Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年04月 ] 記事一覧

ようこそ



さんまのつみれ鍋

Photo 30-04-2015 8 03 16 am
水曜日の夕飯

○さんまのつみれ鍋

雨続きのシドニー。常備している冷凍さんまでつみれを作って、今季初のお鍋にしました。さんまのつみれは、さんま2尾、ねぎ2本、生姜15g、しそ醤油漬け2~3枚でシンプルに。さんまは背骨だけ取り除いてVitamixでガー。小骨は全く気になりませんでした。鍋の具は玉ねぎ、セロリ、人参、白菜、ケール、豆腐、春雨、さんまのつみれです。

鍋スープは出汁パックだけで作ってポン酢とかんずりで頂きます。1年前にライムで作ったかんずり、すごく美味しくできてました。一味みたいな感じ?ピリ辛で酸味があるのでとっても爽やかさっぱり味。鍋に合う〜。

今年は柚子胡椒も作りたいから早くライム買ってこないと!かんずりや豆板醤ほどじゃないけど数週間寝かせるみたいだから、今作らないと鍋シーズンに間に合わない〜!こうやってだんだん日本から送ってもらったり、持って帰ってくるものが減っていくんだなあ。ポン酢も残り少ないから作らなきゃ〜。


自家製かんずりレシピ(約200g分)

米麹 70g
ライム果肉1個分 (70g)
ライム汁1個分 (36g)
韓国唐辛子粉 30g
塩12% (24g)

全材料を合わせて熱湯消毒したガラス容器に入れ、空気が触れないようにラップでぴっちり蓋をして1年以上寝かせる。開封したら冷蔵庫で保存。

竜田揚げ風グリルチキン

Photo 29-04-2015 9 01 53 am
火曜日の献立

○手羽元のグリル(竜田揚げ風)
○ローストかぼちゃ&人参
○白菜のコールスロー
○お吸い物(豆腐/茄子/ケール/わかめ)

手羽元は塩より醤油の方が味が染み込みやすいことが分かってから醤油派になりました。今回は竜田揚げ風の味付けで醤油大3、酢大1、おろし生姜、にんにくパウダーでマリネして180度のオーブンで30分焼きました。これはカジュアルなおもてなしに使えるくらい美味しくできました。下段でかぼちゃと人参もローストして、オーブンにお任せしている間にサラダを作ります。

白菜、人参、玉ねぎを千切りにして、少しだけ余ってたサラダリーフも加えて、マヨネーズ大2、少しだけ余ってたごまドレ、鰹節1パック、めんつゆ小1で味付け。和風のコールスローになりました。すりごまを加えてもよかった。よく混ぜたら胡椒をガリガリトッピング。

あとは美味しい出汁パックでお吸い物を作って完成です。だいぶ寒くなって暖まる汁物が欠かせないシドニー。そろそろ鍋もいいかな〜。

鮭バーグ

Photo 28-04-2015 9 02 35 am
月曜日の献立

○鮭バーグ
○サラダ

週末は世界で一番住みやすい街、メルボルンに行ってきました。10年以上オーストラリアに住んでいてメルボルンを訪れるのはなんと2度目。古い建物とモダンな建築物が共存していて、キュートなトラムが走ってて、ヨーロッパのどこかの街に来たみたい!こじゃれたカフェやレストランもたくさん。シドニーから飛行機で1時間半なのでまた近いうちに行きたいと思います。

月曜日の夕飯は鮭バーグを作りました。鮭缶(水気を切って350g)、おから150g、玉ねぎ、人参、セロリのみじん切り200g、味噌大1、胡椒、卵1個、サイリウム小2をよく混ぜて丸めて焼くだけです。いつもならオーブンに入れちゃうけど、昨日は時間がなかったのでフライパンで弱火で焼きました。

付け合わせはサラダ。マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、ピクルス、ケイパー、粒マスタードを合わせてドレッシングを作ったら、サラダリーフとフレッシュモッツァレラを割いて加えてあえるだけです。クリーミィだけど酸っぱいドレッシングがとっても美味しかったです。鮭バーグも簡単で美味しい!これも定番入りの予感。お肉な気分じゃない日に使えます。

3日目のプルドビーフ

Photo 24-04-2015 10 11 40 am
木曜日の献立

○プルドビーフと豆腐の卵とじ

昨日、一昨日とプルドビーフを使った夕飯なのでさすがに残りは冷凍して、冷凍庫の餃子のタネで皮なし茄子餃子にしようかと思ったんですが、旦那さんに「飽きた?」って聞いたら「黒ビールと一緒ならいいよ〜」って言うので、三日目に突入です。アレンジしてるといっても昼夜昼夜昼夜って続いたらつらいよね。次回は冷凍しよう。

1kgの牛肉と500gのラムキドニーで作ったプルドビーフを1日目はそのまま、2日目はコロッケ、3日目は豆腐と卵とじにして全部で10食分になりました。とってもエコノミカル。ラムキドニーがアクセントになって牛肉だけよりよかったみたいです。

3日目アレンジの卵とじは牛肉が一番下になっちゃって見た目失敗。まず角切り茄子と豆腐をフライパンなどの浅い鍋に入れて、その上にプルドビールを乗せるべきでした。火をつけて蓋をして、茄子が柔らかくなったら溶き卵を回し入れて、蓋して卵がお好きな固さになったら出来上がり。ねぎを散らして召し上がれ。簡単、手間なしで10分あれば夕飯完成です。しかも美味しくてローカーボ=太らない。旦那さんビール飲むから意味ないけど、もし体重減らなくても増えるよりマシです。

今回はピリ辛醤油味のプルドビーフですが、甘め醤油の味付けにしたらすき焼きみたいにもなりそう。そこに春菊があったらいいなぁ。プルドビーフ/ポークは今後も色んな味付けで楽しめそうです。

おからコロッケ


水曜日の献立

○おからコロッケ
○ザワークラウトの野菜炒め
○お味噌汁(わかめ/豆腐/ネギ)

プルドビーフの残りをおからと合わせてコロッケにしました。サイリウム入りだからおからのパサパサ感が消えてじゃがいもみたいな食感になります。ココナッツファインをまぶしてオーブンで温める程度に軽くグリル。

ココナッツファインは炒めてきつね色にしてからまぶした方がもっとコロッケらしい見た目になったかも。次回はそうします。油でも揚げてみたけど、小麦粉も卵液もつけないからココナッツファインが取れやすいです。ギュッとしたらよかった?オーブンの方が絶対お手軽。揚げものが食べたかったら外で食べればいいのいいの。

おからコロッケ(3-4人分)

生おから135g
プルドビーフ 300g
サイリウム小1

副菜はセロリ、人参、ザワークラウトをしんなり炒めたのと常備菜のワイルドマッシュルームとお味噌汁。

美味しい出汁パックはそのままお吸い物にできるくらい塩が効いてるのでお味噌汁が塩っぱくなっちゃったけど、お湯足して調整しました。

プルドビーフ

Photo 22-04-2015 7 10 58 am
火曜日の献立

○プルドビーフ
○ブロッコリー
○ゆで卵

暴風雨が三日三晩続いているシドニーです。昨夜から朝まで雷もゴロゴロ。10年に一度のストームだとか。駅前のゴミ箱は壊れた折りたたみ傘が山盛りあふれてるし、道路にもあちこちで捨てられてました。傘屋さんは繁盛だね。でも強風なので傘さしても一瞬でずぶ濡れです。全身雨合羽じゃないと意味ないぜー。

そんな日の夕飯。旦那さんをお迎えに行ってたら遅くなっちゃったので圧力鍋にお任せで簡単にできるプルドビーフにしました。牛肉はBladeという肩の部位を使用。5cm角くらいに大きめに切ったのを圧力鍋に入れて、水1カップ、醤油、ナンプラー、にんにく、生姜、八角、ねぎ、豆板醤、玉ねぎ、唐辛子を入れて火をつけるだけ。面倒な牛肉を焼き付ける工程も省略ですが、ちゃんと美味しくできますよ。

同じ味付けで煮てあったラムキドニー(臭みが強くてそのまま食べるにはツライ)も細かく切って加えたので味に深みが出たみたい。ラムキドニーも食べやすくなってホっとしました。

加圧20分で自然に圧が抜けたらお肉を取り出してフォーク2本でほぐします。鍋に残ったソースは煮詰めます。ついでにマッシュルームも追加。ほぐしたお肉に煮詰めたたれをかけて、蒸しブロッコリーとゆで卵を添えていただきます。

パンに挟んで食べるのが一般的ですが、ご飯や麺とも絶対合うはずです。レタスで包んで食べても美味しい。残りはコロッケ、パイ、グラタン、カレー、チリコンカン、オムレツなどなどたくさん応用のきく便利レシピです。

Cpicon 甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー

クックパッドの人気レシピでブロッコリーを蒸したら簡単でよかったです。茎を鍋の一番下に入れて水1cm、火にかけてから3分でいい感じに蒸しあがりました。

ポテトなしのポテサラ風

Photo 21-04-2015 7 02 31 am
月曜日の献立

○手羽元のグリル
○クリーミィサラダ
○ロースト野菜(人参/南瓜)

今週の手羽元は揚げてみようかと思ったけど、大きめだったのでやっぱりオーブンにお任せで簡単に。醤油、パプリカ、かんずりでマリネして180度のオーブンで30分。あとは余熱で火を通します。ついでに下段で人参と南瓜もロースト。小さめに切ったので30分でもキャラメライズされて甘くて美味しい〜。

サラダはこってり系にしました。レタス、人参、トマト、セロリ、固ゆで卵、ねぎ、ピクルス、りんごチャツネをサワークリーム、ディル、粒マスタード、胡椒で味付け。ポテサラみたいな味です。旦那さんに好評でした。

チキンは醤油のおかげでしっかり味がついていてパリっと美味しくできました。かんずりは新潟県で作られる調味料で唐辛子、柚子、米麹、塩を発酵させて作るペーストですが、私は韓国唐辛子粉、ライム、発芽玄米麹、塩で去年仕込んだものをやっとデビュー。発芽玄米麹がつぶつぶしてたのでガーして滑らかにしてから冷蔵庫へ。

去年、発芽玄米麹で作った味噌もお味噌汁にするとたくさん繊維が残るので玄米麹の場合、ざっと砕いてから発酵させたほうがいいのかなあ。今年の味噌は豆麹で作る予定です。ライムで柚子胡椒風も作ってみよ。

エビのパエリヤ

Photo 20-04-2015 8 47 54 am
日曜日の夕飯

○エビのパエリヤ

かなり久しぶりに海老を買ってパエリヤにしました。海老の殻むきが苦手なのと、消毒液の匂いがする海老も多いから好きじゃないと思ってた。でもしばらくぶりに海老を食べたら甘くてすごく美味しかったから週1で食べようと思いました。単純です。

パエリヤはまず多めのオリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めて、洗わない生米を加えてさらに炒めます。お米に油が回ったらターメリックと塩胡椒を加えたお水を加えます。水加減はお米200gに水300mlくらい。

海老の頭からいい出汁が出るので、身だけの海老を使う時はスープの素など使った方が良いです。本当は別鍋で頭と殻で出汁を取ったのを使って、身は最後の5分で加えてプリプリに仕上げるとより良いんだけど面倒だったので、頭を残すように殻を剥いてもらって丸ごとどぼん。

上に角切りトマトを散らして蓋をして弱火で約15分。最後の5分でブロッコリーと赤パプリカを加えます。赤パプリカも放射状に並べたらパエリヤらしくなるけど、日曜の夜のやっつけ仕事なのでね。。また海老買ってこよう〜。

パンプキンチーズケーキ

Photo 18-04-2015 9 47 18 am
パンプキンチーズケーキ

先週焼いたチーズケーキ。お肉のついでにローストしたかぼちゃを使いました。

クリームチーズ 250g
かぼちゃペースト 250g
はちみつ 30g
メープルシロップ 30g
卵 2個
シナモン 小1

をブレンダーでガーして、型に入れてスライスアーモンドを上に散らして180度のオーブンで30分ほど焼くだけです。お好みで生姜やレモン汁をいれても美味しそうです。スパイスはナツメグ、クローブなどを追加してもOK。

ガーするだけの超簡単ケーキですが、美味しいからこれはおもてなしでも使えるぞ。型の掃除と切り分けるのが面倒なので次回は小さなラメキンで焼くことにします。今秋はかぼちゃプリンも作ってみよう〜。

ベジタリアンブレッキー

Photo 18-04-2015 9 37 12 am
土曜日のブランチ

○ハービィスクランブルエッグ
○ワイルドマッシュルームと赤パプリカのソテー
○トマト/レタス/アボカド

豪州のカフェは朝ごはんに力を入れているところが多い。週末はカフェでのんびり美味しいコーヒーをすすって新聞を読むのがオージー流です。最近は36度エッグという温泉卵みたいなのが話題らしい。食べにくいし私は苦手だけど。。

土曜日はまた採ってきたワイルドマッシュルームが主役の朝ごはんをと思ったらベジタリアンになりました。卵はネギとディル入りのスクランブルエッグ。ワイルドマッシュルームはバターでソテー。あとは生野菜を添えただけです。

今回のきのこ狩りでは2種類とも見つかったけどスリパリージャックはきれいなのがなく断念。サフランミルクカップマッシュルームは小さい方がぷりぷりして美味しいことが分かったのであんまり大きいのは拾わず。大きいのはサクサクしてます。

ラム肉の炒め物

Photo 16-04-2015 10 00 40 am (1)
水曜日の献立

○ラム肉の炒め物
○きのこの炊き込みご飯
○お味噌汁(蕪/レタス/わかめ)

昨夜は和食です。私のお肉食べ飽き症候群は「お腹が空いて他に食べるものがなければ食べてもいい」くらいには回復してきました。ラムローストの残りを細切りにして茄子と赤パプリカと一緒に炒めてみました。お肉は最後に入れてさっと温める程度です。味付けは自家製焼肉のたれだけ。ハリッサペーストでもよかったと思うけどね。

ここ1週間くらい炭水化物の多い食事をしたけど私の体重は増えてません。なんで同じ食事をして、私も同じくらい食べるのに旦那さんばかり太るのか。やっぱりビール?

旦那さんには5キロ減らしてほしいからやっぱり糖質制限がいいかと悩んでいます。大好きなビールを赤ワインに変えて様子をみますか。私がロックで飲む蒸留酒を、旦那さんはゼロシュガーって書いてあっても糖質ゼロじゃないトニックウォーター等で割って飲むから意味ないことが分かりました。スパークリングウォーターを常備しておこうかな。今、炭水化物過多の食事に変えたら旦那さんはまた一回り太りそう。これ以上は阻止せねば。

ハリッサペースト

Photo 15-04-2015 8 07 42 am
火曜日の献立

○ラムロースト
○ローストベジ(かぼちゃ、かぶ、人参、マッシュルーム)
Cpicon モロッコの味!ハリッサペースト by vegecat

常備しているハリッサペーストをレシピにしました。唐辛子、にんにく、スパイスとオリーブオイルだけのレシピが多いですが、我が家では赤パプリカを加えてマイルドにしてます。ピリ辛でスパイスの香りが良いラムによく合うペーストです。

レモンジンジャーチキン

Photo 14-04-2015 7 21 51 am
月曜日の献立

○レモンジンジャーチキン
○かぼちゃ&いんげん
○サラダ

買ってきたら3日以内に使いたい手羽元はすりおろしたレモンの皮、生姜、レモン汁、塩胡椒でマリネして180度のオーブンで30分ほど焼きます。オーブンつけるならついでに野菜もローストします。適当な大きさに切ったかぼちゃを下の段に入れます。いんげんは火を消してから予熱でも十分火が通ります。

いちょう切りにしたりんごを耐熱ガラス容器に入れてアルミフォイルで蓋をしてついでにオーブンに入れておいたら美味しいりんごジャムかアップルソース的なものができあがります。甘味料なしがポイント。甘酸っぱくてとっても美味しいです。これを朝のヨーグルトに入れて食べるのが最近のお気に入り。アップルパイにしてもいいかもね。

サラダはレタス、千切り人参、トマトにタルタルソース風の卵サラダをトッピング。チキンはレモンの香りでさっぱり食べられました。生姜はあまり効いてなかったけどにんにくより好きです。マリネされやすいかと思って手羽元を開いてから焼いてみたけど肉汁が出てしまうだけですね。次回はそのままでいきます。

初!きのこ狩り

Photo 13-04-2015 3 21 33 pm
ワイルドマッシュルーム

週末、人生で初めてきのこ狩りに行ってきました。時々、毒キノコで病院に運ばれたとか亡くなったとかニュースになるので、野生のきのこをとって食べるなんてダメ!絶対!と思ってましたが色々と調べたらそんなことないことが分かりました。

オーストラリアではマッシュルームの専門家でない一般人はサフランミルクカップマッシュルームとスリパリージャックの2種類だけに限って取って食べましょうってことになってるようです。この2種類は特定するのが簡単で似たような毒キノコがないからだそうです。サフランミルクカップはオレンジ色で軸を切り落とすとオレンジ色の液体でリング模様ができます。今回は見つけられなかったスリパリージャックは傘は茶色でぬるぬるしてそうな見た目でひだはスポンジ状になっていて、傘の一番外側とひだを剥いでから食べるそうです。

シドニーから南に90分走ったBelanglo State Forestは松の植林の森で、バスケットやショッピングバッグを持った人たちが思ったよりたくさん来ていて、ピクニックやキャンプを楽しんでました。

松の木の下にいろんな種類のきのこがニョキニョキ生えてますが、どんなに色鮮やかで可愛くて魅力的でも、写真を撮るまでにして、触るのは上記の2種類だけ。ナイフや手からの汚染を防ぐためです。

静かな森の中で黙々ときのこを探している時間はなんとも癒されます。正しい人間になった気がして不思議と満たされた気分。宝探しみたいでとっても楽しいけど、そんなにたくさん取っても食べきれないので30分もあれば終了。物足りないのでシーズンが終わるまでにまた別の場所にも行きたいと思います。

肝心のお味ですが、サフランミルクカップマッシュルームはしめじみたいでぷりぷりしてとっても美味しいです。味はあまりないって書いてる人が多かったけど、ちゃんときのこの味がしますよ。少量のサラミやベーコンと炒めても美味しかったけど、にんにくとバターだけでも美味しい。パスタ、オムレツ、炊き込み御飯、佃煮などにしてみようと思います。

サフランミルクカップマッシュルームはとてもとてもデリケートで、ちょっとひだに触っただけで緑色に変色してしまうので、見た目の問題ですが、トレイなど重ならないように収納するのが得策です。きのこ狩りにはナイフ、ビニール手袋、バスケットやトレイなどが必須。天気も重要で、雨の後がいいそうです。先週末はばっちりだったみたい。

きのこ狩りはきちんと勉強してから行きましょう。大丈夫かな?と思ったら絶対に食べない!

あと、オレンジ色のサフランミルクカップマッシュルームは食べた後、尿がオレンジ色になりますがびっくりしないように!

サーモンケーキ

Photo 10-04-2015 8 15 28 am
木曜日の献立

○サーモンケーキ
○いんげん
○豆腐サラダ

お肉はまた食べたいと思えるまでお休み中です。毎日シーフードでも全然いいな〜。サーモンケーキはカフェによくあるメニュー。カフェだとじゃがいもでかさましされてることが多いです。洋風がんもどきか、サーモンハンバーグみたいな食べ物です。今回は缶詰の鮭を使いましたが、切り身でももちろん美味しい。でも私は切り身ならそのまま食べるかな。

缶詰の鮭は汁気をしっかり切って、みじん切り野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、レモン皮)と合わせて、味噌、ディル、ディジョンマスタード、塩胡椒で味付けして、水っぽかったら片栗粉、小麦粉、アーモンドフラワー、ココナッツフラワー等をつなぎに加えて丸めて180度のオーブンで20~30分焼くだけです。フライパンで焼いたり、揚げてもいいけど私はオーブンに入れるだけで楽する。最後の5分でいんげんを加えて、火を通します。いんげんは味をつけないでそのまま食べるのが一番美味しいと思う。甘くてぷりぷりです。豆腐サラダは胡麻ドレッシングで。

サーモンケーキはおからと合わせても作れます。生の切り身とおからとサイリウムでもちもちすり身風に作ることもできます。すり身、久しぶりに作ってみようかな。

サワークリーム、ディル、ケイパー、ピクルス、レモン汁を合わせたソースを作りましたが、サーモンケーキにしっかり味がついてたのでいらなかったみたい。

さんまのレモン焼き

Photo 9-04-2015 9 48 02 am
水曜日の献立

○さんまのレモン焼き
○発芽玄米
○豆腐とわかめのお吸い物
○きゅうりの佃煮

ずいぶんと久しぶりな和食の夕飯です。キャンプでお肉が続いたのと、お肉を食べるようになってからちょうど1年経って、本当にたくさんお肉を食べたので飽きてきたのがあります。それから標準体重以下の私は糖質オフする意味あるのかなと考えたりしてます。

こんな時は初心に帰って、体の欲するものを頂くのが一番。日本人の私はやっぱり和食がほっとします。旦那さんは自分が作らなくていいならなんでもいい人。私も毎日誰かが一から手作りしてくれるご飯ならなんでもいいな〜。

台湾製の冷凍さんまはアジアンスーパーで簡単に手に入って、安くて、うろことか面倒な下処理がいらないので一番手軽に食べれるお魚です。半解凍で内臓を取り出して、塩胡椒をしてからレモンスライス、玉ねぎ、ディル、マッシュルームをお腹に入れて180度のオーブンで20分焼きました。皮はパリッと、身はジューシィでとっても美味しくできました。冷凍さんま、冷凍庫に常備しておこう。

骨のあるお魚も嫌がらず、お箸できれいに食べる旦那さんは「朝ごはんみたいだね」とのコメント。確かに週末の和食の朝ごはんにも使えそうです。私は久しぶりのお箸で食べるお魚に手がつりそうになっちゃいました。

これも久しぶりすぎて豆腐とわかめのお味噌汁を作ろうとしたところ、お味噌を入れ忘れてお吸い物になっちゃいましたが、脂ののったさんまにはお吸い物でもばっちり合ってました。きゅうりの佃煮は厚めにスライスしたきゅうりを醤油大4、りんご酢大2、韓国唐辛子粉小1、生姜10gで汁気がなくなるまで煮ただけです。塩もみは面倒なので省略したけど美味しくできてご飯がすすんで困ります。

車のバッテリーがあがったら

Photo 8-04-2015 12 34 53 pm
火曜日の献立

○手羽元グリル
○ローストベジ
○レタスのスープ

イースターの四連休はキャンプへ行ってきました。NSW州ではイースターは毎年雨になるらしく、確かに雨は降ったけど大して降らなかったのでなんとかなりました。天気が悪かったのは残念だけど、大雨よりマシです。キャンプは楽しいけど道具がどんどん増えて困りますね。

昨日は車のバッテリーがあがってしまっていて(車内の電気つけっぱ)、どうしよ〜と思ってとりあえずジャンパーケーブル(ブースターケーブル)を買いに行って戻ったら駐車場に車好きのお兄さんがいたのでお願いしてエンジンがかかるようにしてもらって、そこからバッテリーを充電するためのドライブに行ったりとドタバタで遅くなったので、冷凍庫の手羽元と野菜をオーブンに入れるだけディナーになりました。手羽元は昆布茶、ガーリックパウダー、塩胡椒でマリネして冷凍しておいたものです。こんな日のための冷凍庫のお肉です。

もう次にバッテリーがあがっても慌てないで済むぞ。そしてバッテリーあがって動けない車がいたら助けられます!お兄さん、ありがとう〜。

ラムロースト

Photo 2-04-2015 10 17 27 am
水曜日の献立

○ラムロースト
○ローストベジ

大手スーパーの宅配をお願いすることもありますが、ネットでオーダーして近くの店舗で受け取るだけというサービスも利用します。どちらもお肉を購入すると、大抵購入した分よりだいぶ多く入っています。600g以上多く入っている場合も!得して嬉しいはずなのに、多すぎて困ることもあります。

今回購入したラムレッグ。届いたのは2キロ近いもの。大きい塊肉はローストするのに時間がかかるから店頭で買うなら1.2kgくらいなもんです。とにかく塩、ディジョンマスタード、みじん切りのにんにくをまんべんなく塗って1時間以上ローストしました。切れ目ににんにくスライスを差し込んでローストするのと違って、こちらはカリカリ焦がしにんにくになってましたが、旦那さんは悪くないって喜んでました。

しっとりラム肉、まだまだ半分以上残ってます。お客さんがいる時は2キロでも大丈夫そうです。グレイビーを初めて作ってみたけど赤ワインがなかったので白ワインで作ったら酸味が強くて失敗でした。赤でリベンジします。

レジスタントスターチ

Photo 1-04-2015 8 41 41 am
火曜日の献立

○炊き込み御飯
○煮物
○人参サラダ
○ケールの炊いたん

今週は豆腐を作らなかったので残った煮豚の煮汁の使い道に悩んで炊き込み御飯にしました。太りやすいご飯をレジスタントスターチに変化させる方法で炊いてみましたよ。

白米をティスプーン1杯のココナッツをオイルと一緒に炊いてから12時間以上冷蔵すると、でんぷんが変化して小腸で吸収されにくくなるので、その後に温めても血糖値の上昇を抑え、結果的に太りにくくなるという研究結果が出たとの記事を読んだので試してみました。

といっても煮豚の煮汁を使って普通に炊き込み御飯を炊いて冷蔵庫で冷やして温めただけです。煮汁の脂分のお陰か、炒飯みたいにさらさらご飯でした。あとは残り物を並べるだけの楽ちんご飯。煮卵を出し忘れ。

お寿司は血糖値が上がりにくいと聞くけど、冷凍ごはんもレジスタントスターチになるのかなあ?

最近旦那さんは体重計に乗るのを拒否しているけど、見た目太った感じするのでなんとかしないといけない。日本旅行で増えた体重が戻らないうちにクリスマスが来て、そこでまた増えた体重が戻らないうちに今度はイースターが来る。う〜ん。。

Source:
http://www.popsci.com.au/gadgets/fitness/cook-rice-differently-to-reduce-its-calories,402093

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

