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簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

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ラムのアーモンドカレー


月曜日の献立

◯ラムのアーモンドカレー
◯茹で卵

急いでいたので、炒めずに全材料を圧力鍋に入れて火にかけただけです。ラムカレーはラムシチューの辛いバージョンなだけでどちらも我が家の定番ですが、いつもと少し違うのはアーモンドペーストを加えたところ。いい感じのとろみとコクが出ます。1cupは加えたけど1/2cupから試してみるのをお勧めします。カレーの種類によってはピーナッツバター大1加えるだけでも美味しくなります。

ラム肉はBBQ用と書いてあるけど脂身が多くて食べにくいカットを3枚使用。加圧15分で自然に圧が抜けたら赤パプリカを加えてから味見して塩胡椒で味付けして出来上がりです。今回はひよこ豆じゃなく大豆を加えてタンパク質をプラス。大豆は豆腐味のカプセルを食べてるみたいで面白い。ひよこ豆ほどとろみは出ないからアーモンドペーストを加えてよかったと思います。私は辛いもの嫌いじゃないけど食べるとダメなので、あまり辛くせずに旦那さんのだけカイエンペッパーで辛くしてもらってます。

全材料

玉ねぎ
にんにく
生姜
唐辛子
スパイス(カルダモン, クローブ, クミン, コリアンダー, ターメリック, シナモン)
人参
セロリ
マッシュルーム
トマト缶
水 or ストック
ラム肉
大豆, 8時間以上浸水する
アーモンド, 水の一部とガーする
塩胡椒
赤パプリカ

~~~~~~~~

15年以上続けたベジタリアン時々お魚生活を止めて、糖質オフやパレオを意識してお肉と野菜たっぷり、低炭水化物を心がけた生活を初めてもうすぐ1年です。急激な変化は感じられなかったけど、今は心も身体も1年前より良い状態にあるのでこれからも続けていくつもりです。持病のアトピーも潰瘍性大腸炎も薬を使わなくても症状が出なくなっています。何が要因かは特定できないし、ドクターは食生活は関係ないと言うけど私は信じてます。体の基本は食べ物。今後も深酒せず、なるべく加工食品と炭水化物に頼らず、お肉と野菜をメインで、しっかり自分の体を観察していくつもりです。旦那さんの体重も次のホリデーシーズンまでに減るといいな。
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オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

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