Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年03月 ] 記事一覧

ようこそ



煮豚

Photo 31-03-2015 1 25 35 pm
月曜日の献立

○煮豚
○野菜(人参/蕪/ケール)
○煮卵になりそこねた卵

圧力鍋で加圧30分の煮豚です。ネットのかかってる豚肩の塊肉には熱湯を回しかけてから圧力鍋に入れます。醤油200g、玉ねぎ、生姜たっぷり、ねぎ、セロリ葉、シナモン1かけ、八角1個にお肉がかぶるくらいの水を加えて火をつけます。加圧30分。自然に圧が抜けたら野菜(人参/蕪/ケール)を加えて火を通します。塊肉はスライスして、たれは濾して煮卵を漬けて、ネギなどはソース代わりにいただきます。たくさんできるので残りは冷凍します。

煮豚のたれの使い道を考えないとな。醤油ラーメンならたくさん消費できるけど。。うーん。。豚さんはしっとり上出来でしたが薄く切ったり、たれを濾したり、野菜を煮たりと割と大変でした。角煮くらいの大きさのお肉を野菜と一緒に煮る方が楽そうです。

卵は茹で時間が30秒足りなかったみたいで殻をむいている時に崩れちゃった。スプーンを差し込んでぐりっとしたらきれいに剥けました。

ハニーマスタードチキン

Photo 30-03-2015 9 35 38 am
日曜日の献立

○ハニーマスタードチキン
○スモークサーモンのレタスカップサラダ
○人参ラペ
○ケールの炊いたん

粒マスタード、はちみつ、ガーリックパウダー、塩胡椒でマリネした手羽元のグリルです。マリネは皮の下に塗って塩胡椒は皮の上からしました。薄味だったので鶏の味がしました。

スモークサーモンのレタスカップサラダはサワークリーム、スモークサーモン、ケイパー、玉ねぎ、白ワインビネガー、ディジョンマスタードをガーしたディップとスモークサーモンを乗せただけです。リッチな味わい。旦那さんに好評でした。

人参ラペは千切り人参のを塩、白ワインビネガー、レーズン、くるみ、クミンで和えるだけ。ケールは油揚げと一緒に出汁パックでさっと煮るだけ。美味しいです。

豚肉のココナッツ煮

Photo 27-03-2015 8 16 16 am
木曜日の献立

○豚肉のココナッツ煮
○豆腐サラダ

豚肉の残りをココナッツクリームで煮てみました。味付けは生姜、韓国唐辛子粉、フィッシュソース。野菜は蕪とマッシュルームを加えました。冷凍してあったおからマッシュを少しだけ添えました。ココナッツクリームのおかげでお肉がパサつかず、残りもののお肉を使うにはなかなか良いです。私はココナッツミルクは水っぽいから買わない。いつもココナッツクリームです。あとは豆腐サラダを紫蘇ドレッシングで。

すいかの皮は美味しい


すいかの皮の和風煮

冷凍庫ですいかの皮(白いとこ)が場所をとっていたので和風出汁で煮てみました。すいかの皮を食べるのは初めてで冬瓜みたいな感じだろうなと思ってたけど冬瓜より美味しい!冷凍してから煮てもぐずぐずにならず、しっかりしてます。すいかの皮料理は生ゴミを減らせるし、ピクルスやカレーも作ってみたいけど和風出汁で煮るのが一番簡単ですね。

今後はすいかを買ったら必ず皮も食べることにしよう。暑い時に買うことが多いすいかだから煮物やカレーは暑くて食べる気しなさそうだけど、和風煮なら冷たくても絶対美味しいです。

レモン&オリーブのミートボールタジン

Photo 25-03-2015 7 28 51 am
火曜日の献立

○レモン&オリーブのミートボールタジン
○残り物サラダ

場所をとるタジン鍋が無くても土鍋、キャセロール、フライパンでタジン料理は出来ます。冷凍のミートボールをトマト缶でモロッコ風に煮てみました。本当は玉ねぎ、にんにく、スパイスを炒めてからトマト缶を入れてソースを作るべきですが面倒だったのでトマト缶を水と一緒に煮立たせただけです。まじめにトマトソースを作る時はみじん切りの人参を入れると甘みが出て美味しいです。

トマトソースをレモンの皮、黒オリーブ、シナモン、パプリカ、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーで味付けして沸騰したらひよこ豆(煮)と冷凍ミートボールを入れます。15分ほど煮たら卵を落として白身が固まったらみじん切りの赤パプリカをトッピングして出来上がりです。おから入り牛肉のミートボールはパサつきやすいので煮込み料理に向いてます。トマトソースの水分が多かったけど、ミートボールはしっとり美味しく仕上がりました。

テレビで見たけど、これと似たモロッコ料理のシャクシュカ(shakshuka)を作る時に白身をお箸でぐるぐる〜っと伸ばしてマーブル模様にしてたので次回はやってみようと思います。

タンドーリチキン

Photo 24-03-2015 11 42 43 am
月曜日の献立

○タンドーリチキン
○グリル野菜(カリフラワー/人参)
○サラダ

豪英語だとタンドゥーリですが日本語だとタンドリーなのかタンドーリなのか、どっちでもいいのかな?とにかくインド料理屋さんには必ずある前菜メニューの1つ。酸味の効いたカレー味のグリルチキンです。

今週は買い出しに行った時に手羽先しか売ってなかったので、手羽先で。ヨーグルト 200g、にんにく、生姜、ガラムマサラ、カイエンペッパー、ターメリック、コリアンダー(粉)、パプリカ(粉)、塩胡椒、レモン汁で丸1日マリネして180度のオーブンで30分ほど焼きました。人参とカリフラワーもついでにグリル。

ヨーグルトとレモンのお陰で油分の多い手羽先がさっぱり食べられます。手羽元やももでもokです。手羽先は一度カリカリに揚げたやつを食べてみたいけど揚げものはハードルが高〜い。

夕飯には手羽先とサラダだけでも良いんですが、サラダだとお弁当にする時に別コンテナにしないといけないので火の通った野菜があると便利なんです。常備菜で野菜のマリネなどを用意しておいてもいいかな。

サラダのドレッシングはコリアンダーソースとマヨネーズを少量。

今回は野菜も一緒にグリルしたけど、お肉だけで焼いた方がカリっと仕上がるのでオススメです。オーブンにお任せディナーでした。

皮なし焼売

Photo 23-03-2015 7 36 50 am
日曜日の献立

○皮なし焼売
○蒸し野菜
○春雨スープ
○レタス

今週末は久しぶりに納豆を仕込んでオーブンが塞がっていたので、予定を変更して焼売を作りました。日曜日はいつもに増して簡単にできるものが良いので、焼売は面倒だな〜と思ったけどすぐできました。30分あれば夕飯準備完了です。

玉ねぎ180gをブレンダーでみじん切りにして、生姜20g、塩4g、豚ひき肉500g、胡椒とよく混ぜて丸めて、片栗粉をまぶしてレタスを敷いた蒸し器で蒸すだけです。野菜も一緒に15分蒸しました。蒸し野菜大好き。蒸すのに使ったお湯は出汁パックと春雨を加えてスープに。蒸し器に入りきらなかった野菜も入れました。ネギを入れたら火を消します。

皮なし焼売はキャベツの千切りをまぶして作ったこともありますが、今回の皮なし焼売は片栗粉をまぶしただけです。つなぎの片栗粉、卵、おから等を入れなかったので肉団子っぽくなりました。旦那さんはおから無しが気に入ったようだけど、私は焼売にしては肉肉しすぎる気がするので少しだけでもおからとサイリウムを入れてもっちりさせたいな〜。みじん切りの野菜ももっと入れたい。辛子だけで美味しく頂きました。イングリッシュホットマスタードだけど日本の辛子と似てます。蒸し時間は焼売を大きく丸めたので長めにしたけど12分くらいでも大丈夫かも。

手作り紫蘇ドレッシング

Photo 20-03-2015 12 48 48 pm
木曜日の献立

○プルドポークの残り
○冷奴
○サラダ

軽めの夕飯とのリクエストで残り物で簡単にすませました。プルドポークの残りは豆腐と煮たり卵とじにすると立派な1品になりますが、昨日のシドニーは暑くてお豆腐は冷たく食べたい気候でした。少しだけ残ってた赤いたれとからませるだけ。プルドポークの残りは温めるだけで、あとはサラダを用意しただけです。これもレタス、トマト、玉ねぎを千切りにして紫蘇ドレッシングをかけるなので火を使わないでできる夕飯でした。

手作り紫蘇ドレッシングが美味しくできたんですが、何をどれだけ入れたかメモしなかったので忘れてしまいました。リケンの美味しい青じそドレッシングの原材料を見て、玉ねぎ、りんご、鰹節1パック、醤油、酢、赤紫蘇を入れたのは確かです。旦那さんも気に入ってくれました。また紫蘇が手に入ったらリピしよう。玉ねぎとりんごを各70gくらい入れたのでさらさら〜じゃなくてぼたぼたなんですが、野菜と絡みやすくてなかなか気に入りました!お肉のマリネにも使えそうです。

スコッチエッグ

Photo 19-03-2015 7 09 53 am
水曜日の献立

○スコッチエッグ
○豆腐サラダ

牛ひき肉でスコッチエッグを作ったのですが、おから入りだからなのか、いつもだったらたくさん入れる野菜が少なかったからか分からないけど、パサついて割れちゃったのもありました。普通は豚ひき肉で作るものなのでこれはリベンジします。冷えても美味しく食べられるらしくローカーボや糖質制限にはぴったりの料理だから定番入りの予感です!旦那さんはスコットランドのおにぎりみたいなもんだよ〜って。本当ですか?

①ゆで卵を作って殻をむく
②ひき肉に味付けする
③ゆで卵をひき肉で包む
④焼く

とプロセスが多くて面倒なのでゆで卵を前日に作っておいたり、市販の生ソーセージを破って使うとかすると時短になります。フライパンで焼くかオーブンでグリル。私は迷わずオーブンで。180度で15分。大きく見えるけどお肉のレイヤーは1cm以下です。半分に切って盛り付けるべきでしたね。

ひき肉の味付けはコフタ風に玉ねぎ、人参、クミン、コリアンダー、ミントなど中東系スパイスでまとめました。半分は肉団子で冷凍して、スコッチエッグは近いうちに豚ひき肉でまた作ります。そういえば食用に飼育されてる豚さんの体脂肪って平均17%で私より低いんだよ。びっくりでしょ。

煮豚風プルドポーク

Photo 17-03-2015 9 30 40 pm
火曜日の献立

○煮豚風プルドポーク
○サラダ
○ザワークラウト

お肉屋さんで買うお肉ってビニール袋に入れてくれるだけで使用期限が書いてないから、なるべく早く調理してしまいたいですね。買ってきた日に使うのが理想ですが、私は3日までを目安にしています。

お肉屋さんのポークショルダー(豚肩)は脂身が付いてないので好きです。ぶよぶよした脂身は苦手。圧力鍋にお任せで簡単にできるプルドポークにしました。

圧力鍋は買ってよかった大のお気に入りキッチンツールの1つ。高い買い物だったけど真っ赤なドイツ製シリット社の圧力鍋は一生モノです。まず安物よりも大切にするし、使い捨てで頻繁に買い換えるよりも初めからきちんと作られた良いものを買った方が長持ちして、結果的に安くすむし、余計なゴミを出さずにすみます。

最近は玄米を炊いたり納豆を作ることは少なくなったけど、塊肉を調理するのは増えて今でも週に1度は使うし、絶対に手放せない。薄切り肉が主流の日本では我が家ほど便利ではないかもしれないけど、お魚だって骨まで柔らかくできるし、煮込み料理もコトコトせずにトロトロに仕上がりますよ。

簡単、シンプル、太らないので我が家の新定番入りしたプルドポーク。今回は煮豚風の味付けで。冷凍してあった煮豚用の煮汁で煮ただけです。1kgのお肉で圧力鍋で加圧30分。4~6食分くらいになります。

自然に圧が抜けたらお肉を取り出してフォーク2本でほぐします。鍋に残った煮汁は多かったら煮詰めてからほぐしたお肉にかけます。煮詰めるついでにしめじとナスも煮ました。あんまり味を濃くしすぎないほうが豚さんの味が分かっていいですが、そこらへんはお好みで。

ネギとラー油をトッピングしてレタスサラダとザワークラウトと一緒にいただきました。美味!

豪州では一人前のお肉の量の目安って骨なしで200g、骨つきで350gだそうです。多いよね〜。パレオや糖質制限してる人だとこの量でいいけど、和食の日本人からしたらびっくりだろうね。

ベイクドビーンズ

Photo 17-03-2015 7 52 53 am
月曜日の夕飯

○ラム肉のベイクドビーンズ

ローストの残りでベイクドビーンズを作りました。いつものシチューとの違いは豆が多めでどろっと濃いです。水分はもう少し多めでもよかったな。ローストの残りの骨つき肉、トマト缶400ml、水400ml、浸水した乾燥豆200gで加圧20分。自然に圧が抜けたらセロリ、人参、ブロッコリー、みじん切りコリアンダーの茎を加えて2〜3分煮ます。お肉は取り出して身を骨からはずして身だけお鍋に戻して出来上がりです。人参が固めですがその方が食べ応えがあって好き。最初から煮てしまうと影も形もなくなってしまうので。残りは冷凍して平日外食した時のお弁当になります。

簡単ラムロースト

Photo 16-03-2015 7 24 41 am
日曜日の献立

○ラムロースト
○ローストベジ(人参、蕪、マッシュルーム、インゲン、赤パプリカ)

日曜日は時間はかかるけど手間のかからないローストで夕飯。オーブンに入れるだけで旦那さんも喜ぶご馳走ができあがります。ラム塊肉はしっかり塩胡椒して(お肉1kgごとに塩小1くらい)、今回はスライスにんにくを埋め込んでみました。包丁でお肉に切れ目を入れて、にんにくを埋めるだけですが少し時間がかかるからこれは週末向き。

あとは大きく切った野菜の上に乗せて、180℃のオーブンで焼くだけです。45~60分ほど焼いたらお肉の一番分厚いところに温度計を差し込んで内部温度を確認して、あとどのくらい焼くか決めます。この時に火の通りやすい野菜(今回はいんげんと赤パプリカ)を加えてオーブンに戻します。今回のラム肉はいつもより少し大きめの1.8kgで焼き時間は60分+10分ほどででした。いつもの1.2kgほどの塊肉の場合は45分で温度チェックしてます。

お客さんがあればサラダも作るけど、普段だったらこれだけで十分。じっくりローストした野菜は甘くてとっても美味しいです。さっぱりコリアンダーソースを作ったけどいらなかったです。

ロースト赤肉(牛/ラム/山羊)の内部温度と焼き加減

60℃ レア
60~65℃ ミディアムレア
65~70℃ ミディアム
70℃ ミディアムウェルダン
75℃ ウェルダン

Photo 16-03-2015 7 26 52 am

豆腐オムレツ


週末のブランチ

○ハムとブロッコリーの豆腐オムレツ

豆腐が残ってたのでオムレツにしました。細かく刻んだブロッコリー、適当にちぎったハム、豆腐、卵、牛乳、チーズ、魚粉、塩胡椒をよく混ぜてバターで焼くだけです。かき混ぜながら焼いて全体的に卵が固まってきたら平にならしてオーブンへ。グリルで焼いて卵が完全に固まれば出来上がり。

今回はあんまり色がつかないうちに取り出しちゃいましたがそこらへんはお好みで。コリコリブロッコリーが美味しいです。個人的にチーズは無くてもいいな。トマト、ほうれん草などオムレツはあるものでできるから良いですね。

低糖質ピザ


金曜日の夕飯

○低糖質な茄子ピザ

今週は木曜日が外食で糖質過多だったため、金曜日のピザは低糖質にしてみました。厚さ1cmの輪切りにした米茄子をピザ生地に見立ててあとはいつもと同じです。ピザペーストはトマト、ペスト、ハリッサの3種類でトッピングはいつも通り玉ねぎ、マッシュルーム、赤パプリカ、黒オリーブ、パイナップル、ハムです。

結果は美味しい!いつものより美味しいかも。がっつん濃い味で嫌いな人は少ないのでは。旦那さんも美味しいってナイフとフォークで食べました。おからで作るピザ生地も試してみないとな。

ねぎ塩チキン


水曜日の献立

○ねぎ塩チキン
○豆腐サラダ

スーパーの宅配をお願いしました。朝オーダーして夕方5:30に到着。素晴らしい~。オーストラリアもやれば出来る子です。

アパートメントに暮らしていると駐車場から部屋まで荷物を運ぶのがなかなか大変なので、玄関まで運んでくれるのはとっても助かる。かさばるものや重たいものは宅配向けですね。

宅配してもらった手羽元の皮と身の間にねぎ塩だれを詰めて、皮には塩を擦り込んで200度のオーブンで30-40分焼くだけです。ねぎ塩だれはネギ、塩、レモン汁、にんにくすりおろし、ごま油、ゴマで作り置いたものです。

手羽元は皮をめくって身に味を付けて、皮は元通りにして塩をすると味が入りやすいことが分かりました。今までずっと間違ってた。

ネギだれのお陰かお肉はしっとりジューシィ、皮はカリっと焼きあがりました。大成功です。

オーブンにお任せしてる間に豆腐サラダを作ります。レタスを洗ってスピナーで水気を切って、ちぎって、サラダボウルに入れます。豆腐、角切りトマトと千切り紫蘇を盛り付けてポン酢をかけるだけ。昨日の残りのツナそぼろ、赤いたれも入ってます。

簡単、美味しい、太らない夕飯でした。

スパム巻き寿司


火曜日の献立

○巻き寿司2種
○冷奴
○お吸い物(レタス、オクラ)

タンパク質がない!のでパントリーのツナ缶とスパム缶で巻き寿司を作りました。我が家では巻き寿司ってあまり作らないのでご馳走です。缶詰でもご馳走。

ご飯は発芽玄米を酢飯にしました。発芽玄米だと翌日もパサパサ硬くならず美味しくたべられます。普通の玄米だと当日食べ切る分には良いけど、冷蔵庫に入れた翌日はチンしないと美味しくないです。

しかし巻き寿司ってたくさんのエレメントがあって大仕事!ご飯炊く、卵焼き焼く、スパム切って焼く、ツナそぼろ作る、寿司酢作る、酢飯作る、きゅうり切る、巻く、切り分けるとなんてもう忙しい。

いつもオーブンにお任せが多く楽してるので、キッチンに立ちっ放しでぐったり。日本人として、もっと頻繁に作って慣れておいた方がいいかな。おもてなしに手巻き寿司したいな♪

ミートボールとマッシュおから


月曜日の献立

○牛ミートボール
○空心菜の炒め物
○トマトと卵の炒め物

作りすぎた。。いつも夕飯2人分+翌日のお弁当2人分で4人分を目指して作るんですが、昨日は6人分くらい出来ちゃいました。今週は冷蔵庫のタンパク質が少ないので焦ってるみたいです。

冷凍庫の牛ミートボールはいんげん、マッシュルーム、ブロッコリーの芯と一緒にオーブンへ。180度で約20分。オーブンの火を消してからブロッコリーを加えて余熱で火を通しました。

メインをオーブンにお任せしている間に副菜を作ります。まずマッシュおから。これが作りすぎの原因の気がしますが美味しくできたんです。糖質制限のご飯や麺の代わりにもなれそうです。牛乳200ml、水50ml、チーズ50g、塩少々を弱火にかけてチーズが溶けたらおから200gとサイリウム大2を入れてよく混ぜます。水を加えて硬さを調節したらバターをひとかけ加えて出来上がりです。水分をもっと増やしたらホワイトソースとしても使えそう。サイリウムのおかげでおからのざりざり感ゼロです。

あとは空心菜を炒めてナンプラーで軽く味付けして、続けてトマトを炒めて卵でとじて少量のオイスターソースをかける2品を作って夕飯準備完了です。

イカスミ炊き込み御飯


日曜日の献立

○イカスミの炊き込み御飯
○ガーリックチキン
○サラダ

何もしたくない日の定番、ガーリックチキンです。ってか盛り付け間違えた。サラダとチキンをお皿に盛って、炊き込み御飯はお茶碗に盛り付けるべきでしたね。ここ数日、特に料理したくないデーだったんです。

先週はゲストが来てたのでラム肉のローストをして、イカスミピザを焼いて、ローストの残りでベイクドビーンズを作ったりしましたが写真を撮る余裕はなしでした。

そんな日曜日。今週はタンパク質の在庫が乏しいので炭水化物に頼ることになりそうです。まずは炊き込み御飯。イカスミの炊き込み御飯はピザより真っ黒にならないんだね〜。おもしろい。相変わらずイカスミの味は分からないけど、美味しくできました。

出汁パックを破って、醤油小1だけで味付け。どうせ真っ黒になるから彩りなんて関係ないと思って具は人参と油揚げだけですが、もうちょっと乾燥ごぼうとか加えてもよかったね。味付きの炊き込みご飯は外国人にも食べやすいみたいです。旦那さんも美味しいって食べました。

チキンはフライパンで焼いたけど次回からはオーブンで焼くことにします。というのは油はねがすごくて掃除が大変だから。皮つき、骨つきのもも肉は皮がパリっとするように焼きます。味付けは強めの塩胡椒とにんにくだけ。シンプルで本当に美味しい定番レシピ。余裕のあるときは骨を取り除いてから焼くと早いです。

サラダはレタス、せろり、きゅうり、トマト、コリアンダーにレモン汁をかけただけ。チキンが脂っこいからサラダはさっぱり。

ごちそうさまでした

持ち寄り豆腐サラダ

IMG_0017_2.jpg
水曜日

BBQに豆腐サラダを持って行きました。きゅうり、プチトマト、人参、サラダミックスに豆腐をトッピング。練りごま(Tahini)、麺つゆ、はちみつでゴマドレッシングを作ったけど、お子様には不人気でした。子供たちは葉っぱのサラダなんて食べないと思って考慮してなくて失敗。。。次回は甘い系ドレッシングでリベンジします。

プルドビーフの残りもので


火曜日の献立

○プルドビーフと豆腐の卵とじ
○ズッキーニのペストサラダ
○レバーの甘辛煮
○クラッカー

プルドビーフの残りは豆腐と軽く煮て卵でとじてみました。最後に醤油を垂らしました。かさ増ししすぎて2人前の残り物のお肉で4人前できました。

ズッキーニのペストサラダは昨日作って出し忘れたもの。ズッキーニをペストで和えるだけです。

あとは常備菜のレバーとクラッカーを並べるだけで夕飯準備完成!15分で出来る包丁を使わない夕飯でした。

チキンナゲット


月曜日の献立

○チキンナゲット
○レタス
○ブロッコリー
○コンソメスープ(人参・セロリ)

おから入りのチキンナゲットを作りましたが、卵とサイリウムとマヨを入れてもパサパサになっちゃう!なんで?牛や豚で作るおから入り肉団子はパサパサになることないんだけどな。成型する時はふにゃふにゃなのに焼きあがるとパサついちゃう。市販の鶏ひき肉って胸肉なのかな?豪州では胸肉って一番高いんだけどなぁ。次回はサイリウムを増やしてオリーブオイルを入れてみましょう。味付けは塩小1、胡椒、ガーリックパウダーで気に入ってます。ディッピングソースはBBQソースとマスタードソースです。

BBQソースはトマトソース、オイスターソース、ウスターソース、はちみつ、カイエンペッパーを混ぜて作った。マスタードソースはマヨ、粒マスタード、ホットイングリッシュマスタード、はちみつ、酢を混ぜました。

あとはレタスちぎって、スープ作って、ブロッコリーはコンソメスープで1分茹でるだけです。簡単美味しくできました。

Pulled Beef


日曜日の献立

○プルドビーフ with マッシュルーム
○生野菜(レタス、胡瓜、人参、ピクルス)

2月が終わり、夏の終わりってどうしてこんなに寂しいんだ〜などと思っていたらば今日は36度になったシドニー。明日からはしっかり秋らしくなるみたいでやっぱり寂しいですね。

そんな日曜日。

先週作ったプルドポークが簡単で美味しくて気に入ったので牛肉バージョンを作りました。圧力鍋で30分なので本当は平日向けですが、週末に多めに仕込んで平日にアレンジ料理でつなげていくこともできる、それはそれは便利なレシピです。

お肉はチャック(Chuck)という煮込み用の部位で。日本語だとネックや肩と呼ばれるそうです。圧力鍋に水1カップ、にんにく、トマトペースト、ウスターソース、カイエンペッパー、クミン、パプリカ、塩胡椒を煮立たせて、ぶつ切りにしたお肉を入れるだけ。色が変わったらひっくり返して玉ねぎとマッシュルームを乗せて蓋をします。お肉の厚みにもよるけど加圧20~30分。

自然に圧が抜けたらお肉がほろほろになってるのを確認してお皿に取り出してフォーク2本でほぐします。お鍋に残ったソースは煮詰めてほぐしたお肉にかけます。コリアンダーの葉っぱをトッピング。レモンやライムを添えても◎

しゃきしゃきレタスで巻いていただきます。手巻き寿司の要領ね。きゅうり、ピクルス、人参も用意。人参はレモン汁、塩、ピクルス汁で少ししんなりさせました。ピリっとする牛肉はピクルスとよく合う♡

アレンジ例はバーガー、サンドイッチ、サラダ、丼もの、コロッケ、オムレツなどなど。味付けも無限なので色々と試してみるつもりです。きっと定番入りだな〜。簡単なんだもの。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

