Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Entries

うなぎ寿司

foodpic1112180.jpg
日曜日の献立

Cpicon 実家の定番おもてなし!簡単!うなぎ寿司 by vegecat
○ほうれん草のおすまし
○キャベツのナムル

成田空港で買ってきた国産うなぎで、実家のおもてなしの超定番「うなぎ寿司」を作りました。うなぎ好きの旦那さん、私の手料理の中でもこれが1番好きって言ってたな。レトルト使用だから複雑な気分。でもま実家の母のレシピだから嬉しい。うな重は米とうなぎだけだからつまんないそうです。

酢飯がおいしくできたので、すし酢レシピを書いとこ。
米2合に対し、酢50ml,はちみつ大2 (22g),塩小1/2を混ぜるだけ。

ほうれん草のおすましは超簡単。お椀に粉末だし(かつお&昆布)小1、めんつゆ小2くらい、乾燥みそ汁の具(わかめ、高野豆腐など)、ベイビーほうれん草を入れておいて熱湯を注ぐだけ。お寿司とよく合います。旦那さんもおいしーって。すまし汁は苦手だろうと思ってたのに、ちゃんと出汁の旨味がわかるようです。なかなかやるな。

キャベツのサラダはザワークラウトの仕込みで残った千切りキャベツをゴマ油、塩、すりゴマ、すりおろしにんにく、にんにく醤油で味付けしてナムル風に。

もう1品欲しかったかな。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計