Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Entries



ベーコンとチキンのパエリヤ


木曜日の献立

○ベーコンとチキンのパエリヤ
○温野菜サラダ

お泊まりゲストが滞在中なので発芽玄米でどーんとパエリヤにしました。今週は豆麹を育てていたので一緒に30度で保温したら1日で芽が出ました。すごっ。

今年の味噌は豆麹を塩水に浸けるだけの豆味噌にしたのですが最低1年、本当は2年寝かせた方が良いらしいので熟成期間の短い白味噌も仕込まないとダメみたい。ってことは別に米麹を作らないといけない。何も難しいことはないのですが3日間温度管理に手がかかるだけです。

パエリヤはまず手羽元と角切りベーコンにこんがり焼き色をつけます。手羽元だけ取り出して玉ねぎとにんにくを投入。しんなりしたら水気を切った発芽玄米を入れてざっと炒めます。スープストックを加えて鍋の焦げ付きをこそげ取って旨味をスープに移します。お米を平らにならして、手羽元を戻して蓋をします。(いつものくせでトマトもこの時入れたけど最後の方が彩り的によかったみたい。 沸騰したら弱火にして水気がなくなるまで炊きます。30~40分。最後に緑の野菜(今回はいんげん)を加えてシャキシャキに仕上げます。

ストックは3番出汁とヤンニョム少々を使用。手羽元は生姜醤油でマリネしたものだし、ベーコンもたっぷり入れたので塩は加えてません。水加減は白米で作る時よりだいぶ多め。お米が2cmかぶるくらいで多すぎたと思ったけど発芽玄米は白米と違ってどろどろにならず、長時間炊いてもぷちぷちなので大丈夫でした。

温野菜サラダは茄子、ブロッコリー、カリフラワーを蒸し焼きにしてめんつゆ大1、酢大1で味付けしただけですが茄子が甘くてとっても美味しくできました。これはリピあり。中途半端に余ってる野菜で作ったら良い常備菜になるね。

ちょっと赤みの足りない献立になったけどとっても美味しくできて旦那さん大絶賛でした。また作ろ。残りは冷凍して緊急時のお弁当に回します。やっぱりパエリアは便利レシピです。
関連記事

Comment

Re: タイトルなし 

閲覧ありがとうございます!
  • posted by house cat 
  • URL 
  • 2015.05/30 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。いつも美味しそうなご飯UP楽しみにしています♪


又お邪魔させていただきます。
  • posted by くいしんぼう 
  • URL 
  • 2015.05/29 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

