3ヶ月)

12March14

麹 0.8kg
乾燥大豆 0.4kg
塩 236g
煮汁 192g

http://www.namakouji.com/linkmiso/linkmiso.htm
http://www.ikedayamiso.com/html/page2.html

ごま坦々鍋


水曜日の夕飯

◯ごま坦々鍋

Wednesday Dinner
- sesame TanTan hotpot

少しだけ残ってたひき肉を使ってしまいたくて冷蔵庫の野菜と相談して坦々鍋にしました。まずひき肉をにんにく、生姜、胡麻油、豆板醤、にんにく醤油で炒めます。ひき肉の色が変わったら取り出しておきます。水、味噌、豆板醤、醤油、練りごまを同じ鍋に加えてスープを作ったらキャベツ、人参、大根、マッシュルーム、セロリを入れます。煮立ったら春雨、豆腐、もやし、ひき肉を加えて出来上がり。濃いめの味が美味です。人参は上に散らすようにしたらよかった。

チキン&ザワークラウト


火曜日の献立

○手羽元の柚子胡椒グリル
○ザワークラウト
○温奴
○漬物(大根人参キャベツ)

Tuesday Dinner Menu

- chicken drumsticks marinated with yuzukosho
- sautéed sauerkraut with kale
- warm tofu with cherry tomato, ginger and bonito flakes
- pickled veggies (daikon radish, carrot, cabbage)

三連休終わっちゃいました~。天気が悪くて残念でした。次の祝日は10月までないってことは旦那さんには内緒にしておきましょう。連休明けは手羽元のグリルで元気だそう。柚子胡椒と白ワインでシンプルにマリネしておいたもの。手羽元は味が濃いから薄味で充分です。大きめの手羽元だったけど200度のオーブンで30分グリルしたら火を消して後は余熱で充分火が通ります。夕飯がいつもより遅めだったので余熱も30分くらいしたけど熱々で頂きました。火を消す5~10分前に野菜(今回は人参とマッシュルーム)を加えます。付け合わせも簡単にザワークラウトとケールをさっと炒めたものと温奴。チェリトマも一緒に温めました。レンジは使わず直火にかけられる器で一煮立ちさせるだけ。めんつゆ、生姜、かつをぶしをトッピング。あとは漬物。

ザワークラウトは千切りキャベツに2%の塩とスパイス(ベイリーフ、キャラウェイシード、ペッパーコーン、チリをお好みで)をよく揉んで水分が出て来たら汁ごと容器にぎゅうぎゅうに詰めて表面が空気に触れないようにラップなどぴっちりかぶせて2〜3日室温で放置するだけで美味しく酸っぱくできるので常備しよかなと思ってます。酸っぱくなったら冷蔵庫で保存します。バネ式の漬物器があるとなお簡単にできます。お漬物の類いはサラダ代わりになるので常備しておくと本当に便利です。旦那さん、漬物は食べてもらえないこともあるけどザワークラウトは美味しいって食べてました。油っぽいお肉の付け合わせにぴったり。

週末ブランチ


日曜日のブランチ

- champaign ham
- avocado
- mushrooms
- scrambled eggs
- baked beans
- pickled daikon and carrot

三連休のなか日はゆったりお家ブランチ。生で食べられるシャンペンハムはアボカドとぴったり♡マッシュルームはノンオイルで焼いて塩胡椒。スクランブルエッグは牛乳と白だしとよーく混ぜて熱したバターにIN! すくう感じで優しく混ぜてとろとろベルベットに仕上げます。んま♡

ごくごく普通のピザ


金曜日のピザ

190g wholemeal baker's flour
60g semolina flour
232g lukewarm water
3g salt
3g IDY

今週はアレンジ無しのオリジナルピザです。トッピングも定番のしめじ、赤パプリカ、オリーブ、ベーコン、パイナップル。ピザソースはオーガニックのパスタソースを70g使用。酸味が強めのトマトソースです。これが水っぽいのでどうかなと思ったけどピザはパリふわに焼きあがりました。今週のピザ生地は全粒強力粉の割合を増やしてみました。これ以上全粒粉を増やす場合は水分も増やした方がよさそう。

予熱しっかり250度のオーブンで15分焼いたら火を消して3分待ってから取り出します。クラストはバリっと。中はふかふかしっとりで理想の焼き上がり♡やっぱピザの主役は生地ですね。

Massaman Lamb Curry


木曜日の献立

◯ラム肉のマッサマンカレー
◯大根の塩レモン漬

マッサマンカレーはレモングラスやタマリンドを使うタイカレーなんだけどクミン、コリアンダーなども入るイスラムの香りぷんぷんのカレーです。2つの文化が融合した感じで面白いよね。イスラム圏のタイの南の方、マレーシアに近い地域で食べられるタイカレーなんだろうと想像してます。このマッサマンカレー、世界で1番おいしい料理に選ばれたこともあるそうです。そのタイトルには?だけど美味しく出来ましたよ。世界で1番美味しい料理なんて人それぞれだろうにね。私はなんだろ〜?やっぱお刺身とお味噌汁かな。

まずラム肉を焼きつけます。短時間でお肉が柔らかく仕上がる圧力鍋使用。塊肉よりぶつ切りにしたものの方が良いです。今回は冷凍してた塊肉だったのでぶつ切りに出来ず四苦八苦。次回はぶつ切りにしてから冷凍します。全面こんがり焼き付けたら1度取り出して、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めます。しんなりしたらスパイスを投入。クミンシード、コリアンダー(粉)、シナモン、八角、クローブ、カルダモン、ターメリック、カイエンペッパー代わりのカレー粉、レモングラスの代わりにグリーンカレーペースト。焦がさないようにさっと炒めて香りがたったらお肉を戻してココナッツクリームと水、タマリンドの代わりにライム汁を加えて圧をかけます。お肉の大きさによって10~15分くらい。自然に圧が抜けたら茄子、ひよこ豆、マッシュルーム、緑パプリカを入れて海老ペースト、ナンプラー、ピーナッツバターで味付け。茄子に火が通ったら出来上がり。玄米バスマティライスを添えて。糖質制限の方はカリフラワーライスを添えると良いです。ピーナッツバターとココナッツクリームのコクとスパイスが効いてます。旦那さん大絶賛♪スパイスの種類は多いけど難しいことはないのでフレッシュなレモングラスが手に入ったらまた作ろうかな。

http://thaifood.about.com/od/thaicurrydishes/r/Thai-Massaman-Lamb-Curry.htm
http://cookpad.com/recipe/1879090

Baked Falafel


水曜日の献立

○焼きファラフェル
◯アボカド
○塩レモンキャベツ
○チリコンカン
○スープ(豆腐もやしわかめ)

Vegetarian Wednesday Dinner

- baked falafel
- avocado
- cabbage salad with preserved lemon
- chili con carne
- soup (tofu/beansprouts/wakame)

火曜日は韓国焼肉で四人前のお肉を二人で完食したのでしばらくお肉見たくないかな?と思って野菜たっぷりベジタリアンな献立にしてみましたが旦那さんは全くそんなことないそうです。お肉なしでもこんなに美味しいって忘れたくないので週に一度はベジタリアンデイを設けたいなと思ってます。旦那さんのための週に一度のミートデイから始まった我が家の肉食。現在は全く正反対になりましたね。

セミベジタリアンからローカーボな食生活に移行し、炭水化物を控えてお肉を主食にするようになってから三ヶ月が過ぎました。長年、お肉を排除する生活をしてきたので肉食に対して精神的な抵抗があったけど少しづつ慣れてきてステーキもそのうち食べられるようになるかもしれないと思い始めてます。体重は0.5キロ減くらいで体型も特に目に見える変化は感じません。最近は体も慣れてきたのかお腹を下すこともめっきり少なくなりました。食費はどうだろう。豪州はシーフードはすごく高いので同じくらいか、もしかしたら減ったかもしれないです。

ファラフェルはスパイスの効いたひよこ豆のコロッケ。ベジタリアンケバブの定番です。玉ねぎ、にんにく、クミンシード、コリアンダー(粉)、パセリ、コリアンダー(生)、塩胡椒で味付け。チリパウダーなどでちょっとピリッとさせても良いですが私はしない方が好み。ベーキングパウダーと卵もお好みで加えます。焼きすぎたのか少しパサついたので卵は入れた方がいいかな?ひよこ豆は8時間以上水に浸けて戻してからフープロで他の材料と共にガガっとします。粗めでok。ブレンダーだと細かくなりすぎたけど、次回は上から少しずつ加えていけばなんとかなるかも。全材料を混ぜたらオイルをつけた手で好きな形に丸めてベーキングペーパーをしいたオーブントレイに並べてグリルで15分ほど焼いたら出来上がり。

我が家のオーブンだと150度で焼き目がついたら100度にします。本当は揚げるんだけど、揚げ焼きにするにしてもコンロにはりついて、ひっくり返したりするのが嫌なのでオーブンにお任せで楽します。乾燥ひよこ豆200gで4食分できました。ちなみにひよこ豆は豆類の中でもだんとつに糖質が高いので糖質制限の方はおからで作ると良いです♪

クミンシードは粉で売ってるクミンとは香りが全然ちがーう!ものすごくパンジェント♡口の中で弾ける香り。もう粉のクミンは買わないぞっと誓いました。ファラフェルはアボカドとも好相性。ペースト状にした塩レモンでしんなりさせたキャベツのサラダも爽やかで私はとっても気に入りました。

チキンと白豆シチュー


日曜日の夕飯

○チキンと白豆のシチュー

Sunday Dinner

-Chicken&white beans soup

日本は初夏の陽気らしいけどシドニーは晩秋です。記録的な暖かさだった5月。冬らしい冬を待ち望んでいる旦那さんですが去年に続いて今年も暖冬かもね~。

塩胡椒した鶏ももを油をしいた圧力鍋でこんがり焼き目をつけたらにんにく、玉ねぎ、セロリ、人参をブレンダーでガーしたものとひたひたの水を投入。大きな塊の人参もあったけど気にしない。大きめに切った大根、マッシュルーム、キャベツも入れて圧がかかってから10分。自然に圧が抜けたら炊いて冷凍してあったホワイトビーンズを加えて一煮立ちさせたら出来上がり。クミンと韓国唐辛子粉をトッピングしましたが、チリパウダー、パプリカ、カレー粉なんかでも◎軽く触れるだけで骨からするりと取れちゃうほろほろチキンスープは豆のお陰でぽったりシチューに。チーズやナッツをつまんだ後の夕飯にぴったりでした♡ブイヨンとかスープの素など無しでもとても美味しくできます。

コーンフリター


日曜日のブランチ

○おからのコーンフリター
○サーディン&ブロッコリー
○ザワークラウト&水キムチ

コーンフリターはカフェによくある朝ごはんメニュー。コーン入り塩味のミニパンケーキみたいな感じ。小麦粉のレシピだけどおからパンケーキの容量で作ってみました。ふわんふわんに出来た~。スパイシートマトレリッシュ、カレーピクルス、ヨーグルトマヨを添えて。カレーピクルスはチョコ(chokos)っていう瓜みたいな野菜で作られたもの。チョコ自体は味がないらしくマーケットで見かけるけど買ったことない。冬瓜みたいなもんかなと想像してます。コーンフリター、週末ブランチメニューの一つになりそう。ベーコンやソーセージを添えるのが一般的です。

Okara Corn Fritters (makes 8)

125g Okara
60-125g milk
1-2 egg
1/4 onion
1/2 spring onion
10g parmesan cheese
1/2 tsp cumin
4g psyllium
1tsp BP
fresh coriander
salt&pepper

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。