Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年05月 ] 記事一覧

ようこそ



アボカドベーコンピザ


金曜日の夕飯

○アボカドベーコンとパイナップルサラミのピザ
Cpicon 混ぜるだけ♡全粒粉のピザ生地 by vegecat

今週はゲストもいるのでハーフ&ハーフにしてみました。半分はアボカドとマヨとサワークリームを合わせたソースにベーコン、コーン、マッシュルームにモッツァレラをトッピング。もう半分はいつものトマトソースにサラミ、パイナップル、マッシュルーム、赤パプリカにチェダーチーズをトッピングです。

相変わらず具沢山。具沢山ピザは邪道らしいですが、家庭料理だからいいのいいの。野菜足りないとあと一品必要でしょ。面倒じゃん。金曜日だし。

ちょっと焼きが甘かったです。あと3分焼いた方がカリっとなってよかったと思いますが概ね好評でした。ピリ辛サラミとパイナップルは安定の美味しさ。カリカリベーコンとクリーミィなアボカドソースの組み合わせは美味しいっ。モッツァレラはチーズらしい香りがないのでさっぱりでした。

ベーコンとチキンのパエリヤ


木曜日の献立

○ベーコンとチキンのパエリヤ
○温野菜サラダ

お泊まりゲストが滞在中なので発芽玄米でどーんとパエリヤにしました。今週は豆麹を育てていたので一緒に30度で保温したら1日で芽が出ました。すごっ。

今年の味噌は豆麹を塩水に浸けるだけの豆味噌にしたのですが最低1年、本当は2年寝かせた方が良いらしいので熟成期間の短い白味噌も仕込まないとダメみたい。ってことは別に米麹を作らないといけない。何も難しいことはないのですが3日間温度管理に手がかかるだけです。

パエリヤはまず手羽元と角切りベーコンにこんがり焼き色をつけます。手羽元だけ取り出して玉ねぎとにんにくを投入。しんなりしたら水気を切った発芽玄米を入れてざっと炒めます。スープストックを加えて鍋の焦げ付きをこそげ取って旨味をスープに移します。お米を平らにならして、手羽元を戻して蓋をします。(いつものくせでトマトもこの時入れたけど最後の方が彩り的によかったみたい。 沸騰したら弱火にして水気がなくなるまで炊きます。30~40分。最後に緑の野菜(今回はいんげん)を加えてシャキシャキに仕上げます。

ストックは3番出汁とヤンニョム少々を使用。手羽元は生姜醤油でマリネしたものだし、ベーコンもたっぷり入れたので塩は加えてません。水加減は白米で作る時よりだいぶ多め。お米が2cmかぶるくらいで多すぎたと思ったけど発芽玄米は白米と違ってどろどろにならず、長時間炊いてもぷちぷちなので大丈夫でした。

温野菜サラダは茄子、ブロッコリー、カリフラワーを蒸し焼きにしてめんつゆ大1、酢大1で味付けしただけですが茄子が甘くてとっても美味しくできました。これはリピあり。中途半端に余ってる野菜で作ったら良い常備菜になるね。

ちょっと赤みの足りない献立になったけどとっても美味しくできて旦那さん大絶賛でした。また作ろ。残りは冷凍して緊急時のお弁当に回します。やっぱりパエリアは便利レシピです。

海老鍋

水曜日の夕飯


○海老鍋

オーストラリア産の有頭海老は美味しい。自分で殻剥きをしてまでも食べる価値があるとようやく最近気がつきました。 今回、お豆腐があったので海老鍋にしてみました。少しだけ海老団子を作ったら 、すぐ固くなっちゃう身より団子の方がぷりぷりで海老の香りもよくて断然人気!次回から全部団子にしよ~。海老焼売みたいな感じかな。

夕飯準備はまず海老の殻をむいて背わたを除いて身は冷蔵庫へ。頭と殻はにんにくと一緒に油でこんがり炒めてから水を加えて出汁を取ります。弱火でことこと煮出しているうちに海老団子と野菜の準備。海老と豆腐は同量か、豆腐の方が多くても大丈夫そう。海老は叩いて、片栗粉か卵をつなぎに加えてよ~く混ぜたら冷蔵庫へ。味付けは塩だけです。

海老の頭と殻の出汁はざるで濾して土鍋などへ移します。同量くらいの和風出汁とレモン汁、ナンプラー、少量のカイエンペッパー、生姜で味付け。火をつけて火の通りにくい野菜から加えていきます。沸騰したら海老団子を落として完成です。豆腐も忘れずに最後に加えます。

トムヤムクン風ですが、酸っぱくなく、辛すぎなくてよかった。海老団子が美味しすぎたのでまた近いうちに作ろ~。旦那さんも大絶賛でした。 野菜は人参、セロリ、マッシュルーム、白菜を入れました。

低糖質お好み焼き

Photo 27-05-2015 9 26 01 am
火曜日の献立

○おからとツナのお好み焼き
○グリル手羽元(残りもの)

おから、ツナ缶、カリフラワーの葉っぱでお好み焼きを作りました。給料日前によさそうな節約メニューですね。手に入りにくい薄切り肉の代わりに脂身の多いベーコンを一番下に敷いたらカリカリになって旦那さんが喜びそうですがなかったのが残念。

おから200g、水100g、サイリウム小2、かつお粉小1、めんつゆ大1、卵4個、マヨ少々、みじん切りにしたカリフラワーの葉っぱと茎、ツナ缶200gを混ぜて焼くだけ。卵たっぷりでBP小1/2も入れたのでふかふかでお好み焼きというよりケークサレっぽくなりました。

底の平なフライパンに生地を流し入れて縁に焼き色がついたらオーブンへ。180度20分。最初から蓋をして焼けばグリルで焼き目をつけるくらいでもいけるかな。1枚づつひっくり返して焼くのは面倒なので大きいの1枚です。オーブンにお任せしてる間にお好みソースを作って、残り物チキンを温めたら夕飯の完成。

お好みソースはオイスターソース、トマトソース、ウスターソース、にんにく醤油、めんつゆを適当に混ぜました。ソースが足りなかったので私はポン酢で食べたけど、ツナが水煮缶だったからかお好み焼きがあっさりなのでこってりソースが合うね。紅生姜とマヨをトッピングし忘れました。ベーコン入りでまた作ろうと思います。

今見ると野菜が足りなかったのでお漬物、サラダ等があればよかったな。

わさび醤油チキン

Photo 26-05-2015 8 09 44 am
月曜日の献立

○わさび醤油グリルチキン
○いんげん&ブロッコリー

手羽元はジューシィで翌日お肌ぷりんぷりんになるので好きなんですが、少しでも羽がついてると旦那さんがものすごく嫌がります。気持ち悪いって言ったって鳥さんなんだから羽がついてるの当たり前じゃんっと思う私は気にならないのでついついチェックするのを忘れて口論になること多々。以後気を付けます。

私はアトピー体質で超乾燥敏感肌なのでもっとコラーゲンを摂取したいと思ってます。コラーゲンといえば豚足?旦那さん食べるかなぁ?ハムホックもいいみたい。

今週の手羽元はわさび醤油でマリネしたのをグリル。1kgの手羽元に醤油大3だと少し塩っぱかったので次回は大2.5でやってみます。野菜もオーブンに入れただけです。オーブンにお任せしている間にまったりお風呂に入ります。至福の時♪

肉団子鍋

Photo 24-05-2015 8 44 50 pm
日曜日の夕飯

○肉団子鍋

今週末もお料理をしないうちに過ぎていきました。日曜日の夜は早めに使ってしまいたい豚ひき肉でさっぱりお鍋にしました。豚ひき肉500g、セロリ2本、玉ねぎ小1個、生姜たっぷり、塩小1、片栗粉大1をよ〜く混ぜて肉団子を作りました。たくさんできるので半分以上冷凍します。餃子のタネにする場合は平たく冷凍すると解凍が早くて便利です。

鍋の具は人参、蕪、干し椎茸、マッシュルーム、白菜、春雨。意外とマッシュルームが美味しいです。鍋スープは出汁パックのみ。

お豆腐が欲しかったなぁ。かさ増ししないで作る肉団子は旦那さんに好評ですが、私はしっとり肉団子の方が好きなので次回は卵か豆腐を入れて作ろうかな。ポン酢、柚子胡椒、かんずりでいただきます。

新しいポン酢はライム果汁とめんつゆを1:1で割って作ったもので私は気にいったけど旦那さんには酸っぱすぎるみたい。旦那さんはネギだれの方が喜びそう。前回のポン酢はレモン汁とお酢で作ったのでマイルドでした。

冬になると土鍋が欲しくなりますね。

レンティルスープ

Photo 21-05-2015 9 56 47 pm
木曜日の献立

○コーンドビーフ&レンティルスープ

コーンドビーフと茹で汁がたくさん余ってたのでレンティルスープにしました。先週の木曜日も地味なスープだったような。木曜日は軽めディナーな我が家です。今週も見た目は地味だけど美味しいスープができました。セロリの葉っぱをトッピングすれよかったなぁ。ちょっとしたことだけど重要ですね。

レンティルの糖質は豆類の中でも低いほうみたいです。大豆にはかなわないけどね。炊いたレンティルの炭水化物が100g中20gで8gが繊維なので糖質は12g?WikiによるとSugarは1.8gになってますが、このSugarは糖質とは別物らしいので参考になりません。

スープは玉ねぎ、にんにく、セロリを強火で炒めてからビーフストック(コーンドビーフの茹で汁:約2L)、30分ほど浸水したグリーンレンティル2cup、ベイリーフを加えて加圧15分。自然に圧が抜けたら角切りのコーンドビーフといんげんを加えて卵を落として、弱火で卵の白身に火が通ったら出来上がり。とろとろでしっかり味で美味しい!

スープやカレーを作る時の最初に炒めるステップって大事みたいです。今まで炒めずにスープやカレーを作ることも多々あったのですが、炒めることで香りを出したり、焦げめがついて美味しくなるそうです。

糖質オフ餃子&炒飯

Photo 21-05-2015 7 58 49 am
水曜日の献立

Cpicon 糖質オフ!皮なし茄子餃子 by vegecat
○カリフラワー炒飯
○卵とわかめのスープ

我が家の定番、皮なし茄子餃子をレシピにしました。今回は蒸すんじゃなくてフライパンで焼いてみたらこっちの方がいっぺんに出来ていいみたい。我が家の蒸し器は2段でも小さいので。餃子のタネは冷凍していたものを使いました。豚ひき肉とディルと青りんごのやつ。副菜にはカリフラワーで作る低糖質炒飯と卵とわかめのスープを。豆腐があればよかったなぁ。

カリフラワー炒飯はよく見かけるけど、作ったのは初めて。普通の炒飯はいつもレンジで作るのでこれもレンジで作ったらちょっと水気が出てしまいました。フライパンがいいかもね。玉ねぎ、人参、セロリ、カリフラワーをvitamixで大きめのみじん切りにして、溶き卵とサーモン缶と一緒にチンするかフライパンで炒めるだけです。にんにくも入れたらよかった。サーモン缶が味付きだったので味付け特になし。卵を増やしてまた作ってみます。

コーンドビーフ

Photo 20-05-2015 8 27 18 am
火曜日の献立

○コーンドビーフ
○野菜
○わさびサワークリームソース

コーンドビーフが美味しいと聞いたので初めて買ってみました。コーンドビーフは塩漬けになった牛塊肉です。手間がかかっているのに味のついてない塊肉より安く売っている謎。キャンプの時に食べた缶詰のコーンドビーフがドッグフードみたいな味がして美味しくなかったので期待してなかったけど、塊肉は別物みたいで割といけました。

塩味がついてるので調理は簡単。圧力鍋に入れて、玉ねぎ、にんにく、セロリ、にんじんとスパイス(クローブ、ペッパーコーン、ベイリーフ)とひたひたの水を加えて火にかけるだけです。1.2kgの塊肉で加圧30分にしてみたけどもう少し長くてもよかったかな。端だけホロホロになってました。

自然に圧が抜けたらお肉を取り出してスライス。カリフラワー、にんじん、いんげんを時間差で加えて茹であがったら出来上がりです。

サワークリームとわさびを合わせたソースを用意したんですが、固いサワークリームをのばそうと牛乳を入れすぎてシャバシャバになっちゃいました。旦那さんは味はいいよって使ってくれました。マスタードと生クリームを合わせたソースでもいいみたいです。

お肉は脂身もほとんどないし、さっぱりしてます。塩っぱいかと思ったけどそうでもなく美味しく食べられました。残りものはスープ、カレー、ハッシュ、コロッケなどなどアレンジが効くようです。コーンドビーフを使ってパストラミを作るレシピがあるので試してみたいな。

さんまの塩バター焼き

Photo 18-05-2015 10 11 33 pm
月曜日の献立

○さんまの塩バター焼き
○おからサラダ
○茶碗蒸し

お呼ばれが重なり、料理をしない週末が過ぎて行きました。今週は雨続きの予報のシドニーです。

常備している冷凍さんまは半解凍で頭を落として、内臓を出して、塩をしてバターで焼きます。簡単シンプル。皮がバリっとなって美味しい。

付け合わせはおからサラダと茶碗蒸し。おからサラダはおから、ツナ缶、鰹節、玉ねぎ、セロリ、コーン、赤パプリカ、オリーブを合わせてマヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタード、醤油小1で味付け。マヨたっぷりでしっとりさせるのでパサパサしない。ポテサラみたいで旦那さんも美味しいって食べるからこれはおからのルーティンレシピに加えよう〜。おからは毎週食べないとどんどん冷凍庫に貯まってしまうので。

茶碗蒸しって難しいように思えて簡単でびっくり。もっと頻繁に作ろう〜。卵2個に濃いめにとった出汁300mlとめんつゆ小1を合わせて具を入れて蒸すだけです。蒸し器を使わず、小鍋に湯煎で作りました。今回の具は干し椎茸だけですが香りがよくて美味しかった〜。特別感が出るからおもてなしにもいいね。チキン出汁で作っても美味しそうです。

盛り付けは失敗だけど大満足の夕飯になりました。さんまを真ん中、横向きに、おからサラダを右上に置くべきでした。

ビーフシチュー

Photo 15-05-2015 9 00 33 am
木曜日の夕飯

○ビーフシチュー

Bladeと呼ばれる肩の部位の牛肉でビーフシチューにしました。プルドビーフにぴったりの部位ですが、目先を変えてシチューにしてみました。作り方はとてもシンプルで見た目も地味ですが、びっくり美味しくできました。

まず牛肉にしっかり塩胡椒をして高温のフライパンで焦げ目がつくように焼き付けます。両面さっと焼き付けたら圧力鍋へ入れます。同じフライパンにバターを溶かしてにんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームをさっと炒めて圧力鍋へ加えます。焦げ付いたフライパンには水1カップを加えて焦げをこそげ落として圧力鍋へ加えます。サングリアで残ったフルーツと水1〜2カップをガーしたもの、ベイリーフ1枚、ディジョンマスタード小2、ウスターソース(英リーペリン社)大1、トマトペースト大1、オレガノを加えて蓋をします。加圧15分。自然に圧が抜けたらカリフラワーを加えます。水っぽかったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、味見してよければ出来上がり。お肉はホロホロ。フォークでほぐせるくらいでした。

夏はビールですが、冬は赤ワインの我が家。美味しくないワインにはフルーツを入れると飲みやすくなるのでよくやります。今からの季節だと、フルーツだけじゃなくシナモンやクローブを加えてホットワインも良し。何回か継ぎ足して飲んだ後、赤ワイン漬けになったフルーツはガーしてカレーやシチューに使うととても美味しくなるのでオススメです。

ポーチドフィッシュ

Photo 13-05-2015 7 54 48 pm
水曜日の献立

○ポーチドフィッシュ
○カリフラワーとブロッコリーのグラタン

朝晩冷え込むようになったシドニー。そろそろ冬用シーツに替えて、アグブーツを引っ張り出す頃かな。水曜日の夕飯はポーチドフィッシュにしました。日本ではあまり見かけない料理方法かと思われます。スパイスや野菜で味をつけたスープに魚の切り身を入れて煮立てずにゆっくり火を通す感じです。

今回は瓶入りピクルスを食べ終わって残ったジュースに水を足して薄めたスープでポーチしました。これピクルスジュースの再利用法としてはなかなか優秀。簡単に美味しくできます。ピクルスジュース(入っているハーブやスパイスも一緒に)、水、塩、にんにく、セロリ、人参を火にかけます。ふつふつしてきたら魚を切り身(今回はHOKIという鱈みたいな魚)を入れて弱火で火を通します。切り身の中まで火が通ったら引き上げて完成です。香り付けで一緒に煮た野菜もサーブしちゃいます。人参が固かったので薄切り推奨。

魚をポーチするスープにはお好きな野菜、ハーブ、スパイスを何でも入れてOKです。玉ねぎ、ベイリーフ、ペッパーコーン、フェンネル、八角などなど。お魚の種類もサーモン、鱒など何でも大丈夫ですが火の通りやすい切り身が良いと思われます。

主菜がさっぱりなので副菜はこってり。チーズソースたっぷりのカリフラワーとブロッコリーのグラタンにしました。マッシュルーム入れ忘れ。チーズソースは牛乳2カップ、サワークリーム1カップ、チーズ1カップ、ガーリックパウダー少々を火にかけてチーズが溶けたら塩胡椒で味を調整して、おから大2、サイリウム小1を加えてとろりとさせます。固ゆでした野菜にかけてオーブンで15分ほど焼いたら完成。

チーズの香りはがっつりするけど胃にどっしりこなくて美味しい。ポーチドフィッシュとの相性も最高です。さっぱりお魚に飽きたらグラタンと一緒に食べるとシーフードチャウダーみたいになります。

ポーチドフィッシュは気に入ったのでまたピクルスを食べ終わるたびに作ろうと思います。ココナッツミルクでポーチするのも美味しそうですが、それだったらフィッシュカレーかスープにするかな。。

魚をポーチした後のスープの始末には悩みます。良い出汁が出ているから捨てるのはもったいないけど、鍋スープに使うにはちょっと酸っぱい。酸辣湯やトムヤムクンを作ればいいかな?NZ産の冷凍HOKIは初めて買ったけど臭みがなく、味もしっかりしていて定番入りの予感です。旦那さんも大満足の夕飯でした。これだったらお弁当にもいけるかな。シーフードは臭いそうでお弁当にするにはちょっと抵抗があるんですが今後試してみます。

レモン醤油チキン

Photo 13-05-2015 8 41 49 am
火曜日の献立

○手羽元のグリル (レモン醤油)
○ローストベジ (カリフラワー/ブロッコリー/マッシュルーム/茄子)

今週の手羽元はすりおろしたレモンの皮(黄色いとこだけ)1個半分、レモン汁1/2個分、醤油大2でマリネしたのを180度のオーブンで30分グリルしました。すりおろしは面倒だけどレモンの香りが均等に付くのでやる価値ありです。お肉に爽やかなレモン味を合わせるのが気に入ってるので塩レモンを仕込もうと思ってます。白菜が出てきたのでそろそろキムチも仕込みます。

野菜は時間差で下段に入れて20分ほどローストすれば甘くて美味しい〜。野菜は特に味をつけていなくて私はチキンと一緒に食べるからいいけど、旦那さんはチキンを全部食べてから野菜を食べるのでソースを用意したほうがよかったみたい。

海老のビスク

Photo 12-05-2015 9 09 53 am
月曜日の献立

○海老のビスク
Cpicon 低糖質*おからのビスコッティ*2種類 by ミセスおおから

海老の頭と殻を使った「ビスク」を作りました。ビスクとは想像通りフランス語で、甲殻類を使ったクリーミィなスープだそうです。これを一度食べたら、海老の殻を捨てられなくなりますよ。

海老の殻剥きは苦手でずっと旦那さんにやってもらってたけど、使い捨て手袋をしてやったら大丈夫でした。500g分の海老は頭と殻を剥いて、身は背わたを取って冷蔵庫へ。頭と殻を圧力鍋にたっぷりのオリーブオイルでこんがり炒めます。香ばしい匂いがして全体に赤く色が変わったらにんにく、玉ねぎ、セロリ、人参をブレンダーでみじん切りしたものを加えてさらに炒めます。野菜がしんなりしたらトマト缶、水800mlを入れて蓋をします。加圧15分。自然に圧が抜けたら全てブレンダーでガー。さらしかざるで濾して鍋にもどします。生クリーム(サワークリームで代用)を加えて、塩胡椒と赤パプリカで味を調整して、一煮立ちしたら出来上がりです。身はガーリックバターで炒めてトッピングしたけど、スープに直接加えて火を通してもOKです。パセリの代わりのセロリ葉を散らして。

セロリの代わりにフェンネルを使っても香りがよさそうです。お皿は温めておくとゆっくり食べても冷めにくいよ。パスタソースにしてもとっても美味しいです。

牛トマ麻婆豆腐

Photo 8-05-2015 11 02 00 am
木曜日の献立

○牛トマ麻婆豆腐
○キャベツのレモン浅漬け
○発芽玄米

牛ひき肉たっぷりの麻婆豆腐を作りました。味付けはにんにく、生姜、醤油、味噌、豆板醤、八角、花椒です。トマトを入れてちょっとさっぱりさせます。野菜が足りないかなと思って茄子も入れました。発芽玄米を添えて。旦那さんは軽めをご所望でご飯なし。

キャベツの浅漬けが美味しくできました。レモン汁と塩とフレッシュミントで揉んだだけなのにさっぱり美味しい〜。こってり麻婆豆腐の口直しにばっちりです。

ラムカレー

Photo 7-05-2015 9 10 13 am
水曜日の夕飯

○ラムカレー
○ミンティクスクス

シドニー観光に来た留学生が宿泊中です。夕飯は7時だよ〜って伝えたら毎日きっちり5分前に帰宅するドイツ人。まじめ〜。

初日はハリッサのラムローストで、2日目は自分が食べたかったのでカレー。ローストの残りの骨つき肉をトマト缶、水、浸水した乾燥豆、スパイスと一緒に圧力鍋で30分煮るだけ。ホロホロお肉〜。青唐辛子を1本半入れたのでピリピリ美味しいです。スパイスはパプリカ、ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラとシンプルです。野菜は玉ねぎ、人参、ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー、マッシュルームです。

キッチンスケールが壊れたので湯のみで豆を計量したら多かったみたい。いつもよりドロっとして底が焦げたけどなんとかなりました。乾燥豆は1カップで十分かな。レッドキドニーとグリーンレンティルを入れました。ミント入りのクスクスを添えて頂きます。

柚子胡椒チキン

Photo 5-05-2015 11 04 19 am
月曜日の献立

○柚子胡椒チキン
○蒸しカリフラワー&人参
○ザワークラウト
○レバーのさっぱり煮

柚子胡椒と塩でマリネしてあった冷凍庫の手羽元をオーブンに入れるだけディナ〜です。解凍してなかったので180度のオーブンでいつもより長めにグリル。45分くらい。長時間グリルしても柚子胡椒の香りは残っていて爽やかで美味しかったです。カリフラワーと人参は小さめに切って最後の20分くらいで下段に入れて蒸します。甘くて美味し。

あとは少しだけ残ってたザワークラウト。これで無くなったのでまた仕込もう〜。千切りキャベツを2%の塩で揉んで常温で放置するなのにびっくりするほど美味しいです。1〜2週間経つとただの塩もみキャベツが乳酸菌とアミノ酸たっぷりのザワークラウトに大変身。ザワークラウトは本物のスーパーフードですね。バネ式の漬物容器にキャベツ1kgで仕込んでますが大した量じゃないです。もう少し多めに作ろうかな。鶏レバーは酢醤油と玉ねぎで煮た今週の常備菜です。おつまみにも◎

肉団子鍋

Photo 4-05-2015 8 52 28 am
日曜日の夕飯

○肉団子鍋

やっと雨は止んだけどすっきりしないお天気のシドニーです。たまった洗濯物をガンガン回したいんだけどな〜。

日曜日の夜は簡単に冷凍庫の豚肉の肉団子でお鍋にしました。具は白菜、人参、干し椎茸、春雨だけです。鍋スープは出汁パックだけで、ネギだれをつけていただきます。シンプルだけどとっても美味しく出来ました。豚肉の肉団子はおから無しで青りんごのみじん切り以外何を入れたか忘れたけど、ディルの味がしました。青りんごの味は分からなかったですが、すごく美味しくて旦那さん大絶賛。今までで一番美味しい肉団子!だって。

ネギだれはネギの青いとこを白ワインと醤油でさっと煮て胡麻を加えただけですが鍋によく合う〜。またネギを買ったら作ろうと思います。

鍋を煮立ててしまったからか、肉団子はがっちりで個人的にはもっとふんわりしてる方が好きですが、やっぱり肉肉しい方が喜ばれるので今後はおから控えめで作ろうと思います。やっぱり肉団子が冷凍庫にあると便利!今後も常備していこうと思います。

カワハギのケイパーバターソテー

Photo 4-05-2015 8 51 22 am
日曜日のブランチ

○ベーコンエッグ
○カワハギのケイパーバターソテー
○ケールとマッシュルームの炒め物

カワハギ(Leather Jacket)は頭を落として内臓を取って皮も剥いだ下処理された状態で売られているのに豪州産の魚の中で一番安いです。たくさん取れるのかな?調理しやすいのでもっと頻繁に食べようっと。煮付けも美味しそうです。

今回は塩胡椒してバターで焼いてみました。こんがり焼き目がついたらケイパーを加えて蓋をして火を通しました。ケイパーがアクセントになって美味しいです。セージなどハーブがあったらもっとよかったな。

タンパク質たっぷりで腹持ちのいいブランチになりました。

チョリゾとケールのピザ


金曜日のピザ

○チョリゾとケールのピザ

金曜日のピザは今でも全粒粉で作ってます。アーモンド粉やココナッツ粉を使った低糖質なピザ生地レシピも見かけるけど、小麦粉を食べるのは週1だし、一食分の全粒粉とセモリナ粉50gの糖質量は30gくらいと予想。金曜日は朝から糖質を控えた食事をすれば問題ないと考えています。糖質過多な週は茄子を生地に見立てた低糖質ピザにして調整してます。

最近は薄いクリスピーピザにハマってます。トッピングはたくさん乗せられないけどたんぱく質は多めにを心がけて。今週はチョリゾーとケールでとっても美味しくできました。ケールは少量のオリーブオイルでマッサージしてからトッピング。ピザソースはトマトベースです。ピザ生地の縁が厚くなるように伸ばしてみたけど味のついてない耳はつまらないので来週は普通でいきます。

今週のピザ生地レシピ

全粒粉 144g
セモリナ粉 56g
ぬるま湯 172g
IDY 3g
塩 2g

こねないで30分ほど発酵させるだけです。オリーブオイルを塗ってヘラで伸ばします。

来週は粉を170gまで減らしてセモリナ粉の割合を増やしてみようと思います。

ハツとズッキーニボート

Photo 1-05-2015 10 03 43 am
木曜日の献立

○ラムハツの串焼き(塩/ハリッサ)
○ズッキーニボート
○白菜の和風サラダ(紫蘇ドレ)

今週はラムのハツ(心臓)を買ってみたので串焼きにしてみました。香味野菜と醤油で煮てもよかったんだけど、それだとご飯が欲しくなるなぁと思って串焼きになりました。下処理は脂身を包丁で取り除いて一口大に切ってしばらく水につけて血抜き。水気を切ってからハリッサと塩だれの2種類でマリネしました。塩だれは塩とにんにくパウダーとゴマ油だけです。アルミフォイルをしいた鉄のグリルで一回り縮むまでこんがり焼きました。フォイルをしくと洗い物が楽なのでデフォルトです。

ハツは内臓系の中では臭みもあまりなくて食べやすいほうかな?ハツが初めての旦那さんにも柔らかいっと好評でした。旦那さんの実家ではハツは週1で生でペットたちにあげてたそう。犬より肉食の猫は喜びそうだし、私も猫を飼ったらやってみよ〜。

付け合わせはズッキーニボートと白菜の和風サラダ。ズッキーニボートは中味をくりぬいて、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、ツナ缶と一緒にさっと炒めてズッキーニに詰めたらチーズをのせてオーブンで10分ほど焼くだけ。野菜の甘みがすごかったですよ。これはあらかじめ作っておけるし、最後はオーブンで仕上げるからおもてなしの前菜に便利そうです。ツナ缶じゃなくてチキンやひき肉、プルドポークやロースト肉の残りでもいいし、マッシュルーム、パプリカ、ピーマン、トマトなどに詰めて焼いてもいいね。

サラダは千切り白菜、くずし豆腐、鰹節、海苔、紫蘇ドレッシングを合わせただけです。紫蘇ドレッシングが旦那さんに好評なのでまたマーケットまで紫蘇を買いにいくかね〜。

昨日のニュースでやってたのですが、豪州でもパレオやグルテンフリーダイエットの人気が高まっていて、2011年から2014年の間に穀物の消費が30%も低下したらしいです。3000人の調査で6%は穀物を口にしない食生活だとか。お肉の消費がどれくらい増えたのかも知りたいですね。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

