Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年07月 ] 記事一覧

ようこそ



串焼きケバブ


木曜日の献立

- Kebab skewers
- Coleslaw
- Beet root hummus

我が家でケバブと云えばこの串焼き(skewers)なのですがこれが一般的な呼び名なのかは謎です。昔はよく二人で作ったな~なんて思い出しながら一人で作りました。串にさす作業は面倒に思えたけど具の組合わせを考えるのがなかなか楽しい。でもコンロで鉄のグリルを使って焼くのは後片付けが色々と大変なので外でBBQする時だけにしようと思います。それかオーブンで焼く。でも鉄のグリルで焼くから美味しいんだよね。

具は玉ねぎ、牛肉(ヨーグルト、塩、ガラムマサラでマリネ)、マッシュルーム、茄子、オクラ。トマトは串に刺さずにそのままグリル。手作り焼肉のたれでマリネした豆腐もグリル。美味しかったのですが後片付けでぐったり。

旦那さんは牛肉のマリネとビートルートのフムス(hummus)が気に入ったそうです。フムスは煮たひよこ豆300g、煮汁200-300ml、ローストしたビートルート半分(約80g)、塩小2/3、にんにくほんのちびっと、クミン小1、練りごま大1をブレンダーでガーするだけ。色がとってもきれーい♡ビーツのお陰で甘みのあるフムスになります。

コールスローはキャベツ、セロリ、人参をブレンダーでガガガっとみじん切りにしてマヨネーズ、マスタード、胡椒だけで味付け。コーン入れ忘れ。塩を入れないから水っぽくなりません。玉ねぎも入れたらよかった?

豆腐と肉団子の味噌炒め


水曜日の献立

◯豆腐と肉団子のピリ辛味噌炒め
◯かき玉汁

まず片栗粉を軽くまぶした豆腐をオイルで焼き付けて取り出したらまた軽くオイルをしいて肉団子(冷凍)を焼き付けます。これもこんがり焼き色がついたら取り出します。茄子と人参を少量の水と蒸し焼きにします。茄子がくったりしたら豆腐、肉団子と共にキャベツを加えて、味噌、豆板醤、にんにく醤油、酒を混ぜたたれで味をつけて出来上がり。シャキシャキセロリのみじん切りを最後に加えました。肉団子にしっかり味がついてるので薄味にしました。旦那さんも美味しいって食べました。お酢で酸っぱくしても美味しそうです。かき玉汁は冷凍ほうれん草、ネギ、わかめ入。

手羽元の定番



手羽元はしっとりジューシィなので旦那さん大喜びの1品。パサつきやすい胸肉より断然安いんだよ〜。骨付きだからかな?柚子胡椒、ゴマ油、昆布茶、白ワイン(酒)でマリネしておきます。買って来てから3日以内に食べなさそうなら冷凍します。200度で30~45分くらいグリル。ついでに野菜もグリル。サラダはキャベツ、セロリ、人参、きゅうりの千切りをポン酢で和えただけです。さっぱり♡生野菜が美味しい季節になりました。グリル野菜はお弁当向けです。

ビーフストロガノフ


月曜日の夕飯

-Beef stroganoff
-Cauliflower rice
-Sauerkraut with beets

スコッチフィレットでビーフストロガノフを作りました。まず、にんにくはみじん、玉ねぎとマッシュルームはスライスしておきます。マッシュルームは炒めると縮むので山盛りたっぷり。最低でも200gは必要。キャセロールにバターを入れて火をつけます。牛肉は細切りにして塩胡椒して鍋へ。強火でさっと炒めたら1度取り出します。玉ねぎ、にんにくを入れてしんなりするまでじっくり炒めます。マッシュルームも加えて焼き目をつけます。マッシュルームがしんなりしたらトマト缶とパプリカ(粉スパイス)をいれてぐつぐつ。トマトの酸味が飛んだら牛肉を戻してウスターソースで味付けしたら出来上がり。クリーム代わりのヨーグルトは混ぜ入れずにトッピング。バターの代わりにオイルで作ると少しはあっさりするかも。カリフラワーライスはブレンダーでみじん切りにして3分ほどチンするだけ。私はカレーの方が好きだけど旦那さんには好評でした。

茄子とトマトの豚肉炒め


木曜日の献立

◯茄子とトマトの豚肉炒め
◯キャベツの白あえ風サラダ

ローストポークの残りを炒めものにしました。まず茄子とマッシュルームを少量のお水で蒸し焼きにしてしんなりさせたら一口サイズに切ったローストポーク、トマトを入れます。手作り焼き肉のたれで味付けをしてお肉が温まったらネギを入れて出来上がり。超簡単。食べ飽きたはずの豚肉が大変身で旦那さんにも大好評!たくさん食べてくれました。

キャベツの白あえ風サラダは豆腐とキャベツの千切りを合わせて、白味噌と練りごまで味付けするだけです。これも美味しい!また作ります。

豆腐キッシュ


水曜日の献立

◯豆腐の和風キッシュ
◯わさびコールスロー

冬の寒さが緩んで、春に向かい始めたような気のするシドニー。生野菜をもりもり食べたくなりました。旦那さんも豚肉に飽きた様子なので今夜はベジタリアン。千切りキャベツ、人参、きゅうりをマヨネーズ、わさび、塩胡椒で和えただけのコールスローですが美味しかった。生野菜は体がしゃっきりする。毎日サラダを食べるにはマーケットで新鮮な野菜を仕入れないととだめかな〜。メインは豆腐のキッシュ。ネギ、ごぼう、ひじき、ケール入りで味付けは白だしだけ。なかなか美味しくできました。洋風のキッシュの時はトマトやオリーブが欠かせないので和風キッシュにはお漬物を入れたらいいかも。

ボルシチ風スープ


火曜日の夕飯

◯ボルシチ風スープ

ローストしたポークレッグの骨はたくさんお肉もくっついてるのでスープにしました。圧力鍋でパパっと作ろうと思ったら骨が長すぎて蓋が閉まらない!のでコトコト煮込むことにしました。水、手作りスープの素、玉ねぎ、生姜、レンティルと冷凍庫に少しだけあった煮大豆、トマト、人参、セロリを加えてことこと1時間くらい。骨と皮を取り出したらビートルート、芽キャベツ、ケールを加えてさっと煮たら出来上がり。生姜たっぷりが◎ ビーツは半分入れただけでも真っ赤〜なスープになりました。ボルシチってこんな感じなのかな〜?と想像しながら頂きました。味付けは特になし。最後に胡椒をパラパラっとしただけですが美味しい♡

ローストポーク


月曜日の夕飯

-Roast pork
-Roast vege(beetroot, sweet potato, mushrooms, brussel sprouts)
-Sautéed beetroot leaves
-Sauerkraut

時間はかかるけどオーブンに入れるだけのローストが手間なしシンプル美味しいと私のテーマにぴったんこで気に入ったので、骨つきのポークレッグを買ってきました。日曜日にお肉の塊をローストして平日は残ったお肉をアレンジして献立をたてるようにしたら楽かなと思って。

今回はりんごと生姜と塩麹でマリネしたのでカリッカリのクラックリングは出来なかったけど、旦那さんの大好物のポーククラックリングを上手に作るには皮目に塩をたっぷりまぶしてラップなしで冷蔵庫で一晩寝かせて余分な水分を出してあげてから、切れ目をいれてオイルをまぶして焼くと良いそうです。大きなお肉の塊の場合、せっかくマリネしても味がしみ込みにくいので塩胡椒だけでカリっと焼いてアップルソースやグレイビーを添えるほうが良さそうです。

焼き時間は230度で20~30分焼いて皮目をカリっとさせてから150度でお肉500gごとに25分。お肉が1キロなら150度にしてから約1時間。皮や脂のついてない豚塊肉なら始めから120度で焼くと良いようです。

根菜は最後の1時間で、火の通りやすい野菜は30分前に加えてついでにロースト。ビートルートは何でもかんでも紫に染めてしまうのでアルミフォイルで包んでロースト。甘〜い赤かぶみたいなビートルート、久しぶりに食べたけど美味しい!わさわさ葉っぱもついてきたので葉っぱはオリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、ドライトマトでしんなりするまで炒めておきました。シルバービートやほうれん草みたいでとても美味しいです。ポークレッグはショルダーほど脂っこくなくて◎

醸造所Pub



工場と呼べるほどの規模ではない地ビールの小さな醸造所(microbrewery)が近所に何軒かあります。一番近くの醸造所は食べ物もおいてあるのでちょいと寄ってみました。ビールはオープンしたての頃よりは美味しくなってたけど食べ物はマズ。。。魚は輸入冷凍ものでソーセージは脂身食べてるみたい。単価も安いので素材にお金かけてないね。ビールには情熱注いでいるようだけど、キッチンには美味しいものが好きな人はいないみたい。でも懲りずにまたビールだけ呑みに来ます♪ どうかつぶれないで頑張って♡

チキンカレー


水曜日の献立

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

ほぼ週1で作ってるルーを使わないインド系カレー。簡単で適当に作っても美味しく出来るんだもの。カレー粉も使わず、スパイスを適当に組み合わせるから毎回味が違って飽きない。今回のスパイスはクミンシード、カルダモンポッド、クローブ、コリアンダー、ターメリック、パプリカ、カイエンペッパー、ガラムマサラ。

ココナッツクリームを入れたりと色々とアレンジも効きます。お肉だって野菜だってなんでもあるものでオッケー。今回はチキンのドラムスティック。来週はカンガルー肉で作りたいな。今回の野菜は人参、セロリ、赤パプリカ、マッシュルーム。野菜は圧をかけると溶けちゃうので自然に圧が抜けてから加えて火が通るまで煮てます。急ぐときはチキンと一緒に入れてしまって加圧時間を短くして溶けないようにする。加圧15分だとチキンはほろほろで骨からするりとはずれるのでサーブしやすいです。ご飯は絶対にロング米で。玄米のロング米。糖質オフの場合はみじん切りにしたカリフラワーをチンしたカリフラワーライスを添えると◎やっぱり炭水化物が続くと確実に体重増えるので買い出し頑張ります。セロリの葉っぱをトッピング。

肉団子鍋


月曜日の夕飯

◯肉団子鍋

温泉の素でゆっくりお風呂に入ってから簡単で美しい夕飯。幸せ♡
肉団子は豚ひき肉500g、水分の多いおから160g、生姜15g、ねぎの青いとこ、人参みじん切り、サイリウム山盛り小1、塩麹大3をこねるだけ。鍋用のタネは200gほどで足りるので残りは丸めて冷凍します。

お鍋に和風出汁を沸かして肉団子のタネをスプーンで適当に丸めて入れます。今回の出汁は出汁パック、干し椎茸の戻し汁、豆腐のホエー、水を利用。豆腐のホエーはすごく甘い出汁になります。お味噌汁を作るなら出汁パックいらないくらいです。肉団子を1度ひっくり返してから干し椎茸、白菜、人参、マッシュルーム、豆腐を入れて5~10分ほど煮たら出来上がり。

春雨は少し食べて隙間ができてから入れて、手作りポン酢で頂きます。7:5:3の割合で作ったこのポン酢、寝かせなくてもまろやかで美味しくできてた!醤油が7、レモン汁と酢が5、みりんの代わりの煮切り白ワインが3です。全材料を合わせて24時間寝かせてから濾して熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存するだけ。簡単で美味しいからおすすめ。

鍋もポン酢も旦那さん大絶賛。濾し方を買えたお豆腐もすごく美味しくできてた。この豆腐なら味ないなんて言わせないぞー。こんど旦那さん以外のオージーにも食べてもらおうと思います。

Homemade Ponzu (Makes 450ml)

7:5:3

260g Soy sauce
90g Juice of 2 lemons
90g Apple cider vinegar + white vinegar
110g White wine (cooked for 2-3mins to remove alcohol)
12g Bonito flakes
1 piece Kombu (10*10cm)
2g Kombu powder
5g Honey

ラムローストでおもてなし


木曜日の献立

◯おつまみプレート
◯ラムロースト
◯ローストベジ

日本から大切なお客様を迎えてディナー♡の日。おつまみはカマンベールチーズ、ブルーチーズ、ピスタチオ、生ハム、スモークサーモン、ピクルス、オリーブなど用意しました(写真なし)。ドリンクはスパークリングシラーズ、ビール、赤ワイン。メインはラム肉の塊をハリッサペーストでマリネしたものをオーブンに入れるだけなので、おしゃべりに夢中になっても大丈夫。1.3kgほどのお肉を180度で1時間以上ローストしました。チャツネなどを添えて。ちょい焼き過ぎ。最後の30分で野菜(人参、マッシュルーム、かぶ)も入れて付け合わせに。サラダも作る予定がみんな全くお腹減ってなかったのでやめて超楽しちゃった。9割余ったけど残っても困らないです。しばらく料理しなくて済みそう。ローストは大人数のおもてなしにも対応できてよいかと思います。日本人的にはオーブンに入れるだけなんて料理じゃないっていう意見もあるけど、ストレスフリーで洗い物も少ないので私的に◎です。またやろ〜。

タジン鍋


水曜日の夕飯

◯タジン鍋

笑える見た目?手作り牛肉ソーセージを使ったトマトのタジン鍋です。パスタプッタネスカの味付けにしました。まず冷凍ソーセージをオイルで焼いて焼き目を付けたら一度取り出してにんにく、玉ねぎ、アンチョビを炒めます。しんなりしたらトマト缶、水、チリ(韓国唐辛子粉)、黒オリーブ、マッシュルーム、茄子を入れて蓋をしてぐつぐつ。茄子がしんなりしたらソーセージと赤パプリカを加えて2〜3分煮たら出来上がり。なかなか美味しくて気に入りました。

豚鍋


月曜日の夕飯

○煮豚の煮汁鍋

残った煮豚の煮汁を冷凍するスペースが無いので使い切り鍋。お水で薄めたので色は濃いけど塩っぱくはないです。生姜風味で◎冷凍しておいた煮豚のスライスと肉団子も入れました。キャベツ、人参、しめじ、かぶ、春雨入り。白菜のが良かったな~。鍋はなにより簡単で野菜がたくさん食べれていい。

Whole Chicken Curry


日曜日の献立

○丸鶏カレー
○ザワークラウト

丸鶏とココナッツミルクのまろやかインドカレー。圧力鍋でホロホロに煮込むから丸鶏も食べやすくなります。まずクミンシード、カルダモン、玉ねぎ、にんにく、生姜をオイルで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら粉のスパイス(コリアンダー、クローブ、ターメリック、カイエンペッパー)を加えて30秒ほど炒めてココナッツミルクと水を加えます。煮立ったら丸鶏、マッシュルーム、セロリ、レンティルを入れて圧をかけます。約30分。自然に圧が抜けたらガラムマサラ、冷凍ほうれん草を入れて塩胡椒で味を整えたら出来上がり。塩小1だと旦那さんには少ししょっぱかったそうなので次回は小1/2で様子をみようと思います。

パンケーキブランチ


土曜日のブランチ

Cpicon ローカーボ!おからパンケーキ by vegecat
◯ベーコン
◯ほうれん草
◯ベイクドビーンズ

ほうれん草とベイクドビーンズは冷凍もの使用ですぐ出来る。おからパンケーキは美味しいんだけど、旦那さんはもっと薄い方が好みなんだって。次回は薄〜く焼くことにします。

煮豚鍋


火曜日の夕飯

○煮豚鍋

寒い寒いシドニー。といっても日本の冬とは比べ物にならないけど!煮豚を使ったお鍋にしました。今回は蒸し鍋じゃなくて普通のお鍋。白菜、人参、マッシュルーム、もやし、ブロッコリー、春雨を煮豚のたれと水と白だしでくつくつ煮て人参が柔らかくなったら出来上がり。手作り焼肉のたれで頂きます。旦那さん大絶賛!

今回初めてもやしを冷凍してみました。洗ってサラダスピナーで水分をしっかり切ってからジップロックへ。良い感じです!パラパラだし、加熱してもグチャっとならない。これからはもやしを買ったら半分はすぐに冷凍することにします。

Moroccan Beef Sausages


月曜日の献立

-手作りモロッコ風牛ソーセージ
-Baked beans
-Sauerkraut

月曜日は牛ひき肉をこねて焼くだけの手作りソーセージ。市販のソーセージはどうしても保存料や添加物が入ってるから安心の手作りで。前回チョリゾー風牛肉団子は固くてモソっとしてたので今回は塩麹、人参、ケール、サイリウム(小1)でふんわりさせる作戦。味付けはハリッサペースト、塩レモン、ミント、パプリカ、スモークパプリカ、オレガノ入りでモロッコ風にしてみました。よくこねたら好きな形に丸めてオリーブオイルを熱したフライパンでこんがり焼き目をつけたら蓋をして弱火で中まで火を通します。簡単で美味しく、旦那さんにも好評でした。付け合わせは色んな種類の豆とケールの芯をトマト缶、自家製スープの素、ローリエで煮てウスターソースで味付けしたら玉子を落としただけのシンプルなベークドビーンズです。

ハリッサペーストのレシピは以下の通り。普通は唐辛子で作るけど常備してないので冷凍庫の韓国唐辛子粉で作りました。韓国唐辛子粉は甘みのあるじんわりした辛みなのでカイエンペッパーを少しだけ加えてピリっとさせました。

Harissa Paste

2 red capsicums
25g Korean chili powder+cayenne pepper(1~2g)
2 cloves garlic
2tsp cumin
1/2 tsp coriander
1tsp salt
1Tbsp olive oil

Process in a blender till it forms smooth paste. Store in a sterile glass jar. Keep in fridge.

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

