Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Archive [2015年09月 ] 記事一覧

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ヨーグルトチキン

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火曜日の夕飯

○ヨーグルトチキン
○蒸し野菜

手作りヨーグルトのタネを変えたら不人気なので料理で使ってしまおうという作戦。タンドリーチキン風にインドのスパイスとマリネしてオーブンで焼くだけ。クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、パプリカ、塩胡椒。スパイスは粉になってるやつより丸ごとのを挽いて使う方が風味が断然いい!

付け合わせは蒸し野菜。いつもロースト野菜なのでたまには蒸し野菜もフレッシュで美味しい。

牛串焼き


月曜日の献立

○牛串焼き
○豆腐サラダ

今週は奮発してリブアイという部位の牛肉を購入しました。いつも買う煮込み用牛肉の2倍のお値段。でもその価値が十分あるくらい柔らかくて美味しすぎたのでまた買おうと思います。

牛肉とマッシュルームを大きめの一口サイズに切って、バルサミコ酢大3、醤油大2、オリーブオイル大1、タイム小1でマリネしました。次回はレシピ通りにんにくを入れてみようかな。なくてもすんごく美味しかったけど。ラム肉でも絶対美味しい。牛肉は約700gありました。これで3食分。30分〜数時間マリネしたら串に刺して鉄グリルパンで約10分焼いたら出来上がり。

付け合わせは豆腐サラダ。鰹節と海苔で失敗なしの美味しさ。ドレッシングはめんつゆのみ。旦那さんも大好きな豆腐サラダです。

串焼きって時間かかる面倒と思ってましたがそうでもなかった。もっと頻繁に作ろうと思います。鉄グリルパンにアルミフォイルをしいて焼くので片付けも楽チンです。

サーモン蒸し鍋


日曜日の夕飯

Cpicon 塩麹鮭と豆腐の蒸し鍋 by vegecat

今週も奮発して鮭を買ってきました。鮭と海老で週変わりにしようかなぁ。お気に入りレシピで蒸し鍋にしましたが塩麹がないので塩ヨーグルトで代用しました。特にヨーグルト風味もせず全く問題なしでした。塩ヨーグルトなかなか使えそうです。野菜はキャベツ、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、いんげん、ネギです。蒸し15分でいい感じです。最後の5分は弱火にしてます。レイジーサンデーなので鍋1つで簡単にできる夕飯が嬉しい。ねりごまとめんつゆを混ぜて水で伸ばしただけのゴマだれが好評でした。

料理したくない日の夕飯


木曜日の献立

○ローストラム
○ロースト野菜(キャベツ/カリフラワー/人参/セロリ/マッシュルーム/いんげん)

最高気温16度と寒い日が続くシドニー。昨日は料理したくない日でしたがローストなら楽勝〜。塊肉に塩胡椒と乾燥ハーブ(タイム/オレガノ)を揉み込んで、野菜は切ってオーブンに入れるだけです。約1.5kgの骨つきラム肉は180度で60分ロースト。野菜は30分ロースト。最後の10分でいんげんを加えました。ハリッサとミントソースを添えて。簡単で大満足ディナーです。しっとりラム肉がやっぱり一番好きだな〜。

糖質オフ餃子&炒飯


火曜日の献立

Cpicon 糖質制限!皮なし茄子餃子 by vegecat
Cpicon 糖質制限!パラふわ!カリフラ炒飯 by vegecat

どちらも簡単ですぐできて美味しいので我が家の定番です。餃子の炒飯セットってご馳走ですよね。今回はカリフラ炒飯がとても美味しくできたのでレシピにしました。皮なし餃子のお供にぴったりです。この献立はなんどもリピすることになるでしょう。餃子のタネはまだ納得いかないのでまた研究します。キャベツ、生姜、醤油、ネギの青いとこ入りです。実家の母の味をマスターしなくっちゃ。

タンドリーチキン


月曜日の献立

○タンドリーチキン
○サラダ

月曜日はヨーグルト、カレー粉、ターメリック、パプリカ粉、カイエンペッパー、塩胡椒でマリネしておいた骨つき鳥ももを皮を上にしてオーブンに入れるだけのディナー。骨つきで大きいので180度で45分ほど焼きました。オーブンにお任せしている間にサラダを作ってシャワーを浴びたら夕飯が出来上がっています。ヨーグルトのおかげか身はしっとりで美味しくできました。

サラダはレタス、セロリ、人参、アーティチョークのマリネ、アボカド、トマト入りです。味付けはバルサミコ酢のみ。

食べ終わったあとの骨はボーンブロス用に冷凍しておきます。最近は野菜くずも同じジップロックに貯めています。ボーンブロス美味しいので早くまた作りたいです。

ちゃんちゃん焼き


日曜日の夕飯

○鮭のちゃんちゃん焼き

旦那さんもシーフード好きなので、お肉ばかりでなく週1〜2回のペースでお魚も献立に加えたいと思っています。週末の買い出しでお魚を買ってなるべく早く調理したいので日曜日はお魚デーになりそう。曜日別にメニューが決まってると献立作りが楽です。

今週は唯一日本より美味しいサーモン。タスマニアで養殖されています。ちゃんちゃん焼きにしました。キャベツ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーン、塩麹でマリネしたサーモンを水1カップで蒸して5分ほど蒸したら白味噌、醤油を混ぜて水か白ワインで伸ばしたたれをかけてもう5~10分ほど蒸してサーモンに火が通れば出来上がりです。最後の2分でいんげんと赤パプリカを加えて火を消してからネギをトッピングしました。

今回はにんにくを入れなかったけど次回は入れようと思います。砂糖を入れなくてもコーンと玉ねぎで十分甘いですし、バターを入れなくても養殖サーモンには十分脂がのってます。ピリっと辛くしても美味しそう。サーモンが足り無さそうな場合は卵も一緒に蒸しても良いです。

さんまのキムチ煮


木曜日の献立

○さんまのキムチ煮
○サラダ

冷凍さんまの内臓を取って、ぶつ切りにしてキムチと一緒に煮込むだけの夕飯。他に豆腐、ズッキーニ、グリーンオリーブも一緒に煮て卵を落としました。味付けなしでいける簡単ディナー。なかなかいけました。

サラダはベイビーケール、人参、セロリ、ツナ缶みたいなチキン缶、アーティチョークのマリネをバルサミコ酢と混ぜるだけです。チキン缶は初めて買ってみたけどキャンプ用止まりかな。猫の缶詰にしか思えなくて。。

牛麻婆茄子豆腐


水曜日の夕飯

○牛麻婆茄子豆腐

水曜日はお腹減ってたので早めの夕飯にしました。早めの夕飯は旦那さんのダイエットにも良さそう。腹七分目ダイエットをしている旦那さん、あまり体重減ってないけど増えてないだけ良いのかな。

牛ひき肉の麻婆豆腐、茄子入りです。玉ねぎをしんなりするまで炒めたら牛ひき肉を投入。色が変わったら生姜、豆板醤、味噌、醤油、八角、山椒、カイエンペッパーで味付けして、角切り茄子と水1カップを投入。茄子がくったりしたら豆腐を入れてすこし煮ます。最後にセロリと赤パプリカを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

とろとろ、ぷりぷり、シャキシャキ、ピリっと美味しくできました。

鮭缶ココナッツシチュー


火曜日の夕飯

○鮭缶ココナッツシチュー

火曜日。帰宅が遅くなるのが分かっていたので事前に作っておいたけど、15分で出来るので帰宅してから作っても間に合うレシピでした。まず玉ねぎとにんにくをお好みの油で炒めて、しんなりしたら鮭1缶400g汁ごと、ココナッツクリーム1缶400g、キャベツ、人参、カリフラワー、マッシュルームを入れて塩胡椒、トマトソース大3、乾燥タイム小1で味付けして少しとろりととするまで煮るだけです。最後に赤パプリカを入れました。

お味はクリームシチューみたいな感じ。チリ、ライム汁、ナンプラーを入れたらタイカレーになりそう。辛くなくても鮭缶からいい出汁が出て美味しくできてました。魚臭くないです。今まで試した鮭缶レシピの中で一番美味しいと思う。これはキーパーです。野菜はあるものでOK。セロリも入れたらよかったな。

ミートボールのトマト煮


月曜日の献立

○ミートボールのトマト煮
○蒸しブロッコリー

オーストラリアの首相が変わった月曜日の夜、我が家はターキー(七面鳥)のひき肉でミートボールにしました。玉ねぎ、フェンネル、セロリをvitamixでみじん切りにして塩胡椒してよく混ぜるだけ。チアシードも入れたけどターキーミンチはしっとりしてるのでいらなかったかな?もそもそしがちな牛ひき肉のミートボールに入れると良さそうです。

トマトソースはベーコンを炒めて人参と一緒にガーしたトマト缶を入れて煮るだけ。人参を入れると甘みが出てトマトソースが美味しくなるのですが、ミートボールには酸味のあるトマトソースの方が合う気がする。鉄のフライパンでミートボールを焼き付けたら別鍋のトマトソースにどんどん入れていって、少し煮込んだら出来上がりです。

付け合わせは蒸しブロッコリー。なかなか美味しくできました。

柚子胡椒チキン


日曜日の献立

○柚子胡椒チキン
○ロースト野菜(ズッキーニ/セロリ/人参/マッシュルーム/カリフラワー)

日曜日の夜。時間指定で旦那さんにチキンをオーブンに入れてもらうように頼んでおいたので、帰宅したら夕飯の出来上がってる幸せ♪野菜は切ってトレイに入れてオーブン下段に入れておきました。

皮付き、骨つきの鶏ももは買ってきたらすぐ塩麹大3と柚子胡椒少々でマリネしておきました。塩麹でお肉をマリネすると日持ちするんだとか。それでも鶏肉は2~3日以内に使うようにしてますが。ひき肉は1~2日ね。それ以外は冷凍。

鶏ももは皮はパリッと身はとってもジューシィ、柚子胡椒がぴりりと効いて爽やか美味です。今度おもてなしに作ろ〜っと。野菜もグダグダになりすぎず、火の通り加減ばっちりでした。180度で30分。皮面を上にして焼きました。

週末ごはん


土曜日のブランチ

Cpicon 低糖質!お好み焼きマフィン by vegecat


日曜日のブランチ

Cpicon お家でカフェの週末朝ごはん by vegecat

ラムシチュー


木曜日の献立

○ラムシチュー

ローストの残りは定番のラムシチューに。残った骨つきロースト、トマト缶、カリフラワー葉と茎、人参を圧力鍋に入れてシナモン、クローブ、スモークパプリカで味付け。加圧15分。自然に圧が抜けてからカリフラワー、ブロッコリー、マッシュルームを加えてカリフラワーに火が通れば出来上がりです。

乾燥空豆を入れたかったけどUCもアトピーも調子が万全でないのでやめときました。クローブとシナモンで薬膳風、スモーク風味で焦がした?みたいな味がしました。はっきりいって微妙だと思ったけど旦那さんには好評でした。残ったの一晩常温で保存しちゃったから捨てるしかないな〜。。もったいない。

ローストラム


水曜日の献立

○ローストラム
○ロースト野菜(かぶ/マッシュルーム/人参/ズッキーニ/フェンネル)

塩胡椒したラム塊肉を大きめに切った野菜の上に乗せてオーブンに入れるだけの夕飯です。これは料理といえるのか。。でも楽ちんなので平日でもローストしちゃうもんね。手抜きしたい時、ご飯を作る余裕のない時にも便利です。オーブンにお任せしている間にお風呂に入ったり、ワイン片手にゆっくりすれば平日でもリラックスできること間違いなしです。

塊肉は骨つき1.2kgほどで180度で45分焼いたけどわりとミディアムレアでした。シンプルローストなので残り物のアレンジも自由です。肉料理はにんにくを使わないのが好きです。

プルドビーフ


火曜日の献立

○プルドビーフ
○ブロッコリー&カリフラワー
○ザワークラウト

プルドビーフは簡単で美味しいので我が家の定番です。牛塊肉1kgを二口大に切って、酸味の強いワイルドプラムジャム大2、醤油大3、ウスターソース大1、唐辛子1本、にんにく、生姜、水1カップ、玉ねぎ、セロリ葉と一緒に圧力鍋に入れて火にかけるだけです。味付けはその時によって違うけどだいたい醤油ベース。今回は少しだけ残ってたジャム使い切りでBBQソース風にしてみました。加圧後弱火20~30分で出来上がりです。自然に圧が抜けたらお肉は取り出してほぐして、鍋に残ったソースは少し煮詰めるついでにマッシュルームも加えます。付け合わせは蒸し野菜とザワークラウト。美味でした。

チキンピカタ


月曜日の献立

○チキンピカタ
○コールスロー
○グリーンマンゴーチャツネ

テンダーローインと呼ばれるささみ風の鶏肉を買ってみました。手羽元と比べると3倍以上するので奮発。本当は空腹で買い出しに行ったので簡単に食べられるものが欲しくなっただけです。こちらでは空腹でスーパーに行くのはよくないと言われているけど日本だとどうなんだろ。

そのささみ、ピカタにしました。初めて作ったけど卵液につけて焼くだけで簡単でした。卵液はカレー粉(ガラムマサラ、ターメリック、カイエンペッパー)、塩胡椒、マヨネーズ、卵1個を混ぜるだけです。フライパンで両面色をつけたらオーブンで中まで火を通しました。

フライパンが小さくて一度に全部焼けないので量が多い時はこのやり方が早いです。最後に卵液が残ったので一度焼いたささみをまた卵液をくぐらせて数回焼いて使い切りました。この方が衣がたっぷりついて良い感じです。

付け合わせはキャベツのコールスロー。マヨ、サワークリーム、ポン酢、塩胡椒で味付け。キャベツ、人参、セロリ、玉ねぎ入りです。美味しくできました。

りんごとフェンネルの豚つくね


木曜日の献立

○りんごとフェンネルの豚つくね
○サラダ

豚ひき肉でミニハンバーグみたいなつくねみたいなものを作りました。りんごとフェンネルをvitamixでみじん切りにして豚ひき肉、卵、片栗粉、塩胡椒と一緒によ〜くマッサージ。ちょっと水分が出たけどフライパンで焼きました。量が多い場合はオーブンの方が楽ちんです。チアシードを入れたら水分を吸ってつなぎになってくれてよかったかも。お味はふわっと甘くて美味しかったです。フェンネルはあまり主張していなかったので緑のふさふさしたとこも入れたらもっと香りがよかったかな。

お肉屋さんの量り売りのひき肉、何日くらい保つ?って聞いてみたら1~2日だよ!それ以外は冷凍!って答えが返ってきました!わーお。スーパーのきっちりパッケージされたひき肉は確かもっと賞味期限が長いので注意しないといけないですね。

今までひき肉を買う時は500g単位でした。腹七分目を心がけて食べる量を減らしている旦那さんに合わせて私も以前ほど食べない(それでも旦那さんより食べている)ので今回400gでも多かった。次は300gにしよう。

牛と豆腐のオイスター炒めとボーンブロス


水曜日の夕飯

○牛と豆腐のオイスター炒め

前日のローストビーフの残りを豆腐とブロッコリーと人参と一緒に炒めました。豆腐を焼き付けたらボーンブロスを少し入れてブロッコリーと人参を蓋して蒸して、オイスターソースで味付け。ブロッコリーに火が通ったらスライスした牛肉を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。とろみでローストビーフのパサつきを抑えました。10分でできる簡単美味しい夕飯でした。



ボーンブロス、簡単でそのまま飲んでも美味しい出汁/飲み物ができたのでこれは定番入りの予感です。アトピーもUCも悪化なしでした。

日本では野菜くずで作るベジブロスってあったけど、パレオ食ではボーン(骨)ブロスです。骨でとる出汁。我が家は骨つき肉を買うことが多いのでローストしたり、カレーにした後の骨を冷凍しておきました。ラム、豚、チキンのミックス。

今回ジップロックにいっぱいになったので初めてボーンブロス作ってみたら塩なしでびっくり美味しいし、冷えたらぶるんぶるんでコラーゲンいっぱい。お肌によさそうです。

作り方は圧力鍋だと早いですが、普通の鍋だと最短8時間、最長24時間もことこと煮るらしい。そんなの現実的じゃないので我が家の家宝の一つシリット社の圧力鍋で30分で作りました。

骨、ひたひたの水(圧力鍋の2/3以下)、ベイリーフ2枚、酢小2、野菜くず(セロリ/玉ねぎ/人参)適量、お好みで塩かナンプラー少々を火にかけて加圧30分。自然に圧が抜けたらざるで濾して出来上がりです。

今回は塩を入れなかったけど十分美味しいので塩いらない。卵を落として卵スープにもしました。4.5Lの圧力鍋に1.1kgの骨を入れてできたボーンブロスは2Lくらい。大した量じゃないからすぐ飲んじゃいます。2番だしもとればよかったかな。

コンソメ、牛ダシダ、鶏ガラスープの元とかの代わりにもなると思います。化学調味料アレルギーの人にもよさそう。

ローストビーフ


火曜日の献立

○ローストビーフ
○ロースト野菜(ビーツ/人参/セロリ/マッシュルーム/カリフラワー)

いつものオーブンに入れるだけの夕飯。牛の塊肉1kgに粒マスタード大1、ディジョンマスタード大1、タイム小1、塩小1/2、胡椒多めを混ぜたペーストを塗りたくって野菜の上にのせてオーブンへ。160度で60分。事情があり実際は90分くらい焼いたのでウェルダンでドライだったけど、へにょへにょ野菜と一緒に食べたらいけました。マリネも美味しかったのでリピあり。いつもの1kg60分ルールならもっとしっとりだと思います。90分ならもっと低温で焼けばよかったかな。

チキン&サラダ


月曜日の献立

○手羽元グリル
○ロースト野菜
○サラダ

今週の手羽元はワイルドプラムジャムとウスターソースでマリネ。ほんのり甘くて私はもっと塩っけが欲しかったですが旦那さんには大好評でした。頂き物のワイルドプラムジャムがたくさんあるのでお肉のマリネや煮込みなどに使おうと思います。りんごと煮てもいいかなあ。BBQソースも作ってみます。

手羽元は人参と蕪と一緒に180度で30分グリル。あとはレタスと蕪、人参を千切りにしてマヨ、サワークリーム、ポン酢で味付けしたサラダを添えて。そろそろサラダの季節です。

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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

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