Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年06月 ] 記事一覧

ようこそ



作り置き飯

料理嫌いの旦那さんを置いてしばらく留守にするので作り置き飯を用意しました。今回作ったものリストです。

冷凍

・手羽元のグリル*3食分
・プルドポーク*4
・IKEA風ミートボール*4
・おからケークサレ*5切れ
・ラムカレー*2
・パエリヤ*1

冷蔵

・味付き卵*8
・クスクスサラダ
・野菜のマリネ
・大根の煮物

どれも1食分づつに分けてチンするだけの状態にしてます。毎日昼夜と外食されると体重が心配なので。増えるのは簡単だけど減らすのは大変だから。半日あれば出来ちゃいます。

早くから予定が分かっていればいつものご飯を多めに作ってちょこちょこ冷凍すると楽ちん。まずは冷凍庫を整理してスペースを確保するところから始めます。

これで心置きなく家を空けられるってもんです。最低気温4度のシドニーから最低気温20度のケアンズへひとっ飛び。ちょっとゆっくりしてきます♪

海老だんご鍋

Photo 18-06-2015 8 33 01 pm
木曜日の夕飯

Cpicon ふんわりプリプリ!海老だんご鍋 by vegecat

海老鍋を海老だんごでリベンジ。これは定番入りの予感なのでレシピにしました。海老を剥いても食べたいレシピ。おもてなしにも使える鍋料理です。海老好きの義父が遊びに来たら作ろうかな〜。そのままでも、ポン酢やレモンをキュっと絞って食べても美味しいです。

ラムカレーシチュー

Photo 18-06-2015 8 58 25 am
水曜日の献立

○ラムカレーシチュー

冷凍庫のラム塊肉を使ってカレーにしました。水分多めだったのでシチュー風になりました。でもスパイスたっぷりなのでカレーです。生肉を触りたくなくて塊のまま焼き目をつけてそのまま圧力鍋へ入れたけど、一口サイズに切って下味をつけてから加えた方がよかったみたい。加圧15分。野菜を時間差で加えたので時間かかっちゃいました。いつものようにローストの残りの骨つき肉で作る方が楽ちんです。

スパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、クローブ、シナモン、八角、パプリカ、ガラムマサラ入り。いつもは入れないクローブを入れたので薬膳ぽくなりました。最後にピーナッツバターを入れてもよかったな。

ベイクド手羽元とサラダ

Photo 17-06-2015 11 38 50 am
火曜日の献立

○ベイクド手羽元
○大根サラダ

ベイクとグリルの違いがいまいち分かりませんが、週1の手羽元です。冷凍庫に生姜醤油でマリネしてあったもの。1kgの手羽元(4食分)を醤油大2.5でマリネしたらちょっと味が足りない感じ。やっぱり大3がいいみたい。180度のオーブンで30分。サラダは大根、白菜、人参の千切りに鰹節、海苔をトッピングしてごま油、醤油、酢をかけて混ぜるだけです。生野菜が美味しい。また手抜きだけど美味しかった。

オーブンを使う時は下段でアーモンドをローストしたり、グラノーラを作ったりします。今回はさつまいもと美味しくなかったりんごのスライスをついでに調理。モソモソして美味しくないりんごが手間なしで美味しいりんごソースになります。

旦那さんからさつまいものりんごのパイ〜!!とリクエストがきてますがパイ生地作るのって気合いいるんだよね。バターの量すごいし。でも冬の間に一度は作ってみようと思います。

鮭バーグ

Photo 16-06-2015 12 26 10 pm
月曜日の献立

○鮭バーグ
○白菜サラダ

どうにもやる気のでない月曜日は何か簡単なものをと思い、サーモン缶を使って鮭バーグを作りました。水気を切ったサーモン缶350g、Vitamixでみじん切りにした(玉ねぎ、人参、セロリ、パセリ)250g、おから100g、サイリウム小2、卵1個を手でよ〜く混ぜます。味付けは市販のレモンマートル、にんにく、ココナッツ等が入った魚用のハーブミックスを使用。丸めて160度のオーブンで20分ほど焼くだけ。

レモンとガーリックが効いていてサーモンの味がかき消されていました。白身魚にまぶして焼く用のハーブミックスみたいだったからね。。サラダは白菜、人参、ピクルスをオランデーズソースと粒マスタードで和えるだけ。

たぶん手抜きってばれたよね。。不味くはなかったんですヨ。美味しい〜♡って訳でもなかったけど。

朝ごはんキャセロール

Photo 15-06-2015 8 55 40 am
週末のブランチ

Cpicon シャクシュカ風!朝ごはんキャセロール by vegecat

今週末は珍しく旦那さんがカフェに行こうと騒がない。メルボルン旅行でたくさん外食したからだね。コーヒー命の旦那さんはカフェごはんが大好きだけど、家で簡単に作れるものが多いカフェ飯って主婦にはあまり嬉しくない。外食するなら家で作らないものがいい。お寿司とかさ。

このシャクシュカもこじゃれたカフェなら見かけるメニュー。中東の朝ごはんだって。トマトソースに卵を落としたものです。とろとろ半熟卵がたまらないです。ベーコン、ソーセージ、チョリゾーをどっさり入れて野菜もたっぷりでこんなのカフェでは出て来ないんだからねー!旦那さんよ~!鍋1つで出来て、簡単で美味しいのでお気に入りです。おもてなしにも良いですよ。

鶏肉と茄子の生姜醤油炒め

Photo 12-06-2015 7 39 14 am
木曜日の献立

○鶏肉と茄子の生姜醤油炒め
○かき玉汁(ほうれん草/わかめ/ねぎ)
○セロリ漬物

鶏もも肉で炒め物を作りました。鶏もも肉500g(4食分)は一口サイズに切って醤油大1.5、おろし生姜でマリネしておきます。お酢も入れたらよかったな。野菜は茄子、赤パプリカ、マッシュルーム。

マリネした鶏もも肉は強火でざっと炒めて色が変わったら取り出します。次に鶏ももから出た油で茄子とマッシュルームを炒めます。蓋をして水を少し加えて蒸し焼きに。茄子に火が通ったら赤パプリカと鶏ももを加えてざっと炒めたら出来上がり。

味付けは鶏肉をマリネした生姜醤油だけなのにびっくり美味しいです。鶏肉はとても柔らかく旦那さん大絶賛でした。

鶏もも肉は骨つきだったので鶏ガラスープを作りました。鶏ガラ約500g、玉ねぎ1個、セロリ1本、人参1本、青ネギ、黒胡椒(5粒)、ベイリーフ2~3枚、生姜、塩小1、水約2Lと一緒に圧力鍋で加圧30~45分。普通の鍋だと4時間ほどかかるようです。ざるで濾してできあがったチキンストックでかき玉汁を作りました。たくさんできたチキンストックを冷凍するスペースがないので水炊きやスープにしようと思います。

赤パプリカの肉詰め

Photo 10-06-2015 8 53 01 pm
水曜日の献立

○赤パプリカの肉詰め withトマトソース
○ブロッコリー&マッシュルーム

赤パプリカのサーモン詰め、洋風茶碗蒸し、アボカドサラダの予定で、いざ夕飯の準備をしようと思ったらサーモン缶がない!牛ひき肉があったので予定を変更して肉詰めになりました。イタリアン風。

まず赤パプリカを準備。半分に切って種を取ってトレイに並べます。次に肉タネを作ります。牛ひき肉にvitamixでガーしてみじん切りにした(にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、アンチョビ、サンドライトマト、パセリ)、卵1個、パプリカ(粉)、シナモン、塩胡椒、モッツァレラチーズを加えてよくこねます。赤パプリカに詰めて予熱なし180度のオーブンで20分焼くだけ。最後の10分でブロッコリーとマッシュルームを加えて火を通します。余った肉タネは丸めて冷凍。

市販のパスタソースを温めるだけのトマトソースを添えて頂きます。最近は毎週のピザソース用に市販のパスタソースを使ってます。バリラのローストガーリック味、美味しい!でも市販もの使用で旦那さんは残念がってたので、これをお手本に手作りしてみます。

ハムホックスープ


火曜日の夕飯

○ハムホックスープ

3連休を利用してメルボルンに行ってきました。風邪で体調は万全ではなかったものの、たくさん美味しいものを食して良い刺激になりました。ワイナリーでタパス、ブルワリー&パブでcharcuterie (サラミなど加工肉のプラッター)、テキサスBBQ、日本食、火鍋などなど。

帰宅してもまだ風邪なので、こんな時のために買っておいた冷凍庫のハムホックでスープを作りました。ハムホックは骨付きの膝のあたりの部位で、身は少ないけど塩漬けしてスモークしてあるのでスープに最適。野菜とレンティル豆と一緒に煮るだけで美味しいスープが出来るので、調子が悪くても作れるレシピです。旦那さんでも出来るはず。野菜は玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム、人参、キャベツ、かぶ、生姜、キャベツ入り。キャベツは自然に圧が抜けてから加えます。

圧力鍋なら加圧10-15分。クミンとオレガノを加えました。塩胡椒はなしで十分美味しいです。残ったスープにはビーツ、セロリ、赤パプリカ、パセリを加えて真っ赤なスープにして頂きました。

スモークサーモンのちらし寿司


火曜日の献立

○スモークサーモンのちらし寿司
○お吸い物(わかめ/えのき/白菜)
○セロリのお漬物(柚子胡椒&白だし)

お客様をお迎えしてます。風邪気味で喉が痛くてずっと寝てたい感じなのですが、お客様の顔を見たら元気出たのでご飯作りました。

スモークサーモンがあったのでちらし寿司に。蒸したキャベツを寿司酢に漬けるのを忘れて、先に寿司酢をご飯と混ぜちゃいましたがなんとかなりました。

お吸い物も麺つゆがドバーッと入ってしまったけどしっかり味になってよかったみたい。

明日から出掛けるのに風邪気味で最悪です。ホリデー直前に風邪菌を拾ってくること多すぎ。

低糖質スモークサーモンのキッシュ

Photo 1-06-2015 8 20 24 am
日曜日の献立

○スモークサーモンのおからキッシュ
○ザワークラウト/オランデーズソース

お泊まりゲストが帰って行きました。特にお世話しないけど疲れるもんです。そんなやる気ゼロの日曜の夕飯はおからキッシュです。混ぜて焼くだけ。レシピはケークサレと同じです。丸く作ったからパイ生地なしのキッシュ風。パウンド型で焼いたらケークサレ。

卵4個、サワークリーム約50g、牛乳1cup、玉ねぎ、青ネギ、コリアンダー、スモークサーモン、ブロッコリー、マッシュルーム、チーズ、ケイパーを混ぜてから、おから200g、サイリウム小2、BP小1を加えて手早く混ぜたらチェリートマトをトッピングして予熱したオーブンへ。160度で30~45分焼いて膨らんだら出来上がり。

やっつけ仕事だったけどスモークサーモンのおかげでびっくり美味しく焼きあがりました。明日からまた別のお泊まりゲストが来るので今日はゆっくりします。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

