Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年10月 ] 記事一覧

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ガーリックチキンとラムカレー


月曜日の献立

○ラムカレー
○ガーリックチキン
◯レモンキャベツサラダ

日曜日のラムローストは定番のスパイスカレーに。今回はMassaman Curryにしました。レモングラス、海老ペースト、ナンプラーのタイカレーなんだけど八角、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブなどのスパイスも入る不思議なカレーです。レモンをたっぷり絞って食べるととっても美味しい。ピーナッツバターを最後に加えるとコクが出ていいんだけど、今回は焦がしてしまったローストアーモンドをふたつかみ、ガーして最初から加えました。カレーが焦げた味になっちゃうかと思ったけど大丈夫でした。

残りのラムカレーは冷凍することにして、旦那さんにはガーリックチキンを。塩胡椒した皮付きのもも肉をガーリックスライスと一緒にじ〜っくり焼くだけです。キャベツ、人参、コリアンダー葉にレモンをきかせたさっぱりサラダと一緒に。簡単シンプル美味しくて太らない我が家の定番です。火が通りやすいように骨を取り除いて焼きました。味見してないけど旦那さん大絶賛でした。

ひじきのちらし寿司


水曜日の献立

○ひじきのちらし寿司
○豆腐の煮豚煮

煮豚の残りに豆腐を加えました。んま♡ちらし寿司は麺つゆを作った後の出し殻干し椎茸を乾燥ひじきと人参と一緒に煮て、炒り卵と黒胡麻を酢飯にトッピングしただけです。最近カーボ多めなのは、私が来週から留守にするので料理大嫌いな旦那さん用の作り置きご飯をストックするためです。

チキンカレー



Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
○バスマティライス
◯ゆで卵

我が家の定番、中毒カレーです。見た目がアレですが、どんなに適当に作っても超美味しくできちゃう。今回のスパイスはたぶん前回と一緒でカルダモン、ターメリック、クミン、コリアンダー、パプリカ、クローブ、ガラムマサラ、カイエンペッパー。野菜もあるもので。玉ねぎ、人参、にんにく、生姜、ケール芯、マッシュルーム、キャベツ、ひよこ豆。圧力鍋で加圧15分。1日目はさらさら、2日目はコラーゲンでもったり。どちらも美味しいですが私はさらさらの方が好きかな。このカレーには絶対バスマティライスね。我が家は玄米バスマティ。んまんま。まじめに糖質オフの場合はカリフラワーライスを添えるか、野菜を増やしてチキンスープカレーとしてもいけます。旦那さんも大喜びのレシピだし、失敗なしだからおもてなしにも作りたいな〜。

中華風煮豚


月曜日の献立

○煮豚

豚肉を醤油、生姜、にんにく、玉ねぎ、ねぎ、八角、ひたひたの水と一緒に圧力鍋で煮ました。塊肉だったけど、ぶつ切りにして煮ました。やわやわ~。自然に圧が抜けたら茄子、マッシュルーム、キャベツ、春雨を加えて一煮立ちさせたら出来上がり。2日目には煮卵と豆腐も加えようと思います。

麻婆豆腐


木曜日の夕飯

○麻婆豆腐丼

挽肉入りの麻婆豆腐を作ってみて!とのリクエスト。キャベ千でローカーボ丼にしてもよかったけど面倒になって冷凍ご飯にしました。

豚挽き肉、干し椎茸、八角、にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、豆腐、緑パプリカ、ネギ入り。オイスターソース、豆板醤、味噌、にんにく醤油で味付け。ラー油と花椒をトッピング!

緑パプリカとネギは最後に入れます。豆腐はぷりぷり、野菜はシャキシャキが美味しいと思う。ネギは青いとこをどっさり。

ローストビーフサラダ


水曜日の献立

○ローストビーフサラダ
○キヌア
○豆腐の卵スープ

ローストビーフの残りは薄くスライスしてサラダにしました。冷蔵庫が空っぽで玉ねぎ、人参、緑パプリカ(ピーマン)をスライサーでスライスして、ポン酢と胡麻油と和えるだけでとっても美味し~♡胡麻油でパサつきが抑えられて残りものとは思えない美味しさ!

キヌアはよく洗ってから1cmかぶる水で水分がなくなるまで炊くだけ。15分くらいかな。スープは干し椎茸を入れたので茶碗蒸しみたいな味しました。旦那さんはキヌアが好きみたいでたくさん食べました。

ローストビーフ


火曜日の献立 - Roast Beef

◯ローストビーフ
◯ロースト野菜 (玉ねぎ、人参、にんにく、マッシュルーム、アスパラ)

シルバーサイドと呼ばれる脂身のほとんどない1.3キロの塊肉をローストにしました。お肉はオーブンに入れる30分前に冷蔵庫から出しておきます。オーブン用トレイに大きめに切った野菜を並べてハーブをパラパラ。ベイリーフとウスターソースも加えるといいみたいだけど忘れました。お肉は塩胡椒、オリーブオイルをまぶして野菜の上にのせて余熱なし180度のオーブンへ。40~60分したらお肉を取り出してまな板の上に移します。お肉を休ませている間にアスパラガスをオーブンに入れて余熱で火を通します。15分ほどしたらいただきまーす。

甘〜いロースト野菜がソース代わりにもなるけど、マスタード、わさび、チャツネ、酸っぱいプラムジャム、ライムを添えて。お肉はもう少しピンクでも良かったけどさっぱりで美味しかったです。ポン酢も合いそう!最近は牛肉が1番臭みがない気がして気に入ってます。残りはどうしよう。カレーにしたらパッサパサになってまうよね〜。今日も楽して美味しかったです。

柚子胡椒チキン


日曜日の夕飯

◯グリルチキン
◯グリル野菜

日曜日もオーブンにお任せディナー。チキンは買って来たらすぐ柚子胡椒、白ワイン、塩胡椒を混ぜたたれでマリネしておきました。180度のオーブンに入れて30分くらい。野菜もついでも放り込んだらビール片手に家族団らん。チキンは安くて上質なタンパク質で、旦那さんはジューシィなお肉の塊に喜ぶし、私はオーブンにお任せしている間に好きなことできるのでwin-win-winメニューです。

ピザでブランチ


土曜日のブランチ

◯残りピザ
◯スクランブルエッグ

金曜日のピザの残りと卵でブランチ。びっくりな組み合わせ?でも悪くないです。スクランブルエッグは卵1個につき大1の牛乳プラスでふわふわに仕上げます。味付けは白だしが定番。

牛肉と豆腐の柳川風


木曜日の献立

◯牛肉とごぼうの柳川風

牛肉、豆腐、ごぼう、人参、カリフラワー(!)、青梗菜をめんつゆで煮て卵でとじたものです。鍋みたいな。牛肉は骨付きのBlade steakという部位だったのでことこと煮るか圧力鍋でほろほろにする方が食べやすくて好きですが、ごぼうの風味が効いて美味しかったです。旦那さんもごぼうが好き。海外では乾燥ごぼうが大活躍です。

ラム&ビーフカレー


水曜日の献立

◯Lamb & Beef Curry
◯Salad (bacon,eggs,lettuce)

骨付きローストの残りをカレーにアレンジしました。お肉が足りなそうだったので牛肉(blade steak)をオリーブオイルで焼き付けて取り出します。玉ねぎが無かったのでトマト缶、にんにく、カルダモンをブレンダーでガーして火にかけます。水、4時間以上浸水したひよこ豆とレッドキドニービーンズ、ローストの残りの骨付き肉と焼き付けた牛肉、マッシュルーム、スパイス(生姜、パプリカ、クローブ、コリアンダー、クミン、カイエンペッパー)、を加えて蓋をします。圧がかかったら弱火にして15分したら火を消します。自然に圧が抜けたらロースト野菜の残りとカリフラワーを加えて5分ほど弱火で煮てウスターソースとガラムマサラで味付けして出来上がり。辛さはだいぶ控えめなので旦那さんは個別にカイエンペッパー追加してもらいます。豪州のウスターソースは日本のと違ってサラサラ、甘み控えめでスパイスが効いてるから日本のだと変な味になっちゃうかも。スパイスとお肉の旨味があれば塩だけでも味は決まるはずです。

サラダはレタスをちぎって、炒めたベーコンと炒り卵を乗せるだけ。このサラダ、パパっとすぐ出来てシャキシャキレタスがたくさん美味しく食べられます!旦那さん、ベーコンと卵だけ?ドレッシングなし?って言いながら味見して美味しい〜ってもりもり食べてた。このレシピは定番入りしそう。胡椒をふってもいいね。タンパク質足りないかなって日にも便利です。

ハリッサ&ラム肉


月曜日の献立

◯ハリッサペーストでラムロースト
◯ローストベジ

シドニーは3連休あけ。毎週週休3日でも充分なのに〜なんて思っちゃいます。サマータイムが始まって時計を1時間進めました。携帯は自動で変わるので大した作業ではないです。

久しぶりのお料理ですが塊肉を野菜と一緒にローストするだけの超簡単なものになっちゃいました。ハリッサペーストは赤パプリカ、チリ(韓国唐辛子粉で代用)、にんにく、クミン、コリアンダーをガーするだけですが中東の味になってとっても美味しい。お肉は8時間以上マリネして小さめだったので180度のオーブンで45分ほどロースト。中はいい感じでピンク色でした。ラム肉はしっとりして美味しい。臭みとか全然感じないけど苦手な人も多いようです。日本ではあんまり食べないかな。冷蔵庫にある半端野菜も一緒にローストしたら、簡単シンプルでもちろん美味しくて太らない夕飯の出来上がり〜。簡単すぎて罪悪感ですが旦那さんが喜んでくれるからいいってことにしてます。毎日お料理がんばる日本のお母さんたちもたまにはオーブンにお任せのローストで手抜きしませんか?お肉の塊に男達は喜ぶと思うな。

中華風肉豆腐


水曜日の夕飯

○中華風肉豆腐(Asian braised beef)

昨日の35度から一転、20度のシドニーです。この頃一品料理が続いてますが決して手抜きではありません。頑張ってるって訳でもないけど。。

今夜はsteak用のbeef bladeという骨付きのカットで肉豆腐みたいなタンパク質たっぷりの煮物を作ってみました。まず塩胡椒したお肉をオリーブオイルで強火で焼き付けます。中華風なので胡麻油でもよかったな。さっと焼き付けたらお皿に取り出します。次ににんにく、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて焦がさないうちに水、醤油大2、ナンプラー、カピ(海老ペースト)、生姜を加えて一混ぜ。大根、人参、茄子、干し椎茸、八角1つ、シナモンを加えて煮立ったらお肉を戻して蓋をして弱火で煮込みます。30分ほどして大根に火が通っていたら豆腐を加えて5分ほど煮て出来上がり。ネギをトッピング。

お肉はステーキ用で塊肉ではなかったけどパサつかず仕上がってました。八角がほんのり香って美味しい~!!干し椎茸は4つ入れたけどもっとたくさん入れればよかった~。醤油は大2だけでいい塩梅でした。海老ペーストのカピはコクをプラスしてくれるけど強烈なのでほんのちびっとだけです。生姜はどっさりがおすすめ。コトコト煮込んだお肉は手でちぎれるほど柔らかくなってたので一口サイズにしてからサーブした方がよかった。

明日の味しみしみ大根が楽しみ~。肉豆腐って煮卵入れてもいいのかな?最近は豚肉や鶏肉の臭みが気になるので牛肉が好きです。でもステーキを食べようとは思えない。

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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

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