Vegetarian No More

簡単・シンプル・太らない毎日ごはんの記録

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムヤム鍋


月曜日の夕飯

○トムヤム鍋

週末はブラジリアンBBQで旦那さんに「もう見たくない」ってくらいお肉を食べてもらう会でした。旦那さんの胃腸もお疲れだろうし、私も週末の不足を補うため野菜だけたっぷり食べたい日はやっぱり鍋しかないでしょう。最近のシドニーは寒くて鍋が美味しい〜って気候でもないんですけどね。楽だしね。市販のガーリックでマリネされた海老を塩麹でさらにマリネしたものを使ってトムヤム鍋にしました。レモンをキュっと絞ってコリアンダーたっぷりで頂きます。美味しい~♪

Cpicon ガーするだけ!トムヤム鍋スープ by vegecat

鍋スープは水、ナンプラー、あさりダシダ、塩麹、豆板醤、レモングラス、コリアンダーの根っこ、生姜をガーして作ります。海老がガッツリにんにく風味なのでにんにくは入れませんでした。市販のトムヤムペーストは激辛なので手作りだと調節できて嬉しい。

野菜は玉ねぎ、白菜、キャベツ、人参、大根、えのき、エリンギ、豆腐、プチトマト。沸騰したら海老を乗せて、煮えたらもやし、春菊、小松菜をトッピング。〆はライスヌードルですが相変わらずたどり着かず。

30cmの鍋半分くらいで2人分にはちょうどいいくらいだけど、ついつい鍋いっぱいに作っちゃうな~。鍋は楽だけど翌日のお弁当にしづらいのが弱点。リゾットならまだいいけど麺類はのびちゃうから難しいわ。残った鍋は雑炊、うどん以外に茶碗蒸し、ドリア、グラタン、パイ、あんかけ、八宝菜などにアレンジできるみたいです。したことないけど。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

カレンダー

プロフィール

house cat

Author:house cat

LINK FREE

オーストラリア永住組。
シドニー在住。

野菜大好きな私と肉食オージー旦那さまの2人暮らし。

元ヴィーガン。現在はローカーボを意識しつつ何でも食べる雑食ですがフルーツは欠かせない。

アトピー体質。かゆくなるので加工食品、化学調味料に頼らない。シャンプーしないお湯シャン派。

体の声に耳をすませて、心身ともに健康を持続できるライフスタイルを常に模索中。

初物マンゴーの季節です

ツイッターはじめました

Read This Blog in English Here

ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
同トピックのブログがたくさん!

検索

Maukie the Cat

新着記事

レシピブログ

house cat にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

シドニーの天気

リンク

楽天さん

過去記事

いらっしゃいませ

ねこ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。