Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Entries



レンティルスープ

Photo 21-05-2015 9 56 47 pm
木曜日の献立

○コーンドビーフ&レンティルスープ

コーンドビーフと茹で汁がたくさん余ってたのでレンティルスープにしました。先週の木曜日も地味なスープだったような。木曜日は軽めディナーな我が家です。今週も見た目は地味だけど美味しいスープができました。セロリの葉っぱをトッピングすれよかったなぁ。ちょっとしたことだけど重要ですね。

レンティルの糖質は豆類の中でも低いほうみたいです。大豆にはかなわないけどね。炊いたレンティルの炭水化物が100g中20gで8gが繊維なので糖質は12g?WikiによるとSugarは1.8gになってますが、このSugarは糖質とは別物らしいので参考になりません。

スープは玉ねぎ、にんにく、セロリを強火で炒めてからビーフストック(コーンドビーフの茹で汁:約2L)、30分ほど浸水したグリーンレンティル2cup、ベイリーフを加えて加圧15分。自然に圧が抜けたら角切りのコーンドビーフといんげんを加えて卵を落として、弱火で卵の白身に火が通ったら出来上がり。とろとろでしっかり味で美味しい!

スープやカレーを作る時の最初に炒めるステップって大事みたいです。今まで炒めずにスープやカレーを作ることも多々あったのですが、炒めることで香りを出したり、焦げめがついて美味しくなるそうです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

