Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年01月 ] 記事一覧

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フレンチトースト


土曜日のブランチ

○ French Toast

先週末キャンプ用に買ったハード系パン。一切れで顎が疲れるので結局あまり食べずに持ち帰り、スライスして冷凍しておきました。それを使ってフレンチトーストにしました。卵二個、牛乳、エリスリトール(砂糖)大1をフォークでよく混ぜてパンを数時間浸しておきます。途中で一度ひっくり返す。後はバターで焼くだけ。とてもきれいな焼き目がついたんだけどフルーツ乗せたら見えないね。本当はベリー類がいいんだろうけどライチ、チェリー、プラム、グレープを添えて。外はカリっと、中はもちもちジューシィな美味しいフレンチトーストになりました。甘すぎず◎

糖質オフな餃子


木曜日の献立

◯餃子2種
◯人参サラダ

先週たくさん作って冷凍していた餃子のタネでまたローカーボな餃子を作りました。茄子だと軽め、豆腐だとけっこうどっしりお腹にたまります。茄子は切り込みにタネを詰めて、豆腐は少しくり抜いてタネを乗せるだけです。前回のタネは薄味だったので豆板醤を加えました。余ったタネは炒めて豆腐に乗せるだけでも美味しい。

人参のサラダはレモン汁、りんご酢、塩こしょう、粒マスタードで味付けしてアーモンドとミントをトッピングしました。少ししんなりさせた方が食べやすいです。お好みでレーズンを足して。

Harissa Lamb Stew


水曜日の献立

○ハリッサラムシチュー
○煮卵

これまた定番、ローストした残りの骨付きラム肉を使って圧力鍋でシチューにしました。トマト缶、水、ハリッサペースト、ベイリーフ、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、5時間以上浸水したひよこ豆、骨付きラム肉を入れて20分ほど加圧。自然に圧が抜けたら骨を除いて胡椒とガラムマサラで味付けするだけ。

ひよこ豆は糖質高いので要注意です。豆類の中では大豆が断トツ一番糖質が低いので次回は大豆でスープを作ってみようかな。豆腐用に有機大豆が10kg以上ストックされてることだし。。

ラムロースト


火曜日の献立

○ラムロースト
○サラダ
○チョリゾーと野菜のサイコロ炒め

我が家の定番、簡単ローストディナーです。これってオーブンに入れるだけだから日本人だと料理じゃないって思う人の方が多いのかな?確かに手はかかってないです!ラム肉にはこれまた定番のハリッサペーストで。今回のハリッサはクミン、コリアンダー、キャラウェイシード、にんにく、赤パプリカ、フレッシュチリ、オリーブオイル、塩をガーして作り置いたものです。ハリッサはあると便利なのでこれからも常備していくと思われます。

ラムの塊肉は24時間ほどハリッサペーストと塩でマリネしておいたものを人参と一緒にローストしました。180度で45-60分くらい。サラダはキャベツ、人参、セロリ、赤パプリカを千切りにしてコリアンダー、ミント、チミチュリソースとレモン汁で味付け。ラムは脂っこいのでサラダはさっぱり系です。野菜炒めは中途半端に残っていた茄子、マッシュルーム、人参、チョリゾーを角切りにして炒めただけ。味付けは胡椒のみ。

今回のラムローストは塩をきつめにして、しっかり長時間マリネしたからか喜ばれました。しっとり柔らかで美味しい。焼きあがった後トレイに残る肉汁も、小さな入れ物に移して冷えて固形化した脂身を除ければ美味しいソースになります。

鶏モモのガッツリ焼き


月曜日の夕飯

Cpicon 鶏もも肉のガッツリ焼き by chieko333

オーストラリアは建国記念日的なオーストラリアデイで3連休でした。我が家はキャンプへ行ってきました。山の少ない豪州では珍しく、テントや水などを背負って道なき道を登る系の文字通りハイキングだったのでなかなか大変。でも設備など何もないとこなので他には誰もいなくてよかったです。雲ひとつない夜だったので寝っ転がってだいぶん星を眺めました。ロッククライミングをやってみたくなりました。

そんな連休最終日の夕飯は鶏モモ肉で簡単に。このレシピめちゃめちゃ美味しいのでぜひお試しを。鶏モモは一口サイズに切って焼きつけます。両面焼き目がついたら玉ねぎ小1個、醤油大2、酢大2、白ワイン大2、にんにくほんのちびっと、はちみつ少々をブレンダーで滑らかになるまでガーしたソースを入れて水分が飛ぶまで弱火で煮るだけ。千切りキャベツと人参の上にのっけて出来上がり〜。甘酸っぱい味付けでキャベツをモリモリたくさん食べられます。千切りセロリも加えたかったけど力つきました。

チキンとキヌアサラダ


木曜日の献立

○ Grilled chicken (green curry)
○ Quinoa salad

冷凍庫のタイグリーンカレーペーストでマリネした手羽元をオーブンに入れるだけディナーです。解凍し忘れたので長めにグリル。45-60分。豪州の手羽元は日本のと比べると3倍以上あって巨大です。

オーブンにお任せしてる間にサラダを作ります。キヌアはよくすすいでから1cmかぶるくらいの水で炊いて、冷ましておく。きゅうり、トマト、黒オリーブ、アーティチョークのマリネ、人参、フレッシュミントと合わせてライム汁だけで味付け。塩胡椒なし。野菜から水が出てべちゃっとするのが嫌なので。

手羽元は何しても喜ばれます。

エスニック麻婆豆腐


水曜日の献立

◯ Thai style Mapo Tofu
◯ Tuna, mushrooms and spinach omelet

今週の自家製豆腐は麻婆豆腐にしました。昨日の餃子のタネを炒めて、色が変わったらストックと豆腐を入れて煮て水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ。味付けは豆板醤、フィッシュソース、タマリンドでやってみました。タマリンドは酸っぱいはずなのに瓶詰めペーストはあんまり味しないな〜。次は前に使ってた塊を買い直そう。コリアンダーをたっぷりトッピング。オムレツは卵、牛乳、ツナ缶、マッシュルーム、冷凍ほうれん草で。カマンベールチーズ入れ忘れ。味付けなし。ひっくり返すの大変なのでオーブンで仕上げます。

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日本へ里帰り、クリスマス、年末年始で増えた体重、やっと元通りになりました。増えたのは1kgですが減らすのは大変ですよ。やっぱりカーボをなるべく食べないようにして、ビールじゃなく焼酎にしたのがよかったかな?旦那さんはまだまだ4キロは減らさないといけないので頑張ります。チョコ嫌いな妻に「プレゼント〜♡」とか言ってチョコレートを買ってきて一人で全部食べるの止めてもらいたいです。

ネパール餃子


火曜日の献立

◯モモ風餃子
◯もやしとわかめのナムル

牛ひき肉でネパールの餃子、モモ風を作ってみました。牛ひき肉500gと同量の野菜(ブレンダーでみじん切りした玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリ、コリアンダー、角切りトマト)を塩小1~2、胡椒少々、カレー粉(ガラムマサラ+チリパウダー)大1、ターメリック小1/2で味付け。ピリっとスパイシーにします。

餃子のタネとかって味見できないから味付けが難しいと思ってたけど、小さく丸めてチンして味見すればいいだけだね。味付けは豆板醤でもよさそう。たくさんタネができるけど餃子に使うのは1/4くらいで足ります。残りは冷凍。肉団子にして冷凍したら便利かもしれない。

餃子の皮の代わりはいつもの茄子。小ぶりの米茄子を厚めの半月に切って、真ん中に切り込みを入れてタネを詰めたら蒸し器で10分ほど蒸すだけ。この成型の仕方が一番作りやすく、食べやすく気に入った!これで定番入り。

ナムルは洗ったもやしをボウルにいれて熱湯に注いで10秒したらざるにあけます。ゴマ油、ガーリックパウダー、塩、で味付け。もやしから出た水分でわかめを戻して混ぜるだけ。もやし久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。大好き〜。えのきと合わせて麺代わりにも使えるんだった。

彩りが寂しいので、きゅうりとトマトのサラダでも作ればよかったな〜。

チキンナゲット


月曜日の献立

○ Chicken nuggets
○ Eggs poached in tomato sauce
○ Celery and cucumber herb salad
○ Bacon wrapped pineapple and mushroom skewers

おからとチキンミンスでチキンナゲットを作りました。サイリウム(パサつき防止)、塩胡椒、ガーリックパウダーで味付け。よく混ぜて丸めてベイキングペーパーをしいたトレイに並べて、スプレーオイルをシュシュっとして180度のオーブンで20-30分焼くだけ。

コンロ前に張り付いてひっくり返さなくていいし、1度にたくさん出来るオーブン料理が好きです。

トマトソースはみじん切りのにんにく、玉ねぎ、少し残ってた茄子をオリーブオイルで炒めてしんなりしたらトマト缶と水少しを入れてくつくつ煮るだけ。卵を割り入れて蓋をして白身が固まったら出来上がり。チキンナゲットをダンクして食べます。

サラダはきゅうりとセロリをスライサーでリボン状にして、みじん切りのミントとコリアンダー、ライム汁で和えるだけ。水気が出るので塩は入れませんでした。

缶詰のパイナップルが2枚だけ残ってたのでベーコンとマッシュルームと一緒に串にさしてフライパンで焼きました。

チキンナゲットは食べやすくて何かと使えるかな?サイリウムを入れてもパサつきが少し気になった卵入りでまた作ってみます。

ハリッサペースト


日曜日の献立

◯ラムチョップ
◯茄子のモロッカンサラダ
◯角切りサラダ
◯グリーンサラダ

のんびり日曜日の夜はラム肉をハリッサペーストでマリネしてグリルで焼きました。ハリッサペーストはフレッシュチリ(赤)4本、赤パプリカ大1個、にんにく5かけ、クミン小2、コリアンダー小1、キャラウェイシード小1、塩小1〜2、オリーブオイル少々をガーするだけ。チリは大きめの激辛ではないものを種とわたを取って使ってます。チリって旨味がすごいんだなってことがよく分かります。日本でも絶対流行るよ。ハリッサ!

普段の手抜き1品料理を反省して、付け合わせのサラダを3種用意してみました。モロッカンサラダの茄子はスライスして軽くオリーブオイルを塗ってグリル。両面に焼き色がついてしんなりしたらお皿にとります。レモン汁、にんにく、コリアンダー、ミントのみじん切り、塩胡椒、クミン粉、パプリカ粉を混ぜたドレッシングをかけるだけ。なぜか部分的に酸味が強すぎたのではちみつをちょっと加えた方がいいかな。角切りサラダはきゅうり、セロリ、チェリートマト、アーティチョークのマリネをレッドワインビネガーで和えただけです。

ラム肉は脂身の多いカットだったのでウェルダンで焼いた方がよかったみたい。大きく見えるけどあんまり食べるとこなかった。ハリッサペーストは好評でした。

ガスパチョ


土曜日のランチ

○ガスパチョ
○ゆで卵

暑くて、冷たいものしか食べたくない土曜日は飲むサラダ、ガスパチョにしてみました。トマト3つ、赤パプリカ1つ、セロリ1本、玉ねぎ1/6個、にんにくほんのちびっと、レッドワインビネガー大1、塩胡椒、冷凍すいか6切れ、バジル10枚をガーするだけ。冷やさなくていい即席ガスパチョです。

思ったよりたくさん出来た。暑くて火を使いたくない日にぴったりです。旦那さんも美味しく食べました(飲みました)。次回はグラスにストローでサーブするかな。

甘酢あんかけ&トマきゅう


木曜日の献立

○牛肉団子の甘酢あんかけ (sweet & sour meatballs)
○トマきゅう冷奴

たくさん作って冷凍しておいた牛肉団子。前回はトマト煮にしたので今回は甘酢あんにしてみました。モロッカン風のスパイスの効いた肉団子ですが、甘酢あんかけとも合いました。肉団子にしっかり味がついてて◎野菜たっぷりでカーボなし。

作り方はまずフライパンにオリーブオイルを熱して凍ったままの肉団子を焼きます。焼き目がついたら玉ねぎ、人参、茄子を投入。玉ねぎがくったりしたらパイナップル、パイン缶の汁、水、トマトソース(ケチャップ)を入れて蓋をしてぐつぐつ。玉ねぎに火が通ったらセロリ、赤パプリカ、にんにく醤油、酢を入れてひと混ぜ。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。甘みが強く旦那さんに好評でした。

冷奴は麺つゆにつけておいたトマトときゅうりをたれ代わりに豆腐にかけるだけ。サラダ代わりです。

冷汁


水曜日の献立

○冷汁
○トマトと卵のサラダ

月火とゲストをお迎えしてました。ココナッツクリーム入りのMassaman beef Curryでおもてなししましたが写真撮れず。レモングラス、タマリンドなども入るタイカレー系です。

33度になった昨日のシドニー市内は今夏一番の暑さだったんだとか。なので火を使わない冷汁にしました。朝、出汁パックを水に浸けて冷蔵庫に入れるだけの水出し出汁を大きなボウルにあけて、きゅうり、塩水でもんだ茄子、崩し豆腐、スモークツナ缶を味噌、練りゴマ(tahini)で味付け。食べる直前にすりごまをたっぷりトッピングして玄米にかけていただきます。旦那さんも美味しいって食べました。

サラダはサラダミックス、ゆで卵、トマト、セロリをピーナッツバターとポン酢を水でのばしたドレッシングでいただきます。

Braised chicken


日曜日の献立

◯チキンの中華風煮

スーパーの雑誌に載ってたレシピで醤油味の煮物を作りました。鍋一つでできるOne Pot Mealです。平鍋(フライパンでも)に醤油、水、白ワイン、にんにく、醤油、干し椎茸、八角、シナモン、オレンジの皮を煮立てたら鳥ももを皮目を下にして入れます。大根、人参、マッシュルームを入れて蓋をして弱火でつくつく。20~30分くらい。チキンに火が通ってたら取り出して、ブロッコリー、春雨、セロリを入れて2-3分で出来上がり〜。簡単で美味しいです。

焼豚サラダ


木曜日の献立

◯焼豚サラダ
◯サルサヴェルデ
◯ベーコンと茄子の辣味噌炒め

ローストポークの残りをサラダにしました。サルサヴェルデはパセリベースのグリーンソースですが、セロリの葉で作ってみました。ジェイミーのレシピを参考にセロリ葉(パセリの代わり)、ミント、コリアンダー、オレガノ、にんにく、ピクルス、ケイパー、酢、アンチョビ、マスタード、オリーブオイルをガーするだけ。お肉や魚に合うそうです。生にんにくがけっこう効いてたのでもうちょっと熟成させてから使おうと思います。1週間もすれば落ち着くはず。お肉のマリネにも使えそうです。

サラダはキャベツ、人参、酢玉ねぎ、きゅうり、セロリで作ってローストポークを細かく切ったものをトッピング。角切りより薄くスライスが食べやすい。

ベーコンと茄子も余ってたのでマッシュルームと一緒に豆板醤と味噌で炒めました。簡単でビールのおつまみに最高です。ベーコンは余ることが多いのでこのレシピは早くも定番入り♪

日本で2キロ増、クリスマス年末年始で+2キロ増の旦那さんは今日から4キロのダイエットに励むことにしたようでビールもぐっと減らして筋トレを始めました。お弁当も炭水化物なしの献立作りで協力することにします。

サーモンサラダ


水曜日の献立

○スモークサーモンサラダ
○ペストパスタ

まだそこまで暑くないシドニーですが、スモークサーモンを使ったサラダにしました。お弁当用にショートパスタも用意。市販のペストソースを和えただけです。やっぱり美味しくないのでフレッシュパジルを、少しでも加えた方が良さそう。

サラダはサラダミックス、玉ねぎ、トマト、きゅうり、ケイパー、ピクルス、スモークサーモン入り。ポン酢を少しだけかけました。野菜とたんぱく質を増やしたらサラダだけでも満足な夕飯になりそうです。

Roast Pork Leg


火曜日の献立

◯ローストポークレッグ
◯グリーンサラダ

脂身のいっさいついてないとってもリーンなポークレッグの塊肉を酒粕、はちみつ、生姜、ニンニク醤油のにんにく、八角粉、塩で丸1日ほどマリネしたものをオーブンに入れるだけの簡単ディナーです。脂身なしのポークレッグはぱさつきやすいのでアルミフォイルで包んでオーブンへ。1kg弱の塊肉を140度で60分ほど。次回は120度でもいいかな。ぱさつかず硬くならず、切りやすく食べやすい。さすが麹パワ〜。付け合わせはシンプルなグリーンサラダ。サラダミックス、きゅうり、トマト、人参入り。マヨポン酢で。

ミートボールのトマト煮

あけましておめでとうございます!
今年もブログを糧に毎日のお料理を頑張りたいと思います。


月曜日の献立

○ミートボールのトマト煮
○クスクス

義実家でクリスマスと年末年始を過ごして自宅に戻りました。義実家では毎日家族親戚の誰かしらが美味しい夕飯を作ってくれて、私は後片付けを担当するだけでよかったので、毎日の夕飯何にしようから解放されて嬉しい楽しいホリデーになりました。

自宅に戻ってからのお料理第一段はスパイシーミートボール。牛ひき肉、おから、サイリウム、玉ねぎ、人参をにんにく、ガラムマサラ、カイエンペッパー、オレガノ、塩胡椒で味付け。よく混ぜて丸めてオリーブオイルで揚げ焼きにします。

トマトソースは玉ねぎ、茄子、マッシュルームを炒めてトマト缶を入れてグツグツしたら赤パプリカを入れるだけ。ミートボールを加えてさっと混ぜたら出来上がり。トマトの酸味が残るくらいが好きです。

ひたひたの熱湯で戻したクスクスを添えて。そのまま食べるにはローストしすぎたアーモンドを砕いてトッピング。

肉団子を作るプロセスが面倒な時は細切りや角切りのお肉を使うと早いです。ひき肉でボロネーゼみたいにしても良いですね。お米、パスタ、レタスとも絶対合います。

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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

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