Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年08月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストポークの残りでピザ


金曜日のピザ

◯いつものピザ

日曜日に八角を効かせた豚肉をローストしておもてなししました。余裕がなく写真は取れなかったけど玄米バスマティライスで具はネギ、卵だけのシンプル炒飯と大根セロリ人参のレモンポン酢サラダの献立でした。豚肉は脂身の少ないショルダーの塊肉を細長く2本に切りわけてから麺つゆ、はちみつ、生姜、八角(粉状にした)、醤油で2日ほどマリネしました。これをラックにのせて200度で約60分ローストしたのだけどちょっとぱさつき気味。トレーにのせてフォイルをかけて低温でローストしたほうがしっとり仕上がったと思うわ。でも味付けはよくて旦那さんもゲストもすごく気に入ってくれたので残りは冷凍しておきました。

今回はそれを解凍して薄く切ってピザに乗せました。脂身の多いベーコンなら1番上にのせるけどそうじゃないので野菜の上、チーズの下に。野菜は茄子とマッシュルーム。赤パプリカがなかったので見た目が地味ですが旦那さんは喜んでくれた。ピザソースは普通のトマトソースですがピリ辛にしてもよかったな。

牛すじ煮風


水曜日の献立

◯牛すじ煮風
◯ポーチドエッグ
◯キムチ

chuck steakというのは肩部分の赤身の牛肉で脂少なめ。煮込み用なのでそのままだとタフそう。カレーにしても美味しそうなのですが和風に煮込んでみました。牛すじの煮込みは生まれてこのかた食べたことも見たこともないので本物とは比べられないけど美味しくできました。

牛すじ煮風の手順

①圧力鍋に油をうすくしいて二口サイズに切ったchuck steakを強火で焼き付ける
②両面焼き目のついたお肉からお皿に取りだしておく
③圧力鍋に水、醤油100ml、豆板醤小2、生姜、(和風だし)を入れ、煮立ったら牛肉を入れる
④上に大根、こんにゃく、玉ねぎ、ネギの青いとこをいれてひたひたまで水を加えて蓋をする
⑤加圧15分
⑥自然に圧が抜けたら人参と豆腐を加えて一煮立ちさせて出来上がり
⑦たっぷりネギ、キムチ、ポーチドエッグをトッピング

ポーチドエッグより煮卵のほうがよかったかも。お肉はほろほろ。スプーンで崩れるくらいです。脂っこいかと思ったけどさっぱりでした。キムチを添えるならもっと薄味でもよかったかな?2日目も楽しみです。旦那さんも冬にぴったり〜って喜んでくれました。

カレーの残りでラザニャ


火曜日の献立

◯茄子と豆腐のラザニャ
◯卵と蕪のスープ

残り物のカレーをラザニャにしました。といってもラザニャのパスタシートは無しなのでグラタンとかムサカとかそんな感じのもの。茄子をスライスしてグリルしてから豆腐とカレーと重ねてチーズをのせて焼くだけ。簡単で美味しくて旦那さんも喜んでくれました。

チキンダール


月曜日の夕飯

○チキンダール
○おからナン
○ゆでたまご

冷凍庫の塩ヨーグルトでマリネしたチキンでルーを使わないいつものインド系スパイスカレーにしました。冷蔵庫に中途半端に残ってる野菜を何でも入れちゃえ。

まずブレンダーで胡椒、カルダモンをガーっとして粉状にします。そのままにんにく、玉ねぎを加えてみじん切りに。圧力鍋にバターを溶かしてクミンシードを熱します。バターが焦げないうちにブレンダーの中身を投入して弱火で炒めます。人参もブレンダーでみじん切りにして加える。玉ねぎがくたくたになったら粉スパイスを適当に(クローブ、コリアンダー
、パプリカ、ターメリック)入れて軽く炒めてからブレンダーでガーしたトマト缶、トマト缶と同量の水、火の通りにくい野菜(大根)、溶けてもいい野菜(ブロッコリー芯、茄子、コリアンダー根)、レンティル豆、塩ヨーグルトでマリネしたチキンを入れて一混ぜして蓋をします。加圧10分。自然に圧が抜けたら火の通りやすい野菜(赤パプリカ、セロリ)とガラムマサラを加えて野菜に火が通れば出来上がり~。コリアンダー葉、レモン、ゆで卵、ナンを添えて。

難しいことはなーんもなし。適当だから毎回味は違うけど必ずそれはそれは美味しく出来る!今回はすごく甘みがあってお皿を舐めたくなるくらい美味しくできた。玉ねぎ多めとみじん人参のお陰かな?半端野菜を色々いれると複雑な味になっていいのかも。豆はとろみ付けに◎

ピザでおもてなし


金曜日の献立

○サラミピザ
○ローストひよこ豆のサラダ
○苺のヨーグルトムース

お客様を迎えての夕飯ですが、金曜日なのでいつも通りのピザ。サラダとデザート付きなのがおもてなし風です。ひよこ豆はスモークパプリカ、塩胡椒、ガラムマサラをまぶしてローストしてトマト、玉ねぎと共にサラダにトッピング。あとはポン酢をかけるだけ。

ヨーグルトムースはヨーグルト250g、苺200g、水100ccから煮たてたアガー4g、人口甘味料大2、レモン汁1/2個分をブレンダーで混ぜて型に入れただけ。寒天ほど固まらなかったのはレモン汁のせいかな?でもヨーグルトのお陰でゆるめのムースくらいにはなってた。お味は甘酸っぱくて超美味♡もっと大きく作ればよかった。。簡単なのでリピ確実!


焼肉屋さんのスープ


木曜日の夕飯

○焼肉屋さんのスープ

軽めの夕飯とのリクエスト。ローストの残りをスープにしました。骨にくっついていてきれいに食べるのが大変だから。

ロースト塊肉の残り、玉ねぎ、水、出汁パックと一緒に圧力鍋に入れて15分ほど加圧。自然に圧が抜けたら野菜(人参、白菜、セロリ、トマト)を入れてキムチの汁、焼肉のたれ、にんにく醤油で味付け。野菜に火が通ったら豆腐、わかめ、溶き卵、青ネギを加えて出来上がり。

クッパ風の味付け。キムチを添えて。お肉はしっとり柔らかく、パサパサしてなくて残りものも最後まで美味しく頂きました。

ラムの焼肉ロースト


水曜日の献立

◯ラムの焼き肉ロースト
◯ローストベジ(ブロッコリー、白菜、マッシュルーム、空豆)

またまたオーブンにお任せディナ〜。今週のシドニーは寒いのでオーブン使うと暖房代わりになって良いんだ。自家製焼き肉のたれでマリネしておいたラムの塊肉をオーブンに入れるだけです。1キロほどの骨付き肉だったので180度で60分ほど。野菜は途中で入れて20~30分ほどロースト。簡単すぎて罪悪感ですが旦那さんはすごく喜んでくれて罪悪感感じることないっ。でももしあれだったら後片付けしてくれたらいいよ(笑)ってことでいつもは旦那さんがしてくれる後片付け(食洗機に入れるだけ)を私がしてwin-win?

焼き肉のたれ、第二弾を作りました。第一弾は甘みが気になったので今回は蜂蜜なしで玉ねぎとりんごで甘みをつけました。全材料をブレンダーでガーするだけです。簡単で美味しいので今後はこれでいこかな。

Homemade Japanese BBQ Sauce

200g soy
30g miso
40g vinegar
60g white wine
20g garlic
10g ginger
5-6tsp Korean chilli powder
20g sesame oil
1/2 onion
1 small apple
10g sesame seed

セロリ葉入り肉団子


火曜日の夕飯

◯肉団子鍋

肉団子って鶏ひき肉が定番なのかな?我が家はおから入りの豚の肉団子が多いです。生姜たっぷりで今回は余ってたセロリの葉っぱもたくさん入れました。豚ひき肉500g、おから200g、セロリ葉みじん140g 、生姜30g、塩麹大3、胡椒少々、サイリウム小2で味付けはばっちりでした。たくさん出来るので残りは丸めて冷凍しておきます。他の具は豆腐たっぷり、白菜、干し椎茸、マッシュルーム、ネギ、人参、春雨です。鍋スープは出汁パックで作って、手作りポン酢で頂きます。今週のシドニーは嵐みたいに寒いので鍋日和。これが今季最後の鍋になるかな?

ブルーマンデーチキン


月曜日の献立

○グリルチキン(塩レモン/セロリ葉)
○ローストベジ(マッシュルーム、人参、プチトマト、セロリ、さつまいも)

週末はずっと雨!今週もずっと雨マークのシドニー。新しい週の始まりの月曜日はパリッとジューシーなチキンで元気だそう。オーブンに入れるだけの簡単美味しいシンプルご飯。そして手抜きでも旦那さん大喜び。毎日のことだからこれくらい簡単じゃないとやんなっちゃうもんね。

チキンは塩レモン、セロリ葉みじん、塩胡椒、りんご酢でマリネ。網の上で30~45分ほどグリルするだけです。野菜はチキンの下でローストして旨味をキャッチ。さつまいもは肉汁のかからない端っこに置く。ほくほくえーかんじの焼き芋になってました。

キヌアのサラダ


日曜日の夕飯

○キヌアサラダ
○かき卵汁

冷蔵庫の中途半端に残った食材を集めた12品目のサラダ。ピクルス(人参、かぶ、パプリカ)、トマト、アボカド、ハム、スモークサーモン、白菜、ネギ、セロリ、キヌア、ひよこ豆。

スモークサーモンが塩っぱいので味付けはピクルスのジュース少しと胡椒だけで十分。残りものとは思えないほど美味しいサラダになりました。旦那さんも大絶賛!

塩の力

塩浴、始めました。

お湯で作った飽和食塩水を少しづつ手に取って、体、顔、頭皮、を優しくくるくるマッサージします。目に入ると痛そうなので顔、頭皮は最後にしてますが頭の上から少しづつかけてマッサージしてもいいみたい。ぬるぬるしてくるのが面白い!寒ければ半身浴してから、しながらでも。温シャワーでよく流してから冷水でしめます。朝の洗顔も飽和食塩水で。毎日、頭のてっぺんから足の先まで塩浴するのは大変なので、部分洗いでも充分かなと思います。まずは洗顔から試してみて。本当にすっきりしゃっきりします。傷があるとしみるので避けてください。

歯は塩で磨いています。もともと舌の痺れる歯磨き粉が嫌だったので塩で歯を磨きはじめてから快適!朝の嫌な感じとか無いです。

塩の力に感動しています。シャンプーに続いて、もうボディソープも歯磨き粉もいらない。お風呂場の掃除に使うだけです。水垢とかは洗剤を使わないと落ちにくいからね~。

風邪の時

今年二度目の風邪です。頭痛、鼻水、喉痛、だるさ。私の風邪は鼻にくることが多いですが、今回のは主に頭痛です。シドニーは人が多いから風邪もひきやすいのかな?電車で隣に座った人が鼻すすってたからたぶんそれです。

前回は旦那さんがひろってきたのが移って、旅行中だったので薬をたくさん飲んで症状を抑えたのだけど、今回はたっぷりの水分(白湯)とフルーツのビタミンC、鼻うがいで治すつもりです。

ぬるま湯に塩を溶かして鼻からすすって入れて口から出す鼻うがいはすごいよー。すっきりします。鼻づまりの頭がボ~っとするのにも効果あります。花粉症にもいいらしい。塩が少ないと痛いからね。口に含むと塩気を感じるくらい。

回復するまで食欲でないので、特に無理して食べない。フルーツだけ。オレンジ 、みかん、苺、林檎、洋梨、バナナ。苺はレモンよりビタミンCが多いんだって。蜂蜜レモン湯は旦那さんの得意技。

温かいものが食べたくなったらレトルトのスープ(キャンプ用、非常用に買ってあった)。旦那さんは残りものかテイクアウェイしてもらう。何か食べないとダメ~って言うからスクランブルエッグを作ってもらった。消化がよくて栄養たっぷり。

頭痛は肩と首のマッサージでだいぶ楽になりました。バンテリン?みたいなスースーカッカッするやつでマッサージしてもらった。

帰宅時のうがい、手洗い、大事ですね。旦那さんに感謝。

ローストビーフサラダ


木曜日の夕飯

○Roast Beef Salad

軽めの夕飯とのリクエスト。メインサイズのサラダです。残ったローストビーフは薄くスライスしてポン酢とゴマ油でマリネしておきます。サラダは白菜と人参をポン酢で和えて、ビーフ、豆腐、キムチ、炊いたキヌアをトッピング。思ったより美味しくて風邪気味で食欲ないけど意外に食べられました。

ローストビーフ


水曜日の献立

◯ローストビーフ
◯ロースト野菜(玉ねぎ、マッシュルーム、かぶ、さつまいも、キャベツ芯w)
◯ピクルス3種(ザワークラウト、キムチ)

ビーフの塊肉に塩胡椒、チューブにんにく、オリーブオイルをよくすりこんでオーブンに入れるだけの手抜きだけど旦那さん大喜び系夕飯です。網にのせたお肉の下で野菜もローストして途中で焦げないように取り出します。お肉は1.2キロくらいのを200度で60分ほどロースト。日本のローストビーフはもっと赤いよね。確かにビーフはウェルダンだとパサつくから真っ赤なくらいがいいのかな?端っこはパサパサで、中のピンク色のものの方が食べやすかったです。私はビーフは美味しいと思ったことないんだけど、旦那さんはパーフェクト♡ってたくさん食べました。ソース代わりにチャツネなど添えて。

カレー麻婆


火曜日の献立

○カレー麻婆豆腐
○チキン残り

カレー味の麻婆豆腐を作りました。中華とインドのフュージョン?イスラムなタイカレーがあるのだからいけるだろうと思って。結果、美味しく出来ました!

まず少し多めのオイルとクミンシードを火にかけます。パチパチしたら豆板醤、にんにく、玉ねぎ、生姜をIN。焦げない程度に炒めたらコリアンダー(粉)、パプリカ(粉)、カイエンペッパー、トマトソースを大2-3入れてさらに炒めます。水分が少し飛んだら水300mL投入。角切り茄子、みじん人参、セロリ葉、白菜、豆腐を入れて、オイスターソースを少し加えて煮込みます。茄子に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。ちょっと辛いけど美味しく出来ました。旦那さん用にはチキンを乗せて。チキンと合うってさ。

マスタードチキン


月曜日の献立

○Soy Lemon Mustard Chicken
○白菜の海苔おかかサラダ(ポン酢)
○お味噌汁(かぶ/わかめ/豆腐)

ブルーマンデーは美味しいもので吹き飛ばせ!マスタード2種類、醤油、塩レモンでマリネしたチキンは網に乗せて焼いたらこんがりジューシィ。今後はトレイじゃなくて網で焼くことにしましょ。ついでに野菜もローストして、付け合わせはシンプル簡単に。

チョリゾ&キャベツ


木曜日の献立

◯チョリゾーのキャベツ炒め
◯サラダwithアボカドディップ

チョリゾーをこんがり焼いたら玉ねぎ、キャベツを加えて塩胡椒、ガーリックパウダー、スモークパプリカで味付けしただけ。キャベツは太めの千切りにしたらよかったです。手抜き風ですが、ボリュームはこれくらいで充分だな〜。

ビーツのドレッシング


水曜日の夕飯

◯豆腐とハムのサラダ with ビーツドレッシング

久しぶりのメインサイズのサラダでディナー。夕飯ってほんとあまりたくさん食べなくていいもんだなっと最近思います。年かな?ローストしたビートルート、同量のヨーグルト、にんにくほんのちびっとをガーするだけのディップをドレッシング代わりにしたサラダです。アボカドとポーチドエッグ付き。スライサーで細くスライスした蕪も入ってます。蕪おいしい♡大根おろしの代わりにもなりそう。

カレーのようなもの


火曜日の献立

◯牛肉のスパイス煮=カレー?
◯グリーンサラダwithポン酢
◯冷奴with生姜

あんまり辛くないカレーみたいなものが出来ました。圧力鍋で塩胡椒したお肉を焼き付けたら玉ねぎ、にんにく、トマト缶、ウスターソース、りんご酢、スモークパプリカ、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーをブレンダーでガーしたソースを加えます。お肉の大きさに合わせて15-30分加圧したら出来上がり〜。自然に圧が抜けてからマッシュルーム、人参、茄子などを加えても◎美味しく出来ました。

パリパリ鶏もも


月曜日の献立

○パリパリ鶏もも
○キャベツの千切り
○お味噌汁(豆腐/わかめ/ほうれん草)

今日は何も作りたくな~いって日です。旦那さんはテイクアウェイでもする?って言うけどそれはもっとイヤなので超簡単に。

鶏ももの皮目にしっかり塩胡椒して、軽くオイルをしいたフライパンで弱火でじっくりパリパリになるまで焼いたらひっくり返す。ガーリックスライスもついでに。これは焦げそうになったら取り出しておくと良いです。鶏ももを焼いている間にキャベツをスライサーで千切りにしてお皿に盛っておいて、後はお味噌汁を作ったら焼けた鶏ももをキャベツの上にオイルごと盛りつけるだけ。

今日は料理したくないから野菜の種類少ないよーって宣言してから作るといいみたい。野菜はこれだけ?って言われないし、お肉ならとりあえず喜ばれるし。鶏ももは唐揚げみたいな味した。超簡単なのに美味しく出来て大満足!

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。