Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Entries

帰国

Photo+Oct+20,+10+29+44+AM_convert_20101029131340

パースに戻ってきちゃった。。1ヶ月間まるまる日本を満喫したから文句は無いけどね。パースの家に入る時、すご~く不思議な感覚でした。そういえばこんな家に住んでたっけ~。みたいなの。暗いしちょっと恐かったな。でもいつも通り旦那さんが私の帰宅に合わせてきれいにお掃除してくれてて感謝!唯一掃除し忘れたコンポストバケツはすごいことになってたけど。。カビカービィ。

今回の日本はまず親戚の結婚式で名古屋へ。着物を着てしっぽりしました。名古屋ついでに犬山温泉に泊まって犬山城と多治見周辺で焼き物祭りをちら見。しばらく東京でまったりしてからJR Passを使って滋賀県彦根城、琵琶湖、比叡山延暦寺、大阪のおばあちゃん、岡山県備前市の備前焼祭り、瀬戸内国際芸術祭を回ってきました。なんといっても感動したのは瀬戸内の島々の美しさ。島をぽれぽれ歩いていても見上げると写真みたいな景色がけっこうどこでもあります。昔から島好きなので日本もオーストラリアも島だけど、島(小さな)に住みた~いと思っちゃいました。

瀬戸内国際芸術祭はponzuさんのとこ豊島(前半)豊島(後半)直島へ)で知ってちょうど備前焼祭りに合わせて小豆島行きのフェリーが出る港の宿を取ってたのでばっちり~と思って小豆島、豊島、直島にだけ行ってきました。島巡り、アート巡りが楽しかったからまた行きたい!豊島美術館は入れなかったからまたリベンジしたいし♪1つの島だけ行くなら直島が見所いっぱいだと思います。しかしながら人の多さと夏みたいな気温にはびっくりしました。10月中旬でも瀬戸内ではずっと半袖で汗だく。朝8時から並んで入った地中美術館もいい思い出です。送ってくれた民宿のおばちゃんに大感謝。旅はいい~。ひかり新幹線で動く居酒屋をのんびり楽しむのもいいもんだよ。母と旅できるのもあと何回かなと考えたりしちゃいます。

日本はなんでもおいしーしーって言い出したらとまらないのだけど、今回旅行中にお世話になったのはコンビニ、スーパーのサラダ。特に袋に入ってるやつが大容量でおすすめです。旅館に泊まる時は夕飯、朝食共にごちそうだからお昼は軽くサラダとフルーツで済ませたり。効率よくアート巡り、観光をするのにゆっくりランチしてると時間も取られるしね。待ち時間とか移動時間にサっと済ませてました。島で民宿素泊まりだった時も夜チャリンコを飛ばしてサラダとフルーツの買い出しに行ってました。夜スーパーの出入り口でバナナ1袋をたいらげていた姉妹は私たちです。岡山県名産のピオーネのでかさにもびっくり。贈答用くらい立派なのを安く買って堪能させていただきました。

1ヶ月って長いようで短くてあっと言う間だった。暇さえあれば温泉に行ってたな。また年末までがんばるぞっと。

Re: No title

そうそう。私も親が元気でいるうちにもっと帰ろうって思った。今のうちよ~。親孝行のつもりで帰りな~。そちらは耐えられないほどの暑さになるの??パースも暑いけど寒いよりマシ!
  • posted by house cat
  • URL
  • 2010.11/12 10:50分
  • [Edit]
  • [Res]

おかえりなさ~いv-2221ヶ月でもほんとに満喫してきたって感じだね~!

私も、夫から母のため自分の為にも、最低年に一度は帰国すべしと言われてたところだったの。
でもね~、ここんとこ何かとせわしなくしてるもんだから、帰りたいながらも、反面今はあまり乗り気でない私;;。

とかいいながら・・また暑さに耐えられず突然の里帰りとなるかもだけど、はは~♪
  • posted by トッディ
  • URL
  • 2010.11/02 15:21分
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here