Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年09月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

San Choy Bow


火曜日の献立

○サンチョイバオ

35度まで上がったとこもあるらしい今日のシドニー。湿気があるからじっとり!いつの間にかジリジリと痛い夏の日差しになってました。

そんな日は野菜と炒めた豚挽き肉をシャキシャキレタスに包んで食べるサンチョイバオを作ってみました。久しぶりの炒めもの。野菜は全部みじん切りだから余計に面倒でした。フープロがあればガガっとすぐだろうけど。

少量の胡麻油でにんにく、生姜、挽き肉を炒めます。挽き肉の色が変わったらみじん切りの玉ねぎ、茄子、人参、セロリ、干し椎茸(マッシュルーム)、赤パプリカ、くずし豆腐を入れてオイスターソース、にんにく醤油、花椒で味付けます。

野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。ネギをどっさり加えてひと混ぜします。

甘めの味付けの挽肉炒めとシャキシャキレタスがめちゃウマ。ローカーボなアジアンタコス?お豆腐入りだから辛くない麻婆みたいになったけど気に入ったのでまた作ろ。シャキシャキレタスがポイント。挽き肉も野菜も種類は何でもいいみたい。色んな食感が残るようにすると飽きないと思います。

Garlic&Pepper Chicken


月曜日の献立

◯ガーリックペッパーチキン
◯キャベツとレタスのサラダ

金曜日からお料理さぼってました。昨日のシドニーは28度、今日は33度になる予報。夏みたいです。

週末に1週間分の買い出しをして日持ちしないものから消費していくので月曜日はチキン料理が定番です。強めに塩胡椒した皮付き鶏ももをにんにくスライスと一緒にじっくりカリっと焼きあげてキャベツ、レタス、人参、レモン汁で作ったサラダの上にのせるだけ。簡単シンプルが美味しい我が家のディナ〜です。トマトがあったらよかったかな。鶏皮からたくさんオイルが出てくるのでノンオイルで焼きます。翌日のお肌はぷるぷるしっとり。豪州の鶏ももは骨付きで中まで火が通るのに時間かかるので蓋をして焼くといいです。油ハネ防止にもなって後片付けも楽になります。またにんにく焦げた〜。途中で取り出すのが面倒で。。1番最初にするチキンの塩胡椒はフライパンの中でやると洗い物が増えなくて◎

チキンのトマト煮


水曜日の夕飯

◯チキンのトマト煮

今週のチキン料理はトマト煮にしてみました。チョリゾとスモークパプリカで風味をつけたスペイン風です。旦那さん用はカイエンペッパーで辛さをプラス。わたしは辛みなしでも美味しく頂きました。野菜の旨味たっぷりのトマト煮です。

まず手羽元を少量のオリーブオイルでまんべんなく焼き付けたら1度取り出して、チョリゾ、玉ねぎ、にんにく、マッシュルームをざっと炒めます。しんなりしたらトマト缶、煮豆(レッドキドニーとひよこ豆)を煮汁ごと、セロリ、コーンを加えます。スモークパプリカ、パプリカ、お好きなスパイス(クミン、コリアンダーなど)、ウスターソースで味付けしてひと混ぜしたらチキンを戻して蓋をします。弱火で15分ほど煮て手羽元に火が通ったら出来上がり。仕上げにガラムマサラを一振りしても◎茄子も入れたかったけど満杯で入りませんでした。最後の2-3分で赤パプリカとブロッコリーを加えます。アボカドとレモンをトッピング。

トマト煮はカレー、グラタン、ソースなどなどアレンジが効くのでお鍋いっぱい作るのが吉です。豆は浸水なしで圧力鍋で15分煮ました。レンティル以外の豆って絶対に浸水しないといけないと思ってたけど、浸水なしでも圧力鍋ならなんとかなってます。今後は浸水するにしても一晩じゃなくて2時間くらいにします。煮すぎない豆はどろどろにならずホクホクしていてこれはこれで美味しい。

坦々スープ


火曜日の夕飯

◯ラム肉で坦々スープ

ローストで残った骨付き肉は圧力鍋でスープやカレーにすると、身はがれがよくて最後まできれいに食べられます。ラム肉は脂っこいから圧力鍋で加圧してもパサつきません。今回は坦々スープにしました。骨付きロースト肉残り、玉ねぎ、ひよこ豆、セロリ葉、出汁パック、水を15分加圧して自然に圧が抜けたらセロリ、人参、豆腐、残ったローストベジ、たんぱく質追加で豚の肉団子を入れて味噌、豆板醤、生姜で味付けして肉団子に火が通ったら出来上がり。ピリ辛リッチで美味しい!ラーメンスープもできそうです。

Yakiniku Roast Lamb


月曜日の献立

◯焼き肉ラムロースト
◯ローストベジ

冬の間はどうせタイツやブーツだから足の爪はまっさらなんですが、暖かくなった春のシドニーはそろそろサンダルの季節ってことで真っ赤なペディキュアを塗ったら気分あがるあがる。自分の単純さにびっくりです。

自家製焼き肉のたれでマリネしておいたラム肉の塊をローストしました。オーブンにお任せの楽ちんディナー。30分以上オーブンをつける時はさつまいもをオーブンの隅に放り込んでおくと美味しい焼き芋になります。最近はまってる焼き芋。豪州のさつまいもじゃ美味しい焼き芋は出来ないと思ってたけどそうでもなかった。ねっとり激甘い!ホクホク派は好きじゃないだろうけどねっとり派にはおすすめです。糖質すごいし体重増えるけど、パレオ的にはOKな食べ物。そういえば、ここ1ヶ月ほどクッキーを焼くのにエリスリトールを使ってみたのですが、好きじゃないのでやっぱりはちみつに戻ることにしました。

大きめに切った人参、キャベツ、カリフラワー、マッシュルーム、ブロッコリーの上にラム肉をででんっと乗せて180度で60分ロースト。ラム肉は油っこいので野菜とは別にラックにのせて脂を落としながらローストした方が良さそうです。今後はそうします。野菜は20分もローストすれば充分です。手作り焼き肉のたれでめっちゃ美味しくできます。今日も楽して美味しかった。

Brekky Pizza


土曜日の朝ごはん

○朝ごはんピザ
○紅茶

金曜日に焼くピザの残り半分はいつも土曜の夕飯に回して、キッチンに立たなくていいようにしてるのですが、今週はシンプルピザだったので朝食用にアレンジしてみました。といってもスクランブルエッグを加えただけです。ロケット(ルッコラ)やアボカドがあればなおよかったですが、これだけでもとっても美味しいブランチになりました。大満足です。残りものピザは150度のオーブンで15分ほど温めればまた美味しく食べられます。電子レンジはだめ絶対!オーブンレンジならいいかな。

Smoked Salmon & Onion Pizza


金曜日の夕飯

○スモークサーモンと玉ねぎのピザ
○黒ビール

冬の間は黒ビールが多い我が家。暑い夏が来る前の今のうちに最後の黒ビールを堪能してます。今週のピザはミニマリストで玉ねぎとスモークサーモンだけにしてみました。ピザソースはマヨネーズ、マスタード、ガーリックパウダーを合わせたもの。チーズもいつもより少なめで玉ねぎは小1個分をスライス。しっかり予熱した250度のオーブンで15分。カリっと焼きあげます。呑んで帰ってきた旦那さんも大絶賛。

Beef Stew

fc2blog_20140919105128fc0.jpg
木曜日の献立

○ビーフシチュー
○キャベツの卵サラダ

牛ほほ肉(beef cheek)を使ってビーフシチューを作りました。圧力鍋にお任せだから簡単レシピ。まず二口サイズに切ったほほ肉をオリーブオイルで焼き付けます。全面にしっかり焼き目がついたら玉ねぎとにんにくを加えます。ざっと炒めたらトマト缶、水、ベイリーフ、スモークパプリカ、ウスターソース、2時間以上浸水したレッドキドニービーンズを入れて蓋をします。加圧20分。自然に圧が抜けたら人参、茄子などを入れて人参が柔らかくなるまで弱火で煮てからブロッコリーを加えて2-3分で出来上がり。人参は最初から加えてしまってもよかったかな。味をみて薄かったらウスターソースで調整します。ローズマリー、タイム、赤ワインなどあれば加えるといいけどなかったのでシンプルですが美味しく出来ました。ほほ肉はめっちゃやわらか~い。けど私は脂っこくてあんまり好きじゃないかも。。旦那さんは喜んでました。

卵のサラダはキャベ千に豆腐でかさまししたスクランブルエッグをのせて、練りごまとポン酢を合わせるだけのドレッシングをかければ出来上がり~。なかなか美味しい!キャベツはちぎってさっと火を通してもいいしこのレシピは使えそうです。

味噌ラーメン風スープ


水曜日の夕飯

○味噌ラーメン風スープ

遅い夕飯だったので麺なしのラーメン風スープにしました。味噌漬けチキンで残った肉汁がいい味だったのでこれを水で薄めて味噌ラーメン風に。具はキャベツ、人参、豆腐、煮豚、ネギ。冷凍もやしも入れたらよかった。味はほんとラーメンです。くたくたキャベツが麺みたいな感じ。豚多めで麺なしでも満足してもらえると思います。

残りもの


火曜日の献立

○残りチキン
○豆腐とトマトのレタスサラダ
○ブロッコリー&カリフラワー
○おからケークサレ

昨夜は旦那さん夕飯いらないってことで、自分だけなら適当にすまそ~ってホクホクしていたら急遽予定が変わって、ごめん、やっぱり夕飯いる!と連絡入る。しゃーないので冷蔵庫の残りものと、ブロッコリーとカリフラワーを茹でている間に豆腐サラダを作りました。ドレッシングは練りごまとポン酢で。カリフラワーは4分茹でて、最後の2分でブロッコリーを加えてばっちりな茹であがりでした。

私はブロッコリーもカリフラワーもただ茹でただけのが甘くて大好きで、今まではこんなに美味しいのに~っと力説しては全く共感されずにきたのですが、ここにきて旦那さん、ブロッコリーはスーパーフードってどこかで聞いてきたらしく一生懸命食べるようになりました。今日も我が家は平穏です。

味噌漬チキン


月曜日の献立

○味噌漬チキン
○スープ(レタスわかめ豆腐)

ご飯だよーっとテーブルに付いた旦那さんが食べ始めようとしない。何待ってるの?と聞いたら写真撮った?だって。数日間お料理もブログもさぼっただけで習慣って抜けちゃうみたいです。

手羽元ドラムスティックは味噌、にんにく、生姜、にんにく醤油、白ワインを合わせたペーストでマリネしておいたものをオーブンで焼くだけ。下にキャベツと人参をしいて180度で30-45分。

甘みの強い自家製味噌使用なので甘味料なしでも充分甘い!ちゃんちゃん焼きみたいな味になって旦那さんにも好評でした。これはリピあり。

ザワークラウトとローストポーク


木曜日の夕飯

◯豚のザワークラウト煮
◯スモークサーモンとキムチのサラダ

ローストポークの翌日は残ったポークを使った簡単ディナー。冷蔵庫の野菜の在庫が乏しかったのでザワークラウトとブロッコリーと一緒に煮てみました。ついでに卵も落としてみた。お肉は火が通ってるのでブロッコリーに火が通れば出来上がり。5分でディナーの完成です。またまた楽しちゃった。

ブラッドオレンジポーク


水曜日の夕飯

◯Blood Orange Roast Pork
◯豆腐と海苔のサラダ

豚塊肉のローストで簡単ディナー。すりおろしオレンジの皮、ローズマリー、オリーブオイル、塩胡椒、クローブ、ガラムマサラ、コリアンダーを混ぜて塊肉をマッサージします。冷蔵庫にあった茄子、マッシュルーム、玉ねぎ、オレンジスライスを耐熱容器にしきつめてその上にマリネした塊肉をのせます。150度のオーブンで60分ほどローストして塊肉の内部が70度になっていれば出来上がり。サラダはポン酢でさっぱり。ポーク自体はオレンジ風味はしないけどしっとりジューシィ。一緒にローストしたオレンジスライスがいい感じでソースみたいになります。

お肉はForequarterという初めてのカットだったので細長いピースが二つ折りになって網に入ってるの知らずにそのままローストしてしまいましたが、網から出して半分に切ってマリネしてからローストするのが良いです。ちょっと手こずりました。

レタスのちらし寿司


火曜日の献立

○スモークサーモンとレタスのちらし寿司
○豆腐とわかめのお吸い物
○ブロッコリーの練り胡麻和え

たっぷりレタスでライスサラダみたいな感じのちらし寿司になりました。酢飯を作ってレモン汁も上からかけました。ケイパーがあればよかったな。

チョリゾのチリベイク


土曜日のブランチ

○チョリゾのチリベイク

チョリゾとレッドキドニービーンズでチリコンカンを作って、卵を落とすだけの簡単ブランチ。冷蔵庫の残り野菜を何でも入れちゃえ。玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、緑パプリカ、ブロッコリーなど。味付けはウスターソースとスモークパプリカだけ。チョリゾが辛いのでカイエンペッパーは入れず。

レッドキドニービーンズは2-3時間浸水して圧力鍋で15分煮てから加えました。一晩浸水するより美味しい!大人数の時の朝ごはんにも便利なレシピです。

味噌ちゃんこ


木曜日の夕飯

○味噌ちゃんこ鍋

今週も雨が降ったりやんだり。でもぐっと春らしくなったシドニーです。冷凍しておいたセロリ葉入りの肉団子で味噌ちゃんこ鍋にしました。鍋スープは出汁パック、生姜、にんにく、味噌だけです。あとはキャベツ、マッシュルーム、干し椎茸、人参、こんにゃく、豆腐、ネギ入り。美味しくできました。夕飯が遅くなっても鍋は軽めに食べられていいですね。にんにくと生姜が入ることで味噌汁っぽくなくなります。

ラムスープ


火曜日の夕飯

○Moroccan Lamb Soup

ローストの残りはサンドイッチにしたり冷たいまま食べることが多いのかと思われますが、我が家は圧力鍋でスープにするのが定番。骨にくっついたお肉が取れやすいし、いい出汁が出そうだから。今回はトマト缶、スパイス(クミン、クローブ、シナモン、カイエン
ペッパー、パプリカ)、レンティル豆、ローストの残り、ひたひたの水で圧力を15分ほどかけて、自然に圧が抜けたらセロリ、残ったロースト野菜、ひよこ豆を加えて一煮立ちさせたら出来上がり。特に味付けなし。スタッフィングとスパイスで充分です。

ラム肉は再加熱してもしっとり。野菜もたっぷりで大満足。私は肉の塊よりこっちの方が好きだな。旦那さんもカイエンペッパー追加で喜んでました。肉ならまず喜ばれるので楽です。

Stuffed Leg of Lamb


火曜日の献立

◯ラムロースト
◯ローストベジ
◯サラダ

1キロ程度の塊肉なら60分で焼き上がるから平日ローストにぴったりです。骨付きのラムレッグは真ん中に包丁を入れてポケットを作りスタッフィングを詰めました。スタッフィングはオリーブ、アンチョビ、アーモンド、レモン汁、レモン皮、胡椒、にんにく、ローズマリー、パセリ、ミントを低速でガーするだけのチャンキーなペーストです。外側にもスタッフィングを軽くまぶしてラックに乗せて180~200度のオーブンで60分ロースト。下のラックでは野菜をローストしてうまみたっぷりの肉汁をキャッチ。冷蔵庫にあった丸ごとカリフラワー、人参、マッシュルーム、茄子、かぶ、玉ねぎをローストしました。さつまいもは肉汁が落ちないとこでロースト。ねっとり美味しい焼き芋になります。塊肉が焼き上がったらオーブンから取り出してボウルかアルミフォイルをかぶせて10-15分ほど休ませてから切り分けます。スタッフィングがけっこう主張する味だったけど、柔らかなラム肉の塊に旦那さん大興奮でした。

ジェイミーオリバーのレシピをお手本にしました。
http://www2.woolworthsonline.com.au/Shop/PrintRecipe/3115

オレンジチキン


月曜日の献立

○Orange chicken
○Asian coleslaw
○Broccoli

ドラムスティックを醤油麹、オレンジ汁、レモン汁、生姜、韓国唐辛子粉でマリネしておいたものをオーブンでグリル。小ぶりなドラムスティックだったので180度で30分グリルしたら15分余熱で放置で火が通ってました。オレンジの風味はしなかったけどじんわりと唐辛子粉が効いて薄味でも美味しかった。

サラダはキャベツ、人参、セロリをスライサーで千切りにしてレモン汁、ナンプラー、ポン酢で味付け。コリアンダーをたっぷり加えてさっぱり美味です。余ってたネギも少し入れました。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。