Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年08月 ] 記事一覧

ようこそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラザニア


木曜日の夕飯

Cpicon 太らない!低糖質ラザニア by vegecat

木曜日は牛ひき肉でラザニアにしました。旦那さんがダイエット中で食べる量が少ないので前回より小さい容器で作りました。野菜は茄子、カリフラワー、ズッキーニ、赤パプリカ。ホワイトソースの代わりの豆腐、ミートソース、チーズたっぷり。野菜が固めなの以外よかったと思います。ガラス容器は火が通りにくいのかな。30分だと野菜がグダグダになるまで火が通ってませんでした。45分は焼いた方がよさそうです。牛ひき肉レシピの新定番です。

えび鍋


水曜日の夕飯

Cpicon ふわふわプリプリ!海老だんご鍋 by vegecat

水曜日は冷凍庫の有頭エビ500gで海老団子鍋にしました。頭と殻を剥いて出汁をとります。身は背ワタを取って半分は叩いてミンチに、もう半分はぶつ切り。下処理した身が300gだったので同量の豆腐、卵1個、塩小1/2とよ~く混ぜます。ねばりが出たら冷蔵庫で待機。この作業、半解凍でビニール手袋をしてやると楽勝です。

このエビ団子ミックスはカスカスになるので冷凍しない方がいいです。

旦那さんの帰るコールを聞いてから出汁をざるで濾して鍋に移したらレモン汁、ナンプラー少々で味付け。鍋野菜とエビ団子ミックスを丸めて入れて煮えたら出来上がりです。

食べる量を減らすダイエット中の旦那さんなので作る量も減らさないと余りすぎるなぁ。私の方がたくさん食べている。私の体重が増えるか注意してみます。

旦那さんの昨日のランチは300gで遅めの夕飯までお腹が空かなかったというのですごい低燃費な体なんだなぁと思っていたら、そういえばオフィスでケーキとチョコをもらって食べたと!一口サイズだったそうですが。今朝は昨日より400g体重が減ったそうです。

ラムシチューと旦那さんのダイエット


火曜日の夕飯

○ラムシチュー

骨つきローストラムの残りの定番、シチューにしました。帰宅が遅くなる予定だったので事前に作っておいて帰ったら温めるだけです。遅くなっても楽勝ディナー。

まずラムローストの残りは二口分くらい大きめに切って、まだお肉のついている骨も入れます。トマト缶、水、レッドキドニービーンズ50g、パールバーリー100g、ラムロースト残り、玉ねぎ、カリフラワーの葉と茎、スパイス(コリアンダー、クローブ、ターメリック、パプリカ、キャラウェイシード)、レーズン。全材料を圧力鍋に放り込んで火をつけるだけの30分ディナーです。加圧後15分くらい。旦那さんの分だけカイエンペッパーをふりかけて辛くしました。ラム肉は2回調理してもまだしっとり美味でした。特に味付けなしで美味しいです。

レッドキドニービーンズとパールバーリーは最低4時間ほど浸水します。パールバーリーは穀物だからSCD的にはよくないけどこれを1度食べたからといって再燃するってわけでもないと思われます。SCD的に豆類は大豆、ひよこ豆、空豆、緑豆、もやし以外はいいみたいです。どれも好物だし手作り豆腐を止める予定はないですが。なぜ大豆製品がこんなに嫌われるのかちょろっと読んでみたけど我が家の豆腐は有機大豆からの手作りだから大丈夫って結論に達しました。

お肌に良いと言われるはと麦茶を毎日飲んでいるのですが、このはと麦、英語だとパールバーリーだけど、普通のスーパーで売ってるものは別ものみたい。アジアンスーパーならはと麦が売ってるけど中国産なんだよね〜。

旦那さん、運動する元気も時間もないそうなので食べる量を減らす本気のダイエットを開始したみたいです。食事の重さを計るんだとか。重さダイエットって聞いたことないけど旦那さんなりに考えたやり方みたい。昨日のディナーは450gで腹八分目には多かったそう。今日のランチは300gで今までと比べると半分以下?ってくらいぐっと少ない。どうなるかな。妻は食べさせすぎを反省!クリスマスまでに6kg痩せられたらいいねと生温かい目で見守っております。

ラム肉のハーブロースト

月曜日の献立

○ラム肉のハーブロースト
○ロースト野菜

シドニーは久しぶりの雨です。太陽が高く上がるようになって冬ももう終わり。冬用布団だと暑すぎるので1枚減らしました。そろそろ冬物もしまおう。季節の変わり目には貯め込んだいらないものをごっそり捨ててすっきりしたくなりますね。

雨の月曜日はオーブンにお任せ、ラムローストにしました。ラムの塊肉には塩胡椒、オレガノ、タイムをまぶしてオーブンへ。大きめに切った野菜とおからパンも下段に入れて160度で60分。旦那さんをお迎えに行ってる間に夕飯の出来上がりです。オーブン付けっぱなしで外出するのできもち低温に設定してみました。帰宅したらいい具合に焼けてました。ハリッサとミントソースを添えて。

旦那さんが痩せないのはやっぱり食べさせすぎなのかなあ。私と同じ量の盛りで様子をみよう。でも物足りない時や口寂しい時はナッツやチーズを食べるんだよね。旦那さんが痩せないのは運動しないのが一番の理由だと思うんだけど。

ズッキーニのチーズ焼き


日曜日の献立

○柚子胡椒チキン
○ロースト野菜(かぶ/人参/マッシュルーム/カリフラワー)
○ズッキーニのチーズ焼き

リラックス〜な日曜日の夜もオーブンに入れるだけの簡単ディナー。鶏ももは塩麹大3、柚子胡椒小1/2でマリネしておきました。塩麹は発芽玄米麹で作ったものですがあんまり塩っぱくなかったので柚子胡椒で塩気をプラス。爽やかで塩気もばっちりでした。そいやそろそろ自家製柚子胡椒も味見してみないとな。

付け合わせは味付けなしのシンプルロースト野菜に加えて、スライスしたズッキーニにチーズをかけて焼いたものも用意しました。全てオーブンにお任せしている間にシャワーを浴びて、お肌のケアをして、パジャマに着替えたら夕飯できた〜。もぐもぐ。もぐもぐ。ごちそーさま〜。後片付け係の旦那さん、ついでにゴミ捨てもお願いしま〜す。

Wキムチ鍋


木曜日の献立

○キムチ鍋

軽めの夕飯ということでキムチ鍋にしました。キムチ肉団子を入れたのでWキムチ鍋。味噌、醤油、豆板醤で味付け。豆腐がなかったので代わりに卵を入れて、他は白菜、ネギ、人参、マッシュルーム、セロリ。少し濃いめの味付けになりましたが旦那さんは満足そう。UCには辛いものはご法度ですが特に悪化などなしでした。そろそろ薬を止めても大丈夫そうです。

甘酸っぱい牛の煮込み


水曜日の献立

○甘酸っぱい牛の煮込み

トマト、バルサミコ酢、レーズン、グリーンオリーブ、クミンが入る不思議な煮込み料理です。こちらのレシピに割と忠実に作ってみました。オリジナルレシピはポットローストで4時間もかかるので圧力鍋で加圧20分で作りました。柔らかいお肉に甘酸っぱいソースが絡んでんまーい。旦那さんも大絶賛でした。

まず煮込み用のお肉の塊1kgに塩小1とクミン(粉)小2を擦り込みます。油をしいた鉄フライパンで両面焼き付けて圧力鍋へ。同じ鉄フライパンで玉ねぎ、にんにくを炒めたらガーしたトマト缶を入れてフライパンにこびりついたとこをこそげとるようにして全て圧力鍋へ。セロリ、人参(少しだけ残ってた)、マッシュルーム、グリーンオリーブ、レーズン、バルサミコ酢を入れて蓋をします。加圧後20分で出来上がり。付け合わせは蒸した人参、かぶ、ブロッコリーです。

レーズンは私の小さい手のひら2杯分入れたけど甘すぎずよかったです。これは絶対お客さんにも喜ばれる味!おもてなしに作ろう〜。最後にお肉をスライスするのが面倒なので初めに人数分に切り分けてから焼き付けたらよさそうです。

鮭缶鍋


火曜日の夕飯

○鮭缶鍋

アトピーが全快に近づいてきたなと思っていたら今度はUCが悪化。どちらも自己免疫疾患だからやっぱり関係あるのかな〜。UCの再燃は本当に久しぶりです。薬がよく効くので心配してませんがお肉よりお魚がいいかなと思って常備している鮭缶、白菜、人参、マッシュルーム、かつお粉、醤油大1を煮ただけの鍋にしました。ポン酢でいただきます。決してまずくはないけど一人飯的なものですね。鮭の切り身で作ったら旦那さん大喜び系になります。15分でできる楽ちんディナー。

UCや他の自己免疫疾患を抱える人でSCD(Specific Carbohydrate Diet)でよくなる人もいるそうです。細かいルールは書かないけどとにかく穀物と加工製品がダメみたいなのでローカーボ生活はもしかしたらUCにも良いのかな。

辛子明太子味チキン


月曜日の献立

○手羽元チキン
○ロースト野菜(茄子/マッシュルーム/かぶ/人参)

金土日とお泊まりゲストがあり、お料理をしない週末でした。今週の手羽元は醤油大1、ナンプラー大1、韓国唐辛子粉小1でマリネ。野菜も切って冷蔵庫に入れておいたので帰宅したらオーブンに入れるだけの楽ちんディナーです。辛子明太子味のマリネはおもてなしにも使えるくらい美味しいから定番入りだな。韓国唐辛子は辛いだけでなくて甘みがあるから味に深みが出ます。

低糖質ラザニア


木曜日の献立

Cpicon 太らない!低糖質ラザニア by vegecat

副菜にサラダがあればよかったけれど、野菜もタンパク質もたっぷりの低糖質ラザニアです。簡単で美味しくできたので定番入りの予感♪レシピにしました。イタリア料理のラザニアは牛ひき肉で作るのがスタンダードのようですが、今回は冷凍庫の牛肉団子とベーコンを使いました。まずトマトソースを作ります。ベーコンと牛肉団子を炒めたらトマト缶、手作りピザソース大3、イタリアンハーブミックスを投入。5分ほど弱火で煮たら火を消します。

次に野菜を切って層になるように耐熱容器に並べます。今回使ったのはブロッコリー、カリフラワー、茄子、マッシュルーム、赤パプリカ。ブロッコリーとカリフラワーは一口大、茄子とマッシュルームはスライス、赤パプリカは角切りにしました。お豆腐も5mmくらいに切って層にします。途中にトマトソースとチーズも挟みます。一番上にミートボールと残りのトマトソースを乗せてチーズをたっぷりトッピング。180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

昨日は帰りが遅くなるのが分かっていたので事前に作って冷蔵庫に入れておきました。先に帰宅した旦那さんにオーブンに入れてもらいました。自分で用意したとはいえ家に帰ったら夕飯が出来上がっている幸せ♡ 切り分けるだけで楽勝〜。ちょっと焦げすぎたけどカリカリチーズも美味しいです。一手間はかかるけどオーブンにお任せレシピがまた一つ増えて嬉しい。

塩麹チキン&白菜サラダ


水曜日の献立

○塩麹チキン
Cpicon 生食!白菜のおかかサラダ by vegecat

手羽元1kg分は塩麹大3でマリネして冷凍しておいたものを朝冷蔵庫へ移しておいたら夜はオーブンへ入れるだけ。180度30分。オーブン下段ではついでにおからパンとさつまいもを焼きました。メインをオーブンにお任せしている間に白菜サラダを作ります。白菜、人参、セロリ、赤パプリカを千切りにして鰹節1パック、海苔2枚、醤油大1、すり胡麻ゴリゴリ、油少々を混ぜるだけで絶品サラダの出来上がり。ちょいと白菜を太く切りすぎたけど、このサラダは旦那さんからリクエストがくるくらい美味しいです。お豆腐も入れたらよかったな。

ビーフレンダン


月曜日の献立

○ビーフレンダン
○野菜のターメリック炒め(カリフラワー葉/セロリ/人参)
○カリフラワーライス
○ゆで卵

月曜日。帰宅が遅くなるので圧力鍋でカレーを作っておきました。野菜の炒め物も作り置きしておいて、帰宅したらゆで卵を作ってカレーを温め直してカリフラワーライスをチンして作るだけです。ビーフレンダンってインドネシア/マレーシアのカレーで定番のにんにく、生姜、シャロット、チリの他に八角、カルダモン、シナモン、クローブ、タマリンド、カフィアライム、レモングラス、ココナッツファイン、ココナッツミルク(クリーム)などが入るスパイスの種類が多いカレーで特徴はシャバシャバしてないところ。どろっとしている。大きめ角切りの牛肉がほろほろになるまで煮込むし、煮詰めるので特別な日のカレーらしいです。

今回は圧力鍋でパっと作って温めなおすときに水分を飛ばしたくらいですが割とそれなりに出来てました。煮込み用のお肉は赤身を選んだけどマーブルになってるやつのほうがとろっとろになってよかったみたい。赤身だとパサパサしがちです。おもてなしにまた作ってみよう。本場のビーフレンダン食べてみたいなぁ。

ビーフレンダンの作り方

①鉄フライパンで5cmの角切り牛肉をしっかり焼き付ける
②vitamixでにんにく/生姜/玉ねぎ/レモングラス/チリ/オイル大2をガーする
③圧力鍋でスパイスと②を炒める
④ココナッツクリーム/ココナッツファイン/①/タマリンド/塩を加えて蓋をする
⑤加圧20~30分
⑥自然に圧が抜けたら蓋をあけ、どろっとするまで煮詰める

サーモン&ベーコン


日曜日のブランチ

○サーモン/ベーコン
○スクランブルエッグ
○コーンキャベツ

日曜日の朝、旦那さんがサーモン食べたいと言うのでサーモンとベーコンでブランチにしました。サーモンの切り身は塩をしてラップで包んで冷凍していたものを160度のオーブンでじっくり焼くだけ。サーモンをオーブンにお任せしている間に鉄のフライパンでベーコンをカリカリに焼いて、野菜はキャベツをスライサーで千切りにして冷凍コーンと一緒にチンします。焼けたベーコンは冷めないようにオーブン下段に入れて、サワークリーム入りのスクランブルエッグをさっと作ったらブランチの出来上がりです。サーモンは塩鮭ほど塩っぱくなくしっとり美味。タンパク質たっぷりで夕方までお腹すきません。

サーモンのパプリカ詰め


火曜日の献立

○サーモンのパプリカ詰め
○コールスロー

火曜日も帰宅して30分で夕飯です。サーモン缶、玉ねぎ、セロリ、人参、モッツァレラ、卵を混ぜて半分に切ったパプリカに詰めたら冷蔵庫へ。コールスローもキャベツ、人参、りんごを千切りにしてレーズン、サワークリーム、塩胡椒、ディジョンマスタード、レモン汁で味付けしてよく混ぜたら冷蔵庫へ。

帰宅したらパプリカ詰めをオーブンに入れて180度で20分焼いたら出来上がりです。グリーンマンゴーチャツネを添えて。シャワーを浴びてる間に夕飯が出来てる幸せ♡

ナンプラーチキン


月曜日の献立

○ナンプラーチキン
○ロースト野菜(カリフラワー/人参/セロリ/赤パプリカ)
○スイートポテトマッシュ

今週の手羽元は8本分でナンプラー大2、レモンゼスト、カイエンペッパーでマリネしてオーブンで焼きました。180度30分。焼いている間はナンプラー臭がけっこうしたけれど、食べてみると全く臭くなかったです。塩気ももう少しあってもよかった。ナンプラーと醤油のミックスでも良さそう。生姜を追加しても美味しそうです。ついでに野菜もローストして、シャワーを浴びている間に夕飯の完成です。今週は泊まりのお客様が来てますが、いつものご飯ですね。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。