Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2014年12月 ] 記事一覧

ようこそ



ホリデーのご挨拶


Merry Xmas & A Happy New Year!!!

今年も一年、当ブログにお越し頂きありがとうございました。ホリデー中は更新もお休みしますが、また来年1月から献立日記を再開予定です。

皆様もよいお年をお迎えください。

house cat

茄子味噌ベーコン


木曜日の献立

Cpicon ごはんに最高!茄子とベーコンの味噌炒め煮 by クッキングバーバー

クリスマスホリデー目前で冷蔵庫が充実してません。ベーコン2枚だけでなんとかしました。唐辛子の代わりに豆板醤、白ゴマの代わりにタヒニ(練りゴマ)を使って。砂糖は無しでも茄子の甘みで十分です。最後の1分で絹さやを加えて。発芽玄米に乗っけて丼に。シンプル美味しいので、ベーコンと茄子が余ってる時の定番になりそうな予感です。旦那さんも美味しいって。

メキシカンビーフ


火曜日の献立

○メキシカンビーフ
○豆腐ライス

煮込み用の牛肉(beef chuck)を使ったスパイシートマト煮。圧力鍋にお任せレシピ。牛肉は二口サイズに切って、カイエンペッパー、にんにく、塩胡椒、クミン、みじん玉ねぎでマリネします。圧力鍋にバターとオリーブオイルを溶かして牛肉に焼き目をしっかりつけます。全部焼き付けたらトマト缶、水、パプリカ、スモークパプリカ、コリアンダー、ナンプラー少しを入れて一混ぜしたらマッシュルーム、人参、セロリを入れて蓋をします。圧がかかってから15分。

崩し豆腐をライス代わりに。レモンをたっぷり絞っても美味です。辛めがオススメ。

人質事件と夕飯

昨日から人質事件のニュースでもちきり。他のニュースはやってません。今朝、2人の犠牲者がカフェの男性店長と近くで働く弁護士の女性と特定されて、みんな少しずつ普通の生活に戻っていくと思うけど、とても身近なシティのカフェで起きた事件だから誰でも影響を受けたはずです。

犯人はイスラム国や過激派とは全く関係のない精神的に不安定な男性ということで、シドニー在住のイスラム教徒の人たちはいい迷惑です。宗教や人種差別は少なからずある移民の国オーストラリアは今回、悲しい結果になったけど団結して乗り越えていこう!みたいな雰囲気になってます。

私自身、死別を経験してからこういったことにめっきり弱くなってしまいました。犠牲者の2家族の悲しみが、自分の経験よりずっとずっと辛いんだろうなと容易に想像できるからです。怪我した人、逃げ延びた人もつらいよね。みんな傷を抱えて生きていくんだよね。私は旦那さんを大事にしようと思ったよ。。

煮豚


日曜日の献立

○煮豚
○レタス
○サラダ

日曜日の夕飯は塊肉を圧力鍋で煮るだけの煮豚で簡単に。醤油1カップ、水6カップ、生姜たっぷり、八角1つを火にかけます。塊肉は熱湯をかけてから鍋へ。セロリ葉、玉ねぎ、人参も加えて加圧20分。塊肉は1.4kg。自然に圧が抜けたら茄子を加えて火が通ったらブロッコリーを加えて1分で出来上がり。

しっとりお肉と、とろとろ野菜をレタスに巻いて頂きました。くたくたになったセロリ葉と玉ねぎがいいソースになります。ゆで卵を作って濾した煮汁に入れておくと翌日には旦那さんも大好きな美味しい煮卵が出来てます。

ミニモッツァレラ、トマト、きゅうりのサラダも用意しました。切ってポン酢かけただけ。

ラム串焼きとクスクスサラダ


木曜日の献立

○ラム串焼き
○クスクスサラダ

先週作ったラム肉串焼きの余りを冷凍しておいたものを焼くだけの簡単ディナーです。1本づつラップで包んで冷凍したほうが良かったみたい。4本まとめてラップしたのでくっついちゃってて焼きづらかった。4本だけじゃお弁当分残らないなと思ってチョリゾーやサラミの串焼きも追加しました。チョリゾーがパリっとして美味しかった。

キヌアより断然安いクスクスでサラダを。クスクスは1カップを同量のコンソメを溶かした熱湯で戻します。クスクスが5mmかぶるくらいの水加減でいいみたい。水分多いとべちゃっとして美味しくないのでね。野菜からも水分出るし。玉ねぎ、人参、きゅうり、トマト、アボカド、黒オリーブ、レーズン、酢など入れました。夏はサラダですね。

チキンと春雨サラダ


水曜日の献立

○グリルドチキン
○春雨サラダ

手羽元はタイグリーンカレーペーストでマリネしたものを180度のオーブンで20-30分グリル。マッシュルームもついでに。カレーペーストは適当に作りました。海老ペースト、ナンプラー、玉ねぎ、にんにく、生姜、コリアンダー、レモングラス、セロリ葉、塩、酢、白ワイン、カイエンペッパーをガーしただけ。フレッシュなチリがなかったので全然辛くない!お肉をフォークでブスブス刺してからマリネすると味が染み込みやすそうですが面倒なのでやってません。肉汁も出てきちゃいそうだし。ドラムスティックは皮付きだから皮と身の間にマリネを擦り込むようにしたらいいかな。今度やってみます。

春雨サラダはレタスたっぷりでカサ増し。セロリ、人参、玉ねぎ、トマトなど入ってます。タイのヤムウンセン風にひき肉を入れても美味しいですね。味付けはポン酢、醤油、お酢だけ。シンプルだけど旦那さん喜んで食べてた。ふと思ったけど家での味付けに砂糖を入れないから外食がやたら甘く感じるのかな~?

毎日雨のシドニーからでした。

チョリゾー&コーンフリター


火曜日の献立

○チョリゾー&コーンフリター
○きゅうりとアボカドのサラダ
○ほうれん草とマッシュルームソテー

豆腐作りでたくさん出来るおからの消費にコーンフリターを作りました。カフェの定番コーンフリターはミニおかずパンケーキみたいな感じです。お店だとスイートチリソースとサワークリームを添えて出てきます。

ピリッと辛いチョリゾーと甘いコーンの組み合わせは旦那さんに大好評で「今まで食べたフリターの中で一番美味しい。レシピ残しておいて」と嬉しいお言葉♡

付け合わせの野菜は冷蔵庫にあるもので。野菜室が空の時は冷凍ほうれん草が大活躍です。

レシピはこちら。
Cpicon チョリゾー&コーンフリター by vegecat

麻婆麺


月曜日の献立

○麻婆麺
○サラミのピンチョス

週末に買い出しに行かなかったので冷蔵庫ガラガラ。あるもので何とかします。旦那さんが帰るコールで腹ペコ!!いうことなのでまずきゅうり、サラミ、チーズ、アボカドをスタックするだけのピンチョスを用意してから麻婆豆腐を作り始めます。解凍した豚ひき肉(余った焼売のタネ)をにんにくと干し海老と炒めて、色が変わったらエリンギ、人参、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、豆腐を入れて5分ほどグツグツ。味噌、豆板醤、にんにく醤油、花椒で味付けしたら2色パプリカを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

エンジェルヘアパスタを重曹で茹でた中華麺にかけて頂きます。食べるラー油をトッピング。

ベーコンサラダ


日曜日の夕飯

○ベーコンサラダ

ここんとこシドニーは夕方になると毎日スコールみたいな雷雨がきます。涼しくなるのはいいけど、帰宅時間だし折りたたみ傘では太刀打ちできない強さの雨なので長い傘を購入しました。

二日酔いでへろへろの日曜日はだいぶ早めの夕飯にしました。

サラダミックス、きゅうり、トマト、人参、赤パプリカ、アボカド、ひじき、ベーコン、マッシュルーム、半熟ゆで卵入りの入った10品目のサラダです。軽くポン酢をかけて。美味しくて山盛りサラダもペロリ~。明日のお弁当の分が残らなかったのでまた後でパスタか炒飯でも作ります。

Lamb Skewers


水曜日の献立

○ラム肉の串焼き
○キヌアサラダ
○ほうれん草とコーンの塩炒め

ラムの塊肉はいつもならオーブンローストするのだけど、何せ蒸し暑いシドニー。昨夕の雷雨で少しは涼しくなったけど、部屋中が温まっちゃうローストは避けてグリルすることに。

手作り焼肉のたれ、ガラムマサラ、パプリカ、スモークパプリカでマリネしておいた一口サイズのラム肉を、茄子、エリンギ、黒オリーブと一色に串に刺して鉄板グリルで焼くだけです。

私はローストよりこっちのが好きかな。脂身はきちんと取り除くと食べやすいです。串に刺さってるだけで楽しくなっちゃうのはなんなんでしょ。日本でも大阪で串揚げ、名古屋でみそ串カツ、焼鳥とたくさん食べました。おつまみに◎

野菜の在庫が乏しいのでこんな時のための冷凍ほうれん草とコーンを塩でさっと炒めたのと、炊いたキヌア、キヌアと一緒に火を通した人参、トマト、サラダミックスをポン酢で薄めに味付けしたサラダで付け合わせ。

茄子焼売


火曜日の献立

○茄子焼売
○トマポンたれ
○グリーンサラダ

一ヶ月の里帰りから戻りました。まず、日本に到着してすぐインフルにかかり、最初の一週間の予定を全てキャンセルするはめに。。機内のマスク着用の重要性を痛感しました。後半の2週間はオージー3人を連れての旅行だったので楽しかったけどへとへとで帰ってきました。

秋の日本はどこへ行っても美しい!紅葉も美味しいものもたっぷり堪能しました。あんだけ毎日食べて呑んでも体重が増えてなかったのはアテンド仕事のお陰かな?

クリスマス休暇ももうすぐ。。それまでしばらくゆっくりしますー。

さて、一ヶ月お休みしたお料理も帰宅して数時間で再開。日本みたいに使えるコンビニやお惣菜屋さんなんてないからね。最初に作ったのはツナとキャベツのお好み焼き風オムレツ。2回目はオーブンにお任せチキンのドラムスティックのグリルとサラダ。写真は3回目。豚ひき肉で焼売風のタネを作って輪切りの茄子にくっつけて15分蒸すだけ。ついでにマッシュルームも蒸しました。トマトの角切りとポン酢を混ぜるだけのたれで頂きます。あればネギも入れると色味が◎

思ったより寒くなかった日本だけど、帰ってきたシドニーは蒸し暑くて早くもバテバテ。また毎日の献立に頭を悩ませる日々の始まりです。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

